• 締切済み

サッカー全日本を強くするには?

今 国内最後の試合が終わり 結果敗戦しました 結果も大切ですが 内容が悪すぎと思いました 日本サッカーを強くするには何が必要でしょうか? 私は 戦術とか監督ではなく 今の代表選手全員交代して 全く新しいメンバーにすべきと思います 極端な話 World Cup本戦でも勝てないと思われるので ならば Jリーグ主体でそこで活躍してる若手に世界を体験させたらいいと思います メンバーを思いっきり替えることが日本サッカーを強くする道だと思います 皆様はどう思われますか? テレビ視聴率欲しいなら 三浦カズとかをメンバーに入れればいい話題作り 主張率稼ぎになる だってどうせ勝てそうもない気がす

みんなの回答

noname#231844
noname#231844
回答No.9

協会がクソすぎて話にならん。 あいつらの頭にあるのは利権と保身ばかりで、今後日本サッカーをどうして行きたいと言うビジョンが見えない。 あの醜態じゃファンも醒めるし、選手や監督もやる気にならんはず。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.8

体格面で負けることが多いので、外国人(特にアフリカ系)との混血児を早い段階で囲い込んでサッカーと語学を教える、とかでしょうか。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10458/32895)
回答No.7

いや結構ハリルホジッチ前監督は若手選手を試したのですよ。ただ、起用の仕方が悪かったのかなんなのか、その抜擢された選手たちがことごとく結果を出せなかったのです。 海外の厳しい環境を知っているハリルホジッチ前監督からすれば、たった一度のチャンスに応えられないようなやつは世界じゃ通用しないよ、というものなのでしょうが、残念ながらイマドキの日本の若者はそれじゃあだめなのです。 背景には現実問題としてJリーグのレベルが以前より低下しているというのがあると思います。ほとんどが日本人同士で、今はかつてのストイコビッチやドゥンガのような「敵よりもよっぽど怖い味方の司令塔」みたいな選手もいません。国内リーグが完全な井の中の蛙状態になっているのです。槙野選手が外国選手相手だと当たり負けや判断の遅れが目立つのがその典型だと思います。Jリーグではあれで通用しても、海外レベルだと通用しないのです。 ただ、近年のレベルの低迷は日本だけではないと思います。お隣の韓国も、日本のライバルとされるオーストラリアも、決して今「昇り調子」とはいえません。オーストラリアもあまり選手が変わっておらず、世代交代が進んでない感があります。 その他のアジア諸国に至っては、中国はちっとも伸びてこないし、中東諸国もどうもダメです。イラクなんかは昔は強かったですが、内戦でどうにもならなくなりました。日本だけではなく、アジア全体の問題ですね。ロシア大会で、アジア諸国がどれだけ活躍できるかだと思います。ちなみに前回ブラジル大会では全アジアで1勝もできず、アジア枠を減らしてヨーロッパ枠を増やせと意見が出たほどでした。二大会連続で結果が出せないと、またイロイロいわれるでしょうね。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

回答No.6

俺がTV観戦しない。 どうもドーハの悲劇以来、俺が真剣に観た試合は必ず負ける。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

回答No.5

 今回は集団の力だと思っていたんですが、だとすると、監督であるハリルホジッチの力量も大事だったはずで、いったい監督の何がダメだったのかがいまいちわからないんですが、そこが今要求される監督力なんじゃないでしょうか。監督カラーというか。  いったい一流の個性的なプロ選手を束ねる監督力とは何なんでしょうね。広島カープも強くてまとまっていますが、何で強いのかよくわかりません。監督のカラーは必要なのかどうか。それとも目立たない方がいいのか。  方々で監督が話題になっていますが。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.4

これは、明石家さんまさんが言っていた作戦ですが、 まだ独身のCロナをハニートラップで引っ掛けて、Cロナの遺伝子をゲットする作戦。 長期的な作戦ではありますが、競馬のサラブレッドの例を考えると、一理あるかも。 ただ、Cロナの子供というだけで、プレッシャーも半端ないので、この計画は上手くいかない可能性もあるし、Cロナの大ファンで彼の子供を産みたいという日本人女性が居るかどうか。 また、国籍がポルトガルになる可能性もある。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

回答No.3

違うと思いますよ。 もういい加減に、日本人監督で挑むべきでは? 外国人監督では、極端に戦術も変わるし、何より言葉の問題でコミュニケーションが取りづらい。 協会も外国人崇拝をやめ、日本人監督で挑むべきと思います。 外国人監督でもいいかもしれませんが、協会としてのビジョンがなさすぎて、どこを目指すかが選手もファンも理解できないことが一番の問題です。 若手の起用は年齢制限のある大会で十分だし、実力があればA代表に招集すればいい。 要は協会が何を目指すのかを示していないからです。 日本としてコンセプトを明確にし、そこを目指せばいいのです。 30年前よりも今の方が実力は数段上です。 協会は目先の勝利を目指すのではなく、長期的に育成すべきでしょうね。 すぐに勝利を期待し、負ければクレームを言いだす最近のアホなファンの意見など関係ない。 きちんとしたビジョンで挑めばいいのです。 サッカー経験者からの老婆心ですけど。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

回答No.2

3軍制にするんはどうかな?

tennine7
質問者

お礼

有り難う

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 自分たちは弱いんだ、そう自覚することだと思います。 強いと思っていると、人間、何もしません。 その結果が、コレです。 でも、無理ですよね。だから、変わらないんです。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

関連するQ&A

  • サッカーのカズ

    サッカーの三浦カズさんについて。 私はカズさんはJリーグ初めから知っています。 私はカズさんは今も現役のサッカー選手であり続けるのは素晴らしいし、まだまだやって欲しいと思います。 世間では大きく2つの意見に別れてます。カズはもうサッカーをやめるべきだ、 いやいや、まだまだサッカーを続けるべきだ。 真逆の2つの意見、私は両方とも理解できます。しかし 私はカズさんにはまだ現役を続けて欲しいです。 皆様はどう思われますか? 簡単でよいので理由も教えて頂けませんか?

  • 日本代表にカズは呼ばれないんでしょうか?

    サッカーはよく分かりませんが 三浦知良選手は日本代表に選ばれないのでしょうか? 選ばれた選手が全員試合に出るとは限りませんよね? だったらベンチにだけでもカズを入れておいて良いのでは? カズが選ばれたら経済効果も相当なものになると思います☆

  • 昔のサッカーは根性がありました

    一昔前のメンバー具体的に言うと ゴン中山始めラモスやテクニックのある武田、三浦カズなどのメンバーと 今現在の日本代表メンバーと闘うとどちらが強いのでしょうか? 私はゴン中山時代の日本代表メンバーの方が今の代表よりも根性があるので 圧倒的に強いと思うのですが 一般大衆のみなさんはどう考えますか?

  • サッカーブームなのか日本代表ブームなのか

    ここ数年サッカーの話題がどんどんテレビで取り上げられるようになりましたが Jリーグの人気はテレビの報道ほど盛り上がっていませんよね サッカーで報道されるのは日本代表70%海外組10%Jリーグ20%のように感じます そう思ってよく考えてみると視聴率も 日本代表サッカーのほかにも日本代表と名のつくもの (WBC バレー等)はすべて視聴率が高くなっている気がします 現在のこの風潮はサッカーブームなのでしょうか それとも日本代表(国際戦)ブームなのでしょうか

  • ロンドン五輪 サッカー日本代表のプレーについて

    サッカーはあまり詳しくないのですが、五輪のメキシコ戦と、韓国戦を見て疑問があります。 1.三浦カズ時代のサッカーはサイドから切り込みセンターリングをあげて攻撃するパターンが多かったと思うのですが、U-23では敵の多いセンターから個人技で切り込もうとするパターンが多かったと思いますが、なぜセンタリングを多様しなかったのですか? 2.ワールドカップの日本代表には常に走り回る長友のような選手がいましたが、U-23では見当たりませんでした。体格的におとる日本サッカーで永友のような選手の必要性を教えてください。 3.ボールを持った敵へのプレッシャーをかけるのが少なかったように思えますが違いますか? 4.ボールを持った日本人選手は数人からプレッシャーをかけられ、焦ってパスをまわし、その結果パスミスにつながっていたようですが、これは試合前から分かっていたこと。対策は立てられなかったのでしょうか? メキシコ、韓国戦ともに負け方がとても似ていたのが気になりました。サッカーに詳しい方、分かりやすく説明おねがいします。 私は素人なので勘違いしている部分も多いと思いのでご指摘おねがいします。

  • サッカー日本代表の年齢に関しての疑問

    サッカーに関してあまり詳しくないオジサンのファンです。 W杯の日本代表メンバーが発表されました。 選ばれたメンバーが順当かどうかは私には解りませんが、一つ疑問があります。 代表メンバーがあまりにも同じような年齢に固まっているように思えるのです。 26歳~29歳辺りが最も多いようです。 今回はこれで良いとしても、次回4年後にこのメンバー達はほとんど30歳という年齢になっていますが、今後のことを考えるともう少し若手が入っていても良いのではないかと思うのです。 23名中11名が前回大会経験者だそうですが、そうすると4年前には23、24歳くらいの若い選手が大勢代表入りしていたということになります。 そこでサッカーに詳しいファンの方に質問です。 今回の日本代表に関して年齢構成は大丈夫なのでしょうか? もっと若手を入れるべきではないのでしょうか? もしくは、現在の代表レベル選手と若手ではかなり差があるのでしょうか? 現在の代表選手は、あと数年すれば30歳という大台の年齢に達する選手ばかりなので、一気に代表経験の無い若手に世代交代にならざるを得ないような状況になってしまうような心配はないのでしょうか?

  • サッカー監督先進国はどこですか?

    こんにちは。日本のW杯出場おめでとうございます。 私はけっこう前からサッカーが大好きだったのですが、最近は選手よりも監督に興味があります。 サッカーの監督って何してんの?必要なの?っていう質問もちらほら見かけますが、サッカーの監督・コーチほど重要なものはないと思っています。 まさかバルサが強かったとき、テン・カテという存在が重要だったなんて知らなかった自分が恥ずかしいです。 そしてグアルディオラ監督の3冠には驚きましたが、その戦術があまりにも理論的だったことがサッカーの戦術の難しさを知り、監督ってすごいんだなって改めて感じたところです。 そこで質問なのですが、優秀な監督を多く世界に輩出している国はどこだと思いますか?(現在でも歴史的にでも構いません) 強豪国・強豪リーグの監督は自国の監督が多いとは思いますが、世界に散らばっている監督・指導者が多い国ほどサッカーが強いのではないかと考えているのですが、サッカーにお詳しい方教えてください。 またその辺を踏まえて、日本は外国人監督を積極的に招聘すべきでしょうか? 私はサッカー先進国から積極的に外国人監督を招聘し、Jリーグおよびその下部組織、中学高校に至るまで指導者の育成が進まなければ強くなること(W杯上位)は不可能ではないかと考えているのですが皆様どう思われますか?

  • テレビ放送しますかね?日本サッカー

    日本サッカー協会は17日、27日に国立競技場で開催される富士ゼロックススーパー杯の前に行われるフレンドリーマッチ「U-18Jリーグ選抜対日本高校サッカー選抜」と3月7日の「静岡ヤングフェスティバル」に出場する日本高校選抜チームのメンバーを発表した。とサッカーのサイトに書いてたんですが、大阪でテレビ放送はしますか?

  • なぜ日本はシュートを打たない?

    サッカーの日本代表の試合などを見ていて感じるのですが、 なぜ、日本はシュートをなかなか打たないのでしょうか? (Jリーグはほとんど見ないのでわかりませんが) わたしはよくヨーロッパのサッカーを見ているのですが、それらと比べると日本がシュートを打っている印象が少ないのです。 パスをつないでつないでという戦術はわかりますが、そのパスがシュートまで行ってない気がします。素人見解ですが、サッカーを実際にプレーしていたり、詳しい方に聞きたいです。 なぜ、日本は代表戦でなぜシュートをしないのですが?できないのですか?

  • 今のJリーグいついて質問!!

    こんにちは、Jリーグなんですが、また盛り上がってきてますね! 私は開幕当時からフランスワールドカップくらいまではずっと熱心に見てたんですが、それ以降一気に冷めてしまって見なくなってしまいました、三浦和良選手の大ファンだったので彼が代表落ちして、ザグレブに行ってしまって、中田選手のような新しい世代の選手(1998当時)が出てきてなんというか。。カズのプレーが見たくてJリーグを見ていた私は一気にサッカー熱が冷めてしまいまた。 しかし!なんというかミーハーというかこの前のワールドカップを見て、とってもなんだか懐かしい興奮を思い出し、今は若くてすばらしい選手がたくさんいるんだ! と思い、またサッカー熱が沸いてきました!  これからJリーグを追っかけたいんですが、なにぶん何年も見ていなかったもので注目選手やこれから伸びてくるであろう選手がいまいち分かりません、詳しい方いたらぜひ注目選手を教えてください!  あとあのフランスのときの代表メンバーはどうしているんでしょうか? 城彰二選手やロペス選手はいまどこに? カズ、武田、北沢、ラモスなどが全盛期だった頃のJリーグが大好きでした、でも今のJリーグも魅了がありそうですね! どんな情報でもかまいません、よろしくおねがいします!