• ベストアンサー

千利休の答えは?

裏千家のお茶を習い始めています。 動機は、いつか自然体でお茶を楽しめるようになれたらいいな・・との憧れからです(まぁ、無理なんでしょうけどね)。 しかし稽古を受け作法を知っていくなかで、いくつかの疑問が湧いてきましたので、お聞きします。 1.男性の場合、スーツの靴下は白と決められているようですが、それは間違いではないかと、ずっと疑念が残ったままです。 思うに、そう決められた理由は足袋は白だから靴下も白だからでしょうね。 でもそれは明治か大正か、いつの事か知りませんが、日本の服装の過渡期に深く考えられないまま、白だから白と単純かつ無難にまた一時凌ぎ的に決められた事が何時の間にか正式な約束事なってしまったと思っています。 しかし千利休が今に生きていて、外国(洋服)の正装(スーツの意味)は如何なるものかを理解しても、茶席ではやはり靴下は白でなければ非礼だと考えるのでしょうか? 「つべこべ言わず、まず茶道の研鑚に励む事が、今は第一だ」なんて言わず、お暇があればご意見を聞かせて下さい。 PS: 長くなりましたので、もう一点の疑問が省略します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.3

表千家で何となく40年ほどやっていますが・・・・ 初耳で、知識の浅さにはたと、 本当にそう仰られたのでしょうか? お献茶の添え釜のお席で、スーツに着替えられたお家元は、白いソックスではなかったようですが・・・、 お道具は大切なものが多いので、傷つける恐れのある指輪など貴金属類は、身に着けないのは作法とは思いますが。 「学生さんには、制服に白いソックスをお薦めする場合があります。」 その場合以外には・・・・・。 私の周りの先生方には、おられませんでした。 聞き流しておいたほうがよろしいかと。

minizuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「熟達の士(表現の適切さについてはご容赦)」からの具体例を伴ったアドバイス、読んでいるうちにひとりでに納得していきました。 超初心者の私が言うのは口はばったくなりますが、40年の歳月の中で得られたcha-chako氏の茶の姿こそ、漠然と私がイメージしているものかもしれないと、ひとりごつしています。

minizuku
質問者

補足

もう一つの疑問もお尋ねします。教え頂ければ幸いです。 掛け軸や道具の拝見の仕方も、稽古のたびに教えられています。 その作法(?)の中でのやりとり、つまり道具を拝見して「ご名は?」などの尋ね方などに、いつも違和感をかんじてしまいます。 多分私に茶を教えてくれている方は、基本的一般的な流れの中で、実際の席ではこのように行われている事を知ったほうがいいとの考えだとは思っているのですが。。。 茶碗を拝見する場合は、肘を突いて等、訳を理解するとこれらは素直に納得できます。 また所作の決り事を、頭から否定する気もありません。 様式の持つ合理性や完結した美があるのは、茶以外でも知る事が出来るからです。 しかし一連の稽古の中で、例えば茶杓を手に取り「ご名は?」と訊ねる時、どうにも気恥ずかしくて困ってしまいます。 普段でも書や絵画、焼き物などは、興味があります。きっとひとりでに訊ねたくなって発する言葉を、形式の中で決められる事に納得していないからなのでしょうが。 多分私が今感じている違和感も、稽古を積む中で、素直な自分の問い掛けとなるものなのでしょうね。 どうもこれは質問になっていないようです。 お読みになって、ご感想を伺えればあり難いです。

その他の回答 (3)

  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.4

お返事をどうすればよいものやら、 私のお茶は、お気楽茶道と自称しておりますので・・・ ただ、言えることは、 お茶のお席とは、ご亭主がお客様のために心を込めて準備された場ですので、 お呼ばれする側にも、それなりの心遣いが必要かとは思います。 お道具の設(しつら)えにも心配りなされているご様子を考えれば、 玄関の花一輪でも、お聞きしたくなると思います。 これは日常生活でも同じではないでしょうか。 友人を自宅にお招きするとして、 「今日の紅茶はハーブティーでお洒落に・・・・」と思った貴方に、 相手が何も気付かずにいたら、どうしましょう。 それが茶道では「お茶銘は?」「お詰(製造元)は?」「大変結構な・・・」 といった決まり言葉になっていますが、拝見に出されたお道具に在ってもしかり。 これらは、心遣いに対する、気持ちの持ちようを示すものと思います。 駄文でお返事になっていますものやら?

minizuku
質問者

お礼

何度も教えて頂きお礼申し上げます。有り難うございました。 「亭主は心を込めて・・」恥ずかしくも、どうやらこの認識を欠落させていたかもしれません。 振り返れば私も人を招くと、相手を考えながら料理をし花を活けています。その時の自分の心想いを浮かばれば、わかっていいはずかもしれません。 どうも謙虚さにかけているのを露呈するばかりの質問だったようです。 しかしながら、ずっと引きずっていたもやもやも霧散しました。感謝です。

  • ikeda55a
  • ベストアンサー率48% (55/113)
回答No.2

表千家のお稽古を少ししています。 わたしの理解を書きこみます。  私は「靴下の白」は「決められている」というような、レベルで理解していません。  「望ましい」レベル、で理解しています。おそらく裏千家もそんなお考えではないでしょうか? お茶を「自然体で楽しむ」ためには、かたぐるしい余計な決まりは無い方がいいですね。白は一種の清潔感を表現はするでしょうが・・・。  むしろ、お席でそれまで履いてきた、靴下を履きかえることとか、できれば和服が望ましいなどの方が重視されるべき事かと考えます。  「つべこべ」言いながら、お茶をなさるのも一つの行き方かと存じます。  

minizuku
質問者

お礼

背筋真っ直ぐの方から、諭されているような気分で、ご意見拝聴しました。「和服が望ましい」とのお考え、TVで初釜の光景を初心者の私が見ても、洋服はマッチしてないなと感じます。和服も練習中です。酷暑が通り過ぎたら、和服で外にでてみようと思っています。 ありがとうございます。

minizuku
質問者

補足

背筋真っ直ぐの方から、諭されているような気分で、ご意見拝聴しました。「和服が望ましい」とのお考え、TVで初釜の光景を初心者の私が見ても、洋服はマッチしてないなと感じます。和服も練習中です。酷暑が通り過ぎたら、和服で外にでてみようと思っています。 ありがとうございます。 ps:「お礼」の欄に書いて何度投稿してもエラーになってしまうで、こちらに書かせて頂きました。

  • chonpe
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.1

私はお茶についてよくは知りませんが…。 そもそも千利休は、戦国時代に殺伐とした武将たちが、 作法を通して、心の平安を身につけるために広めたと聞きました。 つまり、作法そのものよりも、それを通して 得るべきものを大切に考えたのではないでしょうか? だとすると、靴下が白いか黒いかなどということには、 文句を言ったりはしないんじゃないですかね。 たとえ靴下に穴があいていても、 心穏やかにお茶を立てることができれば、 それが本来の姿なのかな?と思います。 大方の道において、作法や服装など末節にこだわるのは、創始の心の解らぬ後生かと…。

minizuku
質問者

お礼

そのように思いたい気持ちは確かにあります。 でもたまに「くだらない」とみえるものにも、実は意味がちゃんとあったりする事もあるので、気弱な私には言い切れません(汗)。しかしながら、なんとかく溜飲のさがる思い(笑)もあります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お茶の心について

    表千家裏千家とありますが どちらが、お茶の開祖?の千利休の子孫ですか? また、家元制度というのは、子孫が無能でも営々と存続させる事ができるイージーな制度でしょうか? また、家元制度があるということは、お茶そのものが 昔からの決まりきった動作作法をする、誰がやっても同じで創造性や 個性が入り込む余地のないから成り立つ制度なのでしょうか? お茶の心について少し触れたいのでよろしくお願いします。

  • 茶会での靴下の色

     小さい悩み事ですみません。  茶会において足袋は白を使いますが、洋服で出席する場合、靴下は何色にすべきでしょうか。  当方男性なのですが、ダークスーツに白い靴下では「お前は中学生か」とか突っ込まれそうな格好良くない組み合わせです。しかし、以前出た大寄せ茶会でどこかの男性の先生らしき方が、紺スーツに白靴下でいらっしゃいました。白足袋を意識しての事だと思われます。  たぶん明確な答えは無いと思いますが、こういった場の良し悪しがわかる方、いかが思いますか?

  • お茶席、客が茶碗を重ねること

    初めて質問させて頂きます、どうかよろしくお願い致します。 私は茶道を少しならっていました。流派は武家茶の上田宗箇流です。 お客がお茶を飲まれたあと、その茶碗を引き下げる(片付ける)ときには お客の人数は多い場合、二椀同時にさげます。茶碗を「かさねて」さげるのです。 最近、上田流以外でのお茶席に誘われてお客として行きました。 とても混んでいて、お茶碗が全て下げられず、見逃されとりのこされた茶碗があったので、 私はその茶碗を持って悩んでいる若い女性に声をかけて「下げましょうか」と茶碗を引き下げようとしたんです。 お願いしますと言われて、それで茶碗を受け取って「かさねた」ら、 あっと言われて、ぱっと茶碗を奪われてしまったんです。 やっぱいいです、といわれました。 裏千家や表千家の作法は見たことがなく、知りません。 また、そのお茶席は何の流派か知りません。 そのお茶碗をぱっと取り返した女性が茶道経験者かも全く知りません。 質問:『裏千家か表千家(もしくは他)では、お茶碗をかさねることはマナー違反なのでしょうか?』 お客である立場の者がお茶碗を重ねたことがやっぱりまずかったのでしょうか。 私は両手に二椀を持つ事が失礼かなと思ったのですが…。 判りづらい質問で申し訳ありません…。 どうか判る方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願い致します。

  • 千利休について

    千利休と韓国について調べてみたいと思っています。 利休は当時の韓国に行ったことはあるのでしょうか? そのあたりのことでいい情報源があれば教えてください。

  • 千利休も

    戦場にでてたんですか???

  • 千利休について

    信長⇒秀吉と筆頭茶人のように仕えてきた千利休ですが、茶室で信長、秀吉のどちらでもいいですが2人きりで話すときどんな内容のことを話していたのでしょうか? 具体的に回答して頂ければありがたいです。 やはり封鎖された茶室での会話ゆえ誰も知りえないんでしょうか??

  • 千利休

    秀吉は千利休の何が気に入らなかったから殺害を命令したのですか? 人にばれたくない自分の秘密を千利休が知ってしまったから 口封じのため殺したのでしょうか?

  • 千利休

    千利休の辞世の句、 「人生七十 力囲希咄 吾這寶剣 祖佛共殺 堤る我得具足の一太刀   今此時ぞ天に抛」 とはどういう意味でしょうか。 現代語訳求めます。

  • 千利休

    こんにちは。 千利休は、武士ではなく茶人ですよネ。 なぜ秀吉に切腹を命じられましたか?

  • 男性が履く靴下

    男性の方に質問! みなさんどんな靴下を買う事が多いですか? 例えば,形は足袋・5指ソックスがたくさん出てきてますし、 丈で言うと、若い人はくるぶしソックスが多いのかな~とか、 スーツなんかを着て働いているビジネスマンや、年配の方は長めのレギュラー丈が多いのかな~と。 他にも無地なのか、柄が入っているものなのか、色はどうなのか。。。 よく買う靴下を教えてください。