• ベストアンサー
  • 困ってます

WiFiの次はメッシュWiFiの時代になるそうです

  • 質問No.9503564
  • 閲覧数176
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (5434/9259)

WiFiの次はメッシュWiFiの時代になるそうです。

みなさんは移行しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (328/791)

とはいいますが、実際のところ、各社自分のところの中継機しかつながらないと表向き言っていた現状を、そろそろ一般化しようぜって最近謳い文句になったのがメッシュネットワーク(IEEE 802.11s)であるわけです。メリットも、既存の中継機よりもいろいろありますしね。(規格としては2012年頃には確定されてたと思います)

移行と言うか、すでに中継機を導入しているのであれば、しかもその中継機も子機からの電波を受けることができる機種であれば、すでにメッシュネットワークに親しいコンセプトとはなっているわけです。デメリットは、子機と同じ通信規格を使っているので、帯域を食われることですね。それさえ邪魔でなければ、このままでいいでしょう。

ただ、Wi-Fiの時もそうでしたが、各社こぞってWi-Fi Allianceのラベルを貼ることにやっきになっていましたので、早ければ国内で有名所の企業も今年の秋あたりでメッシュネットワーク(IEEE 802.11s)対応のモデルを出してはくるでしょうね。

自分は、現状、家庭向けの最上位の中継機を使っているので、向こう3年は今の環境ですね。個人的には、有線が一番ですので、取り回しさえ解決できれば、無線なんて辞めたい派ですね。スマホなりは、安いAP置いとけばいいわけです。アメリカみたいな豪邸住んでたら便利でしょうが・・・。
お礼コメント
america2028

お礼率 58% (5434/9259)

みなさんありがとうございます
投稿日時:2018/05/31 20:37

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (122/609)

そんなに意識は必要しないで済むことだと思う。

もっと大掛かりで大金もかかるインフラ整備が必要な携帯電話の2G⇒3G⇒4Gということをやらなきゃとか嫌だとかで決めた?
世の中の流れに乗って、移行したということでしょう。

メッシュWiFiってたいそうな事っぽいことを言っても強烈な技術革新ではないよね。
この程度でしょ?
http://ch.nicovideo.jp/Umic_Y_ANG/blomaga/ar1289923
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (137/290)

知らなかったので調べてみましたが、移行というか、
これはメーカーが対応したら次回買い替え時には勝手に移行になる的な話だと思いますけどね。

わざわざ現状から乗り換えるのは、オタクくらいでしょう。

それに、そもそもWiFiの速度を上げたところで、
1) WANではプロバイダの速度制限に引っかかる
2) そもそも既にかなり高速なので、よほど大きな動画ファイルでもやり取りしないと実感出来る場面がない
と思いますね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (450/1745)

他カテゴリのカテゴリマスター
メッシュWiFiの時代になるかもしれませんね。
ただ、そこまで広い家にも住んでませんし、今でもWiFiを使用してませんから必要性はありません。
でも家中どこでも繋がる優位性は需要あるかと思いますよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (6/32)

そんな事実はありません。