• ベストアンサー

2番組同時に録画できるテレビ?

今、「Panasonic TH-L19R2」が2台あります。 そのうちの1台の調子が悪くなりつつあります。 2番組が同時に録画できるので、とても重宝しているのですが、 もう製造がストップしているようです。 同じように2番組が同時に録画できるテレビって、 スペックのどの部分を見ると判るのでしょうか。 新しいのは高いので中古で探しているのですが、 スペックの見方を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まずは………… 2番組の録画は……本来テレビを見るチューナーが1つと、録画用のチューナーが2つ必要となるのです。 録画時にテレビを見ないなら2のチューナーで良いのですが……… それと………録画をする方法として、「HDD/Blu-rayレコーダーを使う方法」と、「HDDドライブのみを外部に設置する方法」と、「テレビを買う方法」が有る そこで………現在使用のテレビが映像を見る事が無ければ可能なら、HDD/Blu-rayレコーダーを使うか?……HDDドライブを使うか?……の方がテレビを買うよりはコストガ削減可能でしょう。 テレビの型式が不明なため、接続端子の種類と数が不明ですが……テレビ側に「HDMI端子」と「HDMIケーブル」有るならば、HDD/Blu-rayレコーダーの購入がベターと判断します。 録画機能付きのテレビが故障の度に、TVを購入なさるなら、レコーダー単品の方が機種によっては安いですし……… Blu-rayディスクREとRの記録ディスクが有れば、好きな作品を録画保存で残す事もレコーダーなら可能です。 TVを購入前に家電量販店に、現状を説明して最適な方法をアドバイスして貰いましょう。

id_koneko
質問者

お礼

あ、こちらのご回答から、今のテレビをそのまま置いておいて 別に録画機器を買って接続し、それを観るっことだと 初めて判りました(^^;  今のテレビは、1番組を録画している場合は、 その間、どんな映像を観ることもできます。 2番組同時に録画する場合は、テレビの電源を切ります。 2チューナーのテレビを買うにしても、録画機器を買うにしても、 中古を予定していますので、私には接続ができません ( > < ) アドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

チューナー数が2とか3のモノを選ぶと2番組同時録画が可能です。 ただし、一部の機種にはチューナー数が2でも、現在映っているテレビを見ながら裏番組の録画だけが出来る機種もあるので要注意です。 個人的にはブルーレイレコーダーをお薦めします。 ディーガ DMR-BRW520なら30,000円台で買えます。

id_koneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「ブルーレイレコーダー」という言葉はよく聞きますが、 何を指しているのかがよく分かりません(^^;  「ディーガ DMR-BRW520」を検索しました。 録画する機器なのですね。 2チューナーのテレビがあるので、 録画機器は買ったことがありません。 「チューナー数」で探すといいのですね。 どうもありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

スペックのどの部分を見る。か 搭載チューナーが2つあるかどうか。 尚且つ、商品特徴で2番組同時録画が出来るかどうか。を調べる必要があります。 普通に2チューナー搭載のBDレコダーを購入されたほうが録画時間や今のTVを再生機として使える利点があります。 お近くのハードオフで中古を探してみて下さい。 ソニー・パナソニックの製品がお勧めです。

id_koneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「チューナー数」で調べるといいんですね。 「BDレコーダー」は「テレビ」ではないので、 やはりテレビの方が私には分かりやすいです(^^;  ネットだけでなく、リサイクル店も良さそうですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2つの番組を同時に録画できるテレビ?

    初歩的な質問で、すみません。 同時に2つの番組を録画できるテレビがもう一台ほしいのですが、 どのような言葉で検索していいかがよくわかりません。 ちなみに、「テレビ 2チューナー」で検索すると、 レコーダー(?)みたいな機器がヒットしたのですが、 テレビ自体に録画できるのを探しています。 今家にあるテレビがまさにそうなのですが、今は 生産終了しているようです(panasonic TH-L19R2)。 メーカーは問いませんので、よろしくお願いいたします。 (型番を教えていただけるなら、安い方が助かります)

  • 「TH-L22C2-K」は、2番組録画できますか?

    今、家に「panasonic viera TH-L19R2」が2台あります。 かなり前に買ったものです。 これは、2つの番組を同時に録画することができ、 とても便利で、重宝しています。 最近そのうちの一台が、時々調子が悪くなるので、 「パナソニック 22V型  VIERA TH-L22C2-K 」を 購入しようと思っています(中古ですが)。 そのスペックが ↓ なのですが、 ************************************* 表示画素数:1366X768, チューナー形状:一体型 D端子(入力):D4X1, PC入力:なし, 通信端子:LAN, カードスロット:SDXC インターネット:対応, ワイヤレス機能:なし, 音声出力:5W+5W, 番組表:G-GUIDE シリーズ名:TH-L22C2, カラーバリエーション:あり, リンク機能:あり, 記録媒体:なし, ハイビジョン対応:ハイビジョン 3D映像:非対応, 3D映像表示方式:非対応, 付属3Dグラス:なし ********************************************************** 「panasonic viera TH-L19R2」と同じように、 2番組同時に録画できますか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。 (なお「panasonic viera TH-L19D2VA」を  買ったのですが、録画自体ができませんでした(^^; )

  • 2番組同時録画できますか?

    旦那が突然、パナソニック32型液晶テレビとシャープアクオスのレコーダを買って来ました… なぜその組み合わせなのかと聞くと「一番安い組み合わせ」だったからそうです…(98000円) どうせなら同じメーカーが良かったのに… そこで質問なんですがこの場合、2番組同時録画は可能なのですか?説明書を見てもよく分からなくて…何か配線は必要ですか? レコーダーはDVーAC82 テレビはTHーL32X1 です。初歩的な質問ですいません!

  • パナソニック TH-L19R2 の他?

    テレビの質問です。 家に、パナソニック「TH-L19R2 」と、「TH-L32R1」があります。 古いのですが、どちらも録画できるので、重宝しています。 で、もう1台同じタイプが欲しいのですが、 「19型と32型以外の型」をご存知の方、 教えていただけないでしょうか。 録画できる機種で、よろしくお願いします。

  • テレビ番組の録画について

    機械物が苦手の者です。現在あるテレビが「パナソニックのTH-L37C3」というテレビなのですが、 そのテレビで番組を録画して、それを 「BD-REDL くり返し録画用50GB」 にダビングしたいのです が、そのままダビングするよりも、画質を落としてダビングした方が DVDの要領を摂らないで済む・・とお聞きしたのですが、画質はぎりぎり綺麗で、最高にいい状態では なくていいから、DVDへのダビングの要領をもう少し少なくて済むようにしたいのですが・・(解かるでしょうか・?!・汗)どうしたら良いでしょうか?! あと、録画した番組(3時間とか長い番組の場合)・・歌番組なんですが、最初とそのお目当ての歌手 の方以外は要領を食うので・汗、最低限に録画したいのですが、そんな事は出来るのでしょうか・・?! すみません・・この位の情報では少なすぎるとは思うのですが・・汗。 分かる方、教えて下さい。

  • 2番組同時録画について

     お世話になります。 現在、2番組同時録画可能なDVDレコーダーを購入予定なのですが、ケーブルTVで視聴しています。つまり、ケーブルTV会社が貸与するチューナーを介して市販のDVDレコーダーへ入力しているわけで、チャンネル操作はすべてこのチューナーで行っています。この接続関係で、市販の2番組同時録画可能なDVDレコーダーを導入したら、2番組同時録画できるのでしょうか?ヤ○ダ電機の営業マンに尋ねたら、「i link端子で接続すれば出来る」というのですがそうなんでしょうか? 現行の信号経路は、ケーブル→パナソニックTZ-DCH1100(ケーブル会社のチューナー)→ソニーRDZ-D50(DVDレコーダー)→パナソニック・VIERA TH-37PX50(テレビ)という流れです。  ご教示のほどよろしくおねがいします。

  • テレビの内蔵HDDで録画した番組をダビングしたい。

    Panosonicの液晶テレビ「TH-L37R2」の内蔵HDDで録画した番組をPanasonicのBDレコーダー「DMR-BR570」で録画したいのですが「ダビング先の機器と接続できません」と出てダビングに失敗してしまいます。 どうやったらダビングできるでしょうか?使っているブルーレイディスクはBD-REです。

  • 内蔵HDDテレビの録画番組をDVDにおとすには?

    パナソニックのHDD内蔵テレビ(TH-P42R1)を使用しています。 これに録画されたテレビ番組をDVD、あるいは外付けHDDなどに 移すにはどうすればよいのでしょうか? これとは別にシャープのアクオスのテレビとレコーダー(BD-HDW53)があります。 実は、今日知り合いにある番組を録画してと頼まれ、シャープで撮り、保険でパナソニックでも 予約して録画しました。が、シャープの方がHDDの容量が足らず途中で終わってしまいました。 パナソニックのほうはレコーダーが付いていないので、シャープのレコーダーをつなげば 出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビの2番組同時録画をしたいです

    テレビの2番組同時録画に必要な機器を教えてください。 自分でも調べてみたのですが使えそうなのが1つしか見つけられませんでした。 今使っているテレビはそのまま使いたいです。予算はなるべく少なくなると助かります。 TOSHIBAレグザのBlu-ray内蔵型、バッファロー外付けUSB HDDを使っているので1番組を録画しながら他番組が視聴できるだけです。 これに何かを買い足して2番組同時録画+視聴にしたいです。 今のところ見つけたのがロクーガwというものだけです。 この他に何かを無いでしょうか? テレビに取り憑かれて生活しているので、どうにか改善したいです。

  • テレビ番組録画中のテレビ視聴について

    ソニーのテレビ、ブラビアKDL-47W802AにパナソニックのBlu-rayレコーダー(複数番組の録画はできません)を接続して使用していました。 2番組同時録画をしたいと思い、HDDを購入、USB接続しました。 電気屋さんの話では、ソニーのテレビは2チューナー内蔵なので、Blu-rayレコーダーとHDDで同時録画しているとテレビの視聴はできない、ということでした。 しかし、2番組同時録画中、テレビをつけてみると、どの番組も普通に視聴できました。 これは何故でしょうか? 録画はされていました。