• ベストアンサー

2番組同時に録画できるテレビ?

今、「Panasonic TH-L19R2」が2台あります。 そのうちの1台の調子が悪くなりつつあります。 2番組が同時に録画できるので、とても重宝しているのですが、 もう製造がストップしているようです。 同じように2番組が同時に録画できるテレビって、 スペックのどの部分を見ると判るのでしょうか。 新しいのは高いので中古で探しているのですが、 スペックの見方を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずは………… 2番組の録画は……本来テレビを見るチューナーが1つと、録画用のチューナーが2つ必要となるのです。 録画時にテレビを見ないなら2のチューナーで良いのですが……… それと………録画をする方法として、「HDD/Blu-rayレコーダーを使う方法」と、「HDDドライブのみを外部に設置する方法」と、「テレビを買う方法」が有る そこで………現在使用のテレビが映像を見る事が無ければ可能なら、HDD/Blu-rayレコーダーを使うか?……HDDドライブを使うか?……の方がテレビを買うよりはコストガ削減可能でしょう。 テレビの型式が不明なため、接続端子の種類と数が不明ですが……テレビ側に「HDMI端子」と「HDMIケーブル」有るならば、HDD/Blu-rayレコーダーの購入がベターと判断します。 録画機能付きのテレビが故障の度に、TVを購入なさるなら、レコーダー単品の方が機種によっては安いですし……… Blu-rayディスクREとRの記録ディスクが有れば、好きな作品を録画保存で残す事もレコーダーなら可能です。 TVを購入前に家電量販店に、現状を説明して最適な方法をアドバイスして貰いましょう。

id_koneko
質問者

お礼

あ、こちらのご回答から、今のテレビをそのまま置いておいて 別に録画機器を買って接続し、それを観るっことだと 初めて判りました(^^;  今のテレビは、1番組を録画している場合は、 その間、どんな映像を観ることもできます。 2番組同時に録画する場合は、テレビの電源を切ります。 2チューナーのテレビを買うにしても、録画機器を買うにしても、 中古を予定していますので、私には接続ができません ( > < ) アドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tom900
回答No.2

チューナー数が2とか3のモノを選ぶと2番組同時録画が可能です。 ただし、一部の機種にはチューナー数が2でも、現在映っているテレビを見ながら裏番組の録画だけが出来る機種もあるので要注意です。 個人的にはブルーレイレコーダーをお薦めします。 ディーガ DMR-BRW520なら30,000円台で買えます。

id_koneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「ブルーレイレコーダー」という言葉はよく聞きますが、 何を指しているのかがよく分かりません(^^;  「ディーガ DMR-BRW520」を検索しました。 録画する機器なのですね。 2チューナーのテレビがあるので、 録画機器は買ったことがありません。 「チューナー数」で探すといいのですね。 どうもありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

スペックのどの部分を見る。か 搭載チューナーが2つあるかどうか。 尚且つ、商品特徴で2番組同時録画が出来るかどうか。を調べる必要があります。 普通に2チューナー搭載のBDレコダーを購入されたほうが録画時間や今のTVを再生機として使える利点があります。 お近くのハードオフで中古を探してみて下さい。 ソニー・パナソニックの製品がお勧めです。

id_koneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「チューナー数」で調べるといいんですね。 「BDレコーダー」は「テレビ」ではないので、 やはりテレビの方が私には分かりやすいです(^^;  ネットだけでなく、リサイクル店も良さそうですね。 どうもありがとうございました。