• ベストアンサー

進化論は間違いですか?

やはりダーウィンの進化論は間違いですか? わたしは、サルみたいなものは多少賢くなっても やはりサルでしかないと思うのですが。 人間ははじめから人間ですよね? やっぱり

noname#231820
noname#231820

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stmim
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.2

生物学の研究者の間では生物進化は確実にあったと考えられています。 生物が進化したことを示す化石などの膨大な証拠があるからです。 人類は100万年かけて現在の人類になったと考えられています。 人間の感覚からすると、想像するのが難しい長い年月です。 ですから、人間の寿命では直接進化を観察することはできません。 直接観察できないから、受け入れにくいのかもしれません。 進化を否定する人は、進化についてよく知らないか、宗教的な理由で否定している人です。

noname#231820
質問者

お礼

ありがとうございます さっきヤホーニュースでDNAバーコードで調べたら ほとんど全生物が20万年前くらいに同時にあらわれていて 進化なんかしていない、しかも進化途上にあるような中間的な種 という証拠もでてきていない、という話がありましたので、

その他の回答 (4)

回答No.5

Q、人間ははじめから人間ですよね? A、そんなあほな。  それなら、地球が誕生した当時から人類がいたということになりますよ。もっと言えば、太陽系誕生以前から。もっともっと言えば、宇宙誕生と同時に人類が発生したことになりますよ。  まあ、人類の進化を否定すると、否応なく地球誕生、太陽系誕生、宇宙誕生をのものも否定せざるをえません。で、代わりに神による天地創造説を持ち出さざるをえなくなります。  でも、神話なんてのは作り話ってのは小学生でも知っています。小学校高学年なら地球の年齢も知っています。質問者は、知らないのかな?

noname#231820
質問者

お礼

ありがとうございまうす 進化論はまちがいなんじゃないかなー それでも地球はまわる、みたいな

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.4

生物進化は間違い無く起きたと言うのが現代生物学の定説ですね。 ご質問者様がyahooニュースで見たと言う新説も面白いとは思いますが、まだ1人の学者が述べているだけでしかありません。 また、解説の中で述べられて居る事で言えば、生物種の真の大量絶滅は6550万年前の小惑星衝突を最後に起きていないが、このDNAバーコード解析では動物種の殆どが20万年前に発生した。と言う大きな誤差がこれまでの進化論を否定する材料にもなっていますが、ある程度の動物種が存在する自然界で、全く何も無い所から新種が現れ、現代までその種が残る可能性は限りなく0に近いので、殆どの動物種が20万年前頃に現代に生きる動物の原型まで進化したとも考えられます。 人間(人類)が誕生したのが20万年前と言われていますが、ある日突然ホモサピエンスやネアンデルタール人が降って沸いたように現れたと考える方が不自然でしょう。

noname#231820
質問者

お礼

ありがとうございます それはそうですけどねえ

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

ダーウィンの進化論は間違い=突然現在と同じ多様な世界が生まれた? でしょうか?少々無理があるように思いませんか? 問題は人類だけでしょう。 間の生物もいませんし、2000年でここまで進化できるのに それまで採集生活だった。は違和感がありすぎます。 最近の仮説を紹介します。 人類の体内時計は1日25時間との研究があります。これはおかしいです。 1日24時間の地球において差額の1時間の説明ができないからです。 別の研究で火星のデータが出てきました。 それによると1日は25時間だそうです。 おや?無理なく符号しませんか? 火星を作り変えて火星に移住しようとしていましたが 火星の環境を破壊して地球に来たのは人類だったのでは? オーパーツの問題もありますし、5回ほど核戦争の痕跡もあるそうです。 ま、見てきた人がいないわけですから仮定の話です。

noname#231820
質問者

お礼

ありがとうございます 5回も核戦争で滅亡した痕跡があるなんてスゴイですねー

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.1

最近の考古学で、古代遺跡が続々発見されてネアンデルタール人より 古いものが発見されたり、巨人の骨が発見されたりして進化論が 崩れかけています。 また、生物学的に10億年もの長い間進化せずに、一万年未満で急速に 猿から人間になった。というのもなんかおかしいです。 元々、進化論を発表した当時、遺跡発掘はまだまだの時代でした。 そこから、人類の進化を図るのも無理がありましたね。

noname#231820
質問者

お礼

ありがとうございます 進化じゃなくて遺伝子の発現調節じゃないんですかねえ あるのは

関連するQ&A

  • 進化論

    中学のとき教科書の一ページにダーウィンの進化論が載っていました。内容は書かれていませんでしたが、授業では猿から人に進化したと言っていました。ぼくはこれに疑問を持ちました。この疑問で最近わかったことは、進化論には欠点があること、猿から人へは進化していないことを知りました。進化論を教える理由は、科学的に見てほかにまともな理論がないからだと思うのですが、科学的に見て欠点のある進化論を教えることは間違いであって非科学的だと思うのですが。皆さんはこんな進化論を教えることをどう思いますか?

  • 【ダーウィンの進化論でダーウィンが言った「進化する

    【ダーウィンの進化論でダーウィンが言った「進化する種こそが生きる種である」の人間に限定すると人間の種の進化って何だと思いますか?】 今ならスマートフォンが使いこなせること? すでにインターネットに取り残されて、PCも使いこなせなくて、スマホも拒絶して電話機能だけで良いと言っている人は3ステージほど人間の進化に取り残された死の種ってことですか? それともダーウィンが言いたかった種の進化ってこういう意味ではない?

  • 進化論

    ダーウィンの進化論と考え方が反対の論とはなんですか?

  • ダーウィンの進化論はラマルクの進化論とは違います

    ダーウィンの進化論は、進化の主役は自然にあり、それを「自然選択」といって、これはデカルトに始まる機械論的世界観によるものですので、目的がありません、偶然により進化します。 それに対してラマルクの進化論は彼の「動物哲学」で述べられているもので、キリンの首が長いのは、高いところのエサを食べようとして意志し、首を伸ばそうとして首が長くなったと言いました。 それを「獲得形質の遺伝」と言っています。 ところが、どなたか、首を伸ばして高いところのエサを食べるのをダーウィンの進化論と同一視して論じる人がいます。 でも、ダーウィンはそんなことは言っていません。 自然が選択して、たまたま首の長いキリンが生まれて、それが環境に適応した結果、首の長いキリンが種を増やした、と言っているだけです。 19世紀の末、英国のハーバート・スペンサーは「社会進化論」で、自然界には生存競争があり、その生存競争によって種は「淘汰」される、そして「淘汰」を生きぬいたものだけが生き残る、と言いましたが、それもダーウィンの進化論とは違うものでした。 19世紀の英国による世界制覇を合理化・正当化するためと、当時の英国の「進歩思想」、歴史は進歩発展するという思想に基づくもので、ダーウィンの進化論とは似てもつかないものでした。 ダーウィンは自然界に「生存競争」があるなんて言っていませんでした。 だから「自然淘汰」と訳していますが、正式には「自然選択」です。 それに「進化」と言っていますが、どちらかといえば「変化」です。 「進化」というと、進歩発展を連想しますが、ダーウィンは環境の変化に応じて、種も変化すると言っているだけです。 自然が進化のイニシアチヴを握っている、という意味で。 確認質問です。 間違っていますか?

  • ダーウィンの進化論って本当に正しいのですか?

    猿から人間へと進化?。動物園の猿はいつか人間になるのですか?猿はいつまでたっても猿だとしか思われませんが。ダーウィンの進化論って本当に正しいのですか?

  • 進化論と創造論

    進化論とはサルから人が 創造論とは神が人間を作ったとされています。 これについてレポートを書くのですが 創造論、進化論について詳しく載った本 また互いの論について同時にかいてあり まとまっている本でオススメの本はありますか? あまり知識がないのでなるべくわかりやすい入門編の本を探しています。

  • 【ダーウィンの進化論。ダーウィンはなんと言った?】

    【ダーウィンの進化論。ダーウィンはなんと言った?】 「ダーウィンの進化論ではこういわれておる」などとして「最も強い者が生き残るのではなく 最も賢い者が生き延びるのでもない。」「唯一生き残ることが出来るのは 変化できる者である。」などと説明。憲法改正の必要性を訴える内容だ。  これに対し専門家からは「ダーウィンはそんなことは言っていない」「撤回するべきだ」などの批判が相次いだ。 ダーウィンはなんと言ったのですか? 正解を教えて下さい。

  • ダーウィンの進化論否定

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444184209?fr=rcmd_chie_detail >キリスト教を信じる者だけを神に祝福される人間と聖書を解釈し、ダーウィンの進化論がその裏付けとなった。 これっておかしくないですか? キリスト教を信じる=ダーウィンの進化論を否定する・・・が正しいと思いますが・・・ >肌が白くなければ人間ではないと聖書が教えているからです。 そんなこと、聖書のどこに書いてあるんですか?

  • 進化論が間違いだと考えているアメリカ人が多い。

    進化論が間違っていると信じる多くのアメリカ人がいるようですが、では彼らはどういった点で、進化論が間違いだと言っているのでしょうか。

  • 進化論か創造説か?

    以前、世界史の授業で、アウストラロピテクスやクロマニョン人などの化石や発見された場所、発見者などについて学びました。 そして、類人猿→原人→新人→現代人と言う風に進化していったと教わりましたが、アウストラロピテクスはただのチンパンジー(もしくはその祖先か絶滅種)でその真下から人間の(祖先の)骨が見つかった。という話を、テレビか本か忘れましたが、聞いた事があります。 同じように、ジャワ原人や北京原人もただのサルだと言う事でした。って事は、それらの時代には既に、サルと人間は共通の祖先から分化しており、共存していたと言う事ですよね? 何故授業で嘘を教えるのか?それはともかく、ではヒトの進化の過程はどこまで解明されているのでしょうか? サルと人間が分かれる寸前の化石とか、分かれた直後の化石とかはないのでしょうか?または、サルが今の形以前はどんな形をしていたのか。私が知らないだけかもしれませんが。古すぎて、下の方の地層にあるため、発掘が困難なのでしょうか?DNAレベルでは解明されていますか? ダーウィンの進化論は20年以上も前に学会で(正式に?)否定され、それにかわる新たな進化論も疑問だらけという話を聞いた事があります。 私は高校生で、別にキリスト教信者ではないのですが、このようなミッシングリンクがあり、それを説明できない以上、仮に信者ではない、良識ある一般の人でも創造説を信じる気持ちも分かります。私自身はどっちを信じようか、それとも有神論的進化論とか、その他にもいろいろ説はあると思いますので、迷っています。 全くの無知なもので、見当違いのことを言っているかもしれませんが、何でもいいのでご解答・アドバイス下さい。