• ベストアンサー

テントがほしい

kerorineの回答

• ベストアンサー
  • kerorine
回答No.11

初めてなら、テントはレンタルか出来れば現地で借りた方が良いと思います。 ドームだなんだと云っても、自分の好みもあるし実際に設営してみないと、 張る時の手間のかかり具合が分からない事もあるからです。 現地にはたくさんのテントが張られることでしょうから、そこを展示場だと 思ってお子様と見て歩き、時には中に入らせて貰ったりして、 「ウチもこの形がいいね」とか、「あっちも見せて貰おう」とか楽しみながら、 生の使い勝手を聞くのも良いのではないでしょうか。 もちろん、キャンプ用品もなにげにチェック! なかには結構便利用品を自作してる方がいらっしゃいます。 ただ、お子様達が気に入れば何度も使えますが、私の知人の中には、お子様が 「虫が居るから」とイヤがったり「テレビやゲームが無いからつまらない」と いう事で、キャンプは一度キリと云う方もおりました。 そうなっては場所をくうだけの置物です。 やはり最初は他に転用できる物だけにした方が良いと思います。 寝る時に敷くシートは他のレジャーにも転用できるので、せめて15mmの厚さの ロール巻か、折り畳み式の物を用意されれば、寝るときはシュラフがなくても 一人毛布2枚で十分かと思います。 キャンプが気に入った時点での購入の方が、用具を選ぶ時の「良いんだけど高い」 という抵抗が無くなって、結果的に無駄のない良品を選べると考えます。 他に何を用意するのかはキャンプの目的いかんだと思います。 ウエイトをおくのは食事なのか、遊びなのか決めておかないと、どっちつかずに なってしまうのではないかと思います。 ですが、そんなに何から何まで用意しなくても、なんとかなるものです。 一緒に行かれるご家族も、経験がお有りのようですので、楽しませようと色々と 用意してきてくださると思います。

yurikeke
質問者

お礼

具体的でよくわかりました。 なるほどと思うことが書かれていて、とても参考になりました。 やはり、一番は子どものため・・・ (自分自身の楽しみのためも含まれていますが) 実際行ってみてから考えたいと思います。 ありがとうございました。