• ベストアンサー

テントがほしい

kerorineの回答

  • ベストアンサー
  • kerorine
  • ベストアンサー率34% (50/143)
回答No.11

初めてなら、テントはレンタルか出来れば現地で借りた方が良いと思います。 ドームだなんだと云っても、自分の好みもあるし実際に設営してみないと、 張る時の手間のかかり具合が分からない事もあるからです。 現地にはたくさんのテントが張られることでしょうから、そこを展示場だと 思ってお子様と見て歩き、時には中に入らせて貰ったりして、 「ウチもこの形がいいね」とか、「あっちも見せて貰おう」とか楽しみながら、 生の使い勝手を聞くのも良いのではないでしょうか。 もちろん、キャンプ用品もなにげにチェック! なかには結構便利用品を自作してる方がいらっしゃいます。 ただ、お子様達が気に入れば何度も使えますが、私の知人の中には、お子様が 「虫が居るから」とイヤがったり「テレビやゲームが無いからつまらない」と いう事で、キャンプは一度キリと云う方もおりました。 そうなっては場所をくうだけの置物です。 やはり最初は他に転用できる物だけにした方が良いと思います。 寝る時に敷くシートは他のレジャーにも転用できるので、せめて15mmの厚さの ロール巻か、折り畳み式の物を用意されれば、寝るときはシュラフがなくても 一人毛布2枚で十分かと思います。 キャンプが気に入った時点での購入の方が、用具を選ぶ時の「良いんだけど高い」 という抵抗が無くなって、結果的に無駄のない良品を選べると考えます。 他に何を用意するのかはキャンプの目的いかんだと思います。 ウエイトをおくのは食事なのか、遊びなのか決めておかないと、どっちつかずに なってしまうのではないかと思います。 ですが、そんなに何から何まで用意しなくても、なんとかなるものです。 一緒に行かれるご家族も、経験がお有りのようですので、楽しませようと色々と 用意してきてくださると思います。

yurikeke
質問者

お礼

具体的でよくわかりました。 なるほどと思うことが書かれていて、とても参考になりました。 やはり、一番は子どものため・・・ (自分自身の楽しみのためも含まれていますが) 実際行ってみてから考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャンプ初心者です。レンタルのテントについて教えて下さい。

    この夏に主人と二人で初めてキャンプをしようと計画中です。 二人とも初心者なので、テントは購入せずにレンタルしようかと思っています。 一般にオートキャンプ場などでレンタルしてくれるテントは、どういうタイプのテントになりますか? 大きさや組み立て易さなどが気になります。 主人が「寝袋ではなく、エアーベッドを買いたい!」と言ってまして、 レンタルしたテントにベッドが入らなかったら・・・などと思ってます・・・。 その他にも、BBQ用品やランタンなどもレンタルでいいかな~と思っていますが、キャンプ用品をレンタルした事のある方、アドバイスお願いします。 あと、長野県内でおすすめのキャンプ場がありましたら、そちらの情報もお願いします。

  • Wenzelのテント

    Wenzelのテントは、日本の気候および初心者でも向いていますでしょうか? この夏初めて外テントのキャンプを楽しみました。そこで来年もキャンプに行きたいと思い4人家族(大人2人小学生2人)で1泊-2泊程度が可能な初心者向けキャンプ用テントを探しています。 ColemanやLogos等のテントはよく見かけるので、他にもどのようなものがあるか調べたところ米国の老舗メーカーでWenzelと言うところがあることを知りました。ネットで調べてみたのですが、日本で取り扱っているところが少ないため、参考になるような情報や口コミを得ることが出来ませんでした。もし良さそうであれば個人輸入も考えていますので、実際にお持ちの方、またはこのメーカーのテントについて使用感や初心者向けの有無、長所・短所など参考になる情報を教えていただけると助かります。

  • オススメの「一人用のテント」(素人)

    こんばんは。よろしくお願いします。 アウトドアに関してまったくの素人です。 今まで、アウトドア・キャンプ用品を購入したことはまったくありません。 愛犬を連れて一人で出かけた時に使えるテントを買おうと思っています。 オススメなテントがありましたら教えて下さい。 よく分りませんが、床が無い壁と天井だけの雨風しのげるものでも結構です。(そういうタイプをなんというのですか?) もしくは、色々なテントを見れるサイトなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • キャンプ初心者の用具選びについて

    お世話になります。 キャンプを始めたくキャンプ用品の購入を検討しています。 家族構成は大人2人、こども2人(6歳、2歳)の4人家族です。どのくらいの広さのテントを購入すればよいでしょうか?お店に行くと値段も種類もたくさんあり迷っています。皆さんのおすすめのテントや用具があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • テントで安眠するには?

    家族5人でキャンプを始めた初心者です。テントでいかに安眠できるかがいつも課題です。設営の際は、平らなところを選び、小石などを丁寧に取り除きます。テント内の敷物は某メーカーの厚さ2cm程のマットを5枚つなぎ合わせています。クッション性は良いのですが、つなぎ目が気になり、また汗でペタペタしてうまくありません。上にホットカーペットカバーなどをひいたことがありますがズルズル動いてしまうし... また寝袋だと暑くて寝れない時ありますよね。みなさんは身体の上にかけるのは何をお使いですか?やはり寝袋ですか?うちはバスタオルなんですが、でも夜中になるとすごく寒くて.. 枕とか持っていきますか?でもかさばりますよね.... みなさんはどんな製品をお使いですか?何か良い製品や工夫やアイディアがあれば教えて下さい。夏キャンプがほとんどです。

  • テントの購入について

    キャンプ用のテントの購入を考えています。昨年から小学生の子供二人と夫婦二人の4人家族でキャンプを楽しんでいます。今使っているドームテントが手狭で暑いので、通気性が良くてしばらく使える上質なテントを探しています。モンベルのムーンライト7かスノーピークのエルフィールドファミリーで迷っています。使ったことのある方がいたら、ご意見をいただけないでしょうか。

  • キャンプ場でタープテント?

    アウトドア初心者です。 家族4人で日帰りバーベキューに行こうと思います。 そこでテントを買おうと思うのですが 今まではアウトドア好きの友人に任せっきりで 自分でアウトドアをした事がありません。 こんな自分にはワンタッチのタープテント (露店の屋台みたいな感じ) が簡単で良いかな~と思うのですが 実際、キャンプ場でそのようなテントを使ってる人はいるのでしょうか? 子供の試合の観覧とかで使いそうですし キャンプ場で浮いたら嫌だな~と思うんですけど。 (誰も気にしないかな?)

  • テント購入で迷っています

    主人は学生時代山をフィールドにしており妻の私は山歩きが好きでテントを担いでキャンプをしていた者たちですが、今年ン十年ぶりにキャンプをしてみようということになりました。 家族で行くので、車で行くキャンプ場です。もともと野外が好きなので今後ずっとキャンプを楽しみたく思っていますが、上の子が中学2年生、下が小学1年生と離れており、上の子は今どきの娘なので高校生になったらキャンプ参加はたぶんなくなると予想。一般に4人家族だとテントは5~6人用のを購入するといいますが、それだと2年後には広くなりすぎてもったいないので4~5人用のを購入しようか迷っています。具体的に言うと、モンベルのムーンライトの5か7型かです。他のメーカーでもよいのですが。 キャンプ自体はシンプルに、あくまでもベースで周辺を散策したりしたいと考えています。いろいろアドバイスをいただけたらと思っております。よろしくお願いします。

  • かっこいいテント

    テントを購入しようと思っています。 現在はダンロップのハウス型のものを使っています(5年ぐらい前に購入) 別に、破けたり壊れていたりしているわけではないのですが・・。新しいものがほしくなりました。 そこで相談なんですが、値段は別にして、あなたにとって、かっこいいテントと言うのは、どこのメーカーのものですか? キャンプ場に行ったときに「おっ。かっこいいな!!」って思われるような、ものがほしいと思っています。(あー見栄っぱりでごめんなさい) 我が家は大人2人でアウトドアを楽しんでいるのですが、現在は6人用のテントです。今回購入予定のものも5~6人ぐらいのものをと考えています。 よろしくお願いします。

  • テントのレンタルをされた方へ

    この夏、キャンプ(1泊)をするつもりですがテントのレンタルはいくらぐらいなのでしょうか? 4人家族(小学生の子供2人)で使えるテントが必要なのですが、またご利用された方の感想も教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。