• 締切済み

お風呂の床が剥がれて困っています

浴室の床(サーモフロア)の表面保護層が剥がれてしまい困っています。 修繕方法をご存知の方がおられましたら、お教えください。 リクシルに相談したところ、修復の事例がないとオペレーターに言われました。) INAX(リクシル) システムバス「ソレオ」 BY-1418LBEF+HW5XX5

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.2

浴室床シート を張るのがよろしいかと。 https://www.toli.co.jp/catalog/hinban/hinban.php?hinban=BNF1001 など

nikopon25
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 リンク貼っていただき助かりました。床材があるのですね。 きっと、シートを貼っての補修となると思います。 参考になりました。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

ご質問のカテゴリが「中古住宅」ー「マンション」になっていましたので、それを前提にお話ししますが、おそらく浴室のユニットを交換するしかないでしょう。 所謂、ユニットバスですから、マンションのスラブ(コンクリート床)に排水と給水の配管を通した後に、浴室の床を敷いて、浴室の壁パネルを組立、給湯配管を繋いで、浴槽を入れ、残りの壁パネルを取付、天井パネルの取付、最後に出入り口ドアの取付の順番で組み上げます。 よって床の張り替えには、組み上げる手順の逆でなければ張り替えが出来ません。 恐らくは竣工当初に入居されていた住人の使い方(洗い方)が悪かったのでしょう。 相当な金額になるので、塗装屋さんに相談の方が良いかもしれません。 浴室用のウレタン系塗料なら大丈夫かもしれないですね。 それでも、LIXILのお客様サービスセンターに再度電話して、添付の画像を見せるなどで対応方法を考えて貰ってみましょう。 オペレーターが「修復の事例がない」と言うのであれば、『では、どうすれば良いのか?御社の製品で困っているのです。「前例が無いから我慢しろ!」とでも言うのですか?専門の方に代わって頂く事は出来ませんか?電話を回してもくれないのですか?』とお願いしましょう。

nikopon25
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 もう1度、LIXILのお客様サービスセンターに電話して説明して 納得のいく回答をいただこうと思います。 とても、参考になりました。

関連するQ&A

  • メンテナンスしやすい浴室の床素材は?

    浴室リフォームを検討しています。 気になっているのが、床の掃除のしやすさです。 最近のシステムバスは、TOTOのカラリ床のように各社水はけの良さを謳っていますが、カラリ床のような構造は溝に汚れがたまりやすく、掃除もしにくいという情報をよく見かけます。 最近ではTOTO含め各社新しい構造の商品を出してきているので、実際の使い心地など最新事情が知りたいと思っていますが、ネットではまだまだ情報も少なく、判断に迷っています。 現在はカタログを眺めている段階ですが、 ・TOTO   - ソフトカラリ床   - 新カラリ床 ・INAX   - サーモフロア   - サーモタイル ・Panasonic   - 楽乾フロアー といろいろあるようです。 出来れば実際に使われている方の感想、また専門家・業者の方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • システムバスの床の補修

    イナックスのシステムバスなのですが、洗い場の床の表面の塗装が、はがれてしまいました。新築だったのですが、2年目ぐらいから、カビの発生と共に掃除するたびにはがれていき、7年経った今では、ほとんど剥がれてしまい下地の白い面が見えていなす。カビは、こまめに掃除しているので白い状態を保っています。何か、いい補修方法を知っている方がいたら教えてください。 塗装を考えたのですが、浴室の床に塗るものは見つけられませんでした。

  • INAXのサーモフロアいかがですか?(システムバス)

    新築にあたりシステムバスで迷っています。 色々考えましたが、INAXが候補に上がっています。 そこでお聞きしたいのですが、サーモフロアはいかがでしょうか? 特に冬を越された方の御意見をお伺いできれば大変参考になります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 以前はなまるマーケットに出ていたサーモフロアまたはTOTO カラリ床

    以前はなまるマーケットで 浴室まわりの特集をしていましたが サーモフロアまたはTOTO カラリ床だったと思うのですが 上下の高さをある程度調節して 床全面でなく部分で使用できるのがあったのですが その名称を教えてください。 できれば参考URLもお願いいたします

  • inaxのシステムバス キレイ床について

    新築にinaxのプレシオを考えていましたが、最近 同メーカーで発売された「ラ・バス」のキレイ床・ キレイドアがいい!と思いました。 しかし問い合わせたところ、プレシオにはつけられないとのこと。 浴室の広さや浴槽の断熱の点ではプレシオの方がよく、 プレシオにキレイ床・キレイドアが導入されないかなあ…と 思っています。 そこでお聞きしたいのですが、システムバスにも マイナーチェンジといいますか、後発のよいものが 取り入れられたり、あるいはオプションでつけられるように なるなどの仕様の変更はありえますか? あるとすれば、発売後どのくらいの期間を経るのが 一般的でしょうか?

  • 浴室の床暖房について

    浴室床暖房についての実績・コスト等の情報が知りたくて調べてみたのですが、有益な情報がなかなか見当たりません。 建築家や工務店のHP,ブログ上でたまに、浴室床暖房の施工状況が掲載されたりしていますが、果たしてどこのメーカを採用しているのでしょうか? ガス会社でも取り扱っているようですが、あまり積極的に宣伝はしていないようです。 浴室暖房乾燥機を推奨していると言う事かもしれませんね・・・。 熱源はガス給湯機(エコジョーズ)にしたいと考えています。 自分で調べた限りですが、 ■ダイヤベースボード(三菱樹脂) ■温水マット(テムズ) ■浴室床暖房(高木産業) の3社くらいでした。 ただ詳細な情報はありません。 温水床暖房についてなにか情報がありましたら、教えてください。 あまり進められない・・・等の否定的な意見でもかまいません。 また、予算的に床暖房が採用できなかった場合、せめて床仕上げのタイルをINAXのサーモタイル にしようかと考えていますが、効果の程は? 以上よろしくお願いします。

  • 白い400角の浴室タイルを探しています

    現在新居建築中のものです。浴室は在来工法で作るのですが、400角の白いタイルを探しています。浴室床に使えるものがなかなか見つからず難儀してます。白でスッキリまとめたいと思っていますので、400角・白系統で入手可能なタイルを教えてください。メーカーや価格は問いません。 ※INAXシステムバスのALIGNシリーズには400角白のタイルが使われているのですが、単品での販売はないようです。

  • 在来浴室床の磁器タイル(白系)の選択について

    在来浴室床のタイルを(痛みやすいことがわかった)コルクタイルから、磁器の白いタイルに張り替えます。東陶のAP20#HN10N(色はアイボリーですがOK)か、イナックスのIFT-200/PU31Nが候補です。前者は表面に筋が入り、後者はザラザラしています。滑り止めのためでしょう。 汚れにくい、乾きやすいなどの性能面をポイントにどちらかに決めたいのですが、知り合いの建築屋や建材屋などに尋ねても、よくわからないとの答えです。 ご意見をいただげれば幸いです。

  • 鉄筋コンクリート・在来工法のお風呂のリフォームについてシステムバスは可能か?在来工法の場合お勧め床材・壁材

    鉄筋コンクリート・在来工法のお風呂のリフォームについて、 ・システムバスは可能か? ・在来工法の場合、滑りにくい、掃除がしやすい、ヒンヤリしない 、床材・壁材はあるか? という相談です。 築20年の中古住宅を購入しましたが、お風呂は、 ・周囲が鉄筋コンクリート ・広さ約1.5坪(D176×W237×H210) ・在来工法(壁・床とも20cm角タイル張り) です。 現状、床・壁ともタイルで、目地がカビる・床の触感が冷たい、滑るという不満があります。リフォームは目地も少なく、風呂全体が暖かいステムバスが希望だったのですが、リフォーム業者(2社)に相談したところ困難とのことでした。 業者によると、 ・システムバスは高さが足りず不可能。(配管を埋めるスペースが無い。無理に入れると天井高が1800程度と低くなる) ・在来工法でも、例えば床はTOTOのカラリ床のようにひんやりしない触感で目地が少ないものが希望だったのですが、あのような一枚板にすると周囲のコンクリ部分の凸凹に沿ってゆがみが目立つため、20cm角程度のタイルが適当、例えばINAXのサーモタイルがお勧めとのことです。また、床暖房や断熱材も通常は可能だがウチの場合タイルのすぐ下がコンクリートで削ることができないので×とのことです。壁も同様に20cm角のタイルがお勧めだそうです。 しかしタイルでは基本的に今の風呂と同じだと思うので、私の不満はあまり解消されません。 そこで質問なのですが、 ・ウチのような風呂にも取り付け可能なシステムバスはあるでしょうか? ・在来工法の場合、滑りにくい、掃除がしやすい、ヒンヤリしない 、ウチの風呂に取り付け可能な床材はあるでしょうか?また、目地が少なく掃除しやすい壁材はあるでしょうか? 知識が少なく、業者さんに言われるとそうなのかな、と思ってしまいます。各種パンフを見たり、TOTOとINAXはショールームも行きましたが在来工法のサンプルはあまりなく参考になりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 浴室暖房機をつけるべきか迷っています。

    新築の住まいに入れるシステムバスを検討中です。 高断熱高気密住宅で、浴槽、浴室の壁や天井、床にも断熱のオプションを付けるつもりです。3kgの乾太くんを入れるので、浴室乾燥機はいらないかなと思っていますが、浴室暖房も必要ないか、ご意見をお聞きしたいと思います。 加えて、YAMAHAのビュート、INAXのラバス、TOTOのスプリノで迷っていますので、お薦めなどあればご意見お願いいたします。先日ショールームを回ったのに、カウンター裏の掃除のしやすさなどをチェックし忘れました。スプリノの「ヌメリま洗」の効果のほども体験した方がいらっしゃれば教えてください。