• 締切済み

男性=青、女性=赤 なのはナゼか?

chie65535の回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.1

NHKの「貴族がどうのこうの」という話はガセネタです。 少し検索すれば、ネット上で答えが見つかります。

fujic-1990
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  ただ、貴族云々の情報源は学者さんらしいですし、インターネットというのは玉石混交で、悪意あるデマさえ珍しくない(今回の新潟の父子遭難死事件でも無事下山したという報告があった由)という認識ですので、間違いないと思えるご意見をご自分の言葉で語って頂けるともっとありがたかったかなぁと思うのですが  m(_ _)m 。

関連するQ&A

  • 「男が青」で「女が赤」なのはどうして?

    「男が青」で「女が赤」なのはどうして? 青色が男性の象徴で、赤色が女性の象徴なのは、 いったいなぜでしょうか? トイレの入口などでは、必ず青と赤で男女が区別されています。 一見当たり前のようですが、よく考えてみると不思議です。 いつからこのような色分けが始まったのでしょうか? ご存知の方はぜひ教えてください。

  • インデックスシールの赤と青の意味を教えてください

    事務職をしています。 元帳などに付箋として貼る「インデックスシール」ですが、青色と赤色がありますよね? あれって、資産と負債に色分けするものと聞きましたが、どの色が負債・資産勘定に当るのでしょうか? ご存知な方、教えてくださいませんか?

  • 赤が女性を表現するようになった理由

    女性用のものは赤で表現することが多くなったのは、いつで、なぜですか?例えばトイレは女性用は赤、男性用は青や黒の標識が使われていることが多いようです。これは海外(欧米?)から来た概念でしょうか? 戦国時代に赤母衣衆がいたそうですが、男の武士ですね?天皇の結婚衣装も調べたら、男でも朱色の装束でした。

  • 何でアニメの作画って単色で線を書かずに青や赤やオレ

    何でアニメの作画って単色で線を書かずに青や赤やオレンジとか色を分けて線を引いてから着色するんですか? その線の色で塗る訳でもないようです。 あれの色分けは何か意味があるんですか?

  • 青と赤の理由

    青軍と赤軍。シミュレーションゲームの類いに多いような気がしますが、味方と敵のユニットの識別をするためによく色を使いますよね?色を使っての識別はわかりやすくていいのですが、大抵のゲームは青と赤で識別されてる気がします。しかも、1Pやプレイヤー側が青、2Pやコンピューター側が赤。第三勢力が出る時は、黄色なり緑が主体に感じます。 ポピュラーな色ですし、別にその色分けで構わないとは思いますが、それがゲーム界の暗黙のルールでないのなら赤と黄で識別したり、プレイヤー側が赤、コンピューター側が青のゲームもあっていいような気がしますが。 なぜ、1Pやプレイヤー側が青、2Pやコンピューター側が赤という識別をするゲームが多いのか?理由やルーツがわかる人いたらお願いします。 なお、下記は上記の例に当てはまるタイプのゲームです。(確認済み) ●スパロボシリーズ ●Gジェネレーションシリーズ ●ディスガイアシリーズ ●三國、戦国などの無双シリーズ ●桃太郎電鉄シリーズ(最近のシリーズは不明) など。おそらく他のゲームにも該当するものもあるかと思います。

  • 青が似合う女性

    友達や店の店員さんなんかに青が似合うといわれます。 服やアイメイクで何色が似合うと思う?と聞いたら青といわれます。 私は赤やピンクなどのいわゆる女の子カラーが昔から好きで、青の服とかは1,2度しか買ったことないです。 全然選びません。 青も良いとは思うのですが、私は暖色派なので何だかそっちが似合わないと言われているようで少し複雑です… こんなこと気にする方がおかしいかもしれませんが、青が似合う女性ってどんなイメージでしょうか? 20歳女です。

  • 青と赤では、どちらが正義でどちらが悪ですか?

    青と赤では、どちらが正義でどちらが悪ですか? 青=連合軍=アメリカ=USA!で、正義な感じがします。 しかし、少年ジャンプの男鹿の漫画で、アメリカ人がいきなり悪い人になりました。 となると、 青=悪で、 赤=正義になります。 赤=中国でしょうか。 黄色=ロシア、旧日本で合っていますか?鍵は、私とロシアとロスチャイルドにある。 また、逆に、AOC、エイジオブエンパイアだと、 青+黄色vs赤になっていました。 赤が悪になっていました。 SFCの大戦略エキスパートだと、 青(アメリカ)+緑(日本・ドイツ)正義vs第3世界(ロシアやアフリカなど)黄色+赤悪。 となっていました。 私=黄色なので、、、赤から離れると、パワーバランスが崩れます。 未来において、アフリカが世界一の国家になることなんて、有り得るのでしょうか? 原油が無くなれば、アフリカが世界一になるのかもしれませんが。。 で・・・わかりました。私は、赤石を取ったので、赤を選ぼうかな?と。 ただ、バーチャロンオラタンは、青テムジンが好きでした。 まぁ、佐天涙子=緑なので、 私=黄緑なのですが。。。 そうなると、青vs赤になる。 エヴァQでは、青い海から、赤い海になった。 そして、青=綾波レイだが、Qでは記憶喪失?に。 赤=アスカと言える。 あとは、ROのmarinが、青だと思うが・・・・・・・・・・お金持ちの様子だった。何となく。 火=赤だとも言える。漫画のナルト? 父母+下妹+私=火+赤の意味がある。 赤=RED。しかし、赤と言えば、ドラゴンボールの敵で、レッドリボン軍が出る。 レッドと、ブルーだったら、ブルーの方が良い。 女もボーイッシュな青が好き。ショートカットが好き。 また、エヴァ破では、綾波レイを助けようとした。=青を助けようとした。 また、ゲームの、サガフロンティアは、ブルーしかクリアーしていない。 今のXPも、色は青だ。 ただ、火=赤だというのが、なー・・・・・・・・。。。気になる。 あか、だと・・・・ショートカットにはなる。しかし、あ→い=愛が取れない。 つまり、青=あいうえお=愛うえお、が正しいのでは?取るならば。 ただ、マブラヴオルタでは、鑑純夏。 超電磁砲では、御坂美琴が、それぞれ、赤だ。 リナインバースだって、赤だしな・・・。 まぁ、「アニメ世界が現実になる」のだとすれば、赤を取らざるを得ない。 まぁ、どっちでもいいけど。青でも赤でも。 バーチャロンオラタンなら、断然青だし、 女性の髪型も、ショートの青が良いし。 海も、青の方が、赤より良いだろう。 まぁ、現状・・・お金持ちになれれば、青でも赤でも、どっちでも良い。。。 もう、飽きてきた。。。この世界、この現実に。。。 お金あれば、もっと色々と体験できるしね。 ただ、そうすると、暇じゃないと、マブラヴオルタはやらないだろうが。 佐天涙子=私だろうから、緑で、 御坂美琴が赤で、白井黒子が黄色?で、初春飾利が青で、 別段、赤でも青でも、どちらでも良いのである。 いや・・・私=寒いジョーク、ROのバードだから、私=青かもしれない。 でも、このように、マシンガントークなので、やはり、オカルト好きだし、 佐天涙子がピッタリだと言える。(幻覚の笑っていいともにも出ていたし?) んー。。。

  • 女は赤、男は青

    女性は赤、男性は青という考え方の起源はなんですか 気になりました お願いします

  • 赤=女なのに、なぜリーダは赤=男なの

    赤=女・青=男という概念ありますよね。 僕はそれ自体は否定しませんが、戦隊ものにはまるであろう3、4歳の男の子が赤い服の男性を見て女なのと思うほうが当たり前という雰囲気で書かれていました。 これは子供チャレンジの【みんないい子だよ】というのに書かれていた内容なんです。 3,4歳の年頃は男女を区別しようとし始める。だから親が分かりやすいであろう赤=女を持ち出してきて、戦隊もののリーダは赤という部分を無視して子どもが言ったみたいにしたのですか。 それとも13年ぐらい前は、あまり戦隊もが流行ってなかったから今みたい本当に男=青と思っていたからですか。

  • 青や水色が似合う女性はあまり可愛らしく無い???

    私は、青や水色が似合うといつも言われます。 濃い青~淡い青。とにかく青系の洋服を着たり、 ブルーのアイシャドウを塗ったりすると必ず褒められます。 ピンクや赤系が似合うフンワリ可愛らしい女性に憧れているので、 青が似合うといわれると複雑な気持ちになります。 まるで可愛らしく無いと言われているような・・・・