お客さんのお出迎えとお見送り

このQ&Aのポイント
  • お客さんが家に訪れたときや帰るときのお出迎えとお見送りの対応、お子さんの態度について考えてみました。
  • 家の玄関のインターフォンを鳴らしたお客さんに対して、私はインターフォンごしではなく直接玄関を開けて対応します。初めて家に来る知人には通りまで出て家へ誘導することもあります。
  • お客さんが帰るときには、玄関を出て手を振ったり礼をしたりしてお見送りします。ただし、お客さんが車で出るのを急かされるような感じはちょっと困ると感じます。また、私の子供たちはお客さんに対して礼を欠いているので、改善したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お出迎えとお見送り

誰かが家の玄関のインターフォンを鳴らしたとき、私はインターフォンごしに話すのが何だか失礼な気がしてしまうので、いきなり玄関を開けて対応します。また、知人が初めて家に来るとき、連絡をもらえば通りまで出て家へ誘導します。 お客さんが帰る時は、玄関を出てお客さんが車で通りへ出るまで手を振るなり礼をするなりしてお送りします。でもこれってやられる側は、車で出るのを急かされてるようでちょっと困るんですけどね(笑) 私はわざわざ家まで来てくれるお客さんへの当たり前の対応だと思っているのですが、びっくりしちゃうのが私の子供たち。お客さんや友達が来た時も帰る時も、ソファに座ったまま相手の顔も見ずに「ん~」とか返事するだけで、礼を欠いているので何とかせねばと思っています。 一戸建てか集合住宅かでも違ってくると思いますが、皆さんのお客さんのお出迎えとお見送りの対応や考え方などお教えください♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.7

こんにちはmikasa さん お出迎えとお見送り? インターフオンですが何年前でしょうか? 前は電話スタイルのものでしたが、これが一々応対しなければいけない 一日に何人も来るのです新聞の勧誘やら営業と 相手も仕事で頑張っていると思えば木で鼻をくくるような事も出来ませんし それで最近は便利なものでして 画面つきのものに変えたのですチャイムが鳴ってボタンを押せば相手が見える オバサン二人であれば「あなたは神様を信じますか?」に決まっていますし 私も家内も出ないのです Mikasa さんのように玄関を開けて対応するのが礼儀であるとは私も思います ただ、私にはもうその元気がない 帰るお客様を最後まで見送られる? 私はこれはお世辞ではなく素晴らしいことと思います 正直mikasa さんを見直す思いです 「おもてなし」とは最後の最後までお客様に心を残すことなのでしょう お子さんのことは私は余り心配せずともいいかと? 子供は親の背中を見て育つと言いますし Mikasa さんのする事を見ていれば自然と分かるでしょう Mikasa さんには釈迦に説法ですが 「躾」とは身に美しいと書いて躾と読みます 何も言葉にして教えずともmikasa さんの立ち居振舞いをお子さんは見てるはず 良いお子さんに育ててください

mikasa1905
質問者

お礼

カメジローさんこんにちは♪ >画面つきのものに変えたのですチャイムが鳴ってボタンを押せば相手が見える >オバサン二人であれば「あなたは神様を信じますか?」に決まっていますし 私も家内も出ないのです たしかに、画面付きインターホン以前は誰だかわかりにくくて困ったでしょうね。 当家も某宗教の訪問があり、昔は若いお兄ちゃんだったので、週末に来ると宗教観についてディスカッションしてたんですが、最近は老夫婦が来るのでインターホンで確認したあと玄関を開けて、「今忙しい」と言って冊子だけ受け取ってます。 >「おもてなし」とは最後の最後までお客様に心を残すことなのでしょう お出迎えやお見送りでこちらの評価が上がるのなら安いもんです笑 先日中学の女友達が当家のネコに会いに遊びに来たので、パスタを茹でて簡単なお昼を用意したら、「旦那さんにも食事作ってもらったこと無いのに、惚れてまうやろー!」なんて言われちゃいました♪ そんなんで惚れてくれたら安いもんですね笑 お金はかけずとも、おもてなしはする方もされる方も嬉しいですね♪ >「躾」とは身に美しいと書いて躾と読みます >何も言葉にして教えずともmikasa さんの立ち居振舞いをお子さんは見てるはず >良いお子さんに育ててください 良い子たちなんですけど、お客さんへの礼をちゃんと表現できてないのが気になります。私は子供に口うるさく言う方じゃないのですが、「ホラ、こんにちはは!?」「ちゃんとバイバイして!」は言わずにいられませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.11

よく考えたら「お出迎えとお見送り」は、誰にでもするものではありませんね。 するべき人にするもので、そうでない人には必要ないでしょう。 重要なのは、良い人に来ていただくことと、中に通して恥かしくないように、室内を綺麗にしておくことですね。 千客万来が有る家は、良い家だと思います。 「友あり 遠方より来たる また楽しからずや」と言えるように断捨離、断捨離。

mikasa1905
質問者

お礼

>よく考えたら「お出迎えとお見送り」は、誰にでもするものではありませんね。 そうですね~、 最近当家は、子供たちの友達、妻の友達、私の友達、両親兄弟がガッチャガチャに訪ねて来ます。同じリビングで私と妻のそれぞれ別の友人とおしゃべりしていたり。当家の場合は程良く散らかっているのが居心地良いようです笑 ご回答ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.10

mikasa1905さまこんにちはです。雨音サーバルです(*´∀`*) ウチは一人くらしなのであれですけど、宅配便の方とかピザの配達の方とかがいらしたときには私もドアを開けてお迎えします。 しつこいセールスの人ならドア越しにバイバイかなぁ。 まぁ、相手にもよりますけど、ウェルカムな方なら丁寧におもてなしいたします。 お見送りの時も同じで 『ありがとうございました』と丁寧にお送りします。

mikasa1905
質問者

お礼

雨音さんこんにちは♪ 女性の一人暮らしですか、セールスなんかは玄関に入れない方がいいでしょうね。 >お見送りの時も同じで 『ありがとうございました』と丁寧にお送りします。 丁寧っすね! よくお客さんが帰るときに、社交辞令で「お構いもしませんで」って言うけど、ホントにお茶も出さなかったときは何て言ったらいいのか困ります笑 ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.9

小学生の頃は、大きな声で「行って参ります」と言って学校に行ってました。 最近は全く聞かなくなった言葉です。 仕事で感心したのは、商談である会社に行った時、受付で会社名を言うと、受付嬢がニッコリ笑って「はい、伺っております。右のエレベーターで3階までお上がり下さい。」言います。 エレベーターで3階に行きドアが開くと、別な女性が待っていて、応接室まで案内してくれました。 エレベーターに乗ってる間に連絡したんでしょうね。 特に受付嬢の「はい、伺っております。」はいい言葉ですね。 リタイヤすると、そう言うこともなくなり、訪ねてくる人も「招かれざる客」が殆どになりました。 マンション住まいのことも有り、娘たちには「誰が来ても出ては駄目」と妻が言ってるようです。 宅配も専用の受け取りボックスが有り、不在の時はそこに入れてくれます。 玄関ドアはキーで開くようになってるので、配達も部屋で声と顔を確認してキー解除します。 友人や親せきの場合は、mikasa1905と同じようにします。 子供たちは子供たちの付き合い方あるので、好きにさせています。 若かった時の叔母は、女友達が帰る時は、玄関先まで送って行って、そこで又ひとしきり話をするというのが、お決まりのパターンでした。

mikasa1905
質問者

お礼

>エレベーターに乗ってる間に連絡したんでしょうね。 >特に受付嬢の「はい、伺っております。」はいい言葉ですね。 神対応ですね! 仕事で呼ばれて初めて会社を訪ねて受付の女性に「○○さんはいらっしゃいますでしょうか」と言うと、「どういったご用件でしょうか?」と不審な目で問われるのがちょっと気分悪いです。その会社のように話を通しておいてくれると気分がいいですね♪ 当家も子供だけ家に残す時は「知ってる人以外は無視しろ」と言ってます。変な人多いですからね・・・ >若かった時の叔母は、女友達が帰る時は、玄関先まで送って行って、そこで又ひとしきり話をするというのが、お決まりのパターンでした。 昔はコミュニケーションが濃かったですね~、特に女性は笑 ご回答ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.8

こんにちは^^ 一戸建てに住んでいますけれど、セールスが多いですのでまずはインターホンで対応しています。 友達が帰るときには車が見えなくなるまで見送っています。 子供も同じようにしていますよ^^

mikasa1905
質問者

お礼

こんにちは。 女性の場合はまずインターホンで応対が正解でしょうね。今のご時世何があるかわかりませんから。 >友達が帰るときには車が見えなくなるまで見送っています。 >子供も同じようにしていますよ^^ お子さんはMJさんを見習ったんですね~♪ ご回答ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

うちは戸建ての住宅団地なのでセールスが多いんです。 長野のリンゴいかがですか? ご主人、松の盆栽どうですか。 牡丹いりませんか。 瀬戸内海の蟹やすくしときます。 コピー機どうですか。 ナントカ生命です、この地区の担当になりました。 神様いかがですか? お祈りで血液の浄化いかがですか? すいませーん、ボールが入っちゃいました。 などなど、全部インターホンを押して来るんですよ。 うちは事務所を併設していますので基本的に昼間は仕事しています。 なのでインターホン越しでしか対応できません。 うちの会社か家へのお客様なら当然お出迎えしますよ。 お見送りのときは基本的に駐車場まで行きます。 うちによく来られるお客様なら、そこでバイバイなんですが、初めてのお客様は道路に出る際にちょっとカーブしていて見ずらいので、道路で誘導します。

mikasa1905
質問者

お礼

私も自宅兼事務所ですので、日中にセールス訪問受けます。 太陽光発電は既に屋根に乗ってるんですが通りの方から見えなくてセールスが来ちゃうので、それとわかればすぐに「もう乗ってます」と答えます。 某宗教の訪問、昔は若いお兄ちゃんで宗教についてディスカッションするのが楽しくて訪問を受けてたのですが、今は老夫婦が来るようになっちゃったので適当に断ってますね。 >お見送りのときは基本的に駐車場まで行きます。 >うちによく来られるお客様なら、そこでバイバイなんですが、初めてのお客様は道路に出る際にちょっとカーブしていて見ずらいので、道路で誘導します。 ですよね~!お金は一切かからない接待で相手に対して印象が良くなるなら儲け門です。 私がちょっと頭に来るのが、仕事の取引先とは言え、呼びつけておいて駐車場が無い&案内もしてくれない、というのが気が知れません。パーキングがいっぱいでウロウロしたあげく約束の時間に間に合わず怒られるハメになるともうやりきれない!涙 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

居間の窓から来客の姿が見えますので、普通の来客ならばお出迎えします。 が、下手すると(セールスなどの場合)居留守がバレてしまいます。。。 居間にいない場合は愛猫の様子を見ます。 宅配便のトラックの音を聞き分けて唸って(宅配便が嫌いらしい)教えてくれます。 家族が帰って来ると玄関のドアの前まで愛猫がお出迎えします。 来客だと人見知りなので逃げて物陰に隠れます。 以前、久々に帰宅したら逃げられました。。。 現在また長期間離れているのでまた逃げられるのかな・・・と。 お見送りはお客さんならば外までですね。 特に遠方からの客ならば相手がこちらを見なくなるまで見送ります。 愛猫は客が帰るまで物陰に潜んでいますが、長時間や泊まりなどですと、姿を現すことも。 ちなみに久々の前回の帰宅では自室に戻ると思い出したのか甘えまくられました。 家を出る時はギリギリまで甘えていました。

mikasa1905
質問者

お礼

>愛猫の様子を見ます。 >宅配便のトラックの音を聞き分けて唸って 素晴らしい来客センサーですね!笑 >家族が帰って来ると玄関のドアの前まで愛猫がお出迎えします。 なんてカワイイ♪ 当家も最近ネコを飼い始めたのですが、いつもソファで寝ててお出迎えなんてしやしない!笑 >お見送りはお客さんならば外までですね。 >特に遠方からの客ならば相手がこちらを見なくなるまで見送ります。 そーですよね~! 意外と友人なんかの家へ遊びに行っても、玄関でさよならされてしまうんですよ。あんま好かれてないのかなぁ?笑 ネコちゃんカワイイっすね! ご回答ありがとうございました。

回答No.4

お友達から、あと5分で着くわよと 連絡があり3分後ピンポンがなり ちょっと早いなと思って「いらっしゃい」と玄関を開けたら 会いたくない人でした。 普段だったら確認するのにその電話があったので 開けてしまいました。 やはりインタ-フォンで確認すべきでした。 このような事がありますから 確認するようにしています。  

mikasa1905
質問者

お礼

>ちょっと早いなと思って「いらっしゃい」と玄関を開けたら >会いたくない人でした。 あちゃー!間が悪い! すぐ後にお友だちが来るのに、それは困りますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

母の教えの基本は父のお見送りと お出迎えでした。雨が降ろうが雪が降ろうが どんな日も玄関前に立ちました。 それは家にいらした お客様にも 同じでした。大切な友人の時の お見送りはバス停まで 又は タクシーをひろうところまでするのが習慣でした。 マンションに住むようになってから違ってきましたね。 オレオレ詐欺や強盗 空き巣に入られないようにとの回覧板が来るようになりました。 一軒家に住む人たちも一階部分はシャッターを閉めたままの生活です。お出迎えも お見送りも玄関内で終わらせて本当に世の中が変わったなと思うようになりました。 警戒心が強くなるのは なんだか寂しく お出迎え お見送りの文化が懐かしく思います。

mikasa1905
質問者

お礼

>大切な友人の時の お見送りはバス停まで 又は タクシーをひろうところまで ものすごい神対応ですね! >マンションに住むようになってから違ってきましたね。 マンションのエントランスで部屋番号を押して開けてもらうタイプでしょうか。あれってなんか味気ないですよね。 >警戒心が強くなるのは なんだか寂しく お出迎え お見送りの文化が懐かしく思います。 確かにそうですね~・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

とても良い心がけですね(^^) 我が家の場合… デリ 「ピンポーン、都人ですぅ」 私 「はーい、ガチャ」 モニター付きインターホンではありません 決して治安が良いとは言えないので、声だけでも確認します オッサンが宴会で帰って来る時間は読めないので、施錠をせず開けっぱなしです お見送りは玄関まで こんな感じです

mikasa1905
質問者

お礼

みったんこんにちは。 京寿司をデリバリーですか~、いいなぁ♪ 施錠せずに開けっぱ~??? ヤバイじゃないすか! ご回答ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

50代♂大阪在住 回答 仰る通りだと思いますが? > いきなり玄関を開けて対応します。 地元の警察からは、危ない行為なので出来うる限り避ける 様に指導が入っていて?回覧板も要注意と言う内容のモノ が回って来ました。 ✳地元NHKローカル・ニュースでも先頃流れた…いきなり出たら 強盗だった!?そうです。 ✳警察官からはインターフォン等を設置して対処とか言って来て います。

mikasa1905
質問者

お礼

>地元の警察からは、危ない行為なので出来うる限り避ける そうですね。女性や子供がいきなり開けるのは不用心ですね。 私もインターフォンで顔を見てから開けてます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便配達の対応って不審者?

    郵便配達についてお尋ねします。 毎回なのですが 郵便配達(ゆうパック)を配達する時に インターホンを鳴らさずにいきなり玄関のドアを開けて 「○○さん」っと読んできます。 インターホンぐらい鳴らして欲しいです。 偶然、玄関に行くと郵便配達の人が立っているのですごくビックリします。 不審者や泥棒・ストーカーなどと間違えてもおかしくない状況です。 私はストーカーに追われていた事が多いので敏感なのです。 それに郵便配達は遅くても21:00過ぎには配達は終了していますよね。 それなのに22:00過ぎに家に来まして 今回は夜遅いので鍵は閉めていたのですがいつも通り インターホンを鳴らさずにいきなり玄関のドアを開けようと したのです。 旦那さんが夜勤なので、会社まですごく遠くて 途中で何かあって帰ってきたんじゃないのかなっと思い2階から 確認したら郵便配達の人だったので すごく怖かったです。 みなさんこんな経験はありますか? 何でもいいので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • セールスの断り方

    セールスの方が家に来るのですが、インターホンで対応して帰ってもらおうとするのですが、たまに断りづらくて出てしまって、長く話をされたり、結局は断るのですが、当たり障りなく断る言葉がみつからなかったり・・・。 インターホンでも「なるべく玄関を開けないようにいつもしてますので・・・」とかも言ううのですけど・・・。 玄関先に出てしまうと結局は後味悪い気分にさせられてしまいます。 できれば、インターホンで対応して、出たくないのですが、しつこい場合にも当たり障り無く出ないですむ断り方を教えてください!

  • お向かいさんの好奇に満ちた視線

    道路をはさんでのお向かいさんがベランダの大きな窓からこちらをたえず見ています。宅急便の配送や、お客様の出迎えや見送りに玄関を出ると必ずといって良いほどソファーから立上がり窓の前に立ちます。 お向かいさんは夫婦2人暮らしで75歳くらいです。ご主人とは挨拶を交わす程度で、奥様はこちらには無視の態度です。なにか一言いったほうが良いのか悩んでいます。四六時中見られているのだと思うとイヤでたまりません。良い解決法はありませんでしょうか?

  • 猫の習性

    我が家の猫は、私が出かける時、テリトリーの端まで見送りに来たりします。 その時の歩き方について質問です。 1.塀などにぴったりと寄り添って歩く。 2.車があれば、車の形通りに四角に歩く。 3.塀が玄関などで途切れていれば、玄関のところまでへこんで歩く。 他に猫を飼ったことがないので分かりません。 他の猫もそうでしょうか? ちなみにテリトリの端まで来たら、ピタッと止まって、一歩も動かず、私を見送っています。

    • ベストアンサー
  • 玄関のインターホンが壊れました。

    一戸建て玄関のインターホンが音声通話、映像ともに壊れました。 新規の取り付けから現在まで15年経過しています。 そのため、新しく取り付けたいのですが、 どうしたら良いか、分かりません。 これから家電量販店に向かいますが、 最近のインターホンの取り替えは、どの程度の料金で、また工事までやってくれるものなのでしょうか? なお、家を建てたのは大手の建築会社です。 宜しくお願い致します。

  • どう対処しますか?

    昔々、私が小学校高学年の時でした。 下校すると家が留守で、 鍵を忘れた私は、門前に立って母の帰宅を待っていました。 そこへ低学年の児童らが四、五人、 一軒一軒インターホンを鳴らしながら歩いてきます。 わざわざ玄関に出た人は、イタズラと気づいて不機嫌そうに引っ込みます。 私が「用もないのに押したら迷惑でしょ」とやんわり注意すると、 彼らは「ここ、あんたの家? 誰もいないの? だったら押してもいいよね」と言い、 わが家のインターホンも鳴らして行ってしまいました。 やはり各家のインターホンを鳴らしながら。 こうして、あの小学生たちは、 私の住む通りに面した全ての家のインターホンを鳴らしていきました。 私は悔しいやら情けないやら。 大人たちが誰一人として叱らないのは嘆かわしいことですが、 私の注意が弱かったのも悪いと反省しています。 きつく言って泣かれたら厄介だと子どもながらに思ったものですから… あの時、私は小学生たちに何と言ってやったらよかったのでしょうか? あなたなら、どう対処しますか?

  • 玄関(軒下)に人が!

    一戸建てで玄関は道路から庭を挟んで離れています。 昨日の夜8時ごろのことなんですが、仕事を終えて車で帰宅した際、荷物が多かったので自宅前の駐車場(玄関まで5mぐらい)から一度家の中にかばんを置きに入り、玄関の中の照明(外は自動点灯で付いていた)をつけてすぐ車に残りの荷物を取りに行こうと玄関のドアを開けたところ、開けてすぐの玄関の軒下に男性が立っていたんです! 私が入ってくる時は道路にも庭にも誰もいなかったですし、しかもインターホンは駐車場脇の塀にあるのに、ドアを30センチぐらい開けたらすぐ真横に居たんです。 私とその男性との距離はほんとに30センチぐらいで、目が合っても無言で何かズボンの前のあたりで手をごそごそしていたのでびっくりしてとっさに「何か用ですかっ!」って叫んだら男性は裏口の方をまわって逃げてしまいました。 すぐに警察に連絡したんですが、電話しながら2階にあがって裏口の方の窓から外を伺っていたら、道路を挟んだ建築中の家の裏の方から白いバンが走って行きました。 男性の格好はまさに建築作業員のもので、薄い緑の上下でズボンが少しふくらんだやつでした。 その後30分ぐらいしてやっときた警察にも全て話したのですが、こんな対応の遅さでどうなるのやら。 仕事で毎日帰りは8時近くなってしまうし、私が一番最初に自宅に帰るので家には誰もいないしで、とても不安です。 その建築中の現場のメーカーになにか言った方がいいんでしょうか? 家の人は昼間見に行って誰がつきとめたほうがいいといいますが、下手に見に行ったりして逆に何かされたりすると・・とも思います。 このまま警察に任せた方がいいのでしょうか。 またこの場合、相手がわかったとしてどうなるのでしょうか? 警察から注意されるだけですか?

  • インターホンが門の外のある場合、玄関にある場合

    こんにちは。 私の家のインターホンは玄関のところにあります。 つまり庭を通って玄関に来ていただくのですけど、門の外にインターホンがある御宅も多いようです。 私は門の外の方が良いのですけど、門の外のインターホンは 使う訪問者側からは、どういう印象なのでしょうか? 私が訪問者である時には、特にどちらでも気にならないのですけど、 わざわざ門を開けて玄関まで来て、不在だったりしますと、申し訳ないような気もします。

  • 無言のインターホン

    オートロックの分譲マンションに賃貸で住んでます。 ここ最近、1階にある集合玄関のインターホンが鳴って出ても、無言・・という被害に何度か遭っています。(決まって、午前~昼ころです。) 先日、また被害に遭い、常駐の管理人さんに話しに行くと、ちょうどエントランスの方で、修繕作業をしていたらしく、「あぁ。。そういえば、あの時間、営業マンが、全世帯のインターホンを鳴らしてる感じだったよ!」と言われ、その場では一安心したんですが・・・・、、 よく考えると、『営業マンが、ナゼ無言??』と思い、また怖くなりました。 小さい子がいるので、ちょっと臆病になってるのもあり、何かあったら、すぐ管理人さんに言いに行くので、今回の被害についても報告してるのは、私だけらしく・・「営業マンだから大丈夫だよ」って感じなんです。 インターホンにはモニターは付いてません。 ただ、防犯カメラが何箇所か付いていて、集合玄関や裏口など・・侵入する人は、とらえてるらしいです。 空き巣が入る前、こういう事がある・・と聞いた事があるので、とても怖いです。 大体、主人がいない時間帯に、無言インターホンがあるので、私と子供2人のときに、鉢合わせたら・・・など考えると、、家にいたくなくて、夕方までブラブラしたり。。小さい子供の事を考えると可哀想ですが。 長文でまとまりのない文になってすみません。 集合玄関からの無言インターホン・・何が考えられるでしょうか? また、、防犯面から・・ ドアの、昔でいうチェーンロック(チェーンではなく、最近よく見る引っ掛ける金具?です。)を、しておいたら、安全面では大丈夫なんでしょうか??? どんなことでも構いません。教えて下さい。

  • 2WAY玄関に関するご意見をください。

    お世話になっております。 新築一戸建てで2WAY玄関を検討しています。 玄関がお客用と家族用で分かれているもののことです。 当初2WAY玄関にとても興味があったのですが、 今は土間収納を付けてその分広い玄関にしたほうが良いのではないかとも思っています。 お客が来なければ2WAY玄関の意味もないですし、 どのくらいお客が来るのかなどで判断するのが良いのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 実際に2WAY玄関の家に住んでいる方の意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。