• ベストアンサー

インドとネパールはどちらの方が経済発展していますか

インドとネパールはどちらの方が経済発展していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4237438
回答No.2

ネパールはインドの隣国ですから似たような感じですが、如何せん規模が違い過ぎです。ネパールは国土が狭いし山国だし人口も少ない。 インドは人口で世界一の中国に肉薄しています。 そして増え続けていますので追い抜くのは時間の問題です。 人口が多いと貧民の数も多く、貧困から這い上がろうとするパワーが発展の強力なエネルギーになります。戦後の日本と同じです。 加えてインド人は頭が良いです。理数系に強い。コンピューター技師も多い。300年くらいすればインドが世界一の大国になっているかもしれません。

gasshop2017
質問者

お礼

みなさん有難う御座います

その他の回答 (1)

• chevoyer
回答No.1

何をもって「経済発展している」と貴方は言えますか?