• 締切済み

■加計■ 悶堕威

■加計■ 悶堕威(モンダイ)とは どんな問題で どんな発想で解くのですか?

みんなの回答

noname#231998
noname#231998
回答No.1

「加えて計る(計算する)」つまり「足し算する」問題です。

関連するQ&A

  • なぜ加計学園でカッカするのか?

    なぜ国民の多くは加計学園のことで安倍政権を倒さんばかりにカッカしているのかよく分かりません。問題を整理して教えてください。 ちなみに私の理解は、獣医学部を作りたいと愛媛県などが熱望していたが(驚くべきことに)獣医学界の反対で50年も作れなかった。愛媛県は東京の某大学に協力依頼したが受け入れられず、加計学園に頼み込んで10数年にわたり計画を進めてきた。獣医学界と結託した文科省の岩盤規制を破るために特区方式でとして作ろうと透明性のある形で正式に決まった。加計氏は首相の友人でもあったが、加計学園に決まったのは愛媛県知事以下の地元の熱望に沿ったものであり、首相が故意に選定するまでもなかったはずである。 5月頃だったか、菅官房長官が「怪文書」と言ったのはちょっと行き過ぎであり、せいぜい「出所不明の文書への回答は差し控える」程度にしておけば良かったろう。しかしそのことは本筋ではないはずだ。 何が問題なのだろうか?

  • 加計学園の何がすごいのか??

    //二点気になる点を教えて下さい// 1:随分長い間やってますが、加計学園のニュースはいつから報道され始めたのでしょうか? 2:加計学園と総理を結び付けてるま問題は何ですか? 最近の報道はもはや"悪い"のが前提で、詳しく説明なされないので、ニュース聞いていても、一応総理がなぜたかが学園ごとき思います。 (普通担当部署の人の問題ではないのか、なぜいきなり総理と結びつくのか??) 2はまとめサイトでも構いません

  • 加計学園問題がなかった記事

    加計学園問題はなかったそうですが、決め手になった説明という出来事があると思います。それが載っている記事を教えて下さい。

  • 中1英語も知らないのに大学入学できる?加計とか

    加計学園への便宜問題の批判の中で、便宜問題とは別に「学校法人加計学園が運営している大学では英語教育でbe動詞などの中1英語を教えているような状況で、まともな大学教育は行なわれていない。そんな加計学園に獣医学部設置するなど馬鹿げている」などの批判があり、またこれは加計学園に限ったことではなく、このような大学がいくつも存在しており、中には大学の英語の授業でABCから教えている大学もあるそうです。 不思議なんですが、なんで中1英語もしらないのに大学に入学できるのですか?またそんな状況では大学教育が成立しないと思うのですが、どうしてそのような大学が教育機関として存続できるのですか? またそれらの学校について文部科学省や政治家はどのように考えているのでしょうか?

  • 加計学園問題の本質は?

    今政府が追及されている加計学園の本質問題は官邸の悪質な加計との癒着か、 それとも特権組織が規制改革をつぶすことが目的でしょうか? なにせ今起こっている舞台は権限を持つ文科省の特権官僚内や獣医師会・安倍一強つぶしを計る民進共産党の組織などがこの事件をリードしている。 それは分厚いカーテン内で起こっている事で 我々庶民には事の真相が見えにくい。 もし改革つぶしならば安倍政権を応援しなければいけないし もし安倍政権に不正があれば断固拒否すべきですが、 一体加計学園問題はどちらでしょうか。 官邸主導の規制特区の問題ですから忖度があったとかなどは全く関係ないですが。

  • 森友・加計疑惑隠し解散

    野党が言っています。この問題、安倍内閣を指示するかどうか、どこの党を応援するかと無関係に、正直疲れたのですが、一般的にはどうなのでしょう。 民進党としては、弱り目にたたり目の時期に解散をされると困るとは思います。だから少しでも内閣、与党の悪口を言う気持ちはわかるし、森友・加計問題は少なからず内閣支持率を下げることには成功したと思います。ところが少なくとも民進党、共産党の支持率を上げることには全く寄与していない。 世の中北朝鮮の核・ミサイル問題が大きくクローズアップされている中で、選挙で森友・加計問題を持ち出しても民進党、共産党に有利になるどころかマイナスのイメージを持つ有権者の方がずっと多い様な気がするのですがいかがでしょうか? それとも、この方向で内閣・自民党を責めることが良いと言う計算があるのでしょうか?

  • 加計学園は多額の税金を得ていながら何の説明もしない

    加計学園は、アレだけ多くの税金を得て、国有財産の無償譲渡を得て、他にもいくつもの優遇を得ていながら、まるで説明しようとしません。なんであんなことがまかり通るのでしょう? 建築専門家の査定によれば新しい学園建設では、建設補助金は2倍近い水増し請求をされていると言われています。がこれに関してもまるで説明しようともせず、最大の責任者である加計孝太郎氏はずっと雲隠れしています。 加計孝太郎氏は雲隠れをしていればそれで済ますことができると思っているということでしょうか?(無視するのが実際マスコミ対策として有効であるということ?) なんであんなことがまかり通るのでしょう?  

  • なんで加計に140億ほどの国有財産をプレゼント

    加計の記事を読んでいて不思議に思ったのですが、大学の設置を国が認可すればその大学は補助金や助成金を受け取ることができ、加計学園の場合には愛媛県から37億円分の土地が無償提供され、加えて大学設置のために96億円の建設補助金も支給されるとのことです。 大学の設置を国が認可することで、なんでこんなに国有財産を大盤振る舞いでプレゼントする事になっているのですか? また現在、加計以外にも2校3校だけでなく全国で手が挙がればどんどん作ると安倍総理大臣は話していますが、ということは手を挙げればどんどん国有財産プレゼントを行なうということですか?

  • 加計学園グループ、赤字大学を増やし続ける、なぜ

    加計学園グループは赤字経営の学校だらけです。新たに獣医学部をつくり学校建設も行うといっていますがどこのお金を当てにしているのでしょうか? まずは既存の自分たちの学校を黒字化して税金を収め学校経営の結果をだしてから新しい獣医学部の申請などすべきではないでしょうか。 また加計学園はなぜ新しい学校ばかり作りつづけようとするのでしょうか? そしてなぜそんな赤字垂れ流しで税金もまともに払っていない加計学園のようなところに認可が降りたのでしょうか?

  • 【加計学園事件】 安倍晋三、斡旋収賄罪の疑い

    安倍晋三に加計学園問題をめぐり斡旋収賄罪の疑いがあります。 https://www.minshin.or.jp/article/111860 又は http://blogos.com/article/225410/ この加計学園事件については諸問題がグチャグチャに存在しており、分かりにくく、どこがポイントなのか、教えてください。若しくはどこに注目してますか。 つい最近は、事件が安倍晋三とそのごく周辺の指示に基づいて行われたことを示す文書の存在が発覚し、政府はその存在を否定したが、行政側当事者である文部科学省の前事務次官の前川喜平氏がその文書の存在を記者会見で証言しました。 ■ 加計学園文書「確実に存在」 前文科次官が会見 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG25HD5_V20C17A5000000/ 「加計学園」問題で前川氏、安倍首相側に真っ向反論 http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1829449.html 彼は国会証人喚問にも応ずるとしています。 これに対して菅官房長官が公開記者会見の場でオロオロ反論してましたが、どう見ますか。 また、つい最近発生した内閣府主導の文科省天下り処罰は加計認可反対派の一掃だったという見方もあります。 ■ 首相補佐官が前川前次官に「加計の手続き急げ」と直接圧力の新事実! 天下り処罰も加計認可反対派の一掃が目的 http://lite-ra.com/2017/05/post-3197.html