• ベストアンサー

守護霊

宜しくお願いします。 守護霊はいると思いますか? 自分を守ってくれる霊ですね。 もし居るのなら、逆に自分が悪い行いをすれば守護霊は自分にバチを与えてくれるのでしょうか? 誰かが自分を陥れようとしたり苛めたり意地悪をすれば、守護霊は自分を守ってくれて、相手に何らかの仕返しやバチを与えてくれるのでしょうか? 守護霊はいるのか?という疑問。 もし居るのなら、常に自分を守ってくれるのか? どこかで自分の日々の行いを見ていて、飴と鞭を使って守ったりバチを与えてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

57歳 男性 私は守護霊は祖先だと思っています 自分では気が付いていないですが、常に守っていてくれています 今までもしかしてと思った事ありませんか 下記は時間を変えて危険回避です 転んだけど軽傷  出掛けようと思ったら無くし物探しに時間が掛かった 車運転している時に、少し早かったら自転車や歩行者にぶっかりそうになった 何かしら経験しているが、気が付いていないだけです

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.4

>もし居るのなら、逆に自分が悪い行いをすれば守護霊は自分にバチを与えてくれるのでしょうか? それはありませんが守護霊がより格下のものになってしまう可能性はあります。 >誰かが自分を陥れようとしたり苛めたり意地悪をすれば、守護霊は自分を守ってくれて、相手に何らかの仕返しやバチを与えてくれるのでしょうか? それはありません。 それよりもあなたがそれに対して強く恨むなどすれば生霊となって何かしらする可能性はありません。 >もし居るのなら、常に自分を守ってくれるのか? 自分より強い相手(悪霊など)には勝てません。 だから面白半分で心霊スポットに行ったりすると酷い目にあったりするのです。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

守護霊はいます。たいていは、自分のご先祖様の系統の徳の高い人になります。守護霊の仕事は、守護している人を正しい方向へと導くような働きをすることですが、本人に全くやる気が無かったり、守護霊の考えに反して、本人が反社会的、非人道的なことばかりしていると、守護霊は遠くの方から見ているだけで導きようが無いのです。 反対に努力して一生懸命頑張っている人には、守護霊が応援し、本人と合体して叡知のひらめきがあったり、集中力がいつもよりも持続して頑張りがきくようにもなります。まれにですが、世のため人のために考え、それなりの社会的な働きをしている人には、守護霊が一人ではなく、軍団のようになって守護している場合もあります。 守護霊というのは現実世界で生きている人が悪いことをしたら、ゲンコツで殴ってでも正しいことをさせようとするような実力行使はできないので、本人にバチを与えるということは、したくてもできないのです。なぜなら肉体がありませんので、殴ろうにも殴りようがないのです。 また、守護霊は一生涯その人を守ってくれるという保証はありません。本人が努力して、その守護霊では間に合わないという場合には、さらなる高級な守護霊と交代することもありますし、本人があまりにも低俗過ぎてつまらない場合には、始めについていた守護霊よりもレベルの低い守護霊に交代することもあります。 自分が悪いことをすれば、それは因果応報の法則によって、自分で自分にバチを与えることになるのです。最も悪しきことは自殺ですが、これこそ自分で自分の首を絞め、自分から地獄の底に落ちて、苦しみ続けるバチ(バツ)を自分が受けることになるのです。 この世でどのように考え、どのように生きるかは本人に任せられています。もしも本人が守護霊の御心にかない、我よし人よしの考え方をしていれば、守護霊との波長が合い、自分の進む道に確信を持つことができたり、何かの壁にぶちあたって必死にもがくことがあったとしても、なんとかその障害を乗り越えることができたりすることもあるのです。自分のやり方が間違っていた時には、そのことになるべく早く気づくことになると思います。メインは守護霊ではなく自分自身ですので、あなた自身がどう考え、どう行動するかが大事なのです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

〉守護霊はいると思いますか? クリスチャンの教えなので私には守護霊はいない キリスト教の信仰では、守護天使という存在にも言及されることがあり 天使も守護霊で、それ自体が神の延長にある存在とされる。 〉飴と鞭を使って守ったりバチを与えてくれるのでしょうか? クリスチャンではないのでわかりかねる。

関連するQ&A

  • 自分の守護霊を見るにはどうすればいいですか?

     自分で自分の守護霊を見ることは誰にでもできますか。私は特に霊感が強いというわけではありませんが自分の守護霊を見たいと渇望しています。守護霊影響が自分にも強く影響していると、雑誌の「ジャンプ漫画単行本、「地獄先生ぬ~べ~(たしか9巻あたりに出ていたと思います)」で知って以来、守護霊の存在に興味を持つようになりました。  自分の行いが良くなると自分自身についている守護霊の質も共に良くなり、また、その逆もありうると、その単行本に書かれていますが実際のところはどうなのでしょうか。良い守護霊がつくと運勢が良くなると聞きましたがどうすれば霊感が強くない人でも良い守護霊をつけることができますか。

  • 守護霊の存在

    守護霊の存在 人は皆、5人の守護霊がいると聞きました。きっと私にも守護霊がいて下さってると思います。そう信じずにはいられません。 私はこれまでに、何度か交通事故に遭いそうになりました。交通事故は自分は勿論、相手の方にも傷を負ってしまいます。そのような大惨事を免れたのも、後ろの方々のお陰だと思い、毎回きちんとお礼をしています。 私は人生生てきてどなたともお付き合いがありません。前は「どうか私を…」との気持ちがありましたが、最近は後ろについていて下さる方々が常に私についていてくれるから、それだけで十分と思います。 守護霊は、いつも片時もいつの人生でも側にいてくれるから、守護霊様の愛以外受けてはいけないと思ってしまいます。(負け惜しみと思われるかもしれませんが、絶対に違います。わかって下さい) また、時折ヘマをしてへこんでしまったときこそ、「こんな私に片時も離れずにいてくださりありがとうごさいます」と声に出し、感謝しています。 私を囲んでる守護霊様に一度お目にかかりたいのですが、どうしたら姿を拝見できますか?

  • 守護霊とのコンタクトがとれた

    日々、守護霊に感謝と反省と、これから心がけることなど、 想いを告げる時間を作っています。 すべての大元(何と表現したらよいのでしょう) となるものへの感謝も告げています。 見えるもの、見えないものとにかく繋がるものすべてへです。 何度か、どのように行動すべきか分からず、手も足もでない ような状況に陥ったときがありました。 泣きながら必死に、どう行動したらよいかを問うていました。 何と言ったらよいか、一言の単語が浮かび、それと同時にそ れを読み上げる女性の声音が自分の内側から聞こえました。 瞬時に、見えていなかったものがスッと見え、自分の置かれた本当の 環境を諭されたようで、すべてのアヤがとけた気持ちでした。 このようなことが何度かあるのですが、これは守護霊からの メッセージを受け取ったと捉えてよいのでしょうか。 同じような経験のある方 専門の方 参考意見などお聞かせください!!

  • 守護神と呪いについて

    仏教、魔術、密教、キリスト関係などに詳しい方にお聞きします。 私には霊感は全くありませんが、真面目な質問です。 ずっと気になってる事があって・・・よろしくお願いします。 自分の守護は、先祖や霊以外でもあるんでしょうか? 例えば自然の中とか・・・ 守護神と言うのもそれに当てはまりますか? また、例えば自分の守護が強い場合、自分自身は強力に守られても、 自分が無事を祈った相手(家族)までは守ってもらえないんでしょうか? 守護が強い人が呪われた場合、その本人ではなく、その人の身内や親しい人などが犠牲になる事がありますか? 自分以外の大切な人を守りたい場合、何か方法はありますか?神社のお守りとか・・・?

  • 生き霊や念、守護霊について

    3年位前から霊障に悩まされています。、元同僚女性と仲が悪くなって以来、急に家族が急死したり、病気の発症、私自身も全ての人間関係が崩れました。 原因全てを霊的なもののせいにするわけではないですが、思い返せば、その同僚女性が「あの人嫌!」と言っていた、職場の人や買い物先の店員等は、必ずすぐ彼女のまわりからいなくなったり、彼女自身も「人間関係で嫌な思いをした事が今まで一度もない」と話していたので、とても念力が強い人なのか、あるいは、守護霊に行者が憑いているのではないかと考えています。(江○さんの番組で、行者が憑いている芸能人が、自分が嫌と思った相手は必ずいなくなるか不幸になると言っていた) 自分自身の反省や内観、波長は上げるように、なるべく前向きに生活するように心がけていますが、いまだに霊障と思われる状態が続くので、何か対処方法があれば教えて下さい。

  • オーラの泉

    この番組を見てから、霊とはどんなものか自分なりに想像しています 守護霊などは違う霊能者でも見方が一致していることもあり また守護霊という言葉も世界に存在するので これは真実なのだと思っています しかしひとつ疑問なのは、前世と守護霊の違いです 今生では前世の影響を受けやすいといいますが それは前世霊?なるものがあるからか、これも今生で影響をうける守護霊などとどう違うのかわかりません 

  • 宿命とは?!霊感がある方や、それに詳しい方にお聞きします。

    どうにも変えられない宿命があったとします。 それは神様が考え出すものでしょうか? でも、これだけの人間の数の宿命を考え出すのって、大変じゃないかな。。。 それとも、個々の守護霊様が考え出すのでしょうか? (自分が生まれた時に?) 良い行いをすれば宿命も運命みたいに変わってくるのかな。 最近、考えこんでしまいます。。。

  • 飴と鞭の教義。

    飴と鞭の教義。 飴と鞭は正しくは、鞭と飴である。決して飴と鞭ではない法を説くとしよう。 人は飴では働かず、鞭で働く生き物である。よって、褒美をチラつかせるのではなく、罰を先にチラつかせるのが正しい。 日本の偉人と言われる儒学の細井平洲先生も、民の庭に木を植えさせる藩の植樹事業の際にこの妙を使った。 最初に人民に新しい過料を追加すると言って、人民を不安がらせて、木を植えた者は助成金を出して追加の過料を免除すると言った。 実際のところ、相手の庭に木を植えるので藩がお金を払わないといけない立場でありながら、追加過料と助成金という鞭と飴を使って藩の財政拠出を1円も出さずに植樹事業を実現させた。これ巧妙である。 もともと過料は存在しなかったが、罰金を先にチラつかせた後に助成金を出すと言うと、人民は喜んで木を自分の庭先に植えたのである。 先に飴を提示して、助成金を出すから庭に木を植えてくれと頼めば、藩の貯蓄は減るわ、自分の家に木を植えるのは嫌だという人民も現れただろう。 飴と鞭と鞭と飴は似ているようで全く異なるものなのである。 相手が困っているとすぐに助けると感謝の念が薄いが、相手が途方を暮れて困り果てた時に登場すると感謝の念は深くなる。 相手が困っていることに気付いても、少し時間を置くのが正しいヒーローと呼ばれる者の助け方なのである。

  • ハイヤーセルフの日常のメッセージについて

    ハイヤーセルフは日常も常にサイン メッセージを ふとしたコンビニの音楽とか テレビで送っているといいますが それが自分が 「こういうメッセージが歌でくるだろう」 と思っていたものが引き寄せの法則で引き寄せてきてるのか 本当にハイヤーセルフのメッセージなのかわからないのですが 確実に見分ける方法はありませんか? 愛があるほうがハイヤーセルフや守護霊のメッセージというのはわかってますが それだけでは簡単ではないですよね なにか簡単に見分ける方法はないですか? なにかについて諦めるかどうか悩んでいたら 諦めろ今なら間に合うという歌と 自分を信じて絶対諦めないでという歌が連続できて コレが 思ってたことの引き寄せなのか 邪霊の騙しなのか ハイヤーセルフ守護霊なのか 見極める方法ないですか? できればハイヤーセルフか守護霊かも見極める方法がしりたいです ハイヤーセルフと守護霊が元はひとつなのはわかっています が、ハイヤーセルフのほうが自分を指導霊などよりは わかってるので

  • 下 ヨシ子さんと江原啓之さん。。霊能力の違いですか?

    江原啓之さんは誰にでも守護霊がついてると言っておられますが、下さんは守護霊などまずいない、だから自分が適当なのを探して相手の身体に入れてあげる。。みたいな事をいっておられます。 なぜこのように食い違いがあるのでしょうか? お二人とも最近流行しているみたいですが。 霊能力の違いで見える物も違うのでしょうか?