• ベストアンサー

守護霊

宜しくお願いします。 守護霊はいると思いますか? 自分を守ってくれる霊ですね。 もし居るのなら、逆に自分が悪い行いをすれば守護霊は自分にバチを与えてくれるのでしょうか? 誰かが自分を陥れようとしたり苛めたり意地悪をすれば、守護霊は自分を守ってくれて、相手に何らかの仕返しやバチを与えてくれるのでしょうか? 守護霊はいるのか?という疑問。 もし居るのなら、常に自分を守ってくれるのか? どこかで自分の日々の行いを見ていて、飴と鞭を使って守ったりバチを与えてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

57歳 男性 私は守護霊は祖先だと思っています 自分では気が付いていないですが、常に守っていてくれています 今までもしかしてと思った事ありませんか 下記は時間を変えて危険回避です 転んだけど軽傷  出掛けようと思ったら無くし物探しに時間が掛かった 車運転している時に、少し早かったら自転車や歩行者にぶっかりそうになった 何かしら経験しているが、気が付いていないだけです

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

>もし居るのなら、逆に自分が悪い行いをすれば守護霊は自分にバチを与えてくれるのでしょうか? それはありませんが守護霊がより格下のものになってしまう可能性はあります。 >誰かが自分を陥れようとしたり苛めたり意地悪をすれば、守護霊は自分を守ってくれて、相手に何らかの仕返しやバチを与えてくれるのでしょうか? それはありません。 それよりもあなたがそれに対して強く恨むなどすれば生霊となって何かしらする可能性はありません。 >もし居るのなら、常に自分を守ってくれるのか? 自分より強い相手(悪霊など)には勝てません。 だから面白半分で心霊スポットに行ったりすると酷い目にあったりするのです。

• marukajiri
回答No.3

守護霊はいます。たいていは、自分のご先祖様の系統の徳の高い人になります。守護霊の仕事は、守護している人を正しい方向へと導くような働きをすることですが、本人に全くやる気が無かったり、守護霊の考えに反して、本人が反社会的、非人道的なことばかりしていると、守護霊は遠くの方から見ているだけで導きようが無いのです。 反対に努力して一生懸命頑張っている人には、守護霊が応援し、本人と合体して叡知のひらめきがあったり、集中力がいつもよりも持続して頑張りがきくようにもなります。まれにですが、世のため人のために考え、それなりの社会的な働きをしている人には、守護霊が一人ではなく、軍団のようになって守護している場合もあります。 守護霊というのは現実世界で生きている人が悪いことをしたら、ゲンコツで殴ってでも正しいことをさせようとするような実力行使はできないので、本人にバチを与えるということは、したくてもできないのです。なぜなら肉体がありませんので、殴ろうにも殴りようがないのです。 また、守護霊は一生涯その人を守ってくれるという保証はありません。本人が努力して、その守護霊では間に合わないという場合には、さらなる高級な守護霊と交代することもありますし、本人があまりにも低俗過ぎてつまらない場合には、始めについていた守護霊よりもレベルの低い守護霊に交代することもあります。 自分が悪いことをすれば、それは因果応報の法則によって、自分で自分にバチを与えることになるのです。最も悪しきことは自殺ですが、これこそ自分で自分の首を絞め、自分から地獄の底に落ちて、苦しみ続けるバチ(バツ)を自分が受けることになるのです。 この世でどのように考え、どのように生きるかは本人に任せられています。もしも本人が守護霊の御心にかない、我よし人よしの考え方をしていれば、守護霊との波長が合い、自分の進む道に確信を持つことができたり、何かの壁にぶちあたって必死にもがくことがあったとしても、なんとかその障害を乗り越えることができたりすることもあるのです。自分のやり方が間違っていた時には、そのことになるべく早く気づくことになると思います。メインは守護霊ではなく自分自身ですので、あなた自身がどう考え、どう行動するかが大事なのです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

〉守護霊はいると思いますか? クリスチャンの教えなので私には守護霊はいない キリスト教の信仰では、守護天使という存在にも言及されることがあり 天使も守護霊で、それ自体が神の延長にある存在とされる。 〉飴と鞭を使って守ったりバチを与えてくれるのでしょうか? クリスチャンではないのでわかりかねる。