• ベストアンサー

実印と銀行印を分けると、めんどくさくないですか?

実印と銀行印を分けると、めんどくさくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

実印は紛失すると厄介です。銀行印は紛失しても電話で払い戻しを停止できます、それから手続きに行けます。実印は一般的に大きいので自身でカット加工もできます。分けた方が無難だと思います。

その他の回答 (12)

• nagata2017
回答No.13

めんどくさければ 実印で統一。 三文判でもできます。 実印は印鑑証明と併用することで効果がある。 実印のみでは ただのハンコのひとつでしかない。 だから なくしても問題ない。 新しいので登録すればいいだけ。

noname#237141
noname#237141
回答No.11

面倒くさくないです。 実印を作って(印鑑登録もして)もそれを使う場面のない人に とってはめんどくさいんじゃないでしょうかね。 そういうことですか?

• ayzm
回答No.10

人それぞれでしょう。 私は実印・銀行印・認印と分けて使っていますが、妻は実印と銀行印は一緒にしています。 私は実印を多く使う人ので、実印は大きく上下のしるしを無くして、書類を前にしてから、実印の上下を探すふりをしながら実印を押しても良いか考える時間を作るのに便利です。 大きな実印を作るのは、自分を知るためにもなります。 40代に作った実印はその時は多きすげて、ハンコに負けていましたが、今60代に成ってハンコの大きさを気にしなくなったので、自分の器が大きくなったのかを思い始めています。 実印は裁判所には有効ですが、ほかのハンコは裁判所には通用しないと考えてください、それぞれ使う人の立場でハンコを利用すればいいでしょう。

• qwe2010
回答No.9

実印は、数年に一度。 銀行印も、同じくらい。 両方の大きさが違います。 同じところに置いていても、迷うことはありませんので、めんどくさいとは思いません。

• tpg0
回答No.8

こんにちは。 人それぞれでしょうね。 私は、二十歳の時に認印・銀行印・実印の象牙印三本セットを日本印相協会という所に注文して彫ってもらいましたが、気に入ったので用途に応じて使い分けてます。 ちなみに、銀行印は札束が横に寝かせらるほど貯まるような願いを込めて姓を横に彫るので姓を縦に彫る認印や姓と名を彫る実印とは印相が違いますから、兼用するような人には札束が横に寝かせらるほど預金が貯まらないと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

めんどくさいと思われれば、一緒でも良い話ですよ。 なんなら、実印、銀行印、認印を一つで済ませたって構いませんよ。 ご存知ないかもしれませんが、実印は、基本的に、上側を示すマークがありません。 なんでかわかりますか? わざと押しにくくして、実印を本当に押して良いものなのか、考える時間を作るために、わざと、上側のマークをつけずに、印面を見て考えるため。つまり、めんどくさくするために、マークがついていないんです。 こういう内容はご存知ないのかもしれませんけどね。 めんどくさいかどうかと、それが必要なのかどうかのどちらを取るのかという話なだけです。 あなたが、めんどくさいというのなら、全てを一つで済ませた方がよっぽど楽だと思いますよ。

• oska2
回答No.6

>実印と銀行印を分けると、めんどくさくないですか? 確かに、面倒+臭い。 「銀行印」も、市町村役場に登録すると「実印」になりますからね。 同じ判子でも、「似て非なる判子」です。 判子の所有者が「確実に管理可能」なら、分ける必要はありません。

• wanibox
回答No.5

そんな事は人それぞれ違って当たり前。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

めんどくさいように分けるのですよ(笑)。

• KGS
回答No.3

だから分けてません。