• 締切済み

輪廻転生は科学的に考えて自然だと思うのですが。。。

更に突き詰めると、過去に転生するのも自然だとおもうのです。 意識が脳内の化学反応や電気信号の集合であるとしたら、なぜそのロボットみたいな生命機械に私が宿っているのかが非常に不自然です。 私が制御できる肉体は、日本のある地域住所に住む私だけで、他の人の肉体は制御できません。ということは、他人とは魂が入っていないロボットかもしれないのです。こう考えると不自然です。つまり、私は過去、未来を問わず、すべての人間、ひいてはすべての生命の人生を順に体験しているのではないかと考えてしまいます。

  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • ddtddtddt
  • ベストアンサー率55% (174/311)
回答No.6

 いちおう「意識とは脳内の電気信号や化学反応の集合体である」として、応えます。それ以上の何かがあれば面白いなぁ~と自分も思いますけれど、とりあえずは上記を前提とします。  自分も、自分は「いる」と感じるし、あなたの言うロボットみたいな生命機械に「自分は宿っている」という感覚を持ってます。そこで重要なのは、人間がロボットみたいな生命機械だとしても、人間という機械は自己モニターできるシステムだという点です。  それは犬やネコやゾウリムシも同じですが、もう一つ重要な点は、自己モニターの結果に基づいて、自律的に意思決定できる点です。そしてその意思決定過程さえ自己モニターしています。自律的な意思決定:外界刺激への自律的反応は、犬・ネコ・ゾウリムシみな同じですが、意思決定過程の自己モニターは犬・ネコレベルでないと無い気がします。なので自分は、犬・ネコには人間と同じような人格があると思ってます。じっさいに付き合ってみても、そうだもの。  子供の頃、「何故自分はアメリカ人じゃないのだろう?」と思いました。結論としては、その想定したアメリカ人、アメリカ人として生まれついた私も、「何故自分は日本人じゃないのだろう?」と思うに違いないでした。  私がこの肉体で意識を形成してしまったのは、たぶん偶然です。意識を形成させる遺伝情報が、きっとDNAの中に書かれてあるんですよ。しかし偶然であろうと、この肉体の全ての自己モニターを請け負うシステムとして「私」が形成されてしまった以上、それは一度きりのものであり、この肉体とともに唯一無二のものと思えます。  しかし人間は、自己モニター結果に基づく自律的意思決定機構の副産物として、抽象化能力を持ちました。それが、あなたも私も同じ人間なんだから「なんで自分はお前に乗り移れないんだ?」みたいな感覚をもたらしてるようにも思えます(^^;)。

cwdecoder
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたにも私にも、犬にも猫にも「自分」という感覚はあると思っていますが、自己モニターしているかどうかが外部からは分からないんですよね。 なぜ私は観測できるのかという疑問です。「観測する人間のいない宇宙は存在していないのと同じ」という「強い人間原理」の考え方がありますが、 わたしは個人レベルで、「私のいない宇宙は存在していないのと同じ」という変な結論になってしまうのです。これは私もおかしいと思います。 この変な結論を回避するために、1つの魂(?)がすべての人間、生物の人生を過去未来問わずに、順に体験しているのではないかという仮説を考えています。11次元の宇宙なら、時間をさかのぼることも、未来に行くこともできるのではと考えています。 生まれ変わったら、前世の記憶をもたないのは、タイムパラドックスを回避するためでしょう。 おつきあいいただきありがとうございます。あまり深く考えないようにします。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.5

その意識が実際に存在するのかを誰も証明出来ないですよ。 単なる電気信号の反射の積み重ねが「意識」という幻想を生んでるに過ぎないとしても誰もそれを証明できない。 人のように振る舞うようにプログラミングをされたロボットに実際に意識があるかどうかを誰も判断できないのです。

cwdecoder
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人のように振る舞うようにプログラミングをされたロボットに実際に意識があるかどうかを誰も判断できないのです。 意識があるとはっきり断言できるのは私自身のみです。 私以外の人間にも意識があるかどうかは、その「プログラミングをされたロボット」と同様、私には判断できないのです。 私に意識があるから他人にもおそらく意識があるだろうと、演繹的に推測しているにすぎません。 他人にも意識があると仮定すると、なぜ私は他人の人生を体験できないのか不思議なのです。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.4

そうですか? あなたも人にロボットのように動かされていませんか? 金をもらって働かされるってことはものすごい高性能のロボットでは? ロボットみたいな生命機械に私が宿っているのか不自然と思うのは真実を知らないからではないでしょうか? 人は神によって創造され魂が与えられ生きた人となったと考えれば納得できる。 (聖書より)

cwdecoder
質問者

お礼

意識とは脳内の電気信号や化学反応の集合体であると主張する人に対して異議を述べたいのです。 うちは冠婚葬祭すべて神社にお願いしているので聖書にはなじみがありませんが、数十億年前に、神が最初の単細胞生物を作ったのだとしても、疑問は説明できません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

すべてのものは原子の集合体と考えれば無限の時間があれば同じものが生まれるはずですが、同時にすべてのものが前回と同じ組み合わせになっていなければならないので、それこそ気が遠くなる話ですね。熱力学第2法則との兼ね合いもあるのでは。ボルツマンが自殺したこともニチェが永遠回帰を唱えたこともあなたの疑問と関係があるように思います。

cwdecoder
質問者

お礼

ありがとうございます。 その永遠回帰というのを調べてみましたが、本質的には違いますが少し似ているようですね。 人は同時には1人の人生しか体験できませんが、11次元の宇宙理論もあるようですから、時間軸をさらに串刺しにする別の軸を移動すれば、過去未来問わず、すべての人(ひいては全生物)の人生をすべて体験しているのではと思ってしまいます。つまり私が死んだら、次はあなたの人生を経験するのでは?ということです。

回答No.2

 分子原子のレベルで言えば、例えば炭素循環などを輪廻転生と定義すれば思いに正当性を付与出来るでしょう。しかし、分子原子のレベルでのお話です。  科学は、仮説と実証が必須です。現在のところ、輪廻転生が実証されたという報告はないようです。

cwdecoder
質問者

お礼

失礼を承知での仮設であり、極論ですが、nihonsumireさんの回答はAIロボットが回答したものか、魂が宿った人間が回答したものかどうか区別できないのです。

  • wanibox
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

で、何を質問したいのですか?

cwdecoder
質問者

お礼

しまった・・・。このサイトでは、質問形式にしないといけませんでしたね。

関連するQ&A

  • 幸福の科学では 生まれ変わり(転生輪廻)があるの?

     公式サイトから検索して 次の文章を読みました。  △ 大川隆法総裁 教え   http://happy-science.jp/ryuho-okawa/teaching/    その中で 次の項目があります。《特徴的な教え》の章の四つ目の事項です。  △ 霊的人生観 永遠の生命と転生輪廻 ~~~~~~  目には見えない世界、霊界やあの世がある、という考えに基づいた人生観のことです。  人間の本質は、同じ仏の光から分かれ、永遠の生命を与えられた霊・魂であり、自らの魂修行と地上ユートピア化を目的に、様々な国に幾度となく生まれ変わり(転生輪廻)をくり返しています。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  すなわち 問いは   ● 人は同じ DNA を持つ者がいないと考えられるからには 過去に自分と同じ存在があったとは 考えられない。  のではないか? すなわち《生まれ変わり(転生輪廻)》は あり得ない。これを問います。  みなさんは どう受け取りますか? もっとあからさまに言えば どう扱ったらよいのでしょう?

  • 輪廻転生に関する疑問があります。

    輪廻転生に関する疑問があります。 輪廻転生を語る本は随分読みました。否定はしませんが半信半疑です。死後生というのはあると思いますが輪廻はどうかな~と思います。 さて、半信半疑な理由ですが、少々脱線しますがこんなところが思い当たります。 1.そもそもなぜ輪廻転生しなきゃいけないのか?魂の成長?何故?いつから?誰がそんな仕組みを作ったのか? 2.輪廻転生とセットになって語られるのが「あらかじめ人生を決めて生まれてくる」という部分ですが、否定はしませんが腑に落ちません。 人の人生は様々な要因によって形成されますが、全てが設計済みで狂うことがないとしたら・・・。それを実現するためには人類全ての人が定められた(又は、自ら定めた)人生を正確に歩む必要がありますが、そんなこと出来るんでしょうか?ひとつ歯車が狂えば全てに影響を及ぼすはずです。 例えば私が偶然Googleで検索してOKWaveに来たらこういう質問があってそれにお答えて、それを見る人がいる。それら一連のことは生まれる前から想定済みだとすると、過去から未来まですべて決まっているといえるはずです。 3.魂の成長とは関係のないような境遇に生まれて来る人が圧倒的に多い。 4.生まれてくる人数は輪廻転生と相関性がないのでは・・・?つまり、魂の意思がどうであろうとも生まれてくることのできる場所や人数はある程度決まっている。中国やインドに生まれる確率が高いということは、個々の魂の自由意志に反するのでは? といったところです。

  • 輪廻転生や霊を論理的に実証することは可能でしょうか?

    少し、生命について考えていたのですが、そこから派生して輪廻転生や霊を論証可能にできるかもしれないと思ったのですが、皆さんの意見も聞きたいと思って質問させて頂きます。 私の個人的解釈は以下に記述します。 まず、命について考える内に、そもそも有機体って何?という疑問にぶつかり、有機体の特徴について考えていたのですが、我々は、空間の中で時間を運ぶ情報思念体に近い存在なのではないか?と感じるからです。 空間の中で流れる時間を認識できるからこそ、その摩擦に生じる諸々の現象を紡ぐことで、我々は過去・現在・未来のような「時間」という概念を知ります。 現象を紡ぐ際に生じる時間は、空間と共に記憶として固定化され、記録されます。 記録とは情報であり、情報で構成された世界を仮想世界と呼びますが、我々の住む感覚世界とは、現実世界ではなく、実は仮想世界なのではないでしょうか? 生命が遺伝情報に基いて生きているのならば、生命とは、情報を紡ぐ為の媒介として存在する感覚を持ったホログラム{情報思念体}に過ぎず、いま、共有しているこの世界も、時を同じくして空間で時間を刻むホログラム達がネットワークを張り巡らせる仮想世界を共有しているに過ぎないということです。 そうなると「死」とはどういった現象なのか? 死とは、感覚の消滅によって情報{思念・体}から解放され、情報そのものになること。 即ち時間(情報)を運ぶ世界が仮想世界{生}であるとするなら、時間を運べなくなった世界{死}は時間の一部になることによって現実世界に還るということです。 比喩すると、我々が文章を書く時と同じです。 考えるとは「未来{誕生」であり、また、それを実体化させようとする動作が「現在{人生}」であり、そして、文字として知覚できる形象を持った時「過去{終焉}」が繋がり文章の一部となり、その繰り返しで文章(真実を映し出す鏡)としての輪郭を形成してゆく。 最期の文字{死}を持ってして、初めて真実の鏡を覗けるのではないでしょうか。 また、有機体にとっての情報とは残留思念という言葉に比喩できますが、もし、思念の目的が、思念の存続(情報の存続)そのものであれば、有機体にとっての目的・存在意義は"生きて死ぬ"(情報を運び、次世代に繋げる思念を残す)という現象そのものかもしれない。 ※そう考えると、仏陀やユングなどが試みたトランス(無我)状態になることによって、空間と時間を認識している自我の放棄によって生じる制限された時間からの解放によってアクセスできた神と比喩されるものは、奥底に眠る記憶(情報)、つまり、過去の人間が、神や恐怖の象徴として形象を持ったイメージが遺伝子に記録され、その情報が想起されたと集合的無意識の存在も論証できます。 例えば、霊といえば死者(生霊除き)となりますが、死者とは肉体を失っている状態であり、即ち体・思念を失った情報ですが、あまりに悲劇的な死を送った者が最期に残した強い情報(思念)が、時空間に記憶のように固定されると、その残留思念が視える人間がいても不思議ではないということ。 輪廻転生については、来世は必ず存在すると強く願って死んだ人間の残留思念が、まだ意識が曖昧な胎児に癒着して、前世の記憶が蘇るということです。 輪廻転生についても、いくつか事例があり、子供が○○[全く知らない離れた土地]に住んでいたことがあると言い、あまりにその内容が具体的過ぎるので、親がその場所を探しにいくと、子供が言った風景や造形も全く同じだった。という例などです。 どのケースを見ても、こういった前世の意識は年齢と共に全て失われていくそうですが、自我が形成され、自分自身の思念が、残留思念を除いていったとも解釈できます。 皆さんは、どのような思想・意見をお持ちでしょうか?

  • 輪廻転生とは釈迦の教えではない

    上から目線? とんでもない。 私は天空よりいで、そのアギトは君達の不浄を噛み砕き、地上に新たなる生命を案内する。 実在する仮面ライダー、または現代に生きる闇の仏陀。 黒き明星だ。 死とは、偽りの世界を解脱して、真実へと至る事だ。 死が始まりなのだ。 それが涅槃に永遠に生きると言う事で、生きながらに死を理解することが悟りだ。 君達はそんな釈迦の教えとは別の執着を抜けきれないから輪廻にすがる。 釈迦という仏陀はそんな愚かな君達を憐れむ慈悲により、君達に輪廻を約束した。 それは君達が真理に至る事は無いと言う残酷な宣告なのだ。 輪廻は釈迦の神通力だ。 神の自然状態では起きない異常な現象だ。 したがって輪廻を望むのなら、釈迦を王とする王国を目指せ。 釈迦が、君の成仏を阻んでくれる。 実のところ釈迦の生きた古代インド社会で、輪廻転生が通説だったからこそ、釈迦はそれに言及した。 釈迦は、輪廻とは別に涅槃という精神世界観を持っていた。 単純にその世界観と輪廻は相いれないが、君達は輪廻を信じているから、可哀想だから慈悲によって、「ああそうですね。あなた方は輪廻しますよ」こう慰めただけだ。 君達にとって真理とは過酷なのだ。 間違いを肯定するいたわりが真理よりも心地よい。 その慈悲に飼いならされ、釈迦王の地獄で生活している。 なぜ、そうなのか。 ゴルゴムの陰謀だ。 有史以前より人間の営みの陰で暗躍した暗黒結社が、君達を真実からとうざけ、君達はゴルゴムの手のひらで、生きる営みを奴隷的生産活動に置き換えられている。 現代社会は、奴隷に裁量を与えると、より生産性が増すことにより、ゴルゴムが与えた監獄の中の自由に、君達は楽しんでいるのだ。 仮面ライダーである私は君達の真の自由のために戦っているのではない。 君達をゴルゴムの砦を守る軍団兵として、君達のきずいた城塞もろとも粉砕するために戦っている。 実在する妖精の一人、人類の裏切り者だ。 もっと言ってやろう。 光の聖霊と、闇の聖霊の終末戦争はすでに和平により終結した。 私は、人類を売り飛ばすことになる、その和平条件を実行する死刑執行人だ。 君達三次元惑星人の魂は食い破られ、ポケモンを名乗る宇宙神霊がその肉体の主となり、神話に語られる神人が地上を闊歩する時代が来る。 浄化の実現だ。 今回もいつものように「実在する妖精の捕まえ方」このような文学です。 私の純粋な美貌に関するファンレターよりも、引用した仏教に関する考察に関して、先に進めるようなご意見をください。

  • 霊、魂が肉体に宿る瞬間はいつ、どのようにして?

    適切なカテゴリが見つからなかったのですみません。 実際には、人間は、霊が肉体に宿っているのではなく、肉体をたずさえた霊であるようですが、霊や魂のようなものが肉体に宿るのはいつなのでしょうか?母親のお腹の中にいたときの記憶を持つ人もいることから、魂や霊はその時点でもう宿っているのでしょうか? また、どのようにして霊は"物"である肉体に宿るのでしょうか? 恐らく複雑な過程を経て肉体に宿るのでしょうが、もし、その過程を克服したならば、生命体ではないロボットやサイボーグのようなものにも 霊が宿り得るのでしょうか? 霊性はどのようなものにも存在するようですが、霊がどんなものにでも宿るとしたら、究極的には人体もロボットも差異はないのでしょうか? なお、シルバーバーチの霊訓を参考にさせていただいております。 あくまで、霊が存在するとした場合の質問ですので、霊の存在を否定する回答はなるべく控えていただけるとありがたいです。

  • この漫画?のタイトルを教えてください

    人間は脳の電気信号で肉体を動かし思考する生き物であるから、体力や健康的個体差の出やすい肉体を捨て、脳だけをコンピュータ制御で生かすような時代の物語の漫画?か、小説か、アニメを探しています。 肉体はなく、脳信号でをコンピュータを制御しているような世界だったと思います。。。読んでいないので内容は少し違うかもしれません。いずれにせよ、未来の発達したテクノロジー下の物語であったと思います。 これかな?と思い当たるようなタイトルがありましたら、教えてくださいますと幸いです。

  • 科学が発達したら、体得しないでも悟れる?

    ブッダのような悟り、見性について質問です。 (1) 伝統的な宗教的修行によらず、手術、ナノマシンなど医学と科学だけによって見性できると思いますか? (2) 科学が発達して次のようになっていった時、それでも人は悟りを開くことができると思いますか? ・脳にチップ(制御装置)が埋め込まれている ・身体の機械化がすすんでいる ・上の二つとも。 (3) (番外編) 人工知能、ロボット、人造生命体が人間と同じように複雑な感情や苦悩を持つようになったとき、彼らは悟りを得られると思いますか? ご自由に回答ください。

  • 詳しく解り易く教えて下さい。

    人は何の為に生きてるのか?…の質問を良く聞きますが、もっと根源的に質問します…、 生物は必ず生まれては死ぬ…を繰り返します。だから生命は永遠…と言えば最もな事かも知れませんが生命とは何でしょうか?… 命、魂、肉体は滅んでも生命は生まれ変わる。 死んだ状態、寝た状態の生命も生まれた時、起きた状態の生命も同じ生命ですね。 では生命とは何でしょうか?…、 無量義経とくぎょう品に生命は色も形も有るのでも無く、無いのでも無い…等々と書かれてます。 過去世の宿業を現在や未来に因果で繋がって行く…、 死んでる時は宇宙に溶けている…、 生命とは、どんな物でしょうか?…、 聖書の通りなら何故、神は生命を作ったのでしょうか?…、 神が絶対なら生命を作る必要が無かったのでは無いですか?…、 肉体で無く生命その物が生きるとは、どう言う事でしょうか?…、 生命はセックス又は交尾等で新たな生命を生み出します。 神が作った訳では有りませんね。 生命はどうして作られ生まれたのでしょうか?…、 生まれた状態から死んで死後の世界へ生まれる事を何と言うのでしょうか?…、 肉体を入れ換える為の作業が死ぬ事なら 生命は何の為に生まれたのでしょうか?…、肉体を入れ換えてまで永遠に生きるのでしょうか?…。 何卒、宜しく御願い致します。 支離滅裂な質問ですみません。

  • 意識と輪廻転生の科学

    クローンのペア同士または、それを超える技術によって100%脳の構造や遺伝子が同じ人間のペアを作ることができても、そのペア同士の肉体は100%同じですが、意識は異なる別人になります、 そのように、肉体の構造が100%同じクローン同士であっても、意識が異なる別人になる原因は、ただ一つしか考えられません、 それは、脳や遺伝子の構造が同じであっても、それを構成する原子が違うということです、 例えば、クローン同士のAとBが居るとして、Aの脳の意識を司る部位のアミノ酸の炭素原子と、Bの脳のアミノ酸の炭素原子は、化学的性質の区別がありませんが、その炭素原子同士は別の存在としての区別はできます、 つまり、炭素原子二つの化学的性質の区別はありませんが、別の存在としては区別できるのです、 そのような脳の意識を司る部位の構造は全く同じでも、脳を構成する『原子』は別の存在として区別できるという違いこそが、クローンのようないくら肉体が100%同じ人物同士であっても、意識は別人になる根本の原因なのでしょうか? つまり、得に脳の原子の違いが、クローン同士の意識の違いを生じさせるのなら、 例えば、私のクローンが居て、その私のクローンと私の意識の違いは、私のクローンの脳の原子と、私の脳の原子の違いだけであるということになります、 つまり、私の意識は原子から成り立たたされた受け身の存在などではなく、私=原子、つまり、私は原子そのものだということになります、つまり、私専用の原子が宇宙に存在するということです、 例えば、私が死んだ後、私の死体の脳だけから(脳以外の死体の部位は代謝や細胞分裂が盛んで頻繁に体の原子は入れ替わっているし、意識とは直接関係ない原子だから)原子を集めて、その原子から私のクローン(得に、脳の意識を司る部位を私の元の脳を構成していた原子から100%再現できれば)を作れば、私は私の意識で再びこの世に復活できる可能性があると言えるのでしょうか? さらに、私が死んだ後、私の脳を構成して居た原子が灰となり地球の循環で巡りに巡って、偶然に犬の脳の意識を司る部位を構成することになったら、私は犬として意識を持つことになるのでしょうか、つまり犬として生まれ変わる、このような科学的な輪廻転生は有り得るのでしょうか? 質問がたくさんになりますが、よろしくお願いします!

  • なろう小説のタイトルを教えて下さい2

    以前読んだなろう小説をもう一度読みたくなったのですが、タイトルが思い出せず、心当たりがある方がいればお願いします。 ・悪役令嬢もの。 ・未来予知の能力を持った令嬢(悪役令嬢)が自分の将来の破滅を予知して絶望したことで、ゲームを遊んでいたOLの魂を自分の肉体に呼び寄せる。 ・OLは令嬢に転生したと思い破滅回避に向けて生活する。ただ、もともとの令嬢の魂も同じ肉体の中にいて夢?で交流する。 ・両親に自分が本当の令嬢ではないと気が付かれないようにしていたが、実は両親は気がついていて、二人分の誕生日をお祝いされる。 ・同じ肉体に入っている令嬢とOLのの魂はゆっくりと時間をかけて融合していくと両親から教えてもらう。 というところまで記憶に残っています。 心当たりのある方がいれば、これじゃない?ってタイトルを教えてもらえると嬉しいです。 もし違ってもそれはそれで楽しく読ませていただきますので、お気軽に回答いただければと思います。