• ベストアンサー
  • 困ってます

上書きするたびデータが増えるソフトって変では

  • 質問No.9502854
  • 閲覧数226
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
趣味系の某ソフトを使っています。

そのソフトはなぜか上書きするたびにデータがどんどんふえてゆきます。

ひとつのデータをつくろうとして、10日間かかったとして、毎日作業が終わるごとに上書き保存をすると、作業後のデータと作業前のデータが二つできるしくみです。

それだと上書き保存している意味がありませんし、データが膨大な量になってゆきます。

作りたいデータはひとつだけなのに50個以上もデータができているものもあります。

さらにそれだけではなく、しばらく作業をしていないと、せっかく作ったデータを
開こうとしてもエラーメッセージが出て開けないのです。

ウィルスかとも思いましたが、そのソフト以外は正常に作動します。

そのソフトのお客様センターに問い合わせして、数日間かけてやりとりしましたが、
結局「申し訳ございません、原因不明です。」という答えで済まされました。

他のメーカーが似たようなソフトを出していないか探しましたが、ありませんで
した。

そのようなことというのはよくあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (200/1140)

CAD とか プロ用はバックアップを 保存します
保存中に停電とかあり作業がすべて飛ぶのを防ぐためです
掲示板 もそうですが 多数の人が保存する環境の場合もそういう仕組みを取ります
ファイルの排他制御 として 普通に使います

拡張子がbak や tmp なら windowsの機能で消せます

知らないうちに作られているのもあるので定期的に消す必要があります
お礼コメント
noname#231792
>拡張子がbak や tmp なら windowsの機能で消せます

>知らないうちに作られているのもあるので定期的に消す必要があります

知らないうちに作られていることもあるのですね。

それにしてもソフトを販売している会社がそのことについて、回答してくれないのはいささか無責任だと感じました。
投稿日時:2018/05/29 13:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (257/1864)

上書き保存するたびに容量が増えるケースとしては、ファイル内に履歴が残せるような場合がありますね。ただ、お客様センターが原因不明と言ってるわけですから、仕様通りの動作ではない、つまり何かしらの不具合ってことですね。

> そのようなことというのはよくあることなのでしょうか?
そういうことってのが何を指しているのでしょうか。上書きしても増えるってことなら、先に書いた、履歴を保存する場合ですね。
お客様センターの対応を指しているなら、ちょっと有り得ないですね。普通のソフトメーカーなら原因を調査するために、情報提供を求めてくると思います。ようはデータを送ってくれって言われると思います。
お礼コメント
noname#231792
>そういうことってのが何を指しているのでしょうか。

履歴のこととお客様センターの両方です。

>お客様センターの対応を指しているなら、ちょっと有り得ないですね。普>通のソフトメーカーなら原因を調査するために、情報提供を求めてくると>思います。ようはデータを送ってくれって言われると思います。

お客様センターからデータを送ってほしいといわれ送りました。
なかなか解決しない為、何度も何度もおくり、手間が大変でした。

結局「原因がわからない。」と返事してきたので、「そんなのおかしいでは
ありませんか。」と伝えたら、しぶしぶ「返品してくれたら、お金を返します。」
と伝えてきました。

しかし、もし私がおかしい言わなければ、知らん顔するつもりだったのだと
思います。しかもそのソフトは今でも店頭で売られています。
投稿日時:2018/05/29 13:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4364/19556)

 
間違った時のバックアップとして古いファイルを残すようにしてるんですね。
操作ミス以外でも保存してない状態で突然の停電やOSのクラッシュで保存できずにソフトが終了してしまった時でも古いバックアップがあれば少しは助かります。

それが嫌ならソフトの中にバックアップをしない設定があると思いますのでバックアップしない様に設定してください
 
お礼コメント
noname#231792
>間違った時のバックアップとして古いファイルを残すようにしてるんです>ね。

そのような感じがします。20年ぐらい前はまだパソコンがあまり普及していなかったので、「新しく作ったデータは間違いだったので元のデータがほしい。」という人が多かったため、そういうふうになっていたようです。
投稿日時:2018/05/29 13:45