• 締切済み

非防水のネットワークカメラを軒下で使用可能?

廊下から外に向けてネットワークカメラを設置していますが、夜になると自動で赤外線ライトが点灯し、それがサッシのガラスに反射して、全く見えなくなってしまうので、ガラス越しでない軒下に移動させたいと思ってますが、防水仕様ではないので如何なものか、と思ってます。 設置しようしている軒下は、通常の降雨では雨は当たらないのでカメラが雨水で濡れることはありませんが、屋外ですので湿気には晒されてしまい、それが心配です。 一般的な家電製品ならまだしも、china製のカメラですので尚更どうかなぁ、と思ってますが、電化製品の屋外使用について、湿気はどう影響するのか、詳しく方のアドバイス、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

私と同じようには行かないと思いますが私は国産メーカーのwebカメラをやはり軒下で作動させています、今は同じメーカーの物が2つですが以前は別のメーカーの物も(これは画質の点で処分)しかし、湿気で動作しないとか一切経験していませんし、玄関に設置しているのは場所的に雨は多少とも掛かっていると思います。 以前ネットワークカメラも考えましたが費用の上で一番安価なWEBカメラにしてみた結果です。 従って実際に設置してみないといくら国産だろうが大陸性だろうが真実は解らないと思います、私も大陸性のカメラは複数使用していますが意外と初期トラブルもな少ないしその気になれば使えるなと言うのが一番の感想ですが(何よりも安価なのが一番)画質も年々向上していますし試しに使用してみるのもおもしろいと思います。 内蔵のバッテリーが有るとたいていバッテリーが妊娠してしまうことの方が多いですし値段を考えて私は数年前から安価な大陸性のカメラが多いですよ。 ただし私の環境ではと言うことも有りますから質問者が同じように使用可能かどうかは解りませんからお勧めは防水の国産カメラにした方が安心ですよと成ります。 もちろん何が有っても責任などとれない私の書き込みを素直に信じて試すかどうかは質問者自身で決めることですが・・・なお、ネットワークカメラは一度失敗して(WIFIつながらず)以降考えていません・・・

sky-sea
質問者

お礼

そうですね、外に出すのはイチかバチかの賭けですので 防水仕様のものを新たに購入しようか検討中です。 ありがとうございました。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.3

年中湿度高い日本では止めとくほうが良いですよ。すぐ接点部分などの金属が腐食(当然内部の基盤も腐食)します。 あと、日本の大手企業がたまに製品の付属物であるACアダプタや電源ケーブルの不良で回収・交換していたりしますが、それ筐体や線の皮膜などの樹脂が加水分解おこしてボロボロになって、絶縁不良になり最悪発火し火事になる可能性がある商品があったりするのですよね。 で、品質管理をしっかりやっているはずの、日本の大手企業でなんでそんなことになるのかって言うと、樹脂を作るときに添加物を入れるのですが、赤リン使うと安くなるので小銭をちょろまかしたい中国の下請け工場がよくやる手口なんですよね。その赤リンが加水分解しやすいのです。何年か前、サイレントチェンジの話題が大きく取り上げられたことがありましたので、ニュースや特番にもなったので質問者さんも知っているかもしれませんね。 中華企業の安い筐体であるならなおさら、そういった部分のコストは省くのが一般的で常識でしょうから、壊れるだけであればいいですが、最悪発火したりしますので大変危険です。ので、24時間365日運用する機器が防水仕様であっても、中華規格・中華製造・中華販売の商品はグローバルレベルの大手の機器以外は辞めておくほうがいいとは個人的に思っています。

sky-sea
質問者

お礼

そうですね、外に出すのはイチかバチかの賭けですので 防水仕様のものを新たに購入しようか検討中です。 ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

通常、屋内用のカメラを屋外に取り付ける際には、 カメラハウジング(カメラを入れるケース)などに入れて取り付けます。 そのまま取り付けるのであれば壊れるまで使って、壊れたら 防塵防水対応のモノに取り替えると考えた方が良いかと思います。

sky-sea
質問者

お礼

カメラハウジングを買うなら 防水仕様のカメラを新たに購入できますので そうしようか検討中です。 ありがとうございました。

回答No.1

何台か試したことがありますが、やはり屋内用のカメラではすぐ壊れました。 湿気もそうですが、分解すると砂ぼこりもひどくて、防水・防塵の両方が必要なんだなと思いました。 ※ジップロックに入れても熱暴走したりと、やはり流用はできない感じです。

sky-sea
質問者

お礼

そうですね、いくら直接雨が当たらなくても 砂埃等の対策も必要ですので 防水仕様のものを新たに購入しようか検討中です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 屋外用ウェブカメラ

    防犯のため、軒下にウェブカメラ(802.11対応)の設置を考えています。 安価なものは屋内用ばかりで、防水・防滴タイプの屋外用はなかなか高価です。屋外用ハウジングも結構なお値段で… 何かお勧めのものがありましたら教えてください。

  • 屋外ネットワークカメラ設置に当たっての防水カバー

    雨風にさらされる屋外に下記のパナソニック製ネットワークカメラを付けたいと思います。 http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/hcm581.html 付属品にはカメラの屋外用カバーがない(軒下設置用はあるが、今回は屋根の無いところに取り付けたい)ので別なもので代用になるかと思います。実際にやられたことのある方、どういったものを使用されたのでしょうか? 私は例えば下記のような屋外照明カバー(透明)のようなものが使えそうな気がしますが、夏の炎天下で密閉されてカメラが高温にならないか気になります。 http://www.cextension.jp/tlt_webcat/a_show_big.asp?catid=C2938&page=697&how=ext もしくは実際のところこのカメラではそもそも屋外設置は無理でしょうか?

  • 防犯カメラを探しています

    防犯カメラを探しているのですが、下記の条件にあるようなものはないでしょうか。 ・録画はHDDまたはSDの内蔵型が良いです。 ・夜間も撮影したいので、赤外線など夜間対応のものが良いです ・設置は外なのでできれば防水が良いです。なければ軒下に設置します。 ・モニタリングもしたいですがPCで見たいのでWiFi対応のものが良いです ・予算は1~3万円程度で探しています。 ご存知の方がおられましたら、教えて下さい

  • 防水型蛍光灯の交換

    屋外の軒下に防水型の黄色の蛍光灯が設置してあるのですが、球切れのため交換したいのですがどう外せばいいのでしょうか どなたか教えて下さい。 東芝防浸型蛍光ランプソケット DFS-5W03

  • 離れた場所の ワイヤレスIPカメラの IPアドレス

    ヘマをしてしまいました。 いままで ワイヤレスのIPカメラを屋根の軒下(高さ3m)に設置してましたが、 無線ルーターを介して つながってました(192.168.225.32)。 昨日 無線ルーターを変更したため WIFIの再接続をしたのですが そのとき IPカメラのIPアドレスが変更になったようです。(IPカメラの IPアドレスを変える気はなかったのですが。) 対策として、IPカメラを降ろして、リセットするかLANケーブルで検索できると思うのですが、設置場所が高いだけあって、高所作業車(借りるの値段が高い3万円)でないと手が届かないです。何とか IPカメラと接続できる方法はないでしょうか?  下記は 設置したIPカメラです。 TENVIS 100万画素 HD 屋外用防水 IP Camera iOS Android対応 ネットワークカメラ赤外線LED 30個搭載 防犯カメラ 屋外 ◇TH692

  • ワイヤレス赤外線監視防犯カメラについて

    ネコを探すのに、ある場所にカメラを設置したいのですが、どのカメラを購入すればいいか解りません。ワイヤレス赤外線で、SDカード録画機能付で、防水のものが欲しいのですが、カメラに詳しい方、教えて下さい。

  • 地中の雨水管の中を点検するカメラ?

    地中の雨水管の中を点検するカメラ、なにかいい品ありますでしょうか? 専門家でもないので安くて簡単な物でいいです。 有線でも無線でも構いません。小さくて広角で防水で赤外線がついている事 VPのパイプの先に引っ付けて 送っていこうと思います。

  • インターホンの防水耐性について

    ワイヤレスインターホンを購入しました。 買った商品の屋外機の防水種類を調べたところ、 保護等級3の防雨形ということでした。 さらに調べたところ、一般的に防水とよばれるものは、 保護等級4(防沫形)以上のものを言うと、 どこかのサイトで見かけました。 (この情報は確かではないかもしれませんが)   等級3:鉛直から60度の範囲の降雨によって有害な影響がないもの   等級4:いかなる方向からの水の飛まつを受けても有害な影響がないもの 屋外機を設置する場所は門の横で、完全に雨ざらしの場所です。 屋外機というぐらいだから、雨ざらしは想定されているだろうと 思ったのですが、上記等級3で果たして大丈夫かと心配になりました。 諸事情により、有線でインターホンを接続するのは難しい状況なので、 ワイヤレスを使いたいところです。 上記のようなことに詳しい方や、実際にお使いになっている方などおられましたら、 等級3の商品を雨ざらしの場所で使用して問題ないか、ご意見をいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 窓ガラスに反射しない監視カメラ

    屋内仕様の監視カメラを持っており窓の前に置いて、屋外を監視しているのですが、窓のガラスが反射していまい夜は使用不可となります。 窓ガラスに反射しない監視カメラを教えて下さい。 上記に加え、以下の条件も満たす製品が望ましいです。 1.日本製 2.有線LAN 3.HDD等に長時間録画可能

  • 屋外設置型の蛍光灯のグロー管の防水カバーっているの?

    屋外設置型の蛍光灯のグロー管の防水カバーっているの? アパートの外のろうかの、 共用部分の蛍光灯、 切れたんで、蛍光灯と、グロー管と 新しいのに換えたんだけど、グロー管を まわしてもまわしてもはずれないのね。 で、よーくみると、グロー管の根元? というか周りに、防水キャップみたいのが はまってるのね。で、じゃまなんで、 スクレイパーでこじってとって、 その辺に投げ捨てたんだけど、、、 これってしないとまずいの? なんか屋外なんで、水とか雨とか ホコリとか、はいらないように、って いうんで、たぶん、キャップがはまって たんだと思うんだけど、、、