• ベストアンサー

ダニに刺されたらどうなりますか?

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

ダニかどうかはともかく、イエダニ(吸血)など以外では射すものはごくごくわずかですから・・・・ スーパーラットでも飼っていれば別ですよ。 ということで、他のダニについてとダニ対策は参考URLにどうぞ。 ちなみに、イエダニはどの部分でも射し、射されるとすぐにかゆくなる特徴があります。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010613.html
mi-go
質問者

お礼

有り難うございます。 読んでて、恐ろしくなりました。 早速、布団乾燥機でダニを殺し(その機能付き)、その後、 掃除機をゆっくりかけておきました。 今までの私は、それを全くしてなかったんです。 ダニを全滅させるのは不可能ってかなりショックですが、 教えてもらったことを守れば随分違うと思います。 できるだけ、実行します。

関連するQ&A

  • これはダニ?蚊?ノミ?なにに食われたのでしょうか

    ベッドで昼寝をしていたら、太ももの付け根が 写真のように7カ所も食われた痕が出来ていました(涙) 痒くてかいてたら、膨らんできました。 O型で蚊にも刺されやすい体質で、足も蚊に食われた痕 だらけで見るも無惨なのですが、 一気に7ケ所というとダニなのかな?と思っています。 ただ、良くダニに食われた痕の特徴の「二カ所の刺し口傷」みたいなのでは ないので原因が分かりません。 また、昼寝した時はベッド用シーツ(無印のもの)を洗って干していました。 シーツは洗えますがマットレスってなかなか干したりできませんよね? みなさんどうやってダニ対策されていますか?? よろしくお願い致します。

  • ダニに刺された場合。

    三日ほどまえから体に湿疹が出始めました。 こんなジメジメした天気も続いていたし、この湿疹が体の柔らかい部分に(腕の内側や脇の辺り、太ももの裏側など)特に多く出来ていることから、もしやダニに刺されたのでは・・・ と思い皮膚科に行って診てもらってきました。 ダニだけが原因とは言い切れないらしく、「もちろんダニが原因ということもありますが、 ストレスや疲れ、家族にアトピーなどを持っている人など、色々な状況から体に出ることがあります」と言われ、お薬をいただいて帰ってきました。 ただ薬を塗っていますが、まだ増えてきているので不安です。 この痕は消えてくれるんでしょうか? 中心に小さな粒で刺されたような痕と、その周りは薄く赤く腫れているような感じで広がっています。割と大きいので悲しい。 これはダニの仕業なのでしょうか?こんな経験をされた方はいますか?

  • ひどいダニ被害です

    1ヶ月ほど前から足やお腹周りに赤く蚊に刺さたような症状になり、 非常に強いかゆみが起こるようになりました。 ダニだろう、すぐに治る、と思い、ほっておいたのですが、 範囲がどんどん広がり、今は40カ所以上刺されています。 バルサンや、部屋掃除、布団を干したり、換気をしたりしました。 一度は治まったように思われましたが、現在も一向に治まる気配がなく、 毎日2カ所ずつくらい刺される箇所が増えています。 布団も変えました。 皮膚科にも行って、薬ももらいましたが、あまり効いていないように思います。 一緒に住んでいる者も少し刺されていますが、 (3~4カ所)私ほどではありません。 (ちなみに、同じ時期に足や手にもダニとは違うかゆみ(皮が剥ける)が始まりました。 皮膚科に行って、ダニのと同じ薬をもらって塗っています。 そちらは何となく効いているような気もしますが、 大きな変化は見られないような気がします。 これは関係ないでしょうか。。。) これはダニではないのでしょうか? それともダニだけど、部屋掃除や換気が不十分ではないのでしょうか。 何か、いい薬はありませんでしょうか。 また、いい皮膚科があれば教えて頂ければと思います。 (痕が残ってしまっています) 長くなりましたが、御意見頂ければ幸いです。

  • ダニでしょうか・・・><;?

    朝起きたら、手の甲や、腕の内側の柔らかいところに蚊に刺されたような痕が出来ていました。 赤くなっている中心がポツっと膨れています。 腕に至っては、刺したところから10センチに渡って這った痕があります。赤く線になっています。 とても気持ち悪いです。 これってやっぱりダニなんでしょうか? 治す方法とかありませんか?

  • ダニですか?

    ここ最近、寝て起きたら足に数カ所虫に刺されています。 蚊だと思っていましたが、蚊が飛んでいる気配も無いし、 あまりにも集中的に刺されているので周りの人に聞いてみたら「ダニじゃないか」と 言われました。 その後に布団を干したりシーツを洗濯したら一時は治まりましたが、また出ました。 今までダニに刺された経験が無く、蚊に刺された痒みと痕にそっくりなのと、 ダニに刺された方の写真を見ても腫れ方が蚊の時とあまり似てない気がしたので よくわかりません。 何故かやたらと足を刺されます。足首だったり、膝周りだったり。 他の箇所は今の所刺されていません。 あとはとにかく痒さが長い事。 もう掻き過ぎて黒いカサブタが出来た痕でも痒い時があります。

  • ダニ? 痛痒いです。

    脇腹と背中ですが、最初はむずむずしてなんだろうと思っていたら、数日したら真っ赤になり、その部分の皮膚に細かいボツボツができ、とても痛くて痒くなりました。 這ったかのように赤い腫れが一列に並んでいるので、ダニに差されたのかな? と思いましたが、よく分かりません。 虫さされの薬をつけてもまったく効果なしです。 病院行こうかどうか迷ってます。 ただのダニだったら大げさなので。 ダニかほかの皮膚病か見分ける方法ってありますか?

  • ダニでしょうか?でも全くかみあとがありません。

    ダニでしょうか?でも全くかみあとがありません。 最近きづいたらいつのまにか赤い湿疹ができており、かゆみがあります。 そんなに強烈にかゆい、というわけではないですが、腫れと痒みが引いても赤みが何日も残っています。 ダニを疑いましたが噛まれた痕がないのです。通常2箇所かみくちができると聞いていたのですが・・・。 夫と住んでいますが夫は全くかまれていないようです。 私は元々蚊に刺されやすいのですが蚊と思ったのですが蚊にしては真っ赤に腫れるのと、二の腕や腿などやわらかいところを狙われているのが気になります。 かみくちができない種類のダニなのでしょうか??

  • 居酒屋でダニに刺されました。

    居酒屋でダニに刺されました。 お店は地下1階~3階。 私たちが通されたのは地下1階。 個室になっていて、換気もあまり良くなく、掘りごたつで 寄りかかる部分の壁一面と座面が毛足の長い絨毯でした。 居酒屋でダニに刺されたと断言出来るのは 家には絨毯はありません。 小さい子供が居るのでいつも掃除はしています。 家族の私以外誰もダニには刺されていない。 居酒屋へ一緒に行った友達がやはりダニに大量に刺されています。 皮膚科に通ってかゆみ止め等をもらって何とか凌いでいますが 痕がなかなか消えません。 こういった場合、どうすれば良いのでしょうか? お店に苦情の電話をする・・・ 本社に苦情の電話をする・・・ 保健所に相談する・・・ 何でもいいのでアドバイスをいただきたいと思います。

  • ダニに刺された痕

    女性の方に質問です。ダニに刺され、 お腹、股、Vライン周辺をたくさん刺され痕が物凄く残り、こんな体じゃ男性に見せられない…って私と同じような経験された方いらっしゃいませんか?まさにその状態です…。 痕は、消えましたか…?(;_;)

  • かゆくないけど、ダニ?

    直径5mmぐらいのぽちぽちが、7,8個左の足(ひざから下)にできてしまいました。 ぜんぜんかゆくはないんですけど、皮膚科のHPのダニのさされたあとにも似ているような・・・ かゆくなくてもダニってことはありますか?