-PR-
解決済み

ダニに刺されたらどうなりますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95028
  • 閲覧数59470
  • ありがとう数168
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (21/21)

ダニに刺されたらどうなるのでしょうか?
かなり痒いんですか?見て、これはダニだ、という特徴がありますか?
また、痒さや刺された痕は、どれ位で消えますか?

急にブツブツが沢山出来て、痒いんですが、皮膚病なのかダニなのか、
とても心配なんです。

どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

屋根裏にネズミがいる、というような状況だとイエダニに刺されているのかもしれませんし、軒下に鳥の巣があって最近ヒナが巣立ったということがあればスズメサシダニが部屋の中に移動してきて刺しているのかもしれませんが、部屋の中に普通にいるダニで刺すものといえばツメダニです。ツメダニにさされると、その時にはあまり症状はありませんが、1~2日後に赤く発疹がでて痒くなります。また、sesameさんが書いておられるように、刺さないダニでも人によってはアレルギー性皮膚炎をおこしてしまいます。

これからは高温多湿で部屋の中のダニが増える季節ですので、ダニ対策が必要かもしれませんね。とりあえず、痒くてたまらないようなら皮膚科にいってみてはどうでしょうか。
お礼コメント
mi-go

お礼率 100% (21/21)

まさに、こんなブツブツなんです!!!
良かったです。・・喜んではいられないんですが、
皮膚病か、または内臓関係の発疹かと、毎日、不安だったんです。
みなさんの意見を総合して、やはりダニだと思います。

駆除を頑張ります。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-06-25 13:57:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (16/38)

経験から言うと「ちょっと痒い」です。
蝦に刺された直後ほどは痒くありません。
見た目は直径5mm位に赤く腫れた感じですが、爛れた感じとかはありません。
軟膏でも塗っておけば1日2日で直ります。
お礼コメント
mi-go

お礼率 100% (21/21)

私もちょっと痒い・・という感じです。
ブツブツの感じもこんな感じだと思います。
やっぱりダニかも・・・。

有り難うございます。
投稿日時 - 2001-06-25 13:39:55
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

イエダニに咬まれた場合、腋の下や股など皮膚のやわらかいところを中心に1cm大の紅斑がたくさんできます。
ただ、イエダニはネズミを媒介に人間に寄生するので、ネズミのあまり出ない最近の住環境ではイエダニ被害はむしろまれです。

最近の密閉性の高い住環境で発生しやすいのはイエダニではなくコナダニで、こいつは咬害をなしません。
そのかわり、糞や死骸にアレルギー抗原性があります。具体的には鼻炎や発疹、アトピーなどの原因になります。
こちらは同じ発疹といってもアレルギー性のものなので、蕁麻疹のような細かく赤いぽつぽつが一面にできる、というような症状を呈し、イエダニとは区別されます。

どちらのダニにせよ、風通しを良くして湿度を下げ、部屋を清潔にたもつなどの対策が必要です。
お礼コメント
mi-go

お礼率 100% (21/21)

ダニってそんなに色々いるんですね。
知りませんでした。
糞や死骸にアレルギー抗原性があるなんて、ショックです。
殺せば大丈夫だと思っていました。

掃除機で頑張って掃除しますね。

有り難うございます。
投稿日時 - 2001-06-25 13:44:36
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

ダニかどうかはともかく、イエダニ(吸血)など以外では射すものはごくごくわずかですから・・・・
スーパーラットでも飼っていれば別ですよ。
ということで、他のダニについてとダニ対策は参考URLにどうぞ。
ちなみに、イエダニはどの部分でも射し、射されるとすぐにかゆくなる特徴があります。
お礼コメント
mi-go

お礼率 100% (21/21)

有り難うございます。

読んでて、恐ろしくなりました。
早速、布団乾燥機でダニを殺し(その機能付き)、その後、
掃除機をゆっくりかけておきました。
今までの私は、それを全くしてなかったんです。

ダニを全滅させるのは不可能ってかなりショックですが、
教えてもらったことを守れば随分違うと思います。
できるだけ、実行します。
投稿日時 - 2001-06-25 13:52:13