• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高額療養費の申請について)

高額療養費申請のタイミングと手続き、払い戻しの方法について

takurankeの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>顎関節症の治療で、約120万円の支払が発生しました。(自費治療) 保険適用外の自由診療なら対象外です。 なので、こちらは、 毎年の年末調整か確定申告で年ごとに、 医療費控除を受ける。 ケース2 事前請求でも事後請求でもかまいません 事前申請なら、 ご自身が加入している保険者(健康保険組合、協会けんぽ等、保険証に記載があります)へ、「限度額適用認定証」の交付申請をして受け取ってから、 受診時に窓口へ提示することで、 支払を自己負担「限度」額までにすることが出来、 自己負担分の全額支払いをしなくて済みます。 事後の場合は 保険者により異なるので確認が必要。 保険者によっては医療機関から請求されたレセプトで、 建て替え分を出すところもあり、 この場合、被保険者からの申請は不要です。 ただ、保険者からのアプローチがないので確認したほうがいいです。 大抵は、医療機関の領収書が必要なので、 なくさないようにとっておく。 申請は保険者へ。 計算方法 70歳未満 上位所得者(標準報酬月額53万円以上) 150,000円+(医療費-500,000円)×1% 一般(上位所得者、低所得者以外) 80,100円+(医療費-267,000円)×1% 低所得者(被保険者が市町村民税非課税等) 35,400円

関連するQ&A

  • 高額療養費申請について

    お世話になります。 74歳になる父が、がん入院し手術し退院し、今は月1回抗がん治療で通院しています。 入院手術にかかった費用は1月、2月分高額療養費申請しました。 3月から6ヶ月、抗がん治療を受けることになりました。月1回12,000円位かかっていますが、高額療養費申請はできますでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 高額療養費申請について

    以前子供がNICUに入院した時の費用が9万円ほどで 高額療養費申請をすれば・・・とのことで 今月申請を郵送でしました。 (保険は政府管掌です) ただ子供の入院費で、乳児医療にも該当し 以前区に問い合わせしたところ、先に社会保険の方に申請して 金額が決定してから、区に申請してくださいと言われ 手続きをすぐにしなかった私が悪いのですが 区の方の申請は1年で 再来月で1年になってしまいます。 そこで高額療養費申請の決定通知書が届くのは 大体どれくらいでしょうか??

  • 高額療養費の申請額について

    タイトルの通り、高額療養費の申請額について教えてください。 医療費の自己負担額が高額になったとき、申請をして認められた場合に、自己負担限度額を超えた分が高額療養費として支給されるとありますが、これは1ヶ月分の合算額なのでしょうか? それとも、1回の入院や通院に掛かる費用が高額になった場合に申請できるのでしょうか? 例えば、1週間の入金で自己負担額が20万円とします、そして、その後通院で(同月内)5000円を支払った場合、この5000円は申請範囲内になりますか? それとも、20万円のみが申請対象になりますでしょうか? 1回につき、21000円以上の支払いが生じない治療費は対象外になるのでしょうか? いまひとつ分かりません・・・。 この申請可能な額について教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高額療養費の申請について

    昨年8月に退職して9月19日に帝王切開で出産しました。 費用が55万円ほどかかったのですが,こちらの投稿を読んでいると,高額療養費というのがもらえるという ことを知りました。それを知らずにもう確定申告を済ませて,領収書を出してしまいました。 この場合,もう高額療養費の申請は諦めた方がいいのでしょうか? ご回答,よろしくお願いいたします。

  • 高額療養費の申請について

    高額療養費申請についてお聞きします。 会社にて全国健康保険協会に加入していた時期に一月の間に高額医療費の 支払いがありました。 健保協会宛に高額療養費の申請書を発送した翌日に 退職し、その後、国民健康保険に加入しています。この場合、申請した 高額療養費は 適用され給付されるのでしょうか?申請書を送付し、 口座に振り込まれるまで数ヶ月かかると予想されます。申請書を送付して 1ヶ月以上経過しますが、健保協会からは連絡は無い状況です。 以上よろしくお願いします。

  • 高額療養費について

    ご存知の方是非教えて下さい。 高額療養費についてですが、同月に入院と通院した場合、申請は別々になるのですか? 1ヶ月の半ば頃まで入院をしていました。入金費用は10万以上かかり、高額療養費委任払いの申請を出しました。 その後退院、現在は通院し、同月内で高額な検査などを受け、40,500円以上を超えました。(高額療養費申請は今回で7回目です。)通院の場合は、その都度支払いをしなくてはなりませんし、委任払いはできないですよね? 申請方法はわかりませんが別々に申請できたとして、簡単にいうと通院、入院分と40,500円×2負担することになるんでしょうか? 役所で何度も聞いたのですが聞く人によって答えが違うんです・・すみませんが教えて下さい。

  • 高額療養費

    こちらのサイトで調べてみたのですが、よく分からなかったので、質問させていただきました。 友人の話です。今年の2月と4月に両膝のタナ障害で関節鏡の手術を受けました。その時の費用は、各25万ほどでした。その後、5月にリウマチと診断され、現在も治療をしてます。2ヵ月に一度、治療のため1日入院で点滴を受けています。一泊入院で、約10万かかっています(治療薬が高額です)その他、別の薬代として1ヶ月に6000円かかってます。 高額療養費の対象になりますか? 高額療養費の対象であった際の申請の仕方を教えて下さい(友人は土建組合です。これは国保になりますか?) 医療費控除と重ねて申請できますか? 高額療養費はさかのぼって申請できますか?(2月の手術の時から) その他、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 高額療養費について

    タイトルどおり高額療養費の申請についてなのですが、 今年の2月に子供を出産し、生まれて3日目から子供のみNICUに 5日間入院しました。(里帰りだったので県外です) 私はてっきり乳児医療の方で還付されると思っていたのですが、 以前区役所に領収書などを持って言った際に 一度、健康保険の方で高額療養費として申請してその後にまだ返還分があればこちらで手続きしますと言われました。 何枚かに領収書が分かれているため、いまいちか申請書の書き方がわからず、直接社会保険事務所に行きたいのですが 管轄の事務所が電車で何度も乗換えなど、子供を預かってくれる人が身近にいないため 行きそびれています。 管轄外の社会保険事務所でも、手続きは行ってくれるでしょうか? また、申請した領収書などは戻ってきますか??区の方にも提出するので・・・

  • 高額療養費??

    このたび入院をして、初めて高額療養費のことを耳にしたので、ネットで調べたのですが良くわからないのでココで質問させていただきます・・・・ 1月27日~1月31日までの入院費が48375円2月1日~7日までが45445円、ひとつきに63800円にはなっていないので、高額療養費とはみなされないのでしょうか?ちなみにもし、高額療養費の手続きがとれるようなのであれば、どこに請求するのでしょうか?保険は社会保険政府官省です。よろしくお願いします。

  • 高額療養費の申請

    2011年3月に出産しました。 出産費と入院費、合わせて489,680円になり、出産一時金(420,000円)を使用後の金額69,680円を支払いました。 高額療養費の申請は8万円~(?)ですが、出産一時金とは別に請求できると聞きました。私の場合は申請できないのでしょうか?