• 締切済み

不動産の妻への名義変更

現在住んでいるマンションの名義を妻にしたいと思うのですが、自力で手続きが出来るものでしょうか? マンションは平成元年建築で、妻とは30年結婚生活をしています。 なにかそういうサイトがありましたら添付してくれると助かります。

みんなの回答

• ayzm
回答No.3

まずは税務署に相談されたほうが良い様に感じます。 25年以上一緒に暮らしていれば生前贈与はできますが、贈与金額によっては税金も有るかもしれません。 私の自宅は1000万円ぐらいの価値で、妻に生前贈与で25万円ぐらいかかる見積もりが出ています。 書類はかなりあります、司法書士にお願いしたほうが良い様に感じます。 贈与が終わった次の年は奥さんは確定申告をしなければ成りません。 参考までに。

pmc6632c
質問者

お礼

ありがとうございました。 充分に活用させてもらいます。

回答No.1

住宅ローンの残債が無ければ、登記変更はご自身でも簡単にできるものですし、法務局で親切に教えてくれます。 ただし、税務関係(贈与になるので)はまったく別問題なので、手数料はかかりますが行政書士か税理士にお願いすれば、手間も時間も省けます。

pmc6632c
質問者

お礼

ありがとうございます。 充分検討させていただきます。