• 締切済み

人助け 心の余裕

友人が「人は心の余裕が無いと人助けが出来ない、俺は助けたいと思う奴がいない」と言いました。 この友人は結局心の余裕があっても人助けはやらないという事ですよね?

noname#231982

みんなの回答

回答No.7

きっと私はそのご友人と同じ考えかもしれません。 >人は心の余裕が無いと人助けが出来ない 自分のことで精一杯の人は、本当の意味で他の人を救うことができない。 出来てると思っている人ほど、助けた相手の心の内が見えていないと思います。 >俺は助けたいと思う奴がいない そのままの意味で捉えても良いかと。 つまり訳すと、今は余裕があり、人を助けることも可能だが、助けたいと思う相手がいないので行動に起こさない。つまり今周りで困っている人は助けたい(仲良くしない)人ではない、ということかと。 地震とかで怪我をしている人が目の前にいたら、考える前に助けに行くのは当たり前ですが、自業自得で不のスパイラルにはまり込んでいる人を助ける意味はないですし、義理が無ければ助けません。 日常に悩んでいる人たちの中には、自分自身で乗り越えなければいけない場合もありますし、助けることが全て人の為ではないので。(千尋の谷へ・・・みたいなものかと) 逆に、助けたのにその恩も感じない人が増えていますし、もっともっと・・・と要求してくる人も増えているように感じます(特に日本人には)。あと、変なゴタゴタに巻き込む人もいるので、やはり見極めは大事かなと私は思います。 質問者様にとっての人助けってどんなものですかね? そこが異なるからきっと違和感を感じるのだと思います。

• bekky1
回答No.6

【この友人は結局心の余裕があっても人助けはやらないという事ですよね?】 助けるを溺れる人と見れば、溺れている自覚があるかどうかです。 心の余裕を泳力と見るなら、自分の泳力を水難救助できるほどとおもうかどうか。 しがみついてくるような人は、所詮、助けられない。 結局は、自助出来かどうかです。 だから、助けたい人はいないというのでしょう。

• okwavey2
回答No.5

>この友人は結局心の余裕があっても人助けはやらないという事ですよね? 将来的にやらないかどうかはエスパーではないのでわかりませんが、言葉の意味から解釈できる内容としては、やるつもりが現時点ではないと言うことです。

回答No.4

Q、この友人は、結局は(一生)人助けをしないという事ですよね? A、人の未来の言動は誰も予測できないし断定できませんよ。 A:私は、世の為人の為に役に立ちたい! B:俺の人生は、人助けとは無縁だ!  AとB。そのどちらが、いざと言う状況下で「全体の利益>己の損得」の不等式を露わにするのかは不明。逆もありえます。また、逆であることも多い。だから、人の未来の言動は誰も予測できないし断定できないんですね。今の評価は、そもそもが日々変化し流転していく過程の一断面のそれですから・・・

• qwe2010
回答No.3

私も、その人は、人助けをしない人だと思います。 あなたの友人の言った言葉、人助けをしたくないための言い訳にしか、取れません。 人助けをする人は、困っている人を見れば、さりげなく手を差し伸べています。 誰でもが、助けるための条件を持っているでしょうが、助ける人の、その条件は、心の中にしまっています。 あなたの友人は、困っている人がいても、何も思わずに、通り過ぎていく人です。 (俺は助けたいと思う奴がいない) この言葉には、そんな意味が込められていると思います。

• hiodraiu
回答No.2

言葉尻を捉えて、その人がどういう考えの持ち主なのかを判断するのは、あまりよろしくないと思いますよ。 御友人の考える「心の余裕がある状態」と質問者様が考える「心の余裕がある状態」が全く同じ状態ではないですよね。また、「助けたいと思うやつ」って表現も、好き嫌いを指しているのか、助けるべき状況か否かを指しているのか、もっと他の視点なのか、分からないですよね。

• remind54
回答No.1

職場にて、自分の職務を疎かにして人の作業を手伝うのは愚の骨頂 自分の職務を遂行し、または人助けに行っても職務を遂行できる段取りが出来てから、人助けを行うべき あなたの御友人の言うことはあながち間違っちゃいませんよ

質問者

補足

「俺は助けたい奴がいない」 つまり、助ける奴を自分の好みで選んでいる、しかし、いない。 選ぶという事は余裕があるという事ですよね? 現に彼は全く人助けを行わないのです。