• ベストアンサー

人間ドックは安くならないですか

人間ドックに行ってきました。時間もお金もかかります。 実際健保組合の補助と会社の補助で自己負担ゼロですが。 ジェネリック医薬品のように安くなることはないですか。 https://dock.ouchide.biz/ https://medicalcheckstudio.jp/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.7

意味が、というより意図がわからないのですが。 あなたの出費はないのですね。にもかかわらず安くしたい理由はなんですか。 普通自分の負担がなくてすむなら、この検査も、こちらのチェックもしてほしいというように項目を増やしたがるものだと思いますが。 ジェネリック薬品の意味が理解されていないようですが、医薬品というのは基本的に厚労省に届け認めてもらうことで薬価基準に登録されます。医師しか処方してはいけないものになり、もし処方するのであれば全国どこでもいくらいくらにせよというのが実運用になります。医師の処方箋により薬局で薬を処方した場合いくらだと計算され、健康保険組合の負担分を引いたものが当人に請求されるのです。この医薬品は通常特許申請がなされ特許が認められていますから、特定の薬品会社しか作ってはいけないということになるのです。 ただ何十年もたつと最初のころの魔術的魅力は薄れます。新しい医薬品が出てくるからです。 ちなみに医薬品の特許の有効期間は20年です。その20年をすぎたら特許での独占販売権はなくなります。特許ですから作りかたはすべて資料で分かります。そのとき第二第三の会社が、自分が開発したわけでないから開発費なんか使わないで製造ラインをつくり、偽物をつくり販売することが許可されるんです。これがジェネリック医薬品と言うものです。昨日まで3000円は払わないといけなかった薬が440円ぐらいになるのです。 人間ドックのどこに特許権が有効な物質があるのですか。ジェネリックになりようがないでしょう。 ちなみに、会社が人間ドックの費用も負担してうまく従業員全員の健康を確保しようとしているときに、誰かが安くならんかみたいに別の医療機関なんかをしらべてそちらでかかるということをした場合何がおきると思いますか。 もちろん安くなったとしても会社が依頼しているところではないんですから当人が全検査費用を負担する必要があります。 これは自業自得だからいいとして、社員の一人でも会社の方針に反して参加しない場合、福利厚生は全員に対して行って初めて経費とみなす、という会計原理に反しますから、決算時に会社はかかった費用が全部経費にできなくなり、会計決算ががたがたになります。蔵に鼠穴をあけたネズミはただじゃすみません。年度末までに退社してもらう必要が発生するのです。

その他の回答 (6)

• takuranke
回答No.6

治療(治癒)を目的としたものではないので、 自由診療となり、保険適用外になります。 なので、 病院が勝手に費用が決められるので、 安くするかどうかは病院の一存。 機器の損料より人件費の占める割合のほうが多いのではと思います。

• gongorogon
回答No.5

車の車検のようにですか? だれかが格安ドックをやってくれれば、競争が始まって安くなるかも知れませんね。

• hiodraiu
回答No.4

自己負担ゼロとのことですが、どの部分を安くしたいのですか。 保険組合や会社が払っている分を安くしたいってことですか。 現状、何処かが不正に儲けている実態だあるなら、そこを締めればよいのですが、そう言ったところがない以上は、人間ドックの検査内容を減らすか、検査員の人数を減らすか、給料を減らすかって話になると思います。 ジェネリック薬を挙げてますが、人間ドックのどの部分がジェネリック薬のようになりえますか。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

毎年のように。CTスキャナなどは新しいものが出て、精度が上がって意味ます。 減価償却をする前に、もう、時代遅れになるようなくらいに世代交代が速いものになります。 旧世代の精度が悪いものでよければ、安くやってくれるかもしれませんが、発見率は悪くなります。 そういうので良いのでしょうかねぇ? ちなみに、CTは導入や切り替えするのに、一台数億円かかります。 CT関係を外せば、ソコソコの値段になると思いますよ。

• hahaha8635
回答No.2
  • citytombi
回答No.1

人間ドックは治療ではないので安くなりません。 医療機関によって値段はマチマチですから、自身で安い所を探して行くことはできます。 ただその場合は、会社の費用負担はしなくてもいいことになっています。