• 締切済み

日本ダービー反省会!

本命に「キタノコマンドール」、対抗に「エポカドーロ」、 そして、3着狙いに「ステルヴィオ」「ジェネラーレウーノ」「サンリヴァル」 これが私のダービー予想でしたが、結果は・・・orz さてさて、競走馬人生一度の大舞台! 皆様、今年のダービーはどんな感じでしたか?ww

みんなの回答

回答No.6

意外でしたね。 予想はしており、馬券を買いに行こうとしたのですが、何か嫌な予感がし、買いに行きませんでした。 おかげで無駄金を使わなくて済みました。 毎年G1のみ、掛け金は1000円で勝負しています。 予感的中で今年は一万五千円の大黒字です。笑

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 なるほど!これはある意味、勝利っすね!ww >予感的中で今年は一万五千円の大黒字 あははw めっさ羨ましい!! 私は休みなく買い続けてますが、今年は大幅マイナスです^^; 回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.5

chachaさん、楽しいお礼ありがとうございます。 済みません。競馬にはちょっとトラウマがありまして、小学生低学年の頃、叔父さんに連れられて何も知らずに地方競馬に行ったことがあるのですが、最終レースの予想に夢中の叔父さん、暇そうにしていた私を気遣ってくれたのでしょう。お金を渡して、これで前のレースの馬券を買ってきてと。 小学生の子供が馬券を購入できないこと。当然、お分かりですよね。 受付の怖いおばちゃんにギロッと睨まれて「お父さん連れてきて」と言われて以来、なんとなく競馬場が苦手という訳です。 ただ、ダビスタという競馬ゲームは1年ほど遊んでまして、交配、調教、厩舎の経営は架空の世界でやってましたが、競馬予想については、当たらないですね(涙)。 それにしても、ダビスタ当時は、サンデーサイレンス産駒が強かったイメージがありますが、今、現在では、もう、オルフェーブルにディープインパクト産駒ですか・・・時代が変わるのは早いものですね(遠い目) そうそう、あのサッカー日本代表監督交代なんて、ダービー直前に、今までその馬に乗って結果を出している騎手をバッサリ切るのと同じ。 G1未経験の無名騎手を切って武豊に交代とかなら、まだ分かるけど、まるで、M.デムーロ騎手を切って、地方競馬で勝った経験がある騎手を乗せるのと同じこと。 厩舎の社長が、「馬に聞いたら、勝てる気がしないと言ったので、オールジャパンでやることに決めました。」って言われてもねぇ。誰が納得しますか?絶対、厩舎のバックに居る(お金がらみの)黒幕が居るに違いないッス。 ただ長谷部選手を3バックに入れるのは、面白いかもしれません。すると大迫選手が1トップで、ウイングバックが2名ってことは、残りの中盤は4名ってこと。そしてトップ下が本田選手ならダブルボランチは不採用でダイヤモンド型? 両サイドハーフが原口選手と宇佐美選手として、最後のワンボランチは蛍選手??? ということは蛍選手が、前線にプレスに行ってかわされたら、中盤スッカスカにならないでしょうか? (そんなときは長谷部選手が前に出てスペースを埋めるのかもしれませんが・・・) ただ、決まったからには応援しますよ。本田選手にばかり注目が集まりますが、(火山は爆発しなくても良いが)大迫選手の大爆発にも期待しましょう。

chacha0035
質問者

お礼

ジーコさん、こんばんはw 私もダビスタやってましたが、毎回いいとこで故障させちゃうんですよねw ダビスタの才能の無さが、今の馬券の才能の無さに繋がってるのかもwww つか、試合が終わってからお礼を書こうと思ってたけど、 ついでだから今日の代表発表を待ってからでもいいかと思ってたら、 あっちにも書いて頂いてましたねw 私はハリルは代えてよかったと思うんすよね~。 このタイミング?ってのは思いましたが、少なくともシステムチェンジや選手交代の時等、試合中に選手が混乱する事態がなくなるのはいいかなと。 昨日の試合でツートップへのシステムチェンジの時、交代して入ってきた選手がピッチ上の選手に監督の意図をしっかり伝えて、スムーズにチェンジできたように思ったんですよねぇ。 ハリルがダメとは言わないけど、日本人には考えその他いろいろと合わなかったのかなと・・・ 試合に関しては、負けちゃいましたけど、まぁしゃーないッスね! 西野的に収穫はあったでしょう。次に期待ッス!! じゃあ、残りはまた後でw 回答ありがとうございました。

chacha0035
質問者

補足

はい、前半終って0-1。 いきなりフリーキックで先制点許しちゃいましたねぇ~w まぁ、考え方によっちゃこれは残りが数少ない中で貴重な経験してますよ。 後半に期待ッスね、やっちまえニッポン!潰しちまえ!!(by日大監督)w

• isoken
回答No.4

chacha 師匠、こんばんは。 競馬から足を洗ってもう随分経ちますから、予想する事はありませんが、今でも ダービー と 有馬記念 ぐらいはテレビで観戦します、何しろ 高校生の頃から馬券を買っておりましたから、年季だけは入っておりまして。 さて 師匠が 「 キタノ コ~~~マン ドール 」 を頭から狙いたくなる気持ちは分かるのです、父 = ディープインパクト ・ 母の父 = キングカメハメハ という良血に加え、終始 外々を回り5着に敗れた 皐月賞 も、上がりの3ハロンに限れば出走馬最速、まだ底を見せていない魅力とでも言いましょうか。 距離が 2ハロン 延びて、しかも直線の長い東京競馬場となれば・・、恐らくそういう読みだったのでしょうね。 ただ 悲しいかな、素人の狙い目なんですよねぇ、恐らくプロの馬券師なら先ず最初に外す1頭でしょう、3番人気・・つまり リスク の割に期待値が高過ぎるのです。 それ以外に 、私が今年のダービーに持った感想を少々。 1. 直前の単勝オッズが 2.1倍 ・・、果たしては ダノンプレミアム はそれほど信頼の置ける軸馬であったのか・・、答えは NO! です。 皐月賞 を脚部不安で回避したものの、 ダービー には多少無理をしてでも出走させたいというのが人情、恐らく 万全な状態ではなかったろうと思われます、もっとも ポテンシャル は一級品ですから、無印に出来なかったのはその通りでしょうが。 2. ダービー に出走して来た 低評価の 皐月賞馬 は意外に健闘する・・、これは私の持論、依って 今回 エポカドーロ は買いだったろうと思います。 3. 恐らく 皐月賞 での負け過ぎで 見切られてしまったのでしょう、それとも 切れ過ぎる末脚が 府中 に適さないと思われたのかも知れませんが、ワグネリアン の低評価には正直 驚きました、仮にも 朝日杯 2着 の良血馬、もう1戦 追いかけても良かったかも知れません。   ただ 3連単 or 3連複 だか分かりませんが、師匠の馬券は夢を追い過ぎ、ただまあ 清々しいほどの外れ方ですから、愚痴を垂れなくて済むのが救いでしょうかね。 尚 本来 後講釈 は反則技なのですが、師匠と私の仲ですから、まあ 大目に見てやって下さい、仮に私が馬券を買っていたとするならば、 ダノンプレミアム ・ エポカドーロ ・ キタノコマンドール ・ ワグネリアン + 穴っぽい馬 ・・、計5頭の ボックスとして、 馬連で勝負したろうと思います。 買うとすれば 10通りに1万ずつ張り流しますから、 10万円 の投資で配当が79万5千円 也、つまり 69万5千円 の浮きでした。 使い道は そうですねぇ、一切れ5千円の骨付きカルビを出す焼肉屋に 師匠と行ったとして、まあ10万円もあれば足りるでしょう、その後 石原さとみ ちゃん クラス を揃えた キャバクラ で股間を刺激して、ソープで3輪車にトライ・・、残りの20万円は師匠の小遣いにどうぞ。 ・・とまあ 冗談はそれぐらいにして、結果だけ見て ものすご~~く単純に考えれば、皐月賞 1番人気 と 1着馬 での決着、それが 馬連 79 . 5 倍・・つき過ぎでしょう、驚きました。 私の感覚だと精々30倍程度、一部の人には美味しい馬券だったんでしょうねぇ。

chacha0035
質問者

お礼

isoken先生、こんばんは。 いやさすが大先生。馬券を買う前にお話ししたかったw >素人の狙い目 ふっふっふ(笑) あ~はっはっは(大笑い) 私が「 キタノ コ~~~マン ドール 」を本命で狙った理由に関しては、後1つ大切な要素が欠けているんですよねぇww 素人狙いなどと嘗めてもらっては困ります!大切な要素とはズバリ! ・・・直感ですwww 「素人丸出しじゃねえかっ!!」ヾ(゜д゜ ) 言い訳になりますが、ワグネリアンに関しては私は皐月賞も買わなかったんすよ。 どうもジョッキーが信用できなくてw こういう馬券に好き嫌いが絡むところも素人丸出しっすww まぁ今週の安田記念でリベンジして、ソープランドで3輪車を満喫した後、 mikasaさんに自慢してやろうと思いますww 回答ありがとうございました。

• 31192525
回答No.3

chacha0035さん、こんにちは。  私の印は ◎プレミ ○ワグネリアン号 ▲ワンピ △コマさん 注ウーノ 注グレイ 注サンリ  でした。馬券は◎から馬単を流していましたので外れ。エポカは皐月と調教の疲れで冴えないという情報をアタマから信じ、3着馬に至っては一顧だにしていない惨敗でした。  でもね。ヘリクツを言えば・・・ワグネリアンはデビューから注目してきた馬の一頭です。毎年牡牝3・4頭ずつ決めてひそかに応援しているのですが、ダービーは初戴冠!! やったね。鞍上のイッ君ともども感動させてくれました、だから、◎とコマさんと戸崎ケータには言いたいことがヤマほどあるにしても、まぁ今年はそれで良しってことで(笑)    

chacha0035
質問者

お礼

31192525さん、こんばんは。 ワグネリアン強かったッスねぇ! コズミックフォースが3着に入って、300万弱! しまったなぁ~、この2頭も買っとけばよかったなぁ~・・・ って、コズミックフォースなんて買えるかっ!ww >◎とコマさんと戸崎ケータには言いたいことがヤマほどあるにしても あははw ダノンプレミアムは最後7と12に挟まれちゃった感もありましたね~。ちょっと可哀想。 しかし来週も難解っすね!お互い頑張りましょうww 回答ありがとうございました。

回答No.2

今年のダービー、私の印は・・・、 ◎ジェネラーレウーノ ○ワグネリアン ▲オウケンムーン △ダノンプレミアム △キタノコマンドール △ステイフーリッシュ △エポカドーロ 買い方は◎-○-▲のボックスと◎から△への馬連流しでした(泣)。絵に描いたような「タテ目」を食らってしまいました。◎のジェネラーレウーノは今回こそ惨敗しましたが、去年のクリンチャーのように今後どこかで穴を開けるような気がしてなりません。皐月賞で「四角先頭」で上位に粘りこんだ馬は要警戒です。それがダービーでなかったのが残念ではありますが(笑)。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 ジェネラーレウーノは皐月賞が強かったスからねぇ~。 私も3着狙いで押さえてましたが、最後の直線は早い段階でいなくなりましたねw まぁでもダノンプレミアムに被せられてたから着順程は負けてないと思いますけど。 ワグネリアンを買ってるの流石っすね~。 私はジョッキーで真っ先に外しちゃいましたw >クリンチャーのように今後どこかで穴を開けるような気が じゃあ菊花賞は要注意すね、2着に来ますよ2着に!w 回答ありがとうございました。 安田記念で取り返してやりましょうっ!w

• oya_zico
回答No.1

chachaさん、おはようございます。 済みません、今朝のニュースを見て知ったのですが、 福永家、親子2代の悲願、ついに達成だそうですね。 私は競馬にはそこまで詳しくないので、JRAのリンクを貼っておきます。 http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/derby/index.html 私が聞いたことがある馬の名前は、この5頭、 第78回 2011年 オルフェーヴル  第72回 2005年 ディープインパクト 第61回 1994年 ナリタブライアン  第58回 1991年 トウカイテイオー  第51回 1984年 シンボリルドルフ ちなみに、私の妻は、騎手の奥様に興味があるみたい。 佐野量子さんに、ほしのあきさん、今回も、福永騎手と聞いてすぐ、松尾翠さんの名前を言ってましたね。

chacha0035
質問者

お礼

ジーコさんこんばんはw あら、ジーコさんは競馬しないんすか? 面白いっすよ~w 私も歴はそんな長くないんすが、書かれてるオルフェーヴルは好きなお馬さんでしたね~。 ちなみに、今年のダービーはそのオルフェの産駒が2着で、ディープインパクト産駒が1着でしたよw そうそう!ジーコさんとはサッカーの話もしたかったんすよ~w そういやちょっと前に監督解任に怒ってませんでした?w 相手にもよるんでしょうが、西野は3バックの真ん中に長谷部を考えてるとか… こないだ酒飲んでた時にこの話題で知り合いとバトルになりましたww私的には有りと思うんすけどねぇ。 ま、とりあえず30日のガーナ戦に期待しましょう♪ 回答&お気遣い、ありがとうございました。