• 締切済み

日本ダービー反省会!

本命に「キタノコマンドール」、対抗に「エポカドーロ」、 そして、3着狙いに「ステルヴィオ」「ジェネラーレウーノ」「サンリヴァル」 これが私のダービー予想でしたが、結果は・・・orz さてさて、競走馬人生一度の大舞台! 皆様、今年のダービーはどんな感じでしたか?ww

みんなの回答

回答No.6

意外でしたね。 予想はしており、馬券を買いに行こうとしたのですが、何か嫌な予感がし、買いに行きませんでした。 おかげで無駄金を使わなくて済みました。 毎年G1のみ、掛け金は1000円で勝負しています。 予感的中で今年は一万五千円の大黒字です。笑

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 なるほど!これはある意味、勝利っすね!ww >予感的中で今年は一万五千円の大黒字 あははw めっさ羨ましい!! 私は休みなく買い続けてますが、今年は大幅マイナスです^^; 回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.5

chachaさん、楽しいお礼ありがとうございます。 済みません。競馬にはちょっとトラウマがありまして、小学生低学年の頃、叔父さんに連れられて何も知らずに地方競馬に行ったことがあるのですが、最終レースの予想に夢中の叔父さん、暇そうにしていた私を気遣ってくれたのでしょう。お金を渡して、これで前のレースの馬券を買ってきてと。 小学生の子供が馬券を購入できないこと。当然、お分かりですよね。 受付の怖いおばちゃんにギロッと睨まれて「お父さん連れてきて」と言われて以来、なんとなく競馬場が苦手という訳です。 ただ、ダビスタという競馬ゲームは1年ほど遊んでまして、交配、調教、厩舎の経営は架空の世界でやってましたが、競馬予想については、当たらないですね(涙)。 それにしても、ダビスタ当時は、サンデーサイレンス産駒が強かったイメージがありますが、今、現在では、もう、オルフェーブルにディープインパクト産駒ですか・・・時代が変わるのは早いものですね(遠い目) そうそう、あのサッカー日本代表監督交代なんて、ダービー直前に、今までその馬に乗って結果を出している騎手をバッサリ切るのと同じ。 G1未経験の無名騎手を切って武豊に交代とかなら、まだ分かるけど、まるで、M.デムーロ騎手を切って、地方競馬で勝った経験がある騎手を乗せるのと同じこと。 厩舎の社長が、「馬に聞いたら、勝てる気がしないと言ったので、オールジャパンでやることに決めました。」って言われてもねぇ。誰が納得しますか?絶対、厩舎のバックに居る(お金がらみの)黒幕が居るに違いないッス。 ただ長谷部選手を3バックに入れるのは、面白いかもしれません。すると大迫選手が1トップで、ウイングバックが2名ってことは、残りの中盤は4名ってこと。そしてトップ下が本田選手ならダブルボランチは不採用でダイヤモンド型? 両サイドハーフが原口選手と宇佐美選手として、最後のワンボランチは蛍選手??? ということは蛍選手が、前線にプレスに行ってかわされたら、中盤スッカスカにならないでしょうか? (そんなときは長谷部選手が前に出てスペースを埋めるのかもしれませんが・・・) ただ、決まったからには応援しますよ。本田選手にばかり注目が集まりますが、(火山は爆発しなくても良いが)大迫選手の大爆発にも期待しましょう。

chacha0035
質問者

お礼

ジーコさん、こんばんはw 私もダビスタやってましたが、毎回いいとこで故障させちゃうんですよねw ダビスタの才能の無さが、今の馬券の才能の無さに繋がってるのかもwww つか、試合が終わってからお礼を書こうと思ってたけど、 ついでだから今日の代表発表を待ってからでもいいかと思ってたら、 あっちにも書いて頂いてましたねw 私はハリルは代えてよかったと思うんすよね~。 このタイミング?ってのは思いましたが、少なくともシステムチェンジや選手交代の時等、試合中に選手が混乱する事態がなくなるのはいいかなと。 昨日の試合でツートップへのシステムチェンジの時、交代して入ってきた選手がピッチ上の選手に監督の意図をしっかり伝えて、スムーズにチェンジできたように思ったんですよねぇ。 ハリルがダメとは言わないけど、日本人には考えその他いろいろと合わなかったのかなと・・・ 試合に関しては、負けちゃいましたけど、まぁしゃーないッスね! 西野的に収穫はあったでしょう。次に期待ッス!! じゃあ、残りはまた後でw 回答ありがとうございました。

chacha0035
質問者

補足

はい、前半終って0-1。 いきなりフリーキックで先制点許しちゃいましたねぇ~w まぁ、考え方によっちゃこれは残りが数少ない中で貴重な経験してますよ。 後半に期待ッスね、やっちまえニッポン!潰しちまえ!!(by日大監督)w

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (594/1817)
回答No.4

chacha 師匠、こんばんは。 競馬から足を洗ってもう随分経ちますから、予想する事はありませんが、今でも ダービー と 有馬記念 ぐらいはテレビで観戦します、何しろ 高校生の頃から馬券を買っておりましたから、年季だけは入っておりまして。 さて 師匠が 「 キタノ コ~~~マン ドール 」 を頭から狙いたくなる気持ちは分かるのです、父 = ディープインパクト ・ 母の父 = キングカメハメハ という良血に加え、終始 外々を回り5着に敗れた 皐月賞 も、上がりの3ハロンに限れば出走馬最速、まだ底を見せていない魅力とでも言いましょうか。 距離が 2ハロン 延びて、しかも直線の長い東京競馬場となれば・・、恐らくそういう読みだったのでしょうね。 ただ 悲しいかな、素人の狙い目なんですよねぇ、恐らくプロの馬券師なら先ず最初に外す1頭でしょう、3番人気・・つまり リスク の割に期待値が高過ぎるのです。 それ以外に 、私が今年のダービーに持った感想を少々。 1. 直前の単勝オッズが 2.1倍 ・・、果たしては ダノンプレミアム はそれほど信頼の置ける軸馬であったのか・・、答えは NO! です。 皐月賞 を脚部不安で回避したものの、 ダービー には多少無理をしてでも出走させたいというのが人情、恐らく 万全な状態ではなかったろうと思われます、もっとも ポテンシャル は一級品ですから、無印に出来なかったのはその通りでしょうが。 2. ダービー に出走して来た 低評価の 皐月賞馬 は意外に健闘する・・、これは私の持論、依って 今回 エポカドーロ は買いだったろうと思います。 3. 恐らく 皐月賞 での負け過ぎで 見切られてしまったのでしょう、それとも 切れ過ぎる末脚が 府中 に適さないと思われたのかも知れませんが、ワグネリアン の低評価には正直 驚きました、仮にも 朝日杯 2着 の良血馬、もう1戦 追いかけても良かったかも知れません。   ただ 3連単 or 3連複 だか分かりませんが、師匠の馬券は夢を追い過ぎ、ただまあ 清々しいほどの外れ方ですから、愚痴を垂れなくて済むのが救いでしょうかね。 尚 本来 後講釈 は反則技なのですが、師匠と私の仲ですから、まあ 大目に見てやって下さい、仮に私が馬券を買っていたとするならば、 ダノンプレミアム ・ エポカドーロ ・ キタノコマンドール ・ ワグネリアン + 穴っぽい馬 ・・、計5頭の ボックスとして、 馬連で勝負したろうと思います。 買うとすれば 10通りに1万ずつ張り流しますから、 10万円 の投資で配当が79万5千円 也、つまり 69万5千円 の浮きでした。 使い道は そうですねぇ、一切れ5千円の骨付きカルビを出す焼肉屋に 師匠と行ったとして、まあ10万円もあれば足りるでしょう、その後 石原さとみ ちゃん クラス を揃えた キャバクラ で股間を刺激して、ソープで3輪車にトライ・・、残りの20万円は師匠の小遣いにどうぞ。 ・・とまあ 冗談はそれぐらいにして、結果だけ見て ものすご~~く単純に考えれば、皐月賞 1番人気 と 1着馬 での決着、それが 馬連 79 . 5 倍・・つき過ぎでしょう、驚きました。 私の感覚だと精々30倍程度、一部の人には美味しい馬券だったんでしょうねぇ。

chacha0035
質問者

お礼

isoken先生、こんばんは。 いやさすが大先生。馬券を買う前にお話ししたかったw >素人の狙い目 ふっふっふ(笑) あ~はっはっは(大笑い) 私が「 キタノ コ~~~マン ドール 」を本命で狙った理由に関しては、後1つ大切な要素が欠けているんですよねぇww 素人狙いなどと嘗めてもらっては困ります!大切な要素とはズバリ! ・・・直感ですwww 「素人丸出しじゃねえかっ!!」ヾ(゜д゜ ) 言い訳になりますが、ワグネリアンに関しては私は皐月賞も買わなかったんすよ。 どうもジョッキーが信用できなくてw こういう馬券に好き嫌いが絡むところも素人丸出しっすww まぁ今週の安田記念でリベンジして、ソープランドで3輪車を満喫した後、 mikasaさんに自慢してやろうと思いますww 回答ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (686/3426)
回答No.3

chacha0035さん、こんにちは。  私の印は ◎プレミ ○ワグネリアン号 ▲ワンピ △コマさん 注ウーノ 注グレイ 注サンリ  でした。馬券は◎から馬単を流していましたので外れ。エポカは皐月と調教の疲れで冴えないという情報をアタマから信じ、3着馬に至っては一顧だにしていない惨敗でした。  でもね。ヘリクツを言えば・・・ワグネリアンはデビューから注目してきた馬の一頭です。毎年牡牝3・4頭ずつ決めてひそかに応援しているのですが、ダービーは初戴冠!! やったね。鞍上のイッ君ともども感動させてくれました、だから、◎とコマさんと戸崎ケータには言いたいことがヤマほどあるにしても、まぁ今年はそれで良しってことで(笑)    

chacha0035
質問者

お礼

31192525さん、こんばんは。 ワグネリアン強かったッスねぇ! コズミックフォースが3着に入って、300万弱! しまったなぁ~、この2頭も買っとけばよかったなぁ~・・・ って、コズミックフォースなんて買えるかっ!ww >◎とコマさんと戸崎ケータには言いたいことがヤマほどあるにしても あははw ダノンプレミアムは最後7と12に挟まれちゃった感もありましたね~。ちょっと可哀想。 しかし来週も難解っすね!お互い頑張りましょうww 回答ありがとうございました。

回答No.2

今年のダービー、私の印は・・・、 ◎ジェネラーレウーノ ○ワグネリアン ▲オウケンムーン △ダノンプレミアム △キタノコマンドール △ステイフーリッシュ △エポカドーロ 買い方は◎-○-▲のボックスと◎から△への馬連流しでした(泣)。絵に描いたような「タテ目」を食らってしまいました。◎のジェネラーレウーノは今回こそ惨敗しましたが、去年のクリンチャーのように今後どこかで穴を開けるような気がしてなりません。皐月賞で「四角先頭」で上位に粘りこんだ馬は要警戒です。それがダービーでなかったのが残念ではありますが(笑)。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 ジェネラーレウーノは皐月賞が強かったスからねぇ~。 私も3着狙いで押さえてましたが、最後の直線は早い段階でいなくなりましたねw まぁでもダノンプレミアムに被せられてたから着順程は負けてないと思いますけど。 ワグネリアンを買ってるの流石っすね~。 私はジョッキーで真っ先に外しちゃいましたw >クリンチャーのように今後どこかで穴を開けるような気が じゃあ菊花賞は要注意すね、2着に来ますよ2着に!w 回答ありがとうございました。 安田記念で取り返してやりましょうっ!w

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.1

chachaさん、おはようございます。 済みません、今朝のニュースを見て知ったのですが、 福永家、親子2代の悲願、ついに達成だそうですね。 私は競馬にはそこまで詳しくないので、JRAのリンクを貼っておきます。 http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/derby/index.html 私が聞いたことがある馬の名前は、この5頭、 第78回 2011年 オルフェーヴル  第72回 2005年 ディープインパクト 第61回 1994年 ナリタブライアン  第58回 1991年 トウカイテイオー  第51回 1984年 シンボリルドルフ ちなみに、私の妻は、騎手の奥様に興味があるみたい。 佐野量子さんに、ほしのあきさん、今回も、福永騎手と聞いてすぐ、松尾翠さんの名前を言ってましたね。

chacha0035
質問者

お礼

ジーコさんこんばんはw あら、ジーコさんは競馬しないんすか? 面白いっすよ~w 私も歴はそんな長くないんすが、書かれてるオルフェーヴルは好きなお馬さんでしたね~。 ちなみに、今年のダービーはそのオルフェの産駒が2着で、ディープインパクト産駒が1着でしたよw そうそう!ジーコさんとはサッカーの話もしたかったんすよ~w そういやちょっと前に監督解任に怒ってませんでした?w 相手にもよるんでしょうが、西野は3バックの真ん中に長谷部を考えてるとか… こないだ酒飲んでた時にこの話題で知り合いとバトルになりましたww私的には有りと思うんすけどねぇ。 ま、とりあえず30日のガーナ戦に期待しましょう♪ 回答&お気遣い、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。 NHKマイルC→平安S→ヴィクトリアM→オークスと4週連続で重賞的中。すげえな。 トリガミと合間の地方交流重賞、平場と特別でごっそり勝ち分を削ってますがね…。 京都メインの葵S、そして府中メインの欅S。 両レースともに1・2・3・4着の3連複どタテ目でした。前振りが台無しぃ(吐血。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は日本ダービー、そして目黒記念の2本立て。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。なお、買い目だけの回答は参考にしたくてもできませんので、本命だけでもコメントをお願いします。 まずは日本ダービー。 ローテが取り沙汰されているダノンプレミアムですが、弥生賞からの直行は過去10年で1頭もなし。 一線級との相手がないブラストワンピース。展開と馬場が特殊すぎた皐月賞が参考にならないのなら、条件は他馬と同じ。 ということで、今年はこの予想をベースに的中を目指します。 一応書いておきますが、4年連続で3連複当ててます。毎週ダービーだったらいいのに(ばかだるぉ? ◎ブラストワンピース…東京芝2400m勝ちの強み。枠も戦績も問題なし 〇ダノンプレミアム…負けるとしたら距離を理由に求めたい。最強枠でスルスルと ▲グレイル…皐月賞で上り3F最速。あの脚が使えれば上位に食い込める ☆ジェネラーレウーノ…皐月賞は負けて強しの3着。自分のレースで8枠16番を克服 △ゴーフォザサミット…青葉賞勝ち&鞍上のダービー初勝利なるか △ステイフーリッシュ…京都新聞杯を好時計勝ち。乗り替わりダービー未勝利の歴史に終止符? △エタリオウ…芝2400mは3戦して2着3回。ダービーラストのステゴ産駒に最後のはなむけを 無印にした馬への見解です。 ステルヴィオ:オークスとダービーは別物。カナロア産駒だけで買えません。 ワグネリアン:8枠17番。届かないと見ました。 エポカドーロ:疲労が調教にも出ちゃってますね。好きな馬ですが。 キタノコマンドール:現時点では未完成&人気先行。デムでも買わない サンリヴァル:返す返すも大外が残念。ただ、迷いが生じたので買うかも。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は府中と京都のメインレースのみ勝負して、欅Sの馬連のみ的中。 プロトコルなんて買えねえし(おかげで3連複1・2・4着)、スナッチマインドはどこいった(3連単の頭で買うとこれだ)。 皆さまの結果はいかがでしたでしょうか。 明日は日本ダービー、そして祭りの後の目黒記念。 まずは日本ダービーから。皆さまの予想力と相馬眼をお借りして、馬券的中を目指しますよ。 今年は有力どころの大半が出走。いいメンバーですな。 オッズ発表前の欲目なし状態で立てたマイ予想です。 ◎マカヒキ…皐月賞2着の末脚は府中のパン良で威力全開 ○ヴァンキッシュラン…青葉賞1着は勝ち方、タイムともに何の見劣りもなし ▲ディーマジェスティ…皐月賞勝ち、絶好枠、悲願なるかの鞍上。揃いすぎて不安 ☆サトノダイヤモンド…皐月賞3着止まりの馬ではない。まだまだ伸び代がある…はず △レッドエルディスト…○を買うならこの馬も。確実に伸びてくる △リオンディーズ…燃えすぎる気性がどうにも気にかかる 復活の清水成駿と爆笑田中の◎がマイ予想とかぶってグラついてます(苦笑。 配当次第で◎~△レッドまでの3連複か3連単BOXが本線。 リオンは3連複の押さえで。

  • いよいよダービー、はたしてウオッカは?

    最大のレースの1つといっていい、ダービーですね。 牝馬ウオッカの挑戦が話題を呼んでいますが、はたして勝てるか、3着以内には入れるか? 教えてください。 私は3着までには入ると推。理由は今年の牝馬はレベルが高い、それはオークスのタイムを見ても分かると思うので。 蛇足:ヴィクトリアMの優勝馬コイウタ◎のサンスポトラックマンは、高尾さんでした。2着アサイヒR無印、3着デアリングH○でした。惜しい予想。

  • 皐月賞の予想をお願いします。

    続いては皐月賞。 大本命ダノンプレミアムの回避で馬券的には俄然妙味が出てきましたね。 そして、予想を難解にする雨予報(結構降るようですね)。当たる気がまるでしない…。 ◎エポカドーロ…前行ってヨシ。鞍上もこの人気なら気楽に乗れる 〇タイムフライヤー…若葉Sはルメの大ポカで度外視。不安は好走=地雷のローテ ▲ジェネラーレウーノ…休み明けが気にならない。中山2000m連勝を信じる ☆ステルヴィオ…エポカ買うなら。血の宿命を超えられるか △オウケンムーン…新王道ローテ、そして中山2000も経験済みなら 押さえは無印にしたワグネリアンとキタノコマンドールからの馬券(無印ではない 縦長でバラける展開になりそう。となれば、さすがのいっくんも詰まるような真似はしないでしょ。しないよね? この2頭からの馬券では、ジャンダルムとサンリヴァルをヒモに加えます。 …一体何点買うんだ俺は(汗。最終的な買い目はじっくりじっくり考えます。

  • 今年のダービーの勝ち馬は予想!

    今年のダービーの勝ち馬は予想! 皐月賞はヴィクトーワールピサの圧勝でしたが果たしてダービーでもすんなり二冠達成といくのでしょうか?今まで王道ローテを歩んできているだけに信頼しても良いのですが、波乱の予感もしますね!なんといってもペルーサ。青葉賞は圧巻の一言、先輩二頭(ゼンノロブロイ、シンボリクリスエス)は共に二着でしたが、この馬は違う気がします。 後はヒルノダムールです。皐月賞での差し足は見事で、内外の差がそのまま着差に出た感じです。ダービーはそういう意味で絶好の舞台期待しちゃいます。 みなさんのダービー勝ち馬はなんですか?理由も聞かせてほしいです。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんばんは。所要につき、スレ立てが遅くなりました。申し訳ありませんです。 ダービーの資金稼ぎをと目論んだ土曜京都メインの朱雀S、軸のワントゥワンがどスローで最後方という絶望的なレースで撃沈…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 早いもので明日は日本ダービー。 去年は回答者様の予想に丸乗っかりした結果、何と3連複270倍を300円購入(すっかり忘れてた)。 今年も素晴らしいダービーデイとなりますように。博打打ちさん、mota_mihoさん、お元気ですか? 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 じっくり考えたマイ予想。 ◎レイデオロ…2週連続藤沢厩舎&ルメール祭りはある。皐月賞を叩いて上昇。 〇アルアイン…皐月賞がフロック視されるなら好都合。強いよこの馬。 ▲ペルシアンナイト…〇と理由は同じ。この馬も強い。 ☆クリンチャー…ハナでも番手でも。皐月賞4着を素直に評価。 △ダンビュライト…皐月賞上位5頭を無条件で買う。これが今回のテーマです。 △スワーヴリチャード…人気の理由が府中実績だけというのが…。 アドミラブルはあっても3着。青葉賞はいわゆる「勝ちっぷりが鮮やかすぎ→本番でうあああ」という競馬あるあるが怖いです。 カデナは…思ったほどではなかったのかな。見立て違いならごめんなさいです。 サトノアーサーは皆様の評価を参考にします。毎日杯の負けがどうにも気に食わないです。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は無残に敗北。穴を狙い過ぎているせいか、はたまた単に当たっていないからなのか、予想がかなり無茶というか無茶苦茶。 こういうときって長引くんですよねえ…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 気を取り直して。 明日は日本ダービーと目黒記念の2本立て。まずはメイン、日本ダービーから行きましょう。 回答の際は、印の強弱と推奨理由をお願いします。 マイ馬券の参考(ガチで買ってます)及び、BA選考の要素としておりますので、 大変申し訳ありませんが「推奨理由なしの馬番のみ回答」だけはどうかご勘弁ください。 オッズはコントレイルとサリオスの2強。 一騎打ちになると思います? 自分は思ってません(キリッ 何かもうハズレそう…。 ◎コントレイル…つつく重箱の隅すらナシ。オークスに続く”無敗の2冠馬”誕生 〇サトノフラッグ…皐月賞からの巻き返しはある。外枠はむしろ有利 ▲ダーリントンホール…共同通信杯の競馬が理想。勝負根性アリ ☆ガロアクリーク…血統で語ってはいけない馬。末脚堅実、3着候補筆頭 △ウインカーネリアン…皐月賞4着。ウイン祭りアゲイン △ヴァルコス…青葉賞2着を評価。次代の長距離砲候補 ◎コントレイルの強みは、東スポ杯2歳Sのレコードで速い時計と府中の馬場を経験していること(去年のサートゥルとはここが違う)。 向かないはずの中山芝2000mでG1を2勝と結果を出し、皐月賞から始動とローテも余裕。よほどのアクシデントでもない限り、デアリングタクトに続く”無敗の2冠馬誕生”の可能性大と見ました。怖いのは好走理由が整い過ぎていることくらいです。 皐月賞2着のサリオスですが、ダービーローテではなくなった朝日杯FSを選び、陣営も認めるスピードタイプ。週中のスポーツ紙でも例えがあった”ルドルフの年のビゼンニシキ”&2年前のダノンプレミアムとイメージが重なりました。 30年以上続いている「皐月賞の1・2着がダービーの着順にスライドしない」のジンクス(マカヒキ-ディーマの1着3着くらい?)も、実はすごく気にしてます。 それでも、皆様の評価を参考にちょっとは買います(潔さ皆無 印以外では京都新聞杯ワンツーのディープとマンオブの紛れ突っ込みが怖い。 あと、最後の最後に切ったの来るという競馬あるあるを信じ、ヴェルトライゼンテも買い目に入れる予定です。 週中にブルーインパルス飛ばして飛行機雲(=コントレラス)を見せたのは、いかにもなサインだなとか考えてました。うん、精神的にかなり疲れてるね。 追: 画像添付ができなかったのはOKWAVE側の不具合だったようで。 mt_mhさんに一切の非なし、大変失礼しました。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。 明日は競馬の祭典、日本ダービー。そして最終レースは伝統のG2、目黒記念の豪華二本立て。ダブル的中で予想と結果が全く噛み合わなかった本日土曜競馬の負けを少しでも取り返したいと思ってます。いや、本当にひでえ一日だった…。買っていたつもりが買ってなかったオークスの3連複馬券(のハズレ)が尾を引いてたんかなあ。 回答の際は印の強弱と、1頭でもいいので推奨理由を添えていただけると非常にありがたい。馬券とBA進呈の参考とさせていただきます。 まずはダービーから。混戦模様といわれていた牡馬クラシック戦線ですが、皐月賞でソールオリエンスが衝撃の圧勝で状況は一変。ちなみに同馬の戦前のマイ評価は「京成杯勝ちはフロック、ローテからして消しでしょ(半笑い)」。ええ、赤っ恥をかきましたとも…。 ◎ファントムシーフ…皐月賞は向正面で落鉄。でも3着。ジンクスだけ ○ソールオリエンス…前向きな気性の暴発と人気で飛ばす鞍上が怖い ▲タスティエーラ…何だかんだで強い。距離も問題なし ☆メタルスピード…いい脚を長く使うのは◎と同じ。府中は合うはず △スキルヴィング…青葉賞は強かった。中3週のローテだけ 先週オークスのハーパーで「切れないけどいい脚を長く使える馬は府中でこそ」を再認識。これを踏まえて、野路菊Sから追ってきたファントムシーフに◎を打ちました。ネックはもちろん「ダービーでのテン乗りは3着すらなし」のジンクス。週中から割りと言われていたので、「みんなが気付いた法則的なやつとかデータでの”消し”は覆されがち」の競馬あるあるに賭けます(笑。 ソールオリエンスについては特に触れなくてもいいでしょう。新馬戦からの3戦は疑う余地がどこにもない強さ。粗削りなのもまたいいですよね。勝ったら素直に”無敗の二冠馬誕生”を祝福しましょう。 タスティエーラは共同通信杯の4着で陣営の青写真が狂ったと言われてますが、弥生賞1着→皐月賞2着で逆に底力があることを示しました。この馬も切れよりはじわじわ伸びるタイプです。 ☆を打ったメタルスピードは、スプリングS3着→皐月賞4着と、ともに人気を大きく上回る好走。例年ならこの戦績は、穴以上の人気なってもおかしくない要素になるはずです。 △スキルヴィングは鞍上込みでそりゃ人気になるわなの戦績。青葉賞勝ちのダービーは2着が最高。この馬もジンクスとの戦いでしょうか。 その他、印は打たなかったけどマークはしているのはハーツコンチェルトとサトノグランツの2頭。サトノは大外の大外でなければなあ。 離れた5番人気のシャザーンは…何がいいのか正直わからん。皐月賞で底が割れた感のあるベラジオとトップナイフ、海外に連れてったドゥラエレーデ、特に強さを感じなかった毎日杯のシーズンリッチ&ノッキングポイントは軽視しました。 馬券は現時点で◎○▲☆の2頭軸6本が本線。☆が圏内に来たら毎年後悔に苛まれそうなので4頭軸にしました。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は10戦1勝。相も変わらずの「抜けた1頭」に3連馬券的中を阻まれる悲しい1日でした。欅Sのグレートウォリアーは無印にした自分が悪いとして、10Rのセリユーズとかどうしたら買えるのよ。 …あ、両方とも菅原明騎手やん(今気が付く)。このあんちゃん、本当に上手だよね…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。ちな葵Sは万全を期して馬連とワイドの5頭ボックスでモント5着が最上位でした(号泣。 明日は日本ダービーと目黒記念。 マイ予想はともかく、回答者様の予想を参考にすれば万馬券も夢ではありません。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひともお書き添えください。ガチで参考にして買い目に入れてますので、よろしくお願いします。 まずは日本ダービーから。 3歳1勝クラスの芝2400mの勝ちタイムが2分23秒8と、先週のオークス、去年のダービーよりも速い時計に。 今週からCコースで馬場はパン良、雨の気配なしと、絶好のコンディションになりそうです。 ◎エフフオーリア…走るたびに着差を広げる新怪物 ○タイトルホルダー…バスラの番手予想。自分のペースで粘り込む ▲ステラヴェローチェ…○買うならこれも。ソダシ返し(笑 星ヨーホーレイク…全5走で上り最速。上位食い込みに期待 △アドマイヤハダル…マイ予想は皐月賞上位5頭です 毎日杯を日本レコードで走った2頭は◎との押さえで。 積極的に切る理由が見当たらない一方、何か今一つ来る感がないというか…。はい、これがこのスレ名物の逆神フラグ。 注目の紅一点、サトノレイナス。 買うには買うとはいうものの、冷静に考えると ・今回が牡馬との初対戦 ・距離経験はマイルまで ・スタート悪く、追い込み一辺倒のレースしかしていない馬が 今日の府中で8枠16番 ルメール&55kgという補正を掛けたとしても、届かず終わるor前目につけたら伸びを欠くシーンしか思い浮かばず。 現状は軽視してます。これが2つ目の逆フラグか(汗

  • 日本GPのモトGPの決勝の結果 1位~3位を3連単

    日本GPのモトGPの決勝の結果 1位~3位を3連単の2点買いで予想して下さい 本命狙い 穴狙い okです 予想が的中した人にBAを 上げます 決勝は 雨ですか? 雨が降れば あの人ですよね