• 締切済み

留学について

Dr_Hyperの回答

• Dr_Hyper
回答No.5

いろいろな人の意見があると思いますが,あなたが日本にきている留学生をみると分かると思いますが,言語には幾重ものステップがあります。 日本人は受験で読み書きはできるようにある程度なるので,英語圏内で生活する分には実際にはなんとかなります。意味が分からなければ調べたり,書いて質問できたりできるからです。そのうち徐々に成長していき,普通にクラスぐらいはできるようになります。英語が楽しい。と思って帰ってこれるのは半年ぐらいまでの短期留学でしょう。日本にいるときよりもすこし話せる様になって,外国人はすごく丁寧に接してくれるレベルが過ごしやすい。あなたも留学して半年後ぐらいに,知り合いの言っていることがだいたい分かって,生活もできるようになり,それなりに話せる様になると凄く楽しくなります。 ただ,それ以後は性格によってはすごく苦しくなります。それは相手が手加減して話してくれている期間が終わり(旅行気分),本気になってくるから。 そうなってくると,相手は拙い語尾に苛立ちをしめしたり,下手くそな英語をバカにし始めたり,差別したり,そうゆう人達が目についてくるようになります。 それまでは,そのレベルに達していなかったので気が付きもしないのです。 その頃に日本に帰ると,自分は全然喋れないとみんなに言います。実際にはかなり会話ができるレベルでも,そういうのが恥ずかしいのです。 その次の段階になると。スラングも覚え,白人がメインのパーティーに行っても普通に振る舞うことができ,何かのプレゼンなどもある程度できるようになる。 そうなると,英語のスキルを日本で利用してと思うようになってきます。 ただ,ネイティブの壁はあつく,なんだその表現・・・・と思ったり,絶対にそうは言えないよね。とより高いレベルの表現に呆然とすることもあります。 おそらくそれをさらに越えると,欧米で専門的な仕事もできるようになるのでしょうけど。 つまり,話せる様になりますか?とあなたが言っているレベルであれば,慣れでなんとかなるのです。必死で食らいつけば最初は大変だけど人間は適応できる生き物ですよ。ただ,それ以上になるのは,日本人のできますよ。とかぺらぺらでしょてきな言葉を信じない方がいいです。 私 ちゅうごくからきました。 日本食すべて うつくしかった。 と中国人の留学生がはなしたら,すごーーい喋れるんだ。うまいね。 と言いますよね。 このぐらいはすぐになれるというわけです。 でも,これをずっとつづけられると友人としては注意したくなるでしょ? 美しいってのは,見た目がキレイって意味で言ってる? それとも,英語のbeautiful的な,ステキだとかそんな意味合いに近い? うつくしかった ってことは 直前に見た物だけを指しているけど,あなたが普通一般に日本食がキレイだといいたいなら,うつくしかった。じゃなくて,うつくしい。と言った方がいいよ。あと,私,じゃなくてわたしは。って言った方がいいよ。 親切心だけど今まですごいすごいって言われてきた人からすればちょっとびっくりするし厳しいですよね。これが壁にあたる第二段階の例です。 甘いと言えば甘いですが,慣れ程度の会話であれば本気で向こうで大学を卒業するレベルになれば相当なレベルに到達しています。ただそれでも言語は上があるので,そのころには,もっと上手くならないと・・・・とキット思っていると思うのであえて例をだしながら長々と書きました。 ご参考までに。