• 締切済み

留学について

Dr_Hyperの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

いろいろな人の意見があると思いますが,あなたが日本にきている留学生をみると分かると思いますが,言語には幾重ものステップがあります。 日本人は受験で読み書きはできるようにある程度なるので,英語圏内で生活する分には実際にはなんとかなります。意味が分からなければ調べたり,書いて質問できたりできるからです。そのうち徐々に成長していき,普通にクラスぐらいはできるようになります。英語が楽しい。と思って帰ってこれるのは半年ぐらいまでの短期留学でしょう。日本にいるときよりもすこし話せる様になって,外国人はすごく丁寧に接してくれるレベルが過ごしやすい。あなたも留学して半年後ぐらいに,知り合いの言っていることがだいたい分かって,生活もできるようになり,それなりに話せる様になると凄く楽しくなります。 ただ,それ以後は性格によってはすごく苦しくなります。それは相手が手加減して話してくれている期間が終わり(旅行気分),本気になってくるから。 そうなってくると,相手は拙い語尾に苛立ちをしめしたり,下手くそな英語をバカにし始めたり,差別したり,そうゆう人達が目についてくるようになります。 それまでは,そのレベルに達していなかったので気が付きもしないのです。 その頃に日本に帰ると,自分は全然喋れないとみんなに言います。実際にはかなり会話ができるレベルでも,そういうのが恥ずかしいのです。 その次の段階になると。スラングも覚え,白人がメインのパーティーに行っても普通に振る舞うことができ,何かのプレゼンなどもある程度できるようになる。 そうなると,英語のスキルを日本で利用してと思うようになってきます。 ただ,ネイティブの壁はあつく,なんだその表現・・・・と思ったり,絶対にそうは言えないよね。とより高いレベルの表現に呆然とすることもあります。 おそらくそれをさらに越えると,欧米で専門的な仕事もできるようになるのでしょうけど。 つまり,話せる様になりますか?とあなたが言っているレベルであれば,慣れでなんとかなるのです。必死で食らいつけば最初は大変だけど人間は適応できる生き物ですよ。ただ,それ以上になるのは,日本人のできますよ。とかぺらぺらでしょてきな言葉を信じない方がいいです。 私 ちゅうごくからきました。 日本食すべて うつくしかった。 と中国人の留学生がはなしたら,すごーーい喋れるんだ。うまいね。 と言いますよね。 このぐらいはすぐになれるというわけです。 でも,これをずっとつづけられると友人としては注意したくなるでしょ? 美しいってのは,見た目がキレイって意味で言ってる? それとも,英語のbeautiful的な,ステキだとかそんな意味合いに近い? うつくしかった ってことは 直前に見た物だけを指しているけど,あなたが普通一般に日本食がキレイだといいたいなら,うつくしかった。じゃなくて,うつくしい。と言った方がいいよ。あと,私,じゃなくてわたしは。って言った方がいいよ。 親切心だけど今まですごいすごいって言われてきた人からすればちょっとびっくりするし厳しいですよね。これが壁にあたる第二段階の例です。 甘いと言えば甘いですが,慣れ程度の会話であれば本気で向こうで大学を卒業するレベルになれば相当なレベルに到達しています。ただそれでも言語は上があるので,そのころには,もっと上手くならないと・・・・とキット思っていると思うのであえて例をだしながら長々と書きました。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 進学校に通い続けるか留学するか悩んでいます。

    進学校に通い続けるか留学するか悩んでいます。 高校2年生です。 留学して英語力を伸ばしたいと思っていますが、私は科学者を目指しているので、 化学などの授業は、難しい英語よりも馴染みのある日本語で受けて、しっかり理解したいです。 また、留学した先で、今の学校ほどレベルの高い授業が受けられるかもわかりません。 留学して英語力を伸ばすことと、日本の学校に通って授業をしっかりと理解すること、どちらがより大切だと思いますか?

  • 留学について

    私は現在高校1年生です。 今通っている学校は地元ではかなり高いレベルの学校です。中学のときまでは私は学年でもトップクラスでした。しかし現在授業にまったくついていくことが出来ず、最下位に近いところにいます。 自分の進路を考えていると、このままでは何処にも行けないと最近感じるようになりました。 数学ではいつも10点位だし、他の教科もとても悪い点数なのです。 私は小さい頃から算数が大嫌いで、数学をやると腹が立ってしまいます。 ですがこんな私も英語だけはとても好きで、完璧にマスターしたいと思っております。 そこで「アメリカに留学」という考えが浮かびました。 これならもしもよい結果にならなくても最低でも英語の口語表現だけは覚えて日本に帰れると考えたのです。 そのことを両親に相談したら喜んでいました。 ですがこれからどうしたらいいのかわからなくなってしまいここで質問させていただこうと思いました。 わからないことは、 1.留学といってもどのようなものが必要なのか 2.高校卒業までの間何を勉強していけばよいのか 3.数学が必要のない学校はあるのか 4.英語を流暢に話せなくても大丈夫なのか 以上の4つなのです。 どなたかご存知の方教えてください。 お勧めのサイトや学校をご存知でしたらあわせて教えていただけたら幸いです。

  • アメリカ留学前の有効勉強方法

    こんにちは。8月からLAに3ヶ月間留学します。 そこでなのですが、留学まで残り2ヶ月をきりまして、少し焦っています。英語力は高校1年のときに英検準2級をとったぐらいで、大学に入ってから英語に触れていません。 最近、高校のときにつかっていた参考書をもう一度やり始めました。そこでは単語や文法を中心にやっています。 しかしこないだネットで見たところ、「文法は捨てろ」と書いてあるのを見ました。アーティストの赤西仁さんも短期留学にてぺらぺらになっていました。 彼も文法などは捨てるべき。とおっしゃっていました。 私も、文法は大事だと思いますがそれより、向こうでは喋らなくてはいけないので、日常会話ができるような勉強を優先的にしたいと思いました。 シャドーイングなど英語を聞いて声に出すのもやっていますが、日常会話に役立つ良い参考書などがあれば是非教えて欲しいです!! 前置きが長くなってしまいましたが、約1ヶ月弱である程度(できるだけで)まで話せるようになれる勉強方法、また具体的に参考書を教えてください。 ちなみに学生なので今はほとんど授業もなく週3、4日は丸一日勉強できます。 宜しくお願い致します。

  • 留学について

    初めまして。 私は英語がまったく出来ないですが 本気で英語を学んで留学がしたいです。 まだ英語の基礎知識ぐらいでして、 今から独学で勉強をしていこうと思ってます。 そこで質問なんですが、 語学留学か日本の英語を学ぶ専門学校か短大に行こうか悩んでます。 語学留学はそれなりの英語を上達じゃないと厳しいかなと…自分で語学学校を見つけて行ってお金もかかります。 日本の英語を学ぶ専門学校か短大に入って 英語を学んで学校から留学してる方もいてると思います。 高校を卒業してからアパレル会社に入ってなので学生時代も英語に関した勉強もあまりしていません。 最近になって本当にやりたい事が 出来たので英語を喋れるだけじゃなく 海外で仕事もしたいと思います。 私は今年23になるのですが、 語学学校か専門学校(短大)に行くとしたらどっちが良いですか? 留学経験者の方良きアドバイスあればお願いします。

  • 留学中の英語の参考書について

    留学中の英語の参考書について 中2でカナダに留学している者です。 ちなみに今年の9月からで、ESLのBのクラスなのですが(流暢には話せないけど一応、思っていることを伝えられて、ネイティブの話も理解できます。) やはり、これが中学留学の欠点なのか…文法にあまり自信がないのです。読んだり聞いたりすると、理解できるのですが自分で話そうとすると少し難しい文になった時点で上手く話せなくなります。しかも、私の英文法は中2の夏までで止まっています。ですから、なんとか英文法を高校レベルくらいまで引き上げたいのです。ネットなどで文法を勉強できるところを探しましたが、情報量が多過ぎてコツコツ続けるのには不向きだと思いました。また、英語で英文法を勉強してみましたが(自分だけで)やはり難しく感じました。 そこで、おすすめの英文法の参考書、問題集を教えてもらいたいのです。 また、留学中の英語の勉強法にもアドバイスしてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 留学するにはある程度の英語力が必要ですか?

    私、中学から高校まで授業で英語習うだけで、教科の中でも英語が一番苦手で書けないし話せません。でも、留学を考えていて、英語を話せないと留学は難しいですか? 留学先で、覚えていくのは、考えが甘いですか?英語で話しているのを聞くと自然に覚えていくかなと思ったり… 留学するにはある程度の英語力が必要ですか?

  • 中退・留学について

    中退・留学について 現在高校2年の者です。 昔から海外で学びたいという思いが強く、小学生の時に当時英語に強いと言われていた中高一貫校を受験し、今までその学校に通ってきました。しかし実際その学校はいわゆる自称進学校と呼ばれる学校で課題は難関校の問題を出す割に授業は教科書を読むだけ…といった私が思っていた所とは違いました。中学からエスカレーター式で高校に入っても状況は同じでした。教科書を読むだけ、といった授業はさすがにありませんが、課題がやたら多く、自分の勉強時間があまりとれません。ほぼ毎日小テストがあるためその勉強をしていたら日付が変わります。また、今年来た先生が私の学年を仕切り始め、指導方針が『ついてこれないやつは置いていく』となった様です。 私は高校卒業後、海外のコミュニティーカレッジへ進学したいと考えていて、今年の夏休みにやっと親に話し出す事が出来ました。しかし最近学校で授業を受ける内に、高校を中退しコミュニティカレッジで高校卒業の資格を取るコースに入り、また大学編入コースで学んだ後、四年制大学へ編入したいという気持ちが強くなってきました。 理由はいくつかあります。 何故海外か→英語で学問を学び、様々な国の考え・文化等を直に学びたい。 何故今か→どうやら私はその新しく来た先生に嫌われているようで、意味不明な事で怒られたりします。その先生は英語の教員なのですが、留学生の子曰く『間違った英語を使っている』そうです。普段見下した態度で授業をしていたので少し頭にきました。また、このまま三年へ進級し、受験の際に海外に進学したいと言ったとしても、彼にまた説教されて終わると思います。 就職は海外で、と考えていますが、今のご時世どこの国でも状況は同じだと思います。 親は、卒業後海外へ進学する事には賛成してくれましたが、最近私が中退して留学したいと言うと怒ってしまいました。 中退する事に反対の様です。以前、高認を受けたいと言った際にも怒られました。しかし、今までは親の意見に従って生きてきましたが、今回は引き下がりたくありません。 学校を中退したい1番の理由は、信用出来ないからです。学校の利益を考えた進路指導をする学校なのです。それに加えて、私もこの学校を6年間通うつもりで入学しましたが、もう限界です。最近は学校を休んで家で勉強したりTOEFLの勉強をしています。 今一番したい事は、親の説得です。 私の考えは甘いのでしょうか

  • アメリカLA 語学留学 勉強

    8月上旬から3ヶ月間LAのKingsCollegesという語学学校に語学留学をします。 今は大学4年生で就職活動やら、研究、論文といってとても忙しい期間がやっと終わろうとしています。 大変言い訳がましいのですがそんな時期もあり、英語の勉強をほぼしていない状態です。単語や高校生のときの文法は一応一通りやりましたが向こうで授業中もずっと英語となると不安で仕方ありません。 文法ばかり気にするのではなくスピーキング力やリスニング力のほうが大事なのかなと思っています・・・ 出発までの残り時間も少なく効率よく勉強したいと考えています。このKingsCollegesという語学学校はレベルはどうなんでしょうか・・・? 不安でしょうがないです。授業中に先生がよく話すこんな言葉があるよ、これはおさえていたほうがいいなど、勉強方法やアドバイスがありましたら是非宜しくお願い致します。

  • 留学直前の対策

    今月下旬からニュージーランドに留学にいきます。1ヶ月の短期留学でホームステイです。大学で英語の授業をうけます。 英語力が低いのですが、直前は単語、文法、リスニングなどどの勉強を中心に行うのがオススメでしょうか? レベルは英検でいうと準二級~二級レベルかと思います。

  • 大学留学について

    自分は、大学生になったら留学したいと考えています(将来外国で働きたいので、「まず英語を完璧に」と考えてのことです)。 ところで、それに関して、いくつか心配なことがあります。 まず1つは、普段の会話はともかくとして、字授業で扱うような専門的な用語がたくさんあると思います。もちろん勉強はしておくとしても、留学してる人って授業についていけてるのですか?2つ目に、日本人のための学校もあるかと思いますが、それでは英語力はちゃんとつくのでしょうか?3つ目は、留学生は最低何年間大学に通う必要があるのでしょうか?