• ベストアンサー

反則タックル問題で若さの価値を

mimazoku_2の回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8829)
回答No.1

そう思いますが、大人の世界で生きているのが子供です。 なので、今回の件、一般企業に勤務すれば誰もが体験しうる状況なんです。 で、組織や幹部は『防護』に回るのは誰が見ても一目瞭然。 通常は内々に処理されて『トカゲの尻尾』になってしまうのです。 (政治の世界じゃあからさま) いくらきれい事を言っても大人の世界は「犯罪」にならなければいいんですよ。 それが今回はハッキリと見えている。 仕事をする上で『あうんの呼吸』なんてものは存在しない良い例です。 あうんの呼吸なんて滅多におこりません。

noname#231820
質問者

お礼

>一般企業に勤務すれば誰もが体験しうる状況 ありがとうございます 高等教育機関としては不適格かと思うのですが

関連するQ&A

  • 反則タックル問題は大学の問題象徴している?

    アメフトの反則タックル問題では、指導者が監督は辞任しても 大学の要職にとどまれるようです これって最近の大学の問題を象徴しているのでは? 既得権をもったお年寄りが、なにかとルールを決めていて、 一方で若手は4割が非正規化、 純粋にモノを見れる若手にはしわ寄せがいってて 職つなぐのがやっとという

  • 学生が矢面にたつ危機管理?

    反則タックル問題で、指導者が 前日に「答えられない」と言ってたものを 学生を矢面にたたせて、あとで学生の証言を打ち消すなんて 高等教育機関としても危機管理としてもどうなのでしょうか?

  • 今度は危機管理できるのか?

    反則タックル問題に続いて、 今度は「コーチの暴力で大量退部」が勃発しています 高等教育機関たる大学、 ていうかそもそも「教育機関」としてどうなのでしょうか? 日大は今度はびしっと危機管理できるのでしょうか? それにしても自分とこの危機管理もできないような大学で、 一体、なんの危機管理を学べるのでしょうか?

  • タックル問題、紀州ドンファンに米朝会談と

    日大の反則タックル問題、紀州のドンファン殺人事件、 新潟の女児殺害、目黒の5歳児虐待事件、そして米朝会談… なんでこんなに次々と事件が起こるのでしょうか? マスコミはなんでもかんでも、必要以上に しつこく取り上げすぎではないのかな? 解決策もないままに、垂れ流して。 なかなか気が休まりません

  • 「右傾化」批判の考察

    「右傾化」批判について考察しました:批判してね 現代はこのインターネットで実現をしている様に、私もみなさんも個々バラバラに自己主張をしていて楽しい時代ですよね? 現代の若者にとっては、すでにできあがった体制や制度によって与えられた束縛の無い空間(自由な社会)の中にいてそこから抜け出してみることができないということに問題があると思います。 反体制よりは体制の側に安住して、すでにある様式に美点を見い出すばかりです。 だからといって若者が「右傾化している」とみる人は少ないでしょう。 ビートルズだって「背広姿でサウンドを奏でた」時はありました。 確か左翼が若者の反体制文化といわれた時代もありました。 「右傾化」批判の問題は特に大学進学者がやたらと増えた結果、左翼戦後史(教科書・マスコミ報道)の致命的欠点を無視してエリートの振る舞いをおこなうことができなくなった大卒者の事情が「年長者」に理解できないことと思えます。 つまり多数の若者が既存のメディア報道と統治機構の「嘘」に気がついたことに起因するのではないでしょうか。 一体、北朝鮮のような独裁でもかまわないとしてきた人たちの理由はなんでしょうか 1.政治体制が正しいのだし「日本軍国主義」をやっつけたのだから間違っていない 2.人間は悪性だから国家統制の強化を一方的に許して良いと思う 3.地域社会の文化なのだから尊重すべき (1、2,3への批判について擁護論がありますでしょうか?) まず近代法の前提や民主主義の成立経緯について、教師(教育の現場)に「考えさせる」時間を与えることが不十分ではなかったのでしょうか? 若者が学んでしまった理念を否定的にとらえる世代が「本当は何を心配しているのか」を知りたいと思うのです。

  • 【TVタックル】子供が増えないより老人が死なないのが問題【三宅久之】

    先日の‘たけしのTVタックル‘で少子高齢化問題に関して政治評論家の三宅久之氏が‘子供が増えない事より年寄りがなかなか死なない事の方が問題‘と発言していました。兼ねてから自分も同じ事を思っていましたがこの手の発言はタブーであり、なかなか皆さん本音をしゃべろうとしません。決まって‘老人は長年社会に貢献し~‘と綺麗事述べるだけです。過去に一度だけ政治家の渡辺美智雄氏‘老人がいつまでも生きていると国の負担になるからさっさと死んでくれ‘という発言をし物議を醸し出しました。‘老人不要論‘に関して皆様の本音をお聞かせください。

  • 交通違反反則キップ 記載ミス

    青キップの記載ミスについて教えて下さい。 停止線で一時停止して交差点に進入した関わらず、前方の道路を通過の白バイに止められ、一時停止違反と言われ、青キップを切られました。 当然、内容に納得できず、サインはせずに青キップと反則金納付書を持って帰宅しました。 なんで?違反になるのか?納得できない気持ちで、青キップを見ると、違反場所の住所に町名が抜けております。 この場合でも、有効なのか??疑問です。反則金は払うべき? 知識のある方お教え頂ければ幸いです。 しかし、もっと腹が立つのが、凄く横柄な警察官で、「嘘つくな!認めればいいんだよ!」など、大声で暴言連発でした。 同乗の子供(小学生)は怖がり泣き出してしまいました。 警察の教育ってどうなってるのか??残念ですが、疑いたくなります。

  • 大人用の問題集・・・?

    こちらに書いていいものか迷ったのですが、もし、知っている情報があれば教えてください。 仕事をするようになり、学生時代のように勉強をしなくなってから、学力が低下してきているように思います。特に、暗記で覚えてきた、社会や理科は、忘れていく一方ですよね。 そこで、最近人から、大人用の問題集があると聞きました。是非、それをやってみたいのですが、書籍名などが分からなく、探すことが出来ません。 数学や、英語、社会や理科など、中学生レベルの問題でいいので、手軽に出来るような本などは知らないでしょうか?今なら楽しく解けるような気もしています。 最近、たまたま中2の数学の問題をやったら楽しくて仕方ありませんでしたので・・・。 いいものがあれば、教えてください。 よろしくお願いします

  • 日本の教育問題についてマジメに考えよう!

    今の子供たちは常に与えられたモノ(課題)をこなし、自発的に学習をすることができないように思えます。 大人たちに守られている中、生きていくことに危機感が無く、日本の将来に不安を感じます。 そもそも、今の教育は何が悪いのでしょうか? 最近子供たちの学力低下しているとの報道を耳にしましたが、「ゆとり教育」が問題なのでしょうか? 私には何か別の原因があるのでは?と思われます。 なぜ、高校に行かなくてはならないのでしょうか? なぜ、大学に行かなくてはならないのでしょうか? その気になれば図書館で本を借りて自分で勉強できないですか?

  • 義務教育費の削減について。(地方への補助金削減案)

    三位一体改革のひとつの柱である「地方への補助金削減案」が全国知事会より出され、中でも議論が活発化した「義務教育費削減」について質問です。 因みに私は行政に関してはまったくの素人です。 現在巷では「学力低下はゆとり教育の弊害だ、もっと授業を充実して欲しい」とか「英語を小学校から必修科目にしよう」とか言われています。授業の充実や英語教育導入にはお金がかかるのではないかと思うのです。しかし、その一方で全国知事会は義務教育費の削減を望んでいる。ここがよく理解できません。義務教育費を削減してもいいことはないのでは? また、義務教育費を削減した結果、次のような問題が起こるのではないかと思うのです。 義務教育費の削減により、小学校・中学校で充実した授業を受けられなくなる。それを危惧した裕福層家庭の子供が私学に通い、私学独特の充実したカリキュラムで学力を伸ばしていく。一方、低所得者層は子供を私学に通わせることができず、子供は充実した教育を教授できない。これらのことが、後の就学や就職に差がもたらし格差社会がより深刻になる。 以上が行政素人の私の考えです。誤り、付けたしがあったら教えてください。