解決済み

食器洗てウォシュレットの技術転用ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9502451
  • 閲覧数76
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (88/1399)

食器洗てウォシュレットの技術転用ですか?
ノズルが水で洗い落とすってところが似ていると思ったのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (3734/7766)

家電・電化製品 カテゴリマスター
はじめまして♪

まぁ、「似ている」と言えなくも在りませんねぇ。。

実際の歴史を知れば、判りやすいと思います。

『ウォシュレット』は、TOTOの商品名ですが、まぁ一般向けの実用化としては最も古くから存在すると考えられますし、今では本当は違う名称の他社製品も「ウォシュレット」と呼ぶ事が多いくらいですからねぇ。
 さて、開発販売時期が1980年6月登場となります。

コレに対して、『食器洗』、『食器洗い機』という場合、原型と成った物は手動式による物だったそうですが、1893年に実用化されたと言われます。家庭用としては1960年に松下電器産業(現:Panasonic)が発売しています。

一般用に実用化された時代として、ウォシュレットの方が20年も遅かったのですから、判りますよねぇ(^o^)

なお、一番最初のウォシュレットのテレビCM、放送直後から物凄い苦情電話が殺到したそうです。(今とは社会的人認識が違ったので、テレビで便所のコマシャルって、考えられなかった人が多かったのでしょう。)
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (805/3365)

食洗器の方が、ウォシュレットより先に商品化されているはずです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (4027/9190)

他カテゴリのカテゴリマスター
逆と思います。
食器洗い機が世界で最初に発売されたのは、1860年にアメリカ人
の男性によってこの世に出ました。
日本ではP社が1960年に発売しています。
ウォシュレュトはT社が1980年に発売しています。
ただ技術転用かと聞かれても、これはP社やT社に聞かないと分かり
ません。