• ベストアンサー

食器洗てウォシュレットの技術転用ですか?

食器洗てウォシュレットの技術転用ですか? ノズルが水で洗い落とすってところが似ていると思ったのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ まぁ、「似ている」と言えなくも在りませんねぇ。。 実際の歴史を知れば、判りやすいと思います。 『ウォシュレット』は、TOTOの商品名ですが、まぁ一般向けの実用化としては最も古くから存在すると考えられますし、今では本当は違う名称の他社製品も「ウォシュレット」と呼ぶ事が多いくらいですからねぇ。  さて、開発販売時期が1980年6月登場となります。 コレに対して、『食器洗』、『食器洗い機』という場合、原型と成った物は手動式による物だったそうですが、1893年に実用化されたと言われます。家庭用としては1960年に松下電器産業(現:Panasonic)が発売しています。 一般用に実用化された時代として、ウォシュレットの方が20年も遅かったのですから、判りますよねぇ(^o^) なお、一番最初のウォシュレットのテレビCM、放送直後から物凄い苦情電話が殺到したそうです。(今とは社会的人認識が違ったので、テレビで便所のコマシャルって、考えられなかった人が多かったのでしょう。)

その他の回答 (2)

回答No.2

食洗器の方が、ウォシュレットより先に商品化されているはずです。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

逆と思います。 食器洗い機が世界で最初に発売されたのは、1860年にアメリカ人 の男性によってこの世に出ました。 日本ではP社が1960年に発売しています。 ウォシュレュトはT社が1980年に発売しています。 ただ技術転用かと聞かれても、これはP社やT社に聞かないと分かり ません。

関連するQ&A

  • 食器洗いをしていて凄いことに気付きました。

    食器洗いをしていて凄いことに気付きました。 フライパンを水に浸け置きしておいて、スポンジで食器洗い用洗剤のJOYジョイ付けずに洗ったんです。 そしたら、洗剤なしでも綺麗にツルッツルにキュキュット並みにキュキュッと言うくらいに洗えたんです。 水に浸け置き+スポンジ洗いで良くないですか? 実は食器洗い用洗剤って必要ないのでは?

  • 食器洗い大嫌い!!

    結婚10年にもなりますが 食器洗いが どうも 好きになりません。  シンクが 食器でいっぱいになってしまい 洗剤も スポンジに付けた方がいいか 洗い桶に入れて 水に溶かしたほうが良いか・・・。洗い桶は あった方が良いのか ないほうがいいのか・・・。いろいろためしてはみましたが・・・。 手際よく するには どうすればいいのか教えてください。

  • 食器洗い乾燥機で食器に水が溜まる

    正式名称がわからないので食器洗い乾燥機と書きます。 大体は食器を伏せて洗いますが 食器洗い乾燥機に凹のようなかたちのお皿を入れて洗うと真ん中に水が溜まりますよね。 凹のようなお皿でなくてもフチがLのようなかたちのものだと 乾燥が終わった後の食器を見ると水が溜まっています。(ふるいものを使っているからかも?) まあ、水が溜まってしまうのは仕方がないとして 今回お聞きしたいことは、水が溜まると何か悪いことがあるのか。ということです。 私は楽観的で溜まっている水は流して拭いてしまえば良いと思っているのですが、 父が「溜まっている水の中に洗剤が残っているかもしれないからいけない」と良い、 手洗いしなおすか、再び食器洗いにかけようとします。 実際残っている水に洗剤が残っているような事ってあるのでしょうか? ちなみに使っている食器洗い乾燥機はNational(現在のpanasonic)のNP-60SV7です。

  • 食器洗いを楽しく取り掛かるには?

    食器洗いに取り掛かるまでがおっくうで仕方ありません。 一度取り掛かってしまえば嫌な気持ちはなくなるし、 かえって楽しく感じる日もあります。 食器洗い機は置く場所もないし今は買う気もないので、 なにか家事に取り掛かるときの心構えというか ポジティブに楽しく取り掛かれるような アドバイスがあればご教授ください。 お願いいたします。 ちなみに、私は肌のバリア機能が弱まっていて 使い捨て手袋をしないと水に触れられません。 (使い捨てでないと変な薬品などが配合されていて  手がかゆくなってしまうのです)

  • ウォシュレットって清潔ですか?

    ウォシュレットは何度か使用したことがありますが その度に不安に思うことがありました。 それは、水が出てくるノズルの部分が不潔なのでは…? ということです…。 お尻に当たった水が落ちてノズルに付くんじゃないか、 と思います…。 前にデパートの洋式トイレでウォシュレットのノズルを 見たときに、茶色くなっていた(便みたいな色)ので それからウォシュレット恐怖症(?)っぽくなりました。 他人のお尻を洗った水がノズルに付き、 そのノズルから出てくる水で自分のお尻を 洗うなんて汚いんじゃないかと思ってしまいます。 紙で拭くよりウォシュレットの方が綺麗になるといいますが、 どうしても気になってしまいます。 みなさんは気にならないですか? また、あのノズルは綺麗なのでしょうか、教えてください。

  • 食器洗い機使ってますが、食器が白い跡になります

    現在アメリカに住んでいるものです。 食器洗い機を使い始めましたが きちんとした穴に食器洗い機用の洗剤も入れているのですが 洗い終わった食器類が白く、しかも簡単に落とせない しみ?ができていてすごく困っています。 たぶん、軟水、硬水のせいかとおもうのですがこのような ことになっている方はいらっしゃいますでしょうか? その後、お湯や水で流しても、洗い流せません。 水で洗っているときには消えるのですが、乾燥すると またへんな白い跡がでてきます。 これなら手洗いのほうがいいじゃないっておもってしまいます。 使い方が悪いのでしょうか・・。 どうか教えてください。

  • 食器洗いのすすぎ

    食器洗いのすすぎ 食器を洗剤で洗ったあと水ですすぎますが、どの程度すすげば「大丈夫」なのでしょうか? この「大丈夫」をいう基準はあいまいで、人それぞれ感じ方によって異なると思いますが、人体に悪影響がないレベルを指すかと思います。 私は、流し水ですすいで泡が落ち、食器を指でこすって「きゅっきゅ」となるくらいまですすいでいます。 しかし、先日行ったとある飲食店では、泡のついた食器を流水でカチャカチャ流して、かごにポイッて感じでした。 そんなんで「大丈夫??ちゃんと洗剤落ちてる??」と思ったのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • 確実に洗える食器洗い機は?

     食器洗い機もまだ発展期らしく、使っている方の感想を聞くと食器洗い機で洗っても手洗いで二度洗いしないとベタつきが取れなかったりと、以外に使えないという意見が多くききます。  とりあえず、食器洗いが面倒なのでなんとか食器洗い機を生活の中で取り入れたいんですが、確実に一回で洗えるという食器洗い機ありませんか?

  • 初めての食器洗い機なんですが…

    現在、食器乾燥機を使っています。 この度、台所をリフォームするにあたり、 ビルトイン式の食器洗い機を付けようかと思っています。 食器洗い機と使うと、手で洗うことから開放されるという点で、 家族との食後の会話が楽しめたりするのでいいと思うんですが、 汚れが思うように落ちないとか、水をたくさん使うとか色々聞きます。 実際に使っていらっしゃる方に伺いたいのですが、 便利な点、不便な点、思わぬ利点欠点などを聞かせてください。

  • 三菱食器洗い乾燥機について

    三菱 食器洗い乾燥機 EW-DE1 なんですがとっても興味のある商品なのですが 一点だけ良く解らないのです 水道の蛇口を直接本体ノズルに向けて水を供給するのですが・・・(工事不要) 貯めて洗うタイプという事ですよね? ではシャワー水洗なのでただ置いただけでは貯めれないんですが手で口を合わせて水を入れる事は当然出来るのでそれで使用可能なのでしょうか?? 宜しくお願い致します