• ベストアンサー

印刷しなくてもノズル詰まりの予防になりませんか?

こんにちは 複合機キャノンMG3630を使っています。 たまにしか使わず、ノズル詰まりが心配なのですが、印刷をしなくても、電源を入れただけでもノズル詰まりの予防になりませんか? 電源を入れるとギーガチャガチャと音を出し、インクを出しているみたいなので、それだけでインク詰まりが予防できるんじゃないかと思っているのですが・・・。

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

MG6230の所有者です。 電源を入れるだけでも、インクはノズルに送られるので、全く電源を入れないよりはマシですが、それは一時的な処置に過ぎないと思います。 結局送られたインクがノズルに溜まるだけなので、何時かはノズル詰まりを起こすと思います。 最低でも半月に1回はパターン印刷等、何かを印刷した方がノズルへのインク詰まりの予防になると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、印刷はしなくてはいけないのですね。

その他の回答 (5)

• SPROCKETER
回答No.6

MG3630の使用者ですが、インクを使わなくても、起動を繰り返すたびにインクが消耗するので、使う時にインク切れになる事があります。ほとんど印刷しなかったのに2年ぐらいでインク切れになりましたね。複合機は構造的にインク切れを起こしやすいのですね。  起動するだけでなく、インク切れは早くなりますが、1枚ぐらい印刷した方がインク詰まりは減ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源を入れるだけでは、詰まりは完全には防げないのですね。

• chevoyer
回答No.4

https://www.chips-shop.com/inkpedia/2199/ 電源を入れるたびにクリーニングが行われ、ノズル先の乾燥を防ぎます。 さらに印刷する事でより効果的にクリーニングされます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源を入れるだけでも予防にはなるが、印刷した方がより効果的ということですね。

• meitoku
回答No.3

吸収体がいっぱいになって使えなくなるということですか? はい。その通りです。 このサイトで 廃インクタンク で検索してみて下さい。 たくさん質問・回答が出ます。 交換より買い換えを推奨いたします。 プリンター本体は消耗品と考えて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• chevoyer
回答No.2

はい、予防策にはなります。 電源を入れると、インクを放出するようになっています。 ですが、それにはインクを消費していますので、何か印刷しては如何でしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源を入れるだけでインク詰まりが予防できるのなら、手間のかかる無意味な印刷はしたくないのですが・・・。

• meitoku
回答No.1

無駄にインクを消耗します。 インクが廃インク吸収体(フェルト生地)に吸い込まれます。 廃インク吸収体が飽和状態になると本体がエラーとなり使えなくなります。 いつかは寿命がくるという事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インク詰まりが起こるよりも先に、吸収体がいっぱいになって使えなくなるということですか?