• ベストアンサー

firefoxについて

普段IEを使用しています。ツイッターの動画などIEで見れない場合、firefoxをインストールして都度見ています。見終わったらfirefoxはアンインストールします。この繰り返しを10回以上行ったここ2.3日、firefoxをインストールして使おうとすると、HD起動ランプが点灯したままになり、画面も応答なしのいわゆる固まった状態になります。30分ぐらいほっておけば何とか元に戻るのですが。使い始めた当初は、軽くて使いやすいなって思ってたのに。改善することはできますか?

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>見終わったらfirefoxはアンインストールします。この繰り返しを10回以上行った なぜ、アンインストールされるのですか? IEをメインで利用する(既定のWebブラウザ)場合でも、Firefoxをアンインストールする必要はないですよ。 おそらく、アンインストール時には設定や履歴などの保存データは削除されていないでしょうから、アンインストール/再インストールしても、以前の利用時の履歴などの保存フォルダ(プロファイルフォルダ)をそのまま認識して起動することを繰り返しているので、何らかの不調が出たのではないですか? 現在、Firefoxを起動できるのでしたら、一旦、初期化を行った方がよいと思います。 初期化は、起動後に、ヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンクリックで、プロファイルフォルダが開くので、そのフォルダを開いたままで、Firefoxを×(閉じる)ボタンから終了し、プロファイルフォルダのすべてを削除してから、Firefoxを起動します。 ※ブックマークは、IEからインポートできます。

noname#253200
質問者

お礼

重くなるからと思って削除してたんですけど、繰り返しはあかんのですね。

その他の回答 (3)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

普段はFirefoxを使って、気が向いたときIEを使うようにすればいいです。IEよりFirefoxの方が安定していますから。それからブラウザのような大型アプリはそうたびたびインストール、アンインストールを繰り返すものではありません。パソコンがおかしくなります。現在のあなたのパソコンのように。

回答No.3

何故都度インストールとアンインストールを繰り返すするのか、理解に苦しむ。 再度のインストールの際、他の回答にもあるようにFirefoxのリフレッシュを行い、以後アンインストールせず必要な場合に都度使うこと。 アンインストールすべきは「ン年前の腐った牛乳」ことIEなんだが、Winodwsと癒着しているこれは外しようがないので、「Chrome ダウンローダー」あるいは「Firefox ダウンローダー」として使ったら、もう使わないほうが良い。 (無効化はできるようだが、詳しくはGoogleで検索を)

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.2

恐らく,アンインストール時に削除されるべきファイルが残っていて干渉しているのかもしれません。 Firefoxに限らず,インストールして使用するアプリケーションソフトでは,標準のアンインストーラーを使ってアンインストールすると,アンインストールしきれない時があります。(よくゴミファイルなんて言われます。) このゴミファイルが残っていた為不具合を起こすなんてのはよくある事です。 なので,インストールとアンインストールは必要以上に繰り返さない方が安全です。 もし,常にFirefoxをインストールしておきたくないという事でしたら,ポータブル版というのが存在しますので,利用してみるのも良いかもしれません。 https://portableapps.com/apps/internet/firefox_portable 日本語と書かれてある右にdownloadをクリックすると日本語版が落とせます。 詳しい使い方は此方で http://www.nagaoka-ct.ac.jp/ec/labo/visu/usb/web/firefox.shtml ポータブル版ですと,USBメモリにインストールして扱える為,他のPC間で同じ設定・環境の共有ができ便利です。 また,PC本体にインストールするわけではないので,その影響も軽微で済みます。

noname#253200
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IEとFireFox

    FireFoxをインストールしても、IEを使いたい時にはFireFoxをアンインストールせずに、IEを使うことができるのでしょうか?

  • firefoxが重いです。

    最近firefoxの調子が悪いです。 ページの読み込みがIEやChromeに比べて遅いです。 そして、Googleで画像検索をすると必ず1ページ目で「応答のないスクリプト」と出ます。 先日、一度firefoxをインストールし直した際はスラスラタブや画像を読み込みましたが、それもだんだん重くなり、今日も質問前に試しにインストールし直しましたが結果は変わらず…。 拡張機能はウイルスバスターのものを含めて5つほどです。 何が原因でしょうか。考えられる原因を教えてくださると助かります。 別件で、youtubeやニコニコ動画(プレミアム会員)で動画を開くと、シークバーの読み込みが遅く、再生しても動画がカクカクで音声はノイズ混じりになります。昔はシークバーの読み込みが完了していなくても再生は滑らかでした。これは今ではFirefoxだけでなくIEやChromeも同じ現象が起きます。FlashPlayerの問題でしょうか。インストールし直しましたが変化はなしです。

  • Firefoxが開かない場合

    WindowsXPでFirefox2を使用していて、Firefox3を インストールして使うと、『Firefox は起動していますが応答しません。 新しいウィンドウを開くにはまず既存の Firefox プロセスを終了させ るか、コンピュータを再起動させなければなりません。』 と出て使えませんでした。 そこで、Firefoxをアンインストールしてプロファイルも削除した後、 Firefox3を再度インストールして開いたら、 ブラウザは開くもののページを読み込むことが出来ず、 画面は真っ白の状態です。 (Internet Explorerは普通に使えます。) また、コンピューターを以前の状態(Firefox3をインストールする前) に復元しても、ブラウザは開くものの、ページを読み込みませんでした。 この状態を改善して使えるようにするには、どのように すれば良いでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、教えて頂けると助かります。

  • Firefox PortableとQuicktimeプラグイン

    主にWindowsXPで【Mozilla Firefox, Portable Edition】ver2.0.0.5を利用しています。 携帯動画(3gpp)が投稿されている掲示板を見たいのですが、Quicktimeプラグインが必要というメッセージが出てしまいます。(IEやポータブルではないFirefoxでは同じサイトが問題なく見られます。) なんどもQuicktimeのアンインストールと再インストールを繰り返しているのですが、まったく状況が改善できずに困っています。 どうすればMozilla Firefox, Portable Editionで見られるようになるでしょうか?

  • Firefoxがおかしい

    Firefoxの動作がおかしくなり、修復を試みましたが、全く改善が見られません。 Googleをトップページにしているのですが、今朝から「検索ボックスに予測を表示しない」に設定しているのに予測が表示されたり、TOPの表示が一部変わったりと、おかしな状態になりました。 そのため、Cookieを削除しましたが改善しません。というか、Firefoxを設定データもろともアンインストールしてフォルダごと削除して、再インストールしてすぐにログインし、まっさらの状態で始めても必ずそうなります。 改善方法はもうないのでしょうか?IEでは正常です。

  • 初心者なんです。Firefoxについて・・・

    先ほど使いやすいと聞き、Mozilla Firefoxをインストールしました。 そうしたらデスクトップのアイコンがIEだったのがFirefoxのアイコンに変わってしまいました。IEで観覧したいページもあるのですが、どうやったら元のIEでネット観覧できますか?また、そのつど、「IEかFirefoxかどちらで観覧するか選べる」方法があれば教えて欲しいです。 ちなみに私はVistを使っております。 どうか教えて下さい。

  • FIREFOXが立ちあがりません

    FIREFOXがなぜか、数日前から何度クリックしても起動しません。 再インストールするため、まずアンインストールしようとすると、画面上には全く開いてないのに「まずFIREFOXを全て閉じてください」のようなメッセージが出て、アンインストールできません。Program Filesの中のFIREFOXを丸ごと削除しようとしましたが、それも拒否されます。 また、最新バージョンを上書きでインストールしても症状はかわりません。IEでは表示できないサイトを使うのでどうしてもFFでないとまずいのですが。。。何が原因なのでしょうか。

  • FirefoxにてFlash Playerがインストール出来ません。

    IE7に不具合が出たため、この度Firefoxをインストールし、使い始めました。 ですが、Youtubeで動画を見ようとすると 「最新の Flash Player を入手してください。」と出ます。 JavaScriptは有効になっています。 そこで Flash Playerをダウンロードし、実行しようとすると 「有効なWin32アプリケーションではありません」と拒絶されます。 アンインストールしようとしても、それも同じメッセージで拒絶されます。 ちなみに、不具合の出るIE7のほうではちゃんと動画を見ることが出来ます。 インストールしたFirefoxに何か問題があるのでしょうか? それとも私が何かをし忘れているのでしょうか? あまりパソコンに詳しくないため、分かりやすい用語で教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • firefoxでリンクを開きたくない

    普段IEを中心に使っていますがたまにアカウントを分けてfirefoxやgooglechromeなども使っています。 しかしたとえばツイッターのクライアントソフトを使っていて画像やサイトなどを開こうなどとした場合、たいていfirefoxで開きます。 たぶん私がfirefoxをインストールした際になにかチェックをしてしまったのだと思います。 firefoxは主に私以外の家族が使用しているアカウントで使っているのであまりfirefoxで私の見たい画像やサイトは開きたくありません。 例えば楽天ショッピングで何かいろいろ商品を見たあと、ほかの楽天とは関係ないサイトを見ていても自分が閲覧した楽天の商品が広告で現れてきますよね。楽天だけでなくツイッターの画像サイトなんかでも自分が過去に閲覧したものを全然関係ないサイトでふいに出されるとなんだか覗き見されているような気がしてびっくりしてしまいます。 要は自分だけが使っているIEで開いてしまえばいいと思うのでfirefoxで開きたくないのですが設定の仕方がわかりません。 ご教示お願いします。

  • Firefox がたくさん開く

    Firefox を使っていますが、ある日突然 Firefox を開くと、たくさんのFirefox がどんどん開いて いってしまい、おまけに消してもまた開く もちろん画面は真っ白の状態です 全部閉じるのに大変なおもいをしました。  アンインストールして 再度 インストールやり直しましたが 結果は一緒で 現在はIEを使用していますが この原因 わかるかたいましたら、アドバイス等よろしくおねがいします