• ベストアンサー

firefoxについて

普段IEを使用しています。ツイッターの動画などIEで見れない場合、firefoxをインストールして都度見ています。見終わったらfirefoxはアンインストールします。この繰り返しを10回以上行ったここ2.3日、firefoxをインストールして使おうとすると、HD起動ランプが点灯したままになり、画面も応答なしのいわゆる固まった状態になります。30分ぐらいほっておけば何とか元に戻るのですが。使い始めた当初は、軽くて使いやすいなって思ってたのに。改善することはできますか?

noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>見終わったらfirefoxはアンインストールします。この繰り返しを10回以上行った なぜ、アンインストールされるのですか? IEをメインで利用する(既定のWebブラウザ)場合でも、Firefoxをアンインストールする必要はないですよ。 おそらく、アンインストール時には設定や履歴などの保存データは削除されていないでしょうから、アンインストール/再インストールしても、以前の利用時の履歴などの保存フォルダ(プロファイルフォルダ)をそのまま認識して起動することを繰り返しているので、何らかの不調が出たのではないですか? 現在、Firefoxを起動できるのでしたら、一旦、初期化を行った方がよいと思います。 初期化は、起動後に、ヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンクリックで、プロファイルフォルダが開くので、そのフォルダを開いたままで、Firefoxを×(閉じる)ボタンから終了し、プロファイルフォルダのすべてを削除してから、Firefoxを起動します。 ※ブックマークは、IEからインポートできます。

質問者

お礼

重くなるからと思って削除してたんですけど、繰り返しはあかんのですね。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

普段はFirefoxを使って、気が向いたときIEを使うようにすればいいです。IEよりFirefoxの方が安定していますから。それからブラウザのような大型アプリはそうたびたびインストール、アンインストールを繰り返すものではありません。パソコンがおかしくなります。現在のあなたのパソコンのように。

回答No.3

何故都度インストールとアンインストールを繰り返すするのか、理解に苦しむ。 再度のインストールの際、他の回答にもあるようにFirefoxのリフレッシュを行い、以後アンインストールせず必要な場合に都度使うこと。 アンインストールすべきは「ン年前の腐った牛乳」ことIEなんだが、Winodwsと癒着しているこれは外しようがないので、「Chrome ダウンローダー」あるいは「Firefox ダウンローダー」として使ったら、もう使わないほうが良い。 (無効化はできるようだが、詳しくはGoogleで検索を)

• tyr134
回答No.2

恐らく,アンインストール時に削除されるべきファイルが残っていて干渉しているのかもしれません。 Firefoxに限らず,インストールして使用するアプリケーションソフトでは,標準のアンインストーラーを使ってアンインストールすると,アンインストールしきれない時があります。(よくゴミファイルなんて言われます。) このゴミファイルが残っていた為不具合を起こすなんてのはよくある事です。 なので,インストールとアンインストールは必要以上に繰り返さない方が安全です。 もし,常にFirefoxをインストールしておきたくないという事でしたら,ポータブル版というのが存在しますので,利用してみるのも良いかもしれません。 https://portableapps.com/apps/internet/firefox_portable 日本語と書かれてある右にdownloadをクリックすると日本語版が落とせます。 詳しい使い方は此方で http://www.nagaoka-ct.ac.jp/ec/labo/visu/usb/web/firefox.shtml ポータブル版ですと,USBメモリにインストールして扱える為,他のPC間で同じ設定・環境の共有ができ便利です。 また,PC本体にインストールするわけではないので,その影響も軽微で済みます。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。