• 締切済み

夏場の弁当に冷凍食品を入れたいです

弁当に冷凍唐揚げを使っています。 これから夏が来ますが、そのまま使い続けても食中毒などの問題がないか、教えて下さい。 以下に状況を書きます。 @会社にレンジがあるため、冷凍されたものをそのまま持って行き、昼休みにレンジで解凍しています。 @通勤は1時間半くらいかかり、電車1時間、自転車30分程度です。 @フロアは冷房が効いており、涼しい状態です。 @使っている唐揚げは、自然解凍OKと書かれているものではありません。

みんなの回答

• fumuslover
回答No.1

> @使っている唐揚げは、自然解凍OKと書かれているものではありません。 それは加熱してから食べる用の唐揚げということですか? であれば自然解凍OKのものに替えるだけで良いかと思いますけど味などの好みの問題でその唐揚げで無ければならないということなんでしょうか。 そして > @会社にレンジがあるため、冷凍されたものをそのまま持って行き、昼休みにレンジで解凍しています。 とありますが、冷凍の唐揚げをお弁当箱の中ではなく別の容器に入れて持って行って会社のレンジで解凍しているということですか? 自然解凍OKの商品で無いなら多分解凍ではなく加熱して食べるのではないでしょうか。 > @通勤は1時間半くらいかかり、電車1時間、自転車30分程度です。 >@フロアは冷房が効いており、涼しい状態です。 こちらに関しては保冷バッグや保冷剤を入れてないということでしょうか。 まとめると、 お弁当用に冷食の(加熱用)唐揚げを単体で容器(など)に入れ、保冷をせずに二時間かけて通勤し、冷房の効いた場所にお昼休憩まで置いておき、その後レンジ解凍して食べている。 となりますよね? そしたら少し問題ありかと思います。 まず加熱用であれば解凍ではなく温めかと思います。 そして会社の冷蔵庫などに置いておくならまだしも室内に保冷もせずに置いておくわけですもんね。 それをするのであれば、保冷バッグに保冷剤を入れ、お昼にレンジで加熱して食べるのが今より格段に安全かと思います。 ただ私は毎日手弁当ですが、作り置きをし、冷凍しておいたもの、冷蔵して置いたものをお弁当箱に詰めて保冷剤入りの保冷バッグに入れて持って行ってます。 7時には用意が完了して12時には全て解けていてそのまま食べています。 なので多分解凍する必要もないほど解けて、あなたの場合は下手をすると常温になっているかと思いますがどうでしょうか。