• 締切済み

夏場の弁当に冷凍食品を入れたいです

弁当に冷凍唐揚げを使っています。 これから夏が来ますが、そのまま使い続けても食中毒などの問題がないか、教えて下さい。 以下に状況を書きます。 @会社にレンジがあるため、冷凍されたものをそのまま持って行き、昼休みにレンジで解凍しています。 @通勤は1時間半くらいかかり、電車1時間、自転車30分程度です。 @フロアは冷房が効いており、涼しい状態です。 @使っている唐揚げは、自然解凍OKと書かれているものではありません。

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

> @使っている唐揚げは、自然解凍OKと書かれているものではありません。 それは加熱してから食べる用の唐揚げということですか? であれば自然解凍OKのものに替えるだけで良いかと思いますけど味などの好みの問題でその唐揚げで無ければならないということなんでしょうか。 そして > @会社にレンジがあるため、冷凍されたものをそのまま持って行き、昼休みにレンジで解凍しています。 とありますが、冷凍の唐揚げをお弁当箱の中ではなく別の容器に入れて持って行って会社のレンジで解凍しているということですか? 自然解凍OKの商品で無いなら多分解凍ではなく加熱して食べるのではないでしょうか。 > @通勤は1時間半くらいかかり、電車1時間、自転車30分程度です。 >@フロアは冷房が効いており、涼しい状態です。 こちらに関しては保冷バッグや保冷剤を入れてないということでしょうか。 まとめると、 お弁当用に冷食の(加熱用)唐揚げを単体で容器(など)に入れ、保冷をせずに二時間かけて通勤し、冷房の効いた場所にお昼休憩まで置いておき、その後レンジ解凍して食べている。 となりますよね? そしたら少し問題ありかと思います。 まず加熱用であれば解凍ではなく温めかと思います。 そして会社の冷蔵庫などに置いておくならまだしも室内に保冷もせずに置いておくわけですもんね。 それをするのであれば、保冷バッグに保冷剤を入れ、お昼にレンジで加熱して食べるのが今より格段に安全かと思います。 ただ私は毎日手弁当ですが、作り置きをし、冷凍しておいたもの、冷蔵して置いたものをお弁当箱に詰めて保冷剤入りの保冷バッグに入れて持って行ってます。 7時には用意が完了して12時には全て解けていてそのまま食べています。 なので多分解凍する必要もないほど解けて、あなたの場合は下手をすると常温になっているかと思いますがどうでしょうか。

関連するQ&A

  • お弁当用の冷凍保存について

    お弁当用の冷凍保存について 多めに作った、ひじきやキンピラごぼうなどの惣菜をお弁当用に冷凍して活用しています。 冷凍保存したものは、私はいつも当日の朝に一度レンジで温めなおして、 冷ましてからお弁当箱に入れていましたが、 『冷凍のまま弁当箱に入れて自然解凍』というのをよく聞きます。 温めなおしてから入れるのと、冷凍のまま入れるのは、本来どちらが良いのでしょうか? これからの時期は、食中毒等の心配もあるので、冷凍のままのが良いのでしょうか? 味や風味の違いなどありましたら教えてください! よく冷凍保存するのは、ひじき、キンピラごぼう、煮物、ハンバーグ、ブロッコリーです。 それから、前日の夕食の残りの惣菜は、冷凍ではなく冷蔵保存し、 次の日の朝にレンジで温めなおしてから入れています。 冷蔵保存していたものも、温めなおさずにそのまま入れても大丈夫なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします!

  • お弁当に冷凍ご飯

    1人暮らしなので、ご飯は多めに炊いて冷凍しています。 いつもレンジで解凍して美味しく食べているのですが… 自然解凍だと美味しくないですよね。どうしてなのでしょう?(私だけ?) 冷凍のままお弁当に入れたら、これからの季節、保冷材代わりにもなるし良いと思うのですが… 自然解凍でも美味しく食べられる方法があったら教えて下さい。

  • お弁当の冷凍食品

    お弁当に冷凍食品のフライ物を入れると食べる頃にはくたくたになってしまいます。自然解凍可能の表示のあるものもありますが、表示の無い揚げ物で「加熱してあります」の表示がある場合レンジアップをせずに食べる事は可能でしょうか?また、くたくたにならない方法がありましたら教えていただけますか?

  • 食品の冷凍と解凍について

    こんにちは。 (1)お弁当用におかずを作って小分けにし、冷凍させておきたいのですが、どれぐらい日持ちするでしょうか? できるだけ長期日持ちするおかずを教えてください。 (2)市販の冷凍食品には、自然解凍できるものと、電子レンジで解凍するものがありますよね。 この違いって何なんでしょうか? 電子レンジで温めることによって調理完了ということであれば、電子レンジで解凍するおかずを自然解凍して食べるのは危険ですよね。。 自分で作ったおかずは調理済みなので、すべて自然解凍で大丈夫なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 冷凍食品は自然解凍で食べれますか?

    (お弁当用ではない)一般に売っているこれらの冷凍食品は自然解凍で食べることは可能でしょうか? お弁当に入れようかと思います。 よろしくお願致します。 ・から揚げ ・シュウマイ  ・たこ焼き

  • 冷凍食品をお弁当につめるとき

    来年から子供のお弁当作りが始まります。 料理が苦手で,きっと冷凍食品に頼ることになると思います。 教えてください。 完全に調理済みの冷凍食品で、食べるときにレンジでピンするだけのものって、たくさんありますよね。 ああいうものをお弁当に詰めるとき、やっぱりレンジでピンしてからつめるのですか? 凍ったままつめたら、いけないのですか?

  • 手作り冷凍食品について

    いつも晩ご飯のおかずを多めに作って、お弁当のおかず用におかずをいれるカップに小分けにしてそのまま冷凍してます。 今は朝それをレンジでチンしてからお弁当に入れて持って行ってますが、夏場なのでどうも不安です。 チンせずに自然解凍でも大丈夫ですか? ブロッコリー等の野菜はいつも自然解凍にしてますがその他の調理したおかずです。 いつも食べれる状態に調理しすぐに冷凍してます。 よろしくお願いします。

  • 夏場のお弁当

    はじめまして、今日これからお弁当を作ります。 最近サーモスの保温弁当箱を買いました。(ご飯のみの保温です) 夜とはいえ、食中毒が心配なのですが、卵焼きとかウインナーはしっかり火を通せば大丈夫ですか? また自然解凍の品を入れようと思いますが、上の段か下の段どちらにいれるのがいいでしょうか? 参考に写真を載せていいのかわかりませんが載せます。 よろしくお願いします。

  • 冷凍食品。

    お弁当に入れる冷凍食品ですが前の日の夜にレンジで温めて冷蔵庫で保存して 翌日お弁当箱にさめたままの状態で詰め込むのは問題ありませんか? こちら夏場でもそれほど猛暑になる事がなく 子ども達の教室もあまり日が当たらず制服の夏服に替えられるのも2学期に入ってからやっとなんです。 そのために自然解凍の物はお弁当に入れてもお昼までには完全に解凍できません。 半分解けて半分凍っているような状態です。

  • お弁当用の自家製冷凍食品について

    ある方のブログに「お弁当用に大量にヒレカツとエビフライを揚げて少量づつ包み冷凍保存し、カチンコチンのままお弁当箱に詰めお昼頃には自然解凍で食べ時」と言う記述がありました。 今まで私は自家製冷凍フライを作る際は「あとは揚げるだけ(パン粉をつけるとこまで)」の状態で冷凍していましたがそのブログを見て そちらの方がイチイチ朝から油を使わなくていいしいいかも!と思いましたが、味の方が心配です。 いわゆる「冷凍庫の味」がしないかなぁ~と。 みなさんはどうされていますか? 揚げた状態を冷凍→自然解凍のお味は? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう