• 締切済み

イラスト初心者です。液晶ペンタブレットについてです

イラスト初心者です。液晶ペンタブレットについてです。parblo coast10 を購入しようと考えているのですが、10インチの画面というのは小さいでしょうか?作業スペースが小さそうで不安です。

みんなの回答

回答No.2

10インチあれば十分だと思いますが、そこまでお金を出すならIpadにダブレット用のアプリを使い、タブレットとして使うことが出来ます、信頼性も高いし、非常に書きやすいと言えます、parblo coast10 については使ったことが無いので判りませんが、ペンタブレットでWACOM以外の者は満足できるようなものは無かったです。 参考 http://pentabu.it-kaden.com/ipad%E3%81%8C%E6%B6%B2%E3%82%BF%E3%83%96%E3%81%AE%E4%BB%A3%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%9C%AC%E5%BD%93%EF%BC%9F/ https://www.abhachi.com/?p=1166

  • bumonn
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

小さいかどうかで言えば、大きくはありません。 10インチ画面であっても、ツール項目やレイヤー表示をすると7割方しか描画スペースがあり余せん。 ただ、これが初めての液晶タブなら、そう言うものとしてとらえるので不満を感じないかもしれません。 まぁ接続や設定、トラブル対応に自信があるなら構いませんが、中華製はやめておいた方が良いですよ。

関連するQ&A

  • ペンタブレットについて

    タブレットを購入しようと思っているのですが、 ペンタブレット、液晶タブレットどちらを購入しようか悩んでいます。 ペイント系ソフトで絵を描きたいのですが、 液晶タブレットは画面に直接描けるので、便利そうだと思いました。しかし、ある書籍には、ペンタブレットのほうが、最初は使いにくいけれど、使い込めばこちらのほうがよいように紹介されていました。 絵を描くこと自体が初心者なので、どっちがいいのかよくわかりません。 ご意見伺いたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 液晶ペンタブレットについて

    こんにちは、初めて投稿させていただきます。 私は、パソコンでイラストを描くのが好きで、マウスでいつもちまちまと描いています。 つい最近、液晶ペンタブレットという物を知りまして、友人に少し貸してもらい、描いてみたのですが マウスなんかよりも断然描きやすかったです(^^; そこで、液晶ペンタブレットを買おうと思うのですが どのぐらいの物なのか、値段はいくらぐらいするのか 全然わかっていないので・・・。 パソコンで調べてみても、なかなか出てくれなくて…。 詳しく教えていただけると嬉しいです。 もし持っている方がおられましたら、どのような物を使っているのかもよろしければ教えてください。 お時間がある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 液晶タブレットと普通のタブレット

    PCでイラスト着彩をするのに現在 タブレット+26インチのディスプレイを使っています。 首や目が疲れるのでもう少し作業を楽にしたく おもいきって液晶タブレットの購入を考えています。 普通のタブレットと液晶タブレットを使用されたことのある方、 どちらが便利だったか教えてください。 原画をスキャンして使うので、線画の作業はなく 着彩に関しての使用感のみでお訊きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 液晶ペンタブレットについて。

    Cintiq companion 2についてなんですが、パソコンに接続せずペンタブ単体でイラストを描けますか? 説明文を見ると一台で使える様だったり 、PCと接続すれば液晶ペンタブレットとしても使える、という文言が理解できず… ソフトもCLIP STUDIO PAINT EXなんですが、ダウンロード版とパッケージ版があります。液晶ペンタブレットの場合ソフトを入れる所がないのでPCを使わないなら本体でダウンロード版の使用となるのでしょうか?

  • オススメ、ペンタブレット(液晶タブレット)

    絵本のイラストを描くのに手元を見ながらかけるペンタブを探しています。 最初は画用紙にペンで線書きをして色鉛筆で塗っていました。 けれど直接画用紙に描いて失敗するとまた最初から描かないといけないので、最近はイラストをパソコンにスキャンして失敗したラインをPhotoshopでなおして画用紙に印刷して色鉛筆で色を塗っていました。 けれどそれだと手間がかかるので直接描いて直せれるペンタブを購入しようと考えています。 私が希望するものは手元を見ながらかけれるペンタブなので金額も高いと思って買うことを悩んでいます。 線書きだけに使用で、実際に画用紙に描いたようなペンの質感がでて(普段使用ペンはコピックマルチライナー、ピグマ)お手頃価格な液晶タブレットはないでしょうか。 ずっとむかし、ペンタブレットは使用してましたがハガキ三枚くらいサイズで手元を見ずに描いていたので難しかったです。。。 よろしくおねがいします。

  • お勧めの液晶ペンタブレットがあればおしえてください

    ペンタブレットを探しているのですが、なにかよい機種があればおしえてください。 お店で使った感じでは液晶ペンタブレットのDTI-520UB/LOBが液晶がややみにくいかな?と思った程度でなかなか価格といいよかったのですが、こちらはどうなんでしょうか? 液晶ペンタブレットがいいなと思った理由は、直接画面に描けるからです。 ただ、普通の?画面と分離しているタイプだと、トレースができるとかききました。 ちょっとその辺はよくわからないので、これ以外でもオススメなんかあったらおしえてください。 ソフトもillust studio がいいかなぁと思っています。 是非、ご意見よろしくお願いいたします。 ちなみに描く絵はエロゲーやアニメの絵を書こうと思っております。 予算は7万以内でお願いします。

  • ペンタブレットはどこで買えますか?

    趣味でイラストをよく描きます。 パソコンでも絵を描いてみたくて、ペンタブレットの購入を考えているのですが、 普通の電気屋などでも購入することができるのでしょうか? あと、いろいろ種類があってよく分からないのですが、安くて、パソコン初心者でも使いやすいものってありますか?

  • ペンタブレットでイラストを描きたい。いい参考本はありますか?

    Macを使っています。 このたび、新しいMac(OS 10.6)を購入しました。 今まではインターネットしか使っていなかったのですが 今度はMacで、好きなイラストを描きたいと思って フォトショップエレメンツ6も取り入れ、ペンタブレットも併せて購入しました。 まったくの初心者なので参考本を購入しようと考えています。 なにかよい参考本があれば教えてください。 よろしくお願いします。 ペンタブレットは、ワコムのintuos4です。

  • surface proを液晶ペンタブレットとして

    surface proを購入し、液晶ペンタブレットとして使用しているのですが、 ガラス面だと、つるつるしてしまいイラスト、文字などが、描きづらいため、 なにか すべり防止の対策などがあれば、教えて下さい。 少し厚く、すべりにくい保護フィルムとかってありますか?

  • ブログにペンを使ってイラストを載せるために必要な物は?

    ブログにペンを使ってイラストを載せるためペンタブレットの購入を考えているのですがペンタブレットの購入だけでブログにアップできるイラストが描けるのでしようか?? 他にも何かソフトの購入が必要となってくるのでしょうか??? イラスト初心者のためやさしいご回答よろしくお願いします。