• ベストアンサー

お中元の季節となりました。

5mm2の回答

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3201)
回答No.12

お早うございます。 リタイヤして大分経つので、僕のつながりは殆ど無くなりましたが、妻の親戚に大金持ちがいて、そこからクッキーやケーキみたいな洋菓子を一個づつ包装した高級菓子の詰め合わせが、立派なハードケースに入って送られてきます。 普段の生活では買えないような高価なもので、大変ありがたく思いますが、それを開けて娘たちに交じって配ってもらうと、妻のほうが偉そうに見えて、若干悔しい思いが有ります。 僕の実家からは、毎年カボスが段ボールに入って送られてきてたのですが、送り主の叔母が少しボケて、それが原因で途切れてしまいました。 金を出してたのは叔母ですが、頼まれて送ってたのは弟だと思うのですが、何の連絡もなく途切れたままです。 カボスは、95%以上が大分の生産で、消費も大半が県内のようなので、なかなか新鮮で香り豊かなのもが手に入りません。 頂き物は、美味しければそれに越したことは有りませんが、お互いの無事を確認出来る大事な風物詩でもありますね。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ >普段の生活では買えないような高価なもので、大変ありがたく思いますが、それを開けて娘たちに交じって配ってもらうと、妻のほうが偉そうに見えて、若干悔しい思いが有ります。 あらまあ、我が家では誰が上で下でなんてありません。 >カボスは、95%以上が大分の生産で、消費も大半が県内のようなので、なかなか新鮮で香り豊かなのもが手に入りません。 なかなか手に入らないものが喜ばれるということですね^^ >頂き物は、美味しければそれに越したことは有りませんが、お互いの無事を確認出来る大事な風物詩でもありますね。 仰るとおりだと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中元の季節は地域によって違う?

    関東と関西では中元を贈る時期が違うのですか?

  • お中元を頂いたのですが・・・

    毎年お中元を送っていた主人の会社の方から今年初めてお中元が届きました。 金額も同じ物で、届いたその日にお中元を頼まれているようです。 これってやはり「負担だからもう送らないで下さい。」ということなのでしょうか? 今年特別主人が昇進したわけでもなく、今まで5年くらい毎年お中元・お歳暮をお送りしていた方です。 主人もなぜ今年送られてきたのか思い当たらないようです。 まさか相手に「送らない方がいいですか?」とは聞けませんし・・・ 今年のお歳暮・・・来年のお中元・・・どうしたものかと悩んでいます。 みなさんはどう思われますか?ご意見お聞かせください。

  • 届いて嬉しいお中元 ! でも、何だかな・・・

    もう既にお中元商戦も始まっているところもあると思います。 これから届いて嬉しい、また送って喜ばれる「お中元」についてです。 届いて一番嬉しいおお中元、ずばり何ですか ? 送って本当に喜ばれたお中元、ずばり何ですか ? ところが、「困ったなあ・・・」ってご経験何かありますか ?

  • お中元にはどんな商品がいいの?

    社会人として、お中元を出そうと思っているんですが、 何を送ったらいいんでしょうか? また金額はどれくらいのものがよいのでしょうか? 皆さんは、お中元を買う時にどこから選びますか? ・なにかの冊子についているチラシから ・お中元冊子を購入する ・その他

  • お中元で悩んでいます

    義両親へのお中元に悩んでいます。 というのも、義両親には、とてもたくさんお中元が届くので、何を送ればいいのか悩んでいます。 帰省の時には、たくさんのお中元のおすそわけを頂いているくらいで… でも気持ちとして何か送りたいのですが、お中元がたくさん届く方は何をもらったら嬉しいですか?

  • お中元・お歳暮について

    お中元・お歳暮について 32歳会社員男です。 この時期嫁の実家などからお中元にビールや肉貰ったから、食べにおいでと誘われます。 恥ずかしながら私はお中元・お歳暮を渡したことがなく、貰ったことがありません。 お中元やお歳暮を渡す仲になるのはどのタイミングなんでしょうか? 子供の時は大人になったら誰かに渡すんだろうなぁと、家に届いたお中元などをみて思ったものですが、どうやらタイミングを逃したようです。 みなさんはどういうきっかけでお中元やお歳暮を渡しましたか? 今後の参考のためにご教授お願いします。

  • もらってうれしいお中元。

    皆さまこんにちは。いつもお世話になっておりますチビオニと申します。 現在わたしは、お中元の品を扱う仕事をしているのですが、 ところで皆さまは 「何をもらったらうれしいですか??」 仕事をしながら興味があるので、教えて頂けるとうれしいです。

  • お中元はいつまで?

    日本独特の慣わし、お中元。 今年初めてお中元を頂いたのですが、お中元の期間っていつからいつまでなのですか? お返しって必ずしなきゃいけないものですか? だいたい誰にあげればいいのですか? すみません、無知で・・・

  • お中元をもらうのに困っている

    教室を営んでいるんですが、生徒さんからお中元を贈られます。月謝をもらっているので、それで十分なんですが、その上お中元までもらうとなると困ってしまいます。 先生にお中元を送る方は、どのような気持ちでお中元を送られるのでしょうか?また、私はどのようにこの気持ちを示していけばいいのでしょうか?手紙やお電話でお礼を言うようにしていますが、お中元をもらったときだけお手紙を送っていて自分が調子がよいと思い、今回は手紙を送ることさえ気がひけて5日経ついまも送っていません。 なにをしてあげたら相手は喜んでくれるでしょうか?

  • お盆にお中元は??

    今年も県内の主人の実家に帰省します。 まだお中元は持参していませんでした。 今お中元の熨斗をつけて持参するのは変ですか? 親へのお中元・手土産?みなさんどうなさっていますか?