• 締切済み

総合口座の残高がマイナス表示に

zorue889の回答

  • zorue889
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

当座繰越って知ってますか? 多分それだと思いますよ 自分の定期からお金を借りて引き出すとマイナスになります。 定期から借りると言うより預けてある定期を担保に借りてるので利息も取られます。 UFJは定期の90%分まで引き出せます

関連するQ&A

  • 残高がよくわかりません?

    残高がよくわかりません? 銀行に、普通預金と定期預金をしていて、定期預金から貸越?しているので、よく、引き出した残高表示がマイナスになってます。 なので、実際いま、自分のお金がいくらぐらいあるのかが、よくわからなくなってしまいました。 しばらく通帳に記帳していないのですが、記帳すればわかるのでしょうか? 毎月毎年、入っていくお金と出ていくお金は同じくらいなので、そんなに変化はないと思うのですが、何か大きくお金を出すときとか(引っ越しとか?)に、どうすればいいのかなと思ってしまいます。 やっぱり、窓口で直接聞くのがよいのでしょうか?(窓口に行けるタイミングがなかなかないんですけれどね) それと、貸越のためマイナス表示になることがよくあるならば、定期預金は解約して普通預金のほうがいいのでしょうか?わかりやすいし…? 定期なら自動的に入っていくから楽だし、ATM手数料も無料だったりしていいなと、初めに単純に思ってそうしたのですが。 わかりづらくて申し訳ありません。 あまり詳しくないので、簡単に説明していただけると助かります。

  • ★教えて下さい★三菱UFJ銀行 残高明細について・・・

    三菱UFJ銀行に口座がありますが、近くに銀行もATMもなくて通帳の記帳が できません・・・やはり、銀行に行くしか方法が無いのでしょうか。 誰か教えて下さい。 宜しくお願いします!!!

  • マイナス残高の口座の解約

    信託銀行のビックという商品がありますが、総合口座 でビックを担保にマイナスの残高になっています。 ビックは年利が変動性だし利息がよくないのでこれを 解約してマイナス返済分を別の金融商品にしようと 思います。 とはいえ現在マイナスを完済するお金がないのですが 解約してマイナス分をチャラにするって事はできるのでしょうか? 解約するときはマイナス分を補充しないとできないのですか? 10年位前のなので満期は過ぎてると思います。 低金利の癖に貸付利息ばかり取られるのは馬鹿らしいので解約してしまおうと思います。

  • マイナス残高にもかかわらず引き出し可能額が

    三菱東京UFJ銀行の総合口座の残高が△70万になったまま1年ほど放置(入出金ほぼ無し)していたのですが最近「自動積み立て定期の残高が現在30万ほどある」という通知ハガキを見てオンラインにて解約しました。貸越に充当されるのは予想していましたので現在の残高が△40万になったのはわかるのですが「引き出し可能額」が0から3万に増えたのが理解できません。定期を解約したにも関わらず、また現在もまだマイナス40万なのに引き出せる金額があるとはどういうことなのでしょうか? お詳しい方、御教示宜しく御願いいたします。

  • 三菱東京UFJ銀行、貯蓄口座の利息について

    三菱東京UFJ銀行で「貯蓄口座」という普通預金口座をもっています。 この利息についてわからないことがあります。 この「貯蓄口座」の金利は、三菱東京UFJのホームページで確認すると、0.002%で、 普通口座と同じ利率になっています。 利息ですが、普通口座ですと年に2回まとめて利息が支払われますが、 この「貯蓄口座」はおおよそ1ヶ月毎に「スーパーチョチク」と通帳に記載され、入金があります。 質問ですが、 1)この利息の計算方法はどうなるのでしょうか? 残高×利率0.002×日数(前回利息入金日後)÷365 で計算すると全然金額が合いません。 2)利息の金額ですが、 この口座を開設した当初の平成17年は、預金残高が230万円ほどあったのですが、毎月の利息は15円程度でした。ところが、平成19年は預金残高が130万円くらいしかなかったのに、毎月の利息が200円ほどにもなっていました。しかし今年は残高が同じく200万円ほどあったのに、利息は30円程度。 これってなにをもとに利息の計算してるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通帳での預け入れ・記帳ができない

    私はUFJ銀行に口座を持っているのですが、 先日銀行(UFJ)のATMで記帳しようと思ったら、 「この通帳はお取り扱いできません」 と表示され、記帳できませんでした。 通帳を使って、預け入れをしようとしたら、 これも同じように「お取り扱いできません」と表示されました。 その3日くらい前までは、普通に記帳できました。 カードでの、預け入れ・引き出しはできました。 急に通帳が使えなくなってしまったのは、どんな原因が考えられますか?

  • UFJ銀行 オールワン手数料

    年末に片付けをしていたら、今は全く使用していない旧三和銀行の通帳が出てきました。4年ぐらい前のバイト代の振込口座として新規に口座を開設したものでした。年明けにUFJのATMで試したら、通帳記帳はできました。残高は5000円くらいしかなかったのですが、16ヶ月の間、手数料315円だけが引き落とされていました。そこで残高不足で記帳は終了しています。 もう使用しないので解約したいのですが、UFJで解約するときはやはり、現在までの手数料を請求されるのでしょうか。315円×32ヶ月(2年8ヶ月)=1万円を超えます。できれば払いたくないです。どなたかお詳しい方いらっしゃいますでしょうか。。。

  • 残高にマイナスが…(ゆうちょ)

    久しぶりにゆうちょの通帳を記帳したところ、残高がマイナスになっていました。 普段カードでしか出し入れをしてなかったので、通帳の残高がマイナスになっていて、びっくりです(>Д<) 残高がないのなら、お金がおろせないと思うんですが…。 このマイナスはなんなんでしょう? あと、これは他の銀行さんでもなる場合があるんでしょうか? 誰かわかる方がいたら教えてください。

  • 預金口座差し押さえ後の預金残高表示について

    債務名義があれば債務者名義の預金口座を差し押さえが出来ますね。 また保証金を積めば債務者の口座を仮差押が可能ですね。 もし差し押さえや仮差押を債務者の預金口座に対して行った場合、金融機関は裁判所からの 通知でその日の残高の預金を差し押さえにすると思います。 仮に100万円の残高がある口座に50万円の差し押さえが本日あった場合、明日その口座の通帳記帳を 行うと残高表示はどのようになっているのでしょうか。 差し押さえ後の50万円の残高表示でしょうか。 それとも残高表示は100万円で引き出すことが可能な残高は50万円なのでしょうか。

  • 総合口座通帳に定期預金のページが無い

    三菱東京UFJ銀行の総合口座通帳には「自動継続定期預金・担保明細」と 「普通預金(兼お借入明細)」のページがあるのですが、三井住友銀行の総合口座通帳には 「貯蓄預金」と「普通預金(兼お借入明細)」のページしかなく、定期預金のページがありません。 この場合、定期預金をする場合、この通帳とは別に総合口座通帳を作ったり、 定期預金証書のような形になるのでしょうか? 三菱東京UFJ銀行の総合口座通帳のように、三井住友銀行でも したいのです。なるべく口座番号は変えたくないです。 引き落としの時に残高不足のときなど、定期預金から自動的に 支払えるようにしたいのです。 「貯蓄預金」は使ったことがないので、貯蓄預金の代わりに定期預金の ページがあればいいと思います。 通帳を作る時に普通預金と定期預金のページがあるものをと言えば よかったのかもしれませんが、作る時にどのように言ったか覚えていません。 よろしくお願いします。