• ベストアンサー
  • 困ってます

サーバー RC4?

  • 質問No.9502068
  • 閲覧数3372
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 0% (0/3)

時々見たいサイトに表示されるのですが

このサイトは安全に接続できません

~~~~~~~~~~~~~ ではサポートされていないプロトコルが使用されています。
ERR_SSL_VERSION_OR_CIPHER_MISMATCH
詳細を非表示
クライアントとサーバーで、共通の SSL プロトコル バージョンまたは暗号化スイートがサポートされていません。原因として、サーバーで RC4 が要求されている可能性があります。RC4 は安全とみなされなくなりました。

これはどうしたら良いのでしょうか?
windowsXPを使ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (674/1563)

RC4は暗号化の方法のひとつですが、現在の状況の中ではすでに安全とは言えなくなっているために各Webブラウザが対応しなくなっているようです。

「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
http://wa3.i-3-i.info/word15141.html

Webブラウザ各社、暗号アルゴリズム「RC4」の対応終了へ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1509/02/news110.html

RC4を無効化することで対応できるとネットには書かれていますが、XPは無効化にするとTLS/SSL通信は不可になると書かれています。

暗号化スイートの無効化について
https://social.technet.microsoft.com/Forums/office/ja-JP/75bdd335-7583-41dd-81f9-2a4d3ac40853?forum=winserver8

TLS/SSL通信はインターネット上での暗号化の送受信する方法です。

基礎知識 SSL/TLSの仕組み
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security_previous/kiso/k01_ssl.htm

なので、XPでRC4を無効化するということはインターネットが出来なくなるということです。

>これはどうしたら良いのでしょうか? windowsXPを使ってます
Windows7以降のOSにする必要があります。PC本体もOSが動作する環境のもである必要があります。

今はまだ見ることが出来るのでしょうか?。
只、今は見えていたとしても今後見えなくなる可能性もあります。携帯と同じで、ガラケーはたとえ新証明書に対応していてもサイト側でガラケーを非対応にしているサイトも出てきています。古いものはどんどん切り離されていってしまいます。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (304/1074)

>windowsXPを使ってます
この時点で論外(サポート終了OSの上に、唯一対応してくれていた、Firefox ESR52もサポート終了間際だから)。…と言うか、Windows XPがメインストリームサポートだった頃と、今では、古い暗号化方式の破り方の確率具合が全然違うのですが…。

と言うことで、とっととそのボロPCを廃棄処分して、新しく、新品Windows 10搭載PCを買ってくるのを強く推奨!(これで、新しいTLSでの暗号化方式への対応具合が一気に向上します)