• ベストアンサー

便器の水の流し方?

y-y-yの回答

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2979/6645)
回答No.2

私は 1 そのまま流す そのあとで、蓋を閉める 理由 ● 体調管理や、健康チェックののために、大小便の色を確認。 もし、体調が悪い時、医療機関を受診して、問診票の内容にも記入ができる。 ● 水を流した時、水の流れ具合からトイレ機能を確認。 水の流れ具合や、トイレの水タンクの調子も確認をするため。 ● 時々、汚れ予防と、臭い消し、等でスプレー(有名商品)をする。 ● そのあとで、下記のような理由で蓋を閉める。 ★ トイレの蓋を閉めるには、次のような意味がある。 ウイルス等の拡散防止、小さい子どの安全管理、落下物防止、騒音防止・節電、等々。 http://tg-uchi.jp/topics/3594 また、蓋を閉めないと、風水等では運気が出ていくそうです。 https://woman.mynavi.jp/article/150303-231/

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康やトイレ機能のチェックなど、いろいろと勉強になりました。

関連するQ&A

  • 便器内の水が噴出します。

    はじめまして。 平成17年1月完成の一戸建て(建売)を3月に購入しました。 雨が多量に降ると、1Fのトイレの便器内の水が噴出して(炭酸飲料を振ってから開栓したような感じ)床やドアに水しぶきがかかり、2Fトイレ便器内の水の表面が波打っています。 汚物の逆流はなく、便器内の水位も上がるのではなく逆に下がっていくので詰まっているのではないと思います。 また、キッチンの排水溝からゴボゴボという妙な音が聞こえます。 施行業者に点検してもらい、とりあえず汚水枡の蓋を通気があるものに交換してもらいましたが改善しませんでした。 原因は何でしょうか? また、汚水枡の蓋を開けたときにゴォーという風の音がかなり大きかったのですが、これは普通なのでしょうか?

  • 便器の水の溜まりが遅い

    流れはとても良いのですが、その後、便器本体に水が貯まるのが遅いです。 流れてから、ポコポコという音がして、少しずつ溜まって来ます。 便器が悪いのでしょうか? それとも排水が悪いのでしょうか? 使えなくなってしまったら大変なのでその前に手を打ちたいと思います。 どうか教えてください。

  • 便器に水が溜まりません…

    少々下品な話ですみません。 今使っているトイレなんですが、便器の中(タンクではない)に水が溜まりません。水位がとても低いのです(底から10cmぐらい)。ですのでプリティちゃんがこびりつきやすくなってしまうんです…。水もちゃんと流れるし、おかしいところはないのですが…。同じような方はいらっしゃいませんか?何か対策はありませんでしょうか。

  • 大便器が流れない

    二階ですが大便器の便水の流れが非常に悪いです。 以前から悪かったのですが今は数十回のうち一度位正常に流れますが、その他は便器一杯に水が溜まり10分位かかって流れる状態です。 小便ならトイレのスポイトで何とかなりますが、大便だとお手上げで外便の状態です。 一応アキレスを外した状態でワイヤーにタオルを付けて引っ張り、便器内のトラップは掃除をし、便器単体では便水は排水されます。 また、アキレスより直に注水したら水は流れます。 地上の汚水蓋は開けましたが詰まっている形跡はありません。 調べていないのは二階から下に落ちる部分のチーズの部分ですが、そこに付いている蓋は開けてません。 アキレスを外した状態だと流れますが、管ををつなぐと流れません。何が原因なのでしょうか? つたない文章で申し訳ありませんがご教授宜しくお願いします。

  • 便器の水が多いトイレ

    実は今度引っ越すことになりました。 ひとつ気になったことがあったのですが その引っ越し先のトイレの便器の水が多いんです。 最新式のは多いと聞き、構造上減らすことも出来ないというのも聞き ちょっと困っているんです。 というのは、実家のも今住んでるところのも少な目だったので それに慣れてしまっていて、正直水が多い便器が好きじゃないんです。 理由は水跳ねが嫌なんです。 特に大をするとめっちゃはねそうで嫌なんです。 旦那がいるのですが、男性って立って小をするじゃないですか? その度に跳ねられると思うと…。 ちょっと潔癖症なもので気持ち悪いんです。 それと赤ちゃんがいるので毎日掃除は出来ません。 実際水が多い便器を利用されている方に伺いたいのですが 水はかなりはねますか? またこうすればいいよ~というのも伺いたいので アドバイスお願いします。

  • トイレの水跳ね

    数日前にお引越しをしたのですが、用を足す時に水跳ねがあります。大でもなく、小の時でも水跳ねがすごいです。便器は小さめで、便器の中の水は多めです。私はもともとトイレを使う時は、便器全面に座らず、後の方は座らないので、お尻と後の部分の便器の間にスペースがある状態です。今までは、ずっとこの様に座って用を足しても、水跳ねなんてありませんでした。また、今よりもっと大きい便器に水の量も多かった前の家では、こんな事はありませんでした。ちなみにまた、前の家のトイレでは、楽に座れたのですが、今のトイレは座る時、ちょっとお尻が落ちてしまいそうな感じがあります。このような事は、便器のつくりや、形も関係しますか?それとも私の座り方がいけないのでしょうか? 用を足す前にペ-パ-をちょっとひいてみようとも思いますが、これが効果があるかないかは分からないですが、毎回なんて正直面倒ですし、家のトイレくらい楽に使いたいのです。このような経験をされた方いますか?どのように解決されたのか教えて下さい。

  • トイレ便器中で水がチョロチョロ

    トイレ便器中で水がチョロチョロ流れています。 タンクを見れば、給水の立ち上がり付近から少し水が常時漏れています。 どこかいじるとよくなりますか。

  • 便器の下に水がたまる時があります。

    以前の便器も今回リフォームした便器も、 床と便器の下に水がたまる時があります。 尿でなく、透き通った水です。 もしかして、ウォシュレットの水の跳ね返りが 便座と便器の間の隙間を通ることはありますか? ムーブ洗浄の時に起きるような気がします。 水もれならいつもでしょうが、たまにですので、 経験と予防法はありますか?

  • トイレの便器に溜まる水の量が少なくて困っています

    トイレの便器に溜まる水の量が少なくて困っています。 溜まる水の量は、5分の1ほどで、流してもまたおなじ量の水しか溜まりません。 失礼な言い方ですが溜まる水のところというのはトイレをするところで、後ろのタンクのことではありません。 むかし、トイレから伸びでいる管のねじをまわせば溜まる水が増えるなんて聴いたことあるんですが、どうなのでしょう。 知識がおありの方は、よろしくおねがいいたします。

  • 洋式トイレの便器から水があふれる

    洋式トイレの便器から水があふれました。 見るとチョロチョロ水が出ていました。 チョロチョロ水が出ても、普通は、便器の中で排水されていくものですよね。 ということは、排水管が詰まっているのですか。 対策など教えてください。 2階のトイレなので大変でした。