東電以外の電力会社はいい会社でしょか

このQ&Aのポイント
  • 東電以外の電力会社で働く友人が給料減少を感じているが、難しい就職試験をクリアして入社したことに自信を持っている。
  • 友人は遠方に単身赴任しており、週末に帰省している。
  • かつては電力会社は田舎での就職先として人気があったが、自分の子供には別の職業を選んで欲しいと思う。また、仕事を発注できる会社がいい会社であると感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

いい会社とは。東電以外の電力会社はいい会社でしょか

友人に電力会社(ただし東電ではない)に勤めている50前の人がいて、彼曰く (1) 東電の事故のあと、だいぶ給料が減った (2) まわりの人からもらいすぎ、とか言われるが、難しい就職試験もクリアして入ったのだから・・・ 等々、言っていました。同じ県内の通うには少し遠いところに単身赴任していて、週末帰ってくるようです。 自分は20年前高校卒業のとき、電力会社を受けようにも、学校から推薦がもらえなくて試験もうけさせてもらえなかった記憶があります。 確かに田舎では電力会社に入りたい、という人は昔は多くいて、実際働いている人はそれなりにいい生活をしているように見えます、ただし本人さんがどう思っているかは知りません。 昔はいい会社だと思っていましたが、自分の子供に入って欲しいと思うのは、間違いでしょうか。ちなみに自分は「電力さん」から仕事をもらっている会社に勤めていますが、受注する側より発注する、仕事を出せる会社はいい会社なのかなあ、と思います。

noname#233222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

どの地点からの意見を求めているのか不明なんですが、自分の子に入ってほしい会社なんて普通ありますか。 子供も22ぐらいではあるけど成人してますよね。で自分はこの会社を受けたい、というなら容認すればいいんじゃないですか。反対する理由はない。 それと、全く発想にも入っていないのに「東電に入ってほしい」というのはあきらかにおかしい。当人の意思を無視して親の意見だけですから。 いい会社だどうだというのは決算報告を見て判断すればいいのであって誰かの感想を訊いたって仕方がないでしょう。 東京電力と言う会社は、全く無関係であったわけでもないのですが、常に増長して決めつけるようにものを言うやつらだけの集団だなと思ったことがあります。 しかし大分前の話です。 この時点では東京電力はいい会社でもなんでもない、独占企業でした。 関東の電力会社、といっただけでひとつしかなかったのですから。独占していたら態度はこうなるんだなというのはさすがに理解できなくはない。 そして、電力事業の仕事をしたいとおもったときの選択肢は東電自体かその狭量会社しかないという状態ですから、まず考慮の余地も何もなかったと記憶します。 もちろん、基本インフラを握っていますからつぶすわけにいきませんのでどうしても絶対つぶれない会社だというのは間違いなかった。 サラリーマンをしていて、絶対につぶれない会社ぐらい安心なものはないので、そういう意味ではいい会社かもしれません。 この辺を勘違いしているひとがいて、もともと国営企業だったと認識している人もいるようですが、そんなことは一度もなかった。遊ばせて政治家は株を持っていた方が儲かるからです。 NTTのように常にあらゆる分野で最先端で他の追随を許さないなんていうことはなく、充実している部門と極めてお粗末な部門が共存しているというのが東電の実態です。それを考えると、配属先によって「よくない会社」という判断はあり得ます。

質問者

お礼

>充実している部門と極めてお粗末な部門が共存しているというのが東電の実態 鋭いご指摘ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

いい会社とは 給料が高い コンプライアンスを守る 労働基準法を守る 将来性がある など いろいろの見方がありますが 電力は安定企業だということはあるでしょう。 東電があれほどの大災害で 賠償金の巨大な債務があっても まったく潰れる気配がありませんからね。評判は地に落ちて社員は外で名乗りづらいということもありました。 他の会社も原発を使っているので 明日は我が身ということも。 東電に就職した人も こんなことになるとは想像もしていなかったことでしょう。

• agehage
回答No.3

公務員並みの安定性ですからね いいと思いますよ 仕事を出すほうがいい会社というのも間違いではないです そうでない場合もあるでしょうが、やはり元請がいいですよね お子様に進めるのもいいですが、最終的にはお子様が決めることです おせっかいにならない程度におすすめしたらいいと思います

noname#252888
noname#252888
回答No.2

昔は国営でしたからね。。。 それに比べるとさすがに人気は落ちているでしょう。 電力も自由化され同業他社が生まれてきていますが 今でも元国営の力で既得権にしがみつき、同業よりも有利な条件で仕事が出来ているのは間違いないです。 電力以外にもそういう会社は多いですよね。 良い会社かと聞かれると、こんごどんどん厳しくなる会社だと思います。 今後30年で日本の人口は2/3の8000万人になると言われていて、たいして人口は減らないであろう東京電力ならともかく地方電力会社だと2/3では済まないです。縮小の一手。 地方電力会社も海外進出していますが、海外では既得権が無いので逆に新規参入系の電力会社の方が海外で上手くやっているイメージです。

質問者

お礼

電力会社は株式会社のようです。

• tzd78886
回答No.1

「いい会社」の価値観は人それぞれです。その会社のことを詳しく調べて入社し、満足しているのでしたら他人がどう思おうが、「いい会社」なのです。