• ベストアンサー

ネットワークのL1,L2,L3の違いは?

ネットワークのL1,L2,L3の違いを簡単に教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.3

OSI参照モデルですね ですねと言われて調べても最初はよくわからなかったりします 通信するためのルールと思えばいいです L1は接続するための機械の取り決めです。LANケーブルなのか無線なのか L2はMACアドレスという決まり等で通信する取り決め L3はIPアドレスで通信する決まり 当たり前ですが無線と有線とはつなげられません。L1レベルで統一が必要です LANケーブルやWIFIアダプタ、昔のハブなどが当てはまります IPアドレスを設定するDHCPという仕組みはIPアドレスがなくても使えなくては意味がありません。L2での通信で作動しています。スイッチングハブ等が当てはまります ルータはあなたのお宅とプロバイダをIPアドレスベースでつなげています つまりルータはL3レベルの機械です ファイアウォールは一般的にL4レベルです

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

L1はOSI参照モデルの第一階層(物理層)のこと L2は通信相手を切り替える機能のこと L2スイッチといえばほぼスイッチングハブと同義。 L3はL2でVLANを構築しても、 それぞれのネットワークが独立しているため、 VLAN間の通信が出来ませんが、 通信可能にしたものです。

• t_ohta
回答No.1

OSI参照モデルのレイヤーの事を言われているのでしょうか。 L1(レイヤー1)は物理層を指し、ケーブルとか電波とか電気信号が乗っかる物理的なモノの事です。 L2はデータリンク層を指し、L1上に乗っかる電気信号の事です。 L3はネットワーク層を指し、L2の電気信号に乗っかる論理的なネットワーク制御データの事です。

mitaka747812
質問者

お礼

なるほど。わかりました。ご回答ありがとうございます。