• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットワークのL1,L2,L3の違いは?

  • 質問No.9502023
  • 閲覧数3781
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

ネットワークのL1,L2,L3の違いを簡単に教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (1071/4682)

他カテゴリのカテゴリマスター
OSI参照モデルですね
ですねと言われて調べても最初はよくわからなかったりします

通信するためのルールと思えばいいです
L1は接続するための機械の取り決めです。LANケーブルなのか無線なのか
L2はMACアドレスという決まり等で通信する取り決め
L3はIPアドレスで通信する決まり

当たり前ですが無線と有線とはつなげられません。L1レベルで統一が必要です
LANケーブルやWIFIアダプタ、昔のハブなどが当てはまります

IPアドレスを設定するDHCPという仕組みはIPアドレスがなくても使えなくては意味がありません。L2での通信で作動しています。スイッチングハブ等が当てはまります

ルータはあなたのお宅とプロバイダをIPアドレスベースでつなげています
つまりルータはL3レベルの機械です

ファイアウォールは一般的にL4レベルです

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (3919/12442)

L1はOSI参照モデルの第一階層(物理層)のこと

L2は通信相手を切り替える機能のこと
L2スイッチといえばほぼスイッチングハブと同義。

L3はL2でVLANを構築しても、
それぞれのネットワークが独立しているため、
VLAN間の通信が出来ませんが、
通信可能にしたものです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (3208/8352)

他カテゴリのカテゴリマスター
OSI参照モデルのレイヤーの事を言われているのでしょうか。

L1(レイヤー1)は物理層を指し、ケーブルとか電波とか電気信号が乗っかる物理的なモノの事です。

L2はデータリンク層を指し、L1上に乗っかる電気信号の事です。

L3はネットワーク層を指し、L2の電気信号に乗っかる論理的なネットワーク制御データの事です。
お礼コメント
mitaka747812

お礼率 33% (1/3)

なるほど。わかりました。ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2018/05/26 19:05