• 締切済み

困ってる…

3ヶ月前からライブの予定を入れていたのですが 部活の予定が出ていなく直前に部活があると言われ 休むと報告したのですがライブに行くことがバレ部活やめろと言われました… 部活は好きなので続けたいのですがポテンシャルがもう上がりません 周りからは続けて欲しいと言われますがどのようにしたら解決に繋がりますか? 明日は先輩達のインハイ予選なので早めにお願いします

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29382)
回答No.1

こんにちは 学生だったらありがちな話ですね。 ライブに行くことはお金が絡んでいます。 確かに部活に対して部活を軽んじているように 受け取られるかもしれませんが 元々部活の予定が入りそうだったところに 決めたのなら別ですが そうでないならば、この時代ライブに行っていいと思いますよ。 誰が辞めろって言ったのですが? 先生?先輩? まあ、どちらにしてもその人たちが お金を払ってくれるわけではないです。 そこまで考えてあなたに対して誹謗中傷を していないでしょう。 しらっと明日インハイ予選行ったらいいと思います。

関連するQ&A

  • 部活の大会の応援メールに、絵文字は要りますか??

    部活・大会の応援メールで・・ 明日、弓道のインハイ予選があります。 そこで、明日の朝先輩にメールをしたいのですが、 リラックス出来るように絵文字は普通のメールのようにつけるべきでしょうか? それとも、絵文字ナシで真剣に応援するべきでしょうか・・? うちは其処まで強くないので、予選を勝ち進むのはとってもむずかしいと思います。 なので、落ち着いて悔いなく、力を出し切ってほしいのですが・・ 皆さんはどちらがいいか、教えてくださいっ!!><

  • インハイ前 調子が悪い ソフトテニス 前向きな言葉

    閲覧ありがとうございます。 今、ソフトテニスをしている高校生の後輩がインハイ予選前に『簡単なミスをしだすと焦って打てなくなる 』『今はテニスが楽しいと思えない、辛い』と言っておりました。 後輩は県優勝は何度かしております。 ですが、最近行われた県大会でベスト8に入ってしまいました。 私も県優勝は何度かしたことがありますが、打てない時の焦りは凄く分かりました。 ましてや、インハイ予選前に打てなくなったことがあるので、焦る気持ちは凄く分かりました。ですが、それでも、がむしゃらにやってきました。 後輩は1人で抱え込み、弱音吐かない性格なので、今まで溜め込んできたのかなと思い 『今までよく頑張ってきたよ。だから焦らなくていい、まずは自分自身を認めてあげなよ。弱い自分も強い自分も今の自分なんだから。自分が負けを認めない限り1ヶ月で必ず強くなるから』と伝えたら 『もうテニスできるのも限られた時間しかないし、最後に笑って終わりたいから前以上に頑張ろうと思う テニスに対しての意識を変えたら自分自身も変われるかなって思ってる』 という苦しみながら、インハイ予選に臨もうとしております。 私は、そういう苦しい中でやってこそ、試合で負けたくない気持ちが表れ打てると思います。ですが、少しでも良いイメージで臨んでもらいたい、今を楽しんでもらいたい、という身勝手な気持ちもあります。 そこで、こういった場合、どのような言葉をかけたら良いでしょうか? 周りの期待とかプレッシャーとかから救われる言葉はありますか? よろしくお願い致します。

  • 自分の為に闘うことを相手に伝えるには ソフトテニス

    インハイ予選前に打てなくなった人がいます 周りの期待の為に、良いボールを打とうとしてミスが続くと焦ってしまうとのことです。 私は、周りの期待の為に闘うのではなく、その周りの期待に応えたいって思った自分の為に闘ってきました。 自分を犠牲にしてまで、自分のプレーが出来ないなら、人の為に闘うのではなく自分の為に闘ってほしいと思います。強要はしません。こういう考え方もあるよと伝えたいのです。 インハイに行くのは親でも監督でも仲間でもない、自分自身なんだ こんな風に思ってもらうにはどういう話をすればよろしいでしょうか?

  • 部活について

    自分は、サッカー部に初心者で入部した中学1年です。ここ最近1週間ちょっと部活をさぼってます。 さぼってるのが同級・先輩にも薄々ばれてきてて、周りから弾かれてます。自分は、部活をさぼる理由は、初心者ではじめて練習試合をしたとき、まだどうしたらいいのかわからなくてボーッと立ってたら、周りの同級からグチグチ言われて、それからさぼる原因になってきました。 明日から夏休みでちゃんと行こうと思ってます。夏休みで挽回すればいいかな。という考えです。でも、今日先輩からしっかり部活に来いと言われましたが、結局行きませんでした。 明日から部活にはしっかり行こうとは思うけど、周りから弾かれ、先輩との約束を破ったので怖くて行けません。こんな時、どうすればいいでしょうか。

  • 正直に言うか…

    大学生女です。 明日、大学の仲間たちとバーベキューです。 1ヶ月前に私が計画し、みんなの予定がなかなか揃わず、ようやく決まりました。 しかし、明日に部活の用事が入ってしまいました。 1週間前にいきなり決まり、担当の先輩には4日は無理だと伝えてあるんですが…。 部活の皆に理由を聞かれたときにどう答えるべきか悩んでいます。 正直に答えるか、予定があると濁し続けるか…。 授業、バイトは皆にバレます。 用事自体は強制ではないんですが、部員が陰湿です(笑) 皆さんならどう答えますか?

  • 意思の弱い友人に悩んでます。

    意思の弱い友人に悩んでます。 友人の入っている吹奏楽部は先輩が厳しく、 部活を辞めるときも先輩に 報告しなければならないようです。 友人は放課後遅くまで練習し、 土日やお弁当を食べるわずかな時間でさえ 部室へ向かわなければなりません。 ある日友人は「部活を辞めたい」と言いました。 友人は先生や3人の先輩に意思を 無事に伝えることができました。 ここまではいいのですが 一人の先輩から夜 「私も過去に自分は 部活の中で必要とされて いないんじゃないかと悩んだことがある。 でも続けてきてよかったと今は思っている。 あなたは自分が辞めることで 周りに影響はないと思っているのだろうけど 周りはとてもさみしいし、 家族のようなものだから」 大体こんな感じの内容のメールが 友人に届きました。 私はなんてしつこい人間なんだろうと思いました。 こういうときに「家族」を持ち出すなんて卑怯だと 思いました。それに、本音ではないと思いました。 その先輩は普段「辞めたいなら辞めろ」と 怒鳴っているようです。 しかし友人は少し心に響いたようです。 でもまだ辞める意思はかろうじてありました。 そんなとき、その先輩から呼び出しがあり 友人は二人きりでその先輩と話し合いました。 友人はその先輩にきれいごとをたくさん 並べられ、辞めたいと言いにくくなりました。 でもやっぱり辞めたいらしく、翌日私のそばで 「昨日はありがとうございました。中略 でも辞めたいと思います。」 とメールを送信しました。 今日、先輩から返事がきたのですが その返事は夜だったので私のそばではなく 友人一人でその先輩と話し合いました。 心配になって「どうなった?」と メールで聞くとさっき、友人から 「あした部活に行くことになった」と 返事が来ました。 もう、ありえません。 友人は部活を辞めたくないのかと思いましたが それもないようです。ただ、言いにくいだけのようです。 そもそもなんで辞めるときに先輩に許可を とらなければならないのでしょう? そんなの無視してさっさと退部届けを 出してしまえばいいのに。と言っても そこまでの勇気はないようです。 その先輩はもちろんのこと、 友人にも少し腹が立ちます。 放っておくべきでしょうか。 でも友人の助けにもなりたいです。 至らない文章でごめんなさい。 わがままではありますが解決法を 参考にしたいだけなので批判は遠慮してほしいです。

  • 部活を退部したいです。

    中二の女バレです。私は1か月半前くらいからほとんど部活に行っていません。そのことも含めて退部したくなった経緯をざっくり説明すると、 親「一学期の成績が悪かったから勉強優先ね」    ↓ 勉強することが多くて全然行けない    ↓ 休みすぎて部員に会うと気まずい、顧問から辞めればいいのに、と遠回しに言われる    ↓ 今更行くの気まずいし、勉強やばいし、考えてみたらそんな部活楽しくないし行くのも時間もったいないから辞めたい という感じです。元々部活は楽しくなかったですが、行くのが気まずくなったのが引き金となってもう退部する気満々になりました。 そこで質問なのですが、顧問に話すタイミングが分かりません…。最初親に話して、まあ許可が貰えたらですがそのあと顧問に話す予定です。顧問は私のクラスの担任でもあるのでクラスにいます。親は部活に行かせてくれないので、部活の時話すというのはできないと思います。そうなると学校の休み時間に伝えに行くんですかね?周りに聞かれますよね…。休み時間に周りに人が集まってるところでいきなり「退部したいです」って言える勇気がないです…😭あと部活の時間でもない休み時間に部活のこと話しに行っていいんでしょうか。それか、午後とかにいきなり職員室行って伝えるんでしょうか。ほんとどうすればいいのか分かりません!バカ丸出しでごめんなさい、教えて欲しいです。

  • 部活を休んだ罪悪感..どうにかならないですか

    こんにちは、私は今日体調が悪くて部活を休んだのですが、今物凄い罪悪感があります。今まで部活を休んだ事は1回ですし、しょっちゅう休む人も結構?います。それに本当に体調不良なのですが、正直頑張れば練習できます、ちなみに吹奏楽部です。大会の数日前なのに休んでしまって今物凄い罪悪感で一杯です..明日は行く予定ですが、行きづらいだろうなぁとすでに思っています。それに休む報告をしている時に罪悪感から泣いてしまって先輩やら部活友達に泣きながら帰る姿を見られてしまいました。泣く程の体調不良じゃないのに心配されてますます罪悪感が..明日とても行きづらいです(-_-;) 誰か休んだ時の罪悪感がないという方、またはあるという方、この罪悪感が消える言葉でもお話しでもくださいm(__)m

  • 女性の皆さんここまでいくと正直重い?迷惑?

    僕は高校一年生です。僕はずっと前からひとつ上の部活の先輩が好きでした。なので、その先輩に告白しました。その場では保留にされました。 そして2ヶ月ほどたった今日電話で結果を聞きました。そして「部活内恋愛はちょっと」のような感じで振られました。そのあとは20分ほど雑談をしました。 その雑談は先輩が僕に気を使ってくれたんじゃないかなって思ってます。皆さんは告白してきた人が気になってる人ならokしますよね?これは部活内恋愛は嫌だと言ってやんわり振ってくれているのでしょうか?電話の最後に明日もまた電話する約束をしました。 僕は振られたいまでも先輩が好きです。なので、明日の電話でこれからも遊びに誘ってもいいのかの返事をもらいたいと思います。 また、先輩が部活を引退したらまた先輩に告白したいですって言いたいと思っています。 正直これらの行動とかって女性の皆さんからしたら迷惑だとかしつこいだかとかになってしまうんでしょうか? でも、もしあなたがこれを言われたら正直引きますか?引かないとしたらどんな感情を抱きますか? 回答お願いします。

  • 試合の結果で落ち込んでる子供への慰め方

    お世話に成ります、高校2年の息子を持つ父親です。 息子は幼い頃から水泳をしておりまして、 それ程高いレベルではないのですが、 幼、小、中、高とずっと水泳を続けています。 先日、インターハイの予選(競泳)があり、 インハイ出場標準記録まであと0.3秒届かず、 残念ながら、個人での出場が出来なくなりました。 (リレーメンバーでは出場出来るようですが・・・) 最近、記録が伸びてきたので、 コーチからも「インハイは切れる」といわれて かなり自信を持っていたようですが・・・ インハイ出場を目標に、日々努力し厳しい練習に耐えて、 頑張っていたのに、残念ながら結果が伴わず、 相当落ち込んでいます。 来年も一応チャンスがあるのですが、 本人は、2年生で出場する事を目標にしていましたので・・・・ (現在、仲良くしている女の子と、前から一緒にタイムを切ろうと  お互い励ましあってたようですが・・・その女の子は切れました) それに来年は、予選会場が屋外プールなので タイムが数秒落ちる事もあり、突破がより厳しいようです。 レースの後に、私も、家内も一応メールで励ましたのですが、 返信も無く、帰宅後も話かけても殆んど言葉が返ってきません。 今までもこのような事は色々と経験しているのですが、 今回の落ち込みようは、かなりキツそうです。 私自身、学生時代にスポーツの経験が無いので、 今のように落ち込んでいる時、 どのように声を掛けてやったらいいのか、悩んでいます。 その話題に触れず、そっとしておき 自分自身で解決さすのが一番なのでしょうか? いずれは時が解決するとは思うのですが・・・ アスリートの心境を知りたいのです。 どうぞ、アドバイスの方、宜しくお願い致します。