• ベストアンサー

混合酒で梅酒作り

毎年、梅酒を作っていますが、ホワイトリカーにウイスキーやジンなどを混ぜて作ってみようと思いますが、試みた方はいらっしゃるでしょうか、そして味はどうでしたか感想をお願いいたします

  • 118639
  • お礼率98% (1436/1458)
  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.3

ベースになる酒は、香りづけされていないタイプのハードリカー(無香のウォッカなど)かブランデーのようなフルーツから作ったものでないと梅の香りと喧嘩してバランスが取れないことが多いでしょう。市販のブランデー梅酒は好みがあると思いますが、悪くないと思います。 とりあえず、手元にお持ちの梅酒にウイスキーやジンなどを混ぜて味見されてみてはどうでしょうか。漬け込む時と同じではないですが、ウイスキーやジンも銘柄によってかなり香りが変わりますので出来上がりの雰囲気を試せると思います。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、早速梅酒に洋酒を混ぜて試飲してみます

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.2

梅酒用のブランデーがあるので混ぜずにそういったもので漬けたほうがいいですよ。 https://www.suntory.co.jp/brandy/lineup/kajitsu/

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 梅酒用ブランデーがあるのですか、探してみます

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

お酒を飲まれる方ならご存知と思いますが、ホワイトリカー(焼酎)とジンやウィスキーを混ぜた時点で美味しくはないです。 ウォッカとジンの混合などであれば飲めますが、洋酒と焼酎は…私は無理です。 焼酎のカクテルで、他のベースとなる酒(リキュール以外)を混ぜて作るものが極端に少ないのも、焼酎は混ぜないほうが良い指標でもありますね。 焼酎との混合ですと、果実を漬ける際の氷砂糖の甘さで混ぜた美味しくなさをごまかすことはできるでしょうが、それぞれの酒の比重も違うので分離もしますし、焼酎独特の匂いが強く感じてしまいがちです。 我が家は毎年こくわを漬けていますが、果実酒専用のブランデーベースリキュールなどを使っています。 画像左が果実酒専用のブランデーベース、右が焼酎ですが、左のブランデーベースのほうが美味しいです。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 毎年ホワイトリカーで漬けて好評なのですが、今年は少し変えてみようと相談させていただきました、昨年は梅の他にレモンとパイナップルを漬けましたが、やはり梅が一番美味しいですね、梅酒用ブランデーを探してみます

関連するQ&A

  • ホワイトリカー以外で梅酒

    毎年ホワイトリカーで梅酒を作っていましたが お酒屋さんの折込広告に 「梅酒作りに!」と日本酒・泡盛がありました。 サイトで調べてみると、 他にもブランデーやリキュールというのが出てきましたが ホワイトリカー以外で梅酒を作ったことがある方~ 感想を教えて下さい♪

  • 梅酒の漬け方のアドバイスをお願いします。

    8年位前に梅酒を漬けました。 それまでも毎年漬けていたのですが、8年前に漬けた梅酒のみ、上手くつかず、飲んでもほとんど梅酒の味がしません。 「 分量 」 青梅;1キロ(ヘタは取りました) 氷砂糖;900gか1キロ(忘れてしまいました) ホワイトリカー;1.8リットル だったと思います。 半年前に氷砂糖が少ないかもしれないと思い、100g足しましたが、ほとんど変わりません。 因みに、長期間梅を入れたままですが、梅はほとんどシワシワにはならず、ホワイトリカーも濁っていません。 何か美味しくできるアドバイスなどありましたら、お願いいたします。

  • 10年ものの梅酒

    結婚してから毎年梅酒をつけています。あまり飲んでいないので、残っていますが、梅酒って何年ぐらいもつのでしょうか。ホワイトリカーで作ったのとブランデーでつくったのがあります。

  • 果実酒

    ホワイトリカーと同じ売り場によく、ブランデーベースリキュール、とかウイスキーベースリキュールなど売っていますが、上記のもので梅酒を作った方いましたら、ホワイトリカーで作ったものと味がどう違うのか教えて欲しいです。またホワイトリカーよりおいしいのかなぁ。今年は一味違う梅酒をつくりたいのですが・・・。

  • まぼろしの梅酒をもう一度・・・

    15年ほど前のことです。 自分で梅酒を作りました。その梅酒の超美味しかったこと!! 忘れられません。 どんな美味しさか説明が難しいのですが、例えて言えば、カカオフィズ??の風味もあり、コーヒー系? なにしろ今まで作った梅酒の味にプラス何か格別の・・洋酒系? の風味が有りました。 「これ何??」と言ってしまうほどの梅酒らしからぬ・・梅酒に失礼ですが素晴らしい味の梅酒でした。 もう一度その味に再会したくて、何度か梅酒を作っていますが・・・・ あれこれ試すといいましても、主役は梅ですし後は「ブランデー」にするか「リカー」にするか・・ それだけのものなのに、他には何も加えなかったはずです。 もしかしたら、その年は、梅酒用のリカーとかブランデーでなく、良いクラスのお酒で作ったのかなぁ とも考えたり、自分で作っておきながら困っています。 普通はたいてい梅酒用のお酒で作られることが多いですよね。お安いですし。 この質問箱でも「梅酒」で検索して色々質問を拝見しましたが、ヒットするものはありませんでした。 ただ、ウイスキーを使うと美味しいという人も・・・それと本物のリカーorブランデーにすると 美味しいそうですが。ウイスキー嫌いの私は、梅酒になったウイスキーは飲めるか心配ですし。 そのまぼろしとなっている美味しかった梅酒は酒嫌いの私も飲み倒し、あっという間になくなってしま いました。 梅酒は作るのは簡単ですから、その時のレシピなんて何もありません。記憶もなし。 たぶん5~6年以上は飲まずに放っておいた梅酒ですし、もっと寝かせていたかも。 どなかたそんな味の経験お持ちの方ありませんか? 梅酒がそんな味になるなんて、何か料理科学的?に証明できることはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 梅酒の瓶、洗わずに新しく梅酒作りに使用してもいいでしょうか?

    青梅が手に入ったので今から梅酒作りをしようと思います。 昨年の梅酒がまだ瓶につかったままなので、酒瓶に移しました。 この瓶は洗わなくてもそのまま梅やホワイトリカーなど入れてしまっても大丈夫でしょうか? 黴びるとか腐るなどの原因にさえならなければいいと思うのですが、どなたかご存じの方おりましたら、よろしくお願いします。 面倒臭がり屋ですみません・・・。

  • この梅酒...飲めるでしょうか?

    1994年に造った梅酒についての質問です。 ころっと忘れていた梅酒を思い出し、飲もうと思ったら「真っ黒い液体」になっていました。サラサラしているのですが墨のように真っ黒な液体です。梅の実は会津高田梅を使いまして、一年で取り出しています。また糖分は氷砂糖?を使った筈です。但しアルコール分は、「ホワイトリカー」を使ったか「ウイスキー」を使ったかは忘れました。果たしてこの梅酒?は飲めるのでしょうか?(少々なめてみましたが腹痛は起こしませんでした。)但し梅酒独特の匂いは失われているようにも思えます。 この梅酒、、なんとも勿体無く気になって仕方がありません。ご教授お願いいたします。

  • 梅酒作りに使って残ったホワイトリカー

    梅酒作りにホワイト リカーを買ったのですが、1リットルパックだと思って買ったパックが、1,8リットルだったのです、1リットル使って0,8リトル残っているのですが、ホワイト リカーって果実酒作り以外には使えない物なのでしょうか? 他に有効な使い道あれば教えて下さい。

  • 梅酒の作りかた

    自宅でたくさん梅が実っています。 いつもは梅干にするだけなんですが、梅酒を造ってみたいと思っています。 そこで!作り方を教えてください。分量なども詳しくお願いします。 また、お勧めの材料のメーカーや商品名なども教えていただけたらと思います。 たしか、ホワイトリカーを使うんですよね? 安いものと高いものではかなり味は違うのでしょうか?? とにかく美味しく作りたいので!!! 梅は、まだぽろっとはとれないのですが、まだ早いでしょうか。勝手に落ちるまで待っていたほうがいいの?それともまた早いうちからとるのがいいんでしょうか。 詳しく詳しく教えてください。

  • 梅酒の造り方?

    梅酒を造りたいのですが、ホワイトリカーと鬼殺しのような焼酎 でつけるのでは、どう、味が違うのでしょうか? 氷砂糖は、どの程度入れるのが良いのでしょうか? 一説によりますと、砂糖を入れると、薬味が消滅するので 飲む直前に入れた方が良いとか、少量の方が 良いとも聞きました また、3ヶ月の熟成が必要とありますが、期間を長くすれば、どのような 効用があるのでしょうか?