• ベストアンサー

混合酒で梅酒作り

毎年、梅酒を作っていますが、ホワイトリカーにウイスキーやジンなどを混ぜて作ってみようと思いますが、試みた方はいらっしゃるでしょうか、そして味はどうでしたか感想をお願いいたします

• 118639
  • お礼率98% (1436/1458)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.3

ベースになる酒は、香りづけされていないタイプのハードリカー(無香のウォッカなど)かブランデーのようなフルーツから作ったものでないと梅の香りと喧嘩してバランスが取れないことが多いでしょう。市販のブランデー梅酒は好みがあると思いますが、悪くないと思います。 とりあえず、手元にお持ちの梅酒にウイスキーやジンなどを混ぜて味見されてみてはどうでしょうか。漬け込む時と同じではないですが、ウイスキーやジンも銘柄によってかなり香りが変わりますので出来上がりの雰囲気を試せると思います。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、早速梅酒に洋酒を混ぜて試飲してみます

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

梅酒用のブランデーがあるので混ぜずにそういったもので漬けたほうがいいですよ。 https://www.suntory.co.jp/brandy/lineup/kajitsu/

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 梅酒用ブランデーがあるのですか、探してみます

• caf-caf
回答No.1

お酒を飲まれる方ならご存知と思いますが、ホワイトリカー(焼酎)とジンやウィスキーを混ぜた時点で美味しくはないです。 ウォッカとジンの混合などであれば飲めますが、洋酒と焼酎は…私は無理です。 焼酎のカクテルで、他のベースとなる酒(リキュール以外)を混ぜて作るものが極端に少ないのも、焼酎は混ぜないほうが良い指標でもありますね。 焼酎との混合ですと、果実を漬ける際の氷砂糖の甘さで混ぜた美味しくなさをごまかすことはできるでしょうが、それぞれの酒の比重も違うので分離もしますし、焼酎独特の匂いが強く感じてしまいがちです。 我が家は毎年こくわを漬けていますが、果実酒専用のブランデーベースリキュールなどを使っています。 画像左が果実酒専用のブランデーベース、右が焼酎ですが、左のブランデーベースのほうが美味しいです。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 毎年ホワイトリカーで漬けて好評なのですが、今年は少し変えてみようと相談させていただきました、昨年は梅の他にレモンとパイナップルを漬けましたが、やはり梅が一番美味しいですね、梅酒用ブランデーを探してみます