• 締切済み

NHKBS1,BSプレミアムの録画予約出来ない

nijjinの回答

• nijjin
回答No.2

4K放送に向けてチャンネルの再編成が行われています。 トランスポンタを含む大幅な変更のため一部のレコーダーやTVでは機器のアップデートなどをしなければ受信や録画ができない状態になっています。 メーカーのサポートができない機器は買い換えるしかないというケースも出てくるでしょう。 27日の23時30分から28日の8時にかけてスターチャンネル2と3の変更が行われます。 これでBSの再編成が終了します。 これまでの分を含めての情報はコチラにあります。 もしかするとNHK BS以外にも録画や視聴ができなくなっているかもしれません。 なお、東芝によるBS再編に関するお知らせでは視聴可能なチャンネルをしばらく見ていれば再編されて視聴できなくなったチャンネルが映るようになると書かれています。 BS右旋帯域再編に関するお知らせ http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/4k8k_suishin/bs_restructuring.html BSチャンネルの放送設備工事に伴う影響のお知らせ(東芝) http://www.toshiba.co.jp/regza/newsreport/20180405.html