• 締切済み

NHKBS1,BSプレミアムの録画予約出来ない

nijjinの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

4K放送に向けてチャンネルの再編成が行われています。 トランスポンタを含む大幅な変更のため一部のレコーダーやTVでは機器のアップデートなどをしなければ受信や録画ができない状態になっています。 メーカーのサポートができない機器は買い換えるしかないというケースも出てくるでしょう。 27日の23時30分から28日の8時にかけてスターチャンネル2と3の変更が行われます。 これでBSの再編成が終了します。 これまでの分を含めての情報はコチラにあります。 もしかするとNHK BS以外にも録画や視聴ができなくなっているかもしれません。 なお、東芝によるBS再編に関するお知らせでは視聴可能なチャンネルをしばらく見ていれば再編されて視聴できなくなったチャンネルが映るようになると書かれています。 BS右旋帯域再編に関するお知らせ http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/4k8k_suishin/bs_restructuring.html BSチャンネルの放送設備工事に伴う影響のお知らせ(東芝) http://www.toshiba.co.jp/regza/newsreport/20180405.html

関連するQ&A

  • BS番組の録画

    現在 東芝のHDD DVDレコーダ RD-XD91を使っていますが、録画の番組表の中に BS番組が表示されません。 BS番組が録画できるのか、できるのなら設定方法を教えてください。 テレビは MITSUBISHI ハイビジョン液晶テレビ(LCD-26ML10)です。テレビではBS番組は見れます。

  • JCOMテレビの録画予約方法がわかりません

    最近、JCOMに加入しBSやCSテレビを視聴していますが、一度も録画ができません。 JCOMからレンタルしたチューナー(BD-V301J)を使いD端子2に切り替えて、番組表からBS放送の録画予約は できるのですが、接続している外部録画機器(TOSHIBA RD-XD71)でD端子1に切り替えて録画予約するのですが、 どうしてもうまくいきません(JCOM工事担当者の説明に従い)。 当然録画されていないので再生しても画面は真っ黒です。 レコーダーで番組表を表示しようとしても番組データの取得もできません。 JCOMのHPを検索すると、外部録画機器に機種指定があるようなのですが。 解決方法をどなたか教えていただければ幸いです。

  • NHKBS放送を録画予約出来ません

    テレビをシャープのアクオスに変えました。 ビデオテープレコーダーは今まで使っていたものでサンヨーです。 地上アナログ放送は録画予約出来るのですがNHKBS放送の録画予約の仕方が解りません。どなたか教えて頂けないでしょうか? テレビのリモコンでBS放送に切り替え→番組表から選択→決定予約してみたのですが録画できませんでした。 ビデオは外部入力L1にしています。

  • BSデジタルが録画できません

    ケーブルテレビを経由して、東芝のRD71のレコーダーに接続しています。テレビは東芝の液晶のZ3000を使用しています。 番組表には、BSデジタル放送は表示されます。そこから録画予約をしていますが、30分程度の番組ならばきちんと録画されております。ところが、2時間ものの番組を録画予約すると、大抵画面は真っ黒です。所々、録画されている部分もあるのです。最初の20分くらいは順調で、その後真っ黒になることもあります。昨日、一昨日も失敗しました。 原因はなんなのでしょうか?分かる方、教えて下さい。

  • BS録画について

    BS放送を導入しました 現在のテレビ周りの環境が テレビ    :REGZA 42c3500 レコーダー : RD-BR600 PS3                    となっています。 レコーダーがシングルチューナのため、地上波とBS番組の同時録画ができずトルネかナスネの購入を考えているのですが、どちらがお勧めでしょうか? 回答お願いします (レコーダーとトルネは同時に録画開始してくれるのでしょうか)

  • BSデジタル放送の連動録画予約ができません

    先日シャープのアクオスLC-7AD5(デジタル内蔵)を購入し、同時にパイオニアのHDD/DVDレコーダー(DVR-525H)を購入し配線しました。配線は間違ってないと思うのですが、TVの電子番組表(BSデジタル放送のみ)を使ってBSデジタル放送の連動録画予約をしてもその時間になってもDVDレコーダーが立ち上がらず録画できません。なぜ??? DVDレコーダーをL1にして手動でBSデジタル放送は録画できます。でも録画中はBS放送の録画しているチャンネル以外は見れません。 DVDレコーダーのEPG(アナログ放送)でアナログ放送の録画はすぐにできます。 TVのEPGからBSの録画予約はできないんでしょうか? TVとDVDレコーダーが違うメーカーだから連動録画予約できないんでしょうか? それともTVのEPGで録画予約して、なおかつDVDレコーダーの方でもL1に撮りたいBS放送のチャンネルを合わせて録画予約しないといけないんでしょうか?(手間がかかる作業) 詳しい方教えて下さい。

  • BSが録画できない

    テレビを地デジに買い替え、 ケーブルを買ってBSを見られるようにしたのですが 録画予約しても、BSの番組だけが 録画リスト(録画した番組のリスト)にのっていません。 録画中は、ちゃんと録画しているようなのですが リストに残ってないのです・・・ どうすればいいでしょうか?? なるべくわかりやすい回答をよろしくお願いします。 ちなみに、テレビはアクオスで、 レコーダーはブルーレイです。 どちらもBSチューナー内蔵です。

  • iLINKで予約録画中のことについて

    うちはケーブルテレビを契約していてSTB(パナソニック:TZ-DCH520) を使って番組(地デジ・BS・CS)を見ています。 最近CSやBSの番組を録画したくて外部レコーダー(パナソニック:DMR-BW770) とのiLINKを考えています。 そこで質問なのですがiLINKで予約録画中は別の番組は見えますか? それとも録画中はその番組しか見えないのでしょうか? 地デジ録画のときはレコーダー側の番組表から予約録画しててその時は 別の番組を見ることができます。 ちなみにテレビはシャープになります。 機械操作に自信がないので取説など読んでもよくわかりません。 そんな私でも簡単にわかりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • BSをDVDに録画したい

    BS放送をDVD録画したいのですが、うまくいきません。 BS1やBShはDVDにチャンネルとして登録されているので、地上波と同じように録画できるのですが、BSフジやBSJなどは録画できません。 番組表で録画予約して、DVDの電源が入るようにはなるのですが・・・ 現在、スカパーもつなげていてチャンネルはLine1で録画しています。(スカパーを見るときはLine2) テレビはLC-37AD1、DVDはRD-XS31です。 宜しくお願いします。

  • 録画予約

    パナソニックBDレコーダーDMR-2W10について ケーブルテレビと接続していないようでBSとCSの番組表が出てきません このような場合 ケーブルテレビリモコンでまず番組予約をします その予約時間になったら BDレコーダーが作動して録画するように出来ますか また 日にちが1週間ぐらい先の場合 BDレコーダーの電源を切っていても予約開始には自動的に電源が入りますか