• ベストアンサー

既読質問じゃないのに字が紫色に

このサイトについてです。 2日ほど前から、読んでない質問のタイトルの字が既読の紫色の字になってる現象が起きています(PC環境です)。 普通は自分がクリックして内容を読んだ質問のタイトルが質問一覧において既読の紫色の字になるはずですが、読んだ覚えのない質問が既読になっています。 皆さんもこうした現象はありますか? まさかID乗っ取られ?気味が悪いです。 ちょうどOKwaveのシステムに支持投票がなくなった頃からです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.1

既読になっているならそれはID乗っ取り(他のパソコンであなたのアカウントを使った)ではなく、そのパソコン・そのブラウザで誰かが表示させたってことになりますよ?  その紫字はブラウザの履歴をもとに表示されるので、別のパソコンからログインして閲覧しても、あなたのパソコンでは既読にはなりませんから。  だから疑うとしたら、ID乗っ取りではなく、パソコンの方かと。  一度ブラウザの履歴を消して、同じ現象が出るようなら、他におかしなページを表示させていないか履歴を遡ってみてはいかがでしょうか?

fs64vvz
質問者

お礼

それも考えましたが、娘と二人暮らしで娘には娘のPCを与えており、自分のPCには絶対娘にバレないパスコードロックをかけています。IDも同様です。 それに、娘が到底関心持たないような質問が既読に・・・。 履歴消してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.2

一人暮らしですか?家族と暮らしていますか? 家族がいるなら誰かがそのパソコンからアクセスしたのでしょう 仮にIDを乗っ取りをされて誰かがどこかのパソコンであなたのIDで接続したとしても、あなたのパソコンで文字が紫になることはありません。 (既読かどうかはパソコン毎に保存されます) 一人暮らしであるならば、操作の記憶がなくなっているか、寝ている間に部屋に誰かが侵入しているのです。 繰り返しますがIDが乗っ取られてあなたのパソコンが既読になることはありません

fs64vvz
質問者

お礼

それも考えましたが、娘と二人暮らしで娘には娘のPCを与えており、自分のPCには絶対娘にバレないパスコードロックをかけています。IDも同様です。 それに、娘も私も到底関心持たないような質問が既読に・・・。 もちろん私夢遊病患者とかではないです(^^;) むしろ不眠症で眠りが浅く、物音で目を覚ますくらいなので他人が部屋に侵入もありえないかと・・・そうだったら大変ですが、部屋を荒らされた形跡もありませんでOKwaveの覗き見だけのために戸締りをしてる密室に人が侵入するとは考えにくいです。 謎です。 ご回答ありがとうございました。