• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライバが削除できない)

デジカメ(オリンパス CAMEDIA C-1ZOOM)のドライバが削除できない

hosikuzuの回答

  • ベストアンサー
  • hosikuzu
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.1

デジカメのドライバーがマウスのドライバーと競合を起こしているのかもしれません。 PS/2互換マウスのプロパティでデバイスの状態はどうなっていますか?マウスは、削除しても再起動の際に自動的にドライバーが再インストールされるはずです(PCに接続して再起動する限り)。 それよりも、デバイスマネージャーからユニバーサルシリアルバスを探し(たぶん一番下の方にあります。)、その中にデジカメと思われるデバイスがあればそれを選択して削除してください。 その後、再起動してみてください。 デジカメと思われるデバイスが見つからない場合は、デバイスマネージャーから「PS/2互換マウス」のプロパティを開いてみて、リソースのタブで競合を起こしていないか確認してみて下さい。 もし、競合を起こしているデバイスがあった場合は、マウスでない方の割り込み要求の設定を変更するか、削除して大丈夫なものなら削除してください。その後、再起動します。 競合でない場合は、スタート→ファイル名を指定して実行から「sfc」と入力してOKをクリックしシステムファイルチェッカーを実行してみてください。

rampo
質問者

お礼

無事、ドライバをインストールでき、画像をとりこむことができました。 とてもわかりやすい説明ありがとうございます。すごいですネ! 私は、まだまだ初心者で、わからないことが一杯ですが、頑張ります。 また、お力になってください m(._.)m

関連するQ&A

  • 削除されずに残されたドライバソフトウェア

    windows7です。 USBマウスをデバイスマネージャーから削除する時、 [このデバイスのドライバー ソフトウェアを削除する]にチェックを入れずに削除しました。 そしてもう一度USBにマウスを差し込むと、ドライバーをインストール中と右下に出て、またマウスが使えるようになります。 ここで「ドライバソフトウェアを削除するにチェック入れてないのに何をまたインストール?」と思いました。 前回インストールしたドライバは僕が削除する時に[このデバイスのドライバー ソフトウェアを削除する]にチェックを入れなかったことで残ってるって事であってますよね? そして、もう一度USBにマウスを接続してインストールされているものはなんなのですか? 前回インストールしたドライバに上書きされているのか、それとも例えばフォルダを何個も作成すると新しいフォルダ2、3、と続くように、このドライバも新しく別にインストールされているのか気になります。 もし後者なら前回のものが駆除されずにごみファイルとして無駄に残ってしまうと思うのですが・・・。 パコソンの知識があまり無くてどう質問したらいいかもよくわからないのですが、 もし後者なら前回インストールしたゴミファイルはどうすれば完全に削除できるでしょうか?

  • デジカメ

    オリンパスのCAMEDIA C-200ZOOMってとった後すぐ見れるモニタはついているんですか?それとそのデジカメが19800円って安いですか?

  • デジカメのドライバ

    先日、デジカメの電源を入れてPCにUSBで繋いだところドライバがインストールされてしまいました。わけあってこのドライバを削除したいんですがどこから削除すればいいのでしょうか?「デバイスマネージャ」や「プログラムの追加と削除」を見てもそれらしきものが見当たりません。 また、CDを使わずにドライバがインストールされるというのはどういう仕組みなのでしょうか?ネットワーク上から見つけてきてるいのか、それとも私のPCから見つけているのか・・・。PCにはあまり詳しくないのでそこのところも教えていただけるとありがたいです。

  • 【Windows】インストールしたドライバの削除?

    最近PCを新しくしました。Windows7HP(64bit)です。 まだ新しいので余計なモノを入れずにキレイな環境を保ちたい気持ちです笑。 そこで、ふと気になったことがあります。 Windowsはなにか新しくデバイスを接続すると右下にポップアップが表示され、自動的にドライバを検出&インストールしてくれて使える環境に整えたりしますよね。 例えばUSBマウス、USBメモリ、外付けHDD、iPhoneなどを初めて接続する時に行われる作業のことです。 この時にインストールされた何か(ドライバ)ってどこかで確認したり削除したりできるのでしょうか? というのも、新しいPCにしてからデータ移行の為に様々なデバイスを繋げたのですが、その中にはもう二度と使わないデバイスもあるので、何かインストールされたのなら削除したいなぁというむず痒い気持ちです。 お詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • USBドライバを削除してしまいました

    デスクトップのアイコンが表示される前「USBマウスが接続されてません」 と画面が出るのでコネクタに他のUSB機器を接続してみても同じでした。 誤ってUSBドライバを削除してしまったようです。 Windows'98SEです。 思い当たることがあり、 kingmaxのUSBフラッシュドライブを使うためメーカーHPから専用ドライバ をインストールした際使い方がいまいちわからず色々操作してる間、 削除してしまったようです。 どこの場所から消したか分からなくなりました。 マウスが使えない状態ですとUSBドライバを元に戻すことは無理でしょうか? 買ったばかりのパソコンにデータを移動させるため、古いほうにある データをこれから保存させる直前にこんなことになってしまいました。 PS2マウスを使うという方法もあるようですが、別の方法はないでしょうか?

  • デジカメの達人

    初心者です教えてください。オリンパスのCAMEDIA x-200を買いました、付いていたCD をインストールしました。デジカメの達人を使うと便利だと聞いて買いCDをインストールしパソコンとデジカメをUSBケーブルでつなぎ撮った写真を取り込もうとしたら、こういう表示が出て前に進めませんどうしてでしょうか?  表示 TWAIN機器のドライバがインストールされてません、接続の機器のマニュアルを参考にして正しくドライバをインストールしてください。 これはどういうことでしょうか?何をどうすのかわかりません。おしえてください。 写真を取り込む方法がいくつかあるようです。 どれが簡単でいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • CANON IXY PCへの画像取り込み

    CANON IXYデジタル200で撮った画像をUSBで接続してPCへ取り込もうとしています。 このカメラは友人の物で私の物ではありません。 私のデジカメ(オリンパスC-2ZOOM)だとUSB接続してそのまま画像を取り込めるのですが、IXYでは「ドライバーが・・・」などと出ます。 これは付属CDなどのソフトをインストールしないとPCには取り込めないのでしょうか? 取り込み手順だどおわかりの方がいらっしゃいましたら お願いします。

  • マウスドライバの削除とインストール

    NECのVersaPro(VY17F/RF-W)を使用しています。 マウス機能が正常に働かなくなったので、マウスドライバを 削除して、再インストールしてみては?とのアドバイスを 受けました。 PC本体についているパッドも外付けのマウスと同じ症状なので 外付けのマウスと同様に削除→再インストールしたいのですが 削除後はどこからインストールしたらよいのかがわかならくて。。。 どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 削除できないファイル

    デジカメ(オリンパスCAMEDIA C-900ZOOM)のスマートメディアのなかに、_リ__エEx.if という削除をしても「出来ません」と警告の出るファイルが出来てしまっています。 そのファイルは約9Mと表示されているのですが、スマートメディア自体は8Mのもので、それを差し込んで写真を写してもちゃんと記録されています。 ですので、実際にはあまり差し支えがないのですが、なんでこういうファイルができたのか、削除は出来ないか、疑問なので質問しました。 よろしくお願いします。

  • デジカメのドライバーが有効にならない

    デジカメのドライバーをインストールして、撮ったものをPCに入れていたのですが、ある日突然、そのドライバーが無効になってしまい、デジカメの写真をPCに取り入れることが出来なくなってしまいました。 ドライバーをまたインストールしようとすると、「すでにインストールしてあるので必要ありません」とでるので、インストールはされています。でも、デジカメをつないでもUSBの反応がありません。USBハブを使っていますが、ほかのものは正常です。 その日まで正常だったのに、ある日突然だめになってしまいました。何が原因がわかりません。直す方法は無いでしょうか。