解決済み

大島紬にブルーベリーソースを付けてしまいました

• すぐに回答を!
  • 質問No.9501664
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 100% (36/36)

5日前に、デザートのブルーべリーソースを白大島に付けてしまったことに先ほど気がつきました。大島紬は雨にも強いと言うし、単衣で裏地がないので自分でも落とせるのではないかと思ったのですが、油性汚れはベンジンで落とすなどの手入れを行ったことがあるものの、水溶性汚れは初めてで、ネットで調べてみましたが、確実な方法がわかりません。できるだけ早く落とした方が良いはずで、焦っております。どなたか自分で出来る方法をご存知でしたら教えてくださいませ!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

和裁を趣味でやってます。
染色もかれこれ4年目になる。

結構、針でちくんとやって、無視していると、あっちこっちに血のシミを発見!するのを出来上がり時に発見することもあるので、
こういうのは、ちょんと濡らした白のガーゼでつまんでもんで、更に白いタオルでを繰り返す。

すぐに(4-5日内?)なら水溶性のものなら、目立たいないぐらいにはほとんど落ちます。

ただ、白大島とあり、雨に強いということを誤解されているようなので、
一言だけ、大島は平織り(ガーゼ・胴裏などと同じ織り方だということです)なので、縮みにくいですが、もんだりすると、
スレができてソレが目立ちます。
本来ツルンとした布表面なのに毛羽が立つし、スレが細かい線として残るので、もんではいけない。
上から叩くように・・・・だけです。
それと、全部真っ白の大島なはずはないので、
ナニがしかの柄があると思うのですが、
もし、’赤’、赤系(その色を出すために赤が混じってる場合)の部分があると、ほぼ、完璧に色移りしますので、
この部分は絶対に濡らしてはいけない、雨にも当然に繊維は縮んだりはしませんが、赤はにじみ、色が走ります。

ブルーベリーの色はアントシアニン水溶性なので、落ちますが、
変化して繊維にしがみつくように、変化するので、金属製の物など使わずに・・・ぐらいでしょうか?
そして、アントシアニンも時として、中性では、赤であることがあるので、いささかならず
ダメかもしれないです。

シミ?としてはとれても、しみ抜きで難しいのは、周辺との境目がぼかせないときです。

なので、目立たないところで、水だけで作業してみて、水の輪染みができて、
目立つようならプロにお任せです。
お礼コメント
sayasari

詳しいご回答をありがとうございます!水溶性だから、としか思っていなかったのですが、色の特性も知っておかないと上手くいかないということですね・・・ また雨に強いというのは、縮みにくいということなのですね。毛羽が立たないように裏から優しく叩いてぼかす、というのを、目立たないところで少しだけチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-05-25 18:07:41

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
回答にならずごめんなさい。
果汁の濃い色は染料のようなものです。
日にちが経っているので、すでに酸化しているかもしれません。
当て布をして水で湿らせ叩きぼかす、これで取れなければそのまま
染み抜きに出されたほうが無難かと思います。

雨に強いといっても絹はタンパク質でできていますから安易に熱を加えたり漂白剤などを使うのは素人の手におえません。よいお着物ならなおのこと
専門家に任せたほうがいいと思います。
お礼コメント
sayasari

早速にご回答ありがとうございます!確かに、植物染めってありますものね… 今回、あまり濃いシミではないのですが、無理しない程度に叩きぼかす、というやり方で少し触ってみて様子を見てみることにします。ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-05-25 17:59:51
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。