• 締切済み

アメフト問題

日大アメフト部の反則行為について。 反則した選手に対して、同情する意見が多いことに違和感を感じます。 潰しにいくので出してくださいと言いに行けと言われたと。 その後にまず、考える時間、自分で判断する時間があったのに、わざわざ自分から言いに行った。 試合にいざ出場する際も、もう一度考え判断する時間があったはずです。 パワハラだっただけでは済まされない行為だと思います。別にそこまで窮地に立たされた状況ではないわけですし。 この事件が起こる前に、干されていたとか。強豪校なら、他にも強い選手がいるから、そちらを評価したらそのようになってもおかしくないのではないでしょうか。 なんか、監督への反発といいますが、干されて自暴自棄になってやったようにしか思えません。 20歳で若いのにと、世間はいいますが、未成年の暴力事件や殺人事件にはもっと冷たい反応をしてるのに、今回も暴力事件の一種ではありませんか? 世間は甘すぎませんか?20歳なら自分で判断できる能力があるはずです。 過去にも同様に日大の反則プレーは問題になったことはあったのでしょうか。ないなら、尚更違和感を感じます。 今回の選手が、監督の言葉の意味を分からず、してしまったのか。。

みんなの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.8

選手が選手であろうとする目的が試合に出ること。 その権限を持つのは誰か?…他ならぬ監督。 その大前提を抜きに問題を語ることは不可能。 試合に出なくてよいなら指示が有ろうと無かろうと、どうでもよい事。 監督と選手の間には絶対的な主従関係の存在が前提。 それ抜きに選手の意識も行動も語れない。 則ち、試合に出さないと言われれば選手は試合に出る為の条件を問わざるをえない。 そこから問題の全てが始まることになる。 相手選手がケガをすれば得と言い聞かせた上で相手を潰せと指示すれば、潰せ=ケガさせろとなる。 判断する時間を与えながら判断の余地は与えず、 ゲーム外で潰すと言わせた上で、やらなきゃ意味が無いと念を押せば断れない指示となる。 絶対的権限をもって洗脳による不法行為を煽動する事に、擁護する余地は無い。 選手による犯罪は現実に実行され、首謀者の意図は成就した。 これはゲーム外で意図的に実行された犯罪であり、 選手は実行犯であり、 首謀者である監督は傷害事件の主犯である。 この事実を抜きに選手だけを非難対象として詭弁を弄する者は、首謀者の逃避幇助を目的とする共犯的存在と言える。 犯罪を「反則」と言い換え、 主犯追求を「同情」という言葉にすり替え、 絶対的主従関係を「判断する時間」に切り替え、 完全なパワハラを「~だけでは済まされない」と窮地に追い込んだ首謀者の擁護を試み、 自暴自棄に追い込む首謀者の目的を実行者の自主判断かのように「~になった」と詭弁を弄する。 暴力事件と認めながら実行犯だけに責任を負わせようとする行為は、犯罪首謀者の犯しやすい過ち。 …質問者も関係者の一人かと思いたくなる。

noname#246288
noname#246288
回答No.7

私も質問者様と同様に違和感を感じます。 TVのワイドショーなどでは宮川選手の反則した映像は何回も流れるのですが、本当に監督やコーチが悪質なら過去の試合においても、また他の選手でも反則行為は沢山あるはずですが何故か流れない。「なぜ宮川選手だけ?」って思いがあります。 映像では監督とコーチがボールではなく宮川選手の方を見ていることから、事前に反則を指示して様子を見ていたと言われてますが、別の見方をすれば「あれ~、あいつは何をしようとしてるんだ?」と思って見ていたのかもしれませんよね? 会見ではコーチは「潰せ」と言ったのは双方とも事実を認めてますが、「怪我をさせろ」とは言ってない。コーチはQBがボールを持ってる時(つまりルールの範囲内)で「思い切り行け(それにより怪我をさせてもやむを得ない)」という意味だったかもしれません。宮川選手も「怪我をさせろ」という意味にしか取れなかった言ってるだけで、直接「怪我をさせろ」とは言われてないようですし。 そもそも、ボールを持っていないことが明確な選手に突っ込んでいくこと自体、誰の目にも反則行為と映るので、反則をするにしてももう少し上手くやればいいのにと思ってしまいますね。私としては表現悪いですが日常から宮川選手が少しトロかったじゃないかと思えてしまいます。だから監督は試合にあまり出したくなかったんでしょう。 映像では監督とコーチがボールではなく宮川選手の方を見ていることから、事前に反則を指示して様子を見ていたと言われてますが、別の見方をすれば「あれ~、あいつは何をしようとしてるんだ?」と思って見ていたのかもしれませんよね? スポーツでは、学生ではありませんが先般の相撲部屋の暴力もあったし、プロレスラーも入門当時は色々イジメや暴力があるようですよ。格闘技や体がぶつかり合う競技では珍しいことではないでしょう。 むしろ、今回は宮川選手の下手な反則により被害者は除名になった監督やコーチかもしれません。監督は「やっぱり試合に出すべきではなかった」と後悔してるかもしれませんね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10444/32857)
回答No.6

>別にそこまで窮地に立たされた状況ではないわけですし。 彼は元々全日本選抜に選出されていたのですが、内田前監督に呼び出されて「選抜を辞退しろ」といわれたそうです。その理由の説明は一切なく、ただ一言「辞退しろ」とだけ。社長や専務に呼び出されて「お前、今度の有給休暇を辞退しろ」といわれて「なぜですか。どうして辞退しなきゃいけないんですか」なんていえるサラリーマンはいませんよね。 なぜ内田前監督がそれを強要したのかといえば、内田前監督がそのことについて語らないのではっきりした理由は不明ですが、全日本に選ばれた選手をチームが試合で使わないのは第三者から見れば「なんで全日本の選手を使わないんだろう?」となりますよね。 >この事件が起こる前に、干されていたとか 彼は全日本選抜に選ばれるほどだったのに試合に起用してもらえず、井上コーチから「試合に出たいか?」と聞かれ、もちろん「はい、出たいです」と答えたところその井上コーチからいわれたのが「相手のQBを潰すなら、試合に使ってやる」だったそうです。今両者の言い分が食い違っているのがこの「潰せ」が「ケガをさせろ」の意味だったかどうかです。コーチと監督は「強い気持ちで当たれという意味であり、ケガをさせろという意味ではない」といっています。 ただ、その内田前監督は問題の試合直後の記者会見でも「相手のQBをケガさせにいった。俺がそう命じたと書いてもいい。そうでもしなきゃ勝てないよ」とコメントしていたようです。 また、試合前には井上コーチから「やらなかったら試合はもちろん、練習にも参加させない」といわれ、さらに「やれませんでしたでは、済まされないぞ」と念押しまでされたそうです。 これってヤクザ映画とかで見たことがないですか。親分が鉄砲玉に「お前、相手のタマをとれませんでしたじゃ許されないからな」って。 私も回答するくらいですから、質問そのものを否定するわけではありません。でも、これだけ大きく扱われているニュースです。ニュースサイトでは山のように記事があり、新聞でもテレビニュースでも大きく報じられています。判断する材料は世の中に溢れています。 どうか、そういった記事などを見てから正否の判断をしてください。該当の選手の記者会見の動画と、内田前監督と井上コーチの記者会見の動画を見比べれば、どちらが誠実に本当のことを話そうとしているのかは一目瞭然だと思いますよ。 選手の記者会見の様子はこちら https://youtu.be/zsgNF9L5hWI それを受けての内田前監督と井上コーチの会見の様子はこちらです https://youtu.be/AnbkFtp4KX0

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6170/18415)
回答No.5

最近 教育の現場で 髪の色についての議論がありました。 天然の茶髪について 学校側は「ネイチュアの金髪でも染めろと言う」という極論まで出ました。 擁護側は 「人権侵害だ」と。 この問題はそこではないのです。 「理不尽なルールであろうと 校則として決められたものは黙って従え」 ということなのです。 その効果として 命令された通りに黙って従う労働者の大量生産が目的です。 彼は 監督の命令に黙って従うスポーツ選手として養成された一人なのです。 軍隊も同じ。命令に従う兵士を大量生産する 新兵訓練所。 ベトナム戦争当時「ソンミ村虐殺事件」がありました。 現場で指揮をしていた中尉は「命令に従っただけ」ということで無罪になり 英雄として迎えられた。 会社でも 上司の言うことには逆らわないでしょう。 そういう教育が 小中高と続いているからです。そして大学も。 自分で判断することができない環境に置かれているのです。 監督 コーチの命令は絶対従わなければいけない という刷り込みです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

正直私も自分の中では判断しかねている部分はありますね。 これは世論に会わせたストーリーで,今後の大会の成績を良くするため または相手のQBと自分の所の有望選手の社会人チームがバッティングしているなどで,怪我をさせた方がいろいろ有利に働くので,最近態度がわるかったディフェンスの生徒に反則ぎりぎりのプレーをしてこいという意味で,相手を潰してこいと言った。監督,コーチからすればQBを潰すのは自分の教え子の就職の為であったので,どうしても歯切れがわるく,上手く立ち回れない。一方反則したほうは,兎に角出られないと将来の就職もあやしくなり追い詰められて,潰すことが第一優先で,反則を取られないように。という大前提が飛んでしまっていた。 もう一つの考え方は,まあファンタジーですが。 監督,コーチには関学のQBを潰すことに特に興味も意味も無い。 ただ,日本代表に選ばれるレベルにある才能がある自分の生徒で問題は日大の彼は最近全然気持ちがはいっていないために,奮起を促したい気持ちはあった。 監督は練習態度などがわるため,カンフル剤として試合のスタメンから外したが,教え子として入団させたコーチの方は自分の指導した有望選手の醜態がいたたまれなく,監督につぶしにいく(つもり)で必死にやりますので,兎に角つかってください。といいにいかせた。そして詰まって貰ったいじょう,プレーで結果をのこさなければ,俺もお前も終わりだぞという意味で選手に声をかけた。これが念押しにいったと言われる状況です。コーチは自分の教え子が監督に無理に言ってつかってもらったことから,チームに貢献するプレーを期待していましたがおそらくその中には,QBにダメージを与えるぐらいキツいタックルをして,気持ちの入ったプレーをするということが入っていたと思います。当然ながら監督コーチにはこの試合になんのめりっともないので,あくまでもこのコーチの体裁と,生徒への奮起のつもりだったが, 選手の方は監督に使ってくれと直訴までしていったので,「潰す」という結局は形を残さないといけないのと,コーチの第一プレーで限定だと言われたために,間に合わないけど兎に角ぶつからなければいけないと思った。 監督,コーチは反則すれすれでもいいから,兎に角必死にぶつかってもう怖くていられないと思われるぐらいアグレッシブにいけという意味での圧力だったが,選手の方は実際に目で見える反則をしないと認めてもらえないと思った。 ビデオを見てもらえば分かるように,反則タックルに行く前,かれは関学ディフェンスにかなり抑えられ,QBにはあのタイミングでしたたどり着きませんでした。でも彼は兎に角第一プレーでタックルをすることしか頭になかったので,危険なプレーであったとしても自分を止める心の余地などありませんでした。 そこまで追い詰めたのは監督コーチであり,追い詰めても冷静な思考は働くとおもっていたところが,監督コーチの甘いところ。当然ながら自分たちの指導がわるかった。と認め無いところを選手についている弁護士に上手く使われ,タックルよりも監督が悪いという方向に上手く世論を転換したのが選手の勝因です。 顔をだしているけど顔を写さないでといった言葉も,巧妙で,顔を写したマスコミの方が常識が無いといった論調をつくりだすことに成功し,世論が彼を守らないといけないという判断をさせられています。 この部分があなたの言っている違和感では無いでしょうか。 恐らく事実は必要以上にプレッシャーをかけた監督とコーチ,プレーの範囲内で反則ぎりぎりでダメージを与え相手の運動量を落とすべきなのに,それすらもうできないぐらいメンタルもプレーも落ち込んでいた日大選手の状態だったのでしょう。その選手と監督のの組み合わせが今回はこんな事を起こした原因だと思い始めています。 監督,コーチにこんなつまらない試合で問題を起こす必要などまったくないので,その辺を考慮に入れると今の世論は偏りすぎに思いますね。

  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.3

裁判でも、被害者感情、被告人が罪を反省しており、犯罪を起こした状況を鑑み、裁判官が情状酌量の余地があるとか言って、刑を軽くすることがありますよね。(つまり、罪は罰されるべきだが同情の余地はある場合は量刑は減ぜられるべきということ。) それと同じですよ。内田元監督の往生際の悪さと比較すれば当然でしょう。 >未成年の暴力事件や殺人事件にはもっと冷たい反応をしてるのに… 被害者の反応、犯人の反省の具合、罪を犯した状況によるでしょう。 今回の全治3週間のけがと殺人や重傷を負わせた場合は比較にならないしね。 今回の反則プレーが干されて自暴自棄になってやったようにしか思えないという人はちらちらいるみたいだが、ごく少数派でしょうね。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

>未成年の暴力事件や殺人事件にはもっと冷たい反応をしてるのに、今回も暴力事件の一種ではありませんか? 自己中心で自分の判断だけで身勝手で理不尽な行動での犯行と、自分の意見も言えない逆らえない状況で命令された上での犯行を一緒にしてはいけませんよ。あなたの言われる冷たい反応というのは概ね前者のことでしょう。前者には同情の余地はありませんが、あるとすれば劣悪な家庭環境で育った経緯があるぐらいでしょうか。

回答No.1

単純に怪我をさせるのが下手だっただけ反則行為自体ができる人間ではなかっただけです。 勝負の世界は勝ち負けがつきもので相手に上回るからかつわけではないんですよ相手を蹴落として勝つことのほうが多いんですよ。 正々堂々な人間が上に試合に出さないおまえのアメフト人生はおしまいとかいわれりゃ試合に出たきゃああしろこうしろ言われた結果反則が下手すぎた正々堂々な人間が上に押せ付けられやらされまたメディアに取り上げられ口留めはされていたんでしょうが罪に耐えられなく口を割ってしまったって感じだと思いますよ。 そもそも反則やつぶすって事が上手な人間もいるじゃないですか。 わるいですけどスポーツといっても中学高校くらいまでならまだしも金が絡み始めると相手をつぶす行為や上の命令や会社とかわらないですよ 社長がおまえ仕事取れなきゃ今月で首なっていわれりゃ何が何でも仕事を作ろうとして悪さするやついるじゃないですか。 そういうのわかりませんかあなたが社会人で既得権益ってやつに遭遇してれば普通わかると思いますよ。

関連するQ&A

  • Q.以下⇩の(1)~(7)のスポーツにまつわる時事ワードに

    Q.以下⇩の(1)~(7)のスポーツにまつわる時事ワードについて、あなたがご存知か否かを教えてください。 ただし、おおまかな意味を知っていた言葉であれば、ご存知であると判断してください。 . . (1)日大悪質タックル/日大危険タックル (日本大学アメフト部選手の反則行為) . (2)つぶしてこい/クォーターバックをつぶしてこい (日大アメフト部選手への反則指示の疑惑) . (3)日大ブランドは落ちません (日本大学の記者会見で司会者が怒った) . (4)選手なんですか/そもそも伊調かおるさんは選手なんですか (志学館大学の記者会見での言葉) . (5)チョレイ (卓球の張本智和選手のかけ声) . (6)ゴムまり娘 (体操の村上まい選手の愛称) . (7)プ女子 (プロレス好きの女子) .

  • ネットで仕切られたスポーツの反則行為ってあります?

    先般の日大アメフトもそうですが、野球で打者めがけてボールを投げたり、サッカーで相手選手を押し倒したりと、スポーツの反則は時々耳にしますが、テニスやバレーボール、バドミントンなど、相手選手とネットで仕切られたスポーツの反則行為って聞いたことありません。実際に無いのでしょうか?あるとすればどんな行為でしょうか?

  • 日大アメフト部の危険タックル事件で加害者学生が内田

    日大アメフト部の危険タックル事件で加害者学生が内田前監督に「QBクオーターバックを潰してこい」と指示されたと主張しているが、アメフトの世界では良く選手に「QBを潰して来い!」という活を入れる表現は普段から良く使われている選手への活の入れ方だと被害者学生の大阪市議会の父親は元々アメリカンフットボールを高校時代から大学時代も続けていて根っからのアメフト親父のはず。 だから内田監督がクオーターバックを潰して来いと指示したのは試合中断時に後ろから無意味な意味もないタックルをしろとは指示したつもりはないという主張なのだと思う。 そもそも普段からクオーターバックを潰して来いと活を入れて来たアメフト文化は良く映画でもこのセリフは多く使われている。 で、加害者学生は監督の試合中にクオーターバックを潰すような強いタックルを期待している監督の意図と違う試合中断中に無駄に無防備な被害者学生に後ろからタックルしてしまった。 加害者学生は自分は悪くない。監督に指示された。監督が悪いと言っているが、私は監督は悪くなくてバカで言葉の意味が理解できなかった加害者学生が悪人なのは変わらないと思う。 この事件はどう思いますか? 傷害事件で刑事告訴されてます。 内田監督は悪くないのでは?

  • どうして人は真面目で純粋そうな者を操ろうとするのか

    話題の,日大のアメフト部の過激な反則事件ですが,若い,純粋そうな体育会系の青年を指示,指導していたらしい,アメフト部の監督やコーチの大人達は,記者会見でも,何も,悪びれる様子もなく,特に,監督の男性は,自分の発言などを否認したり,黙秘しているようですが,コーチの男性なども,監督や大学の圧力などに屈しているようにも思えますが,監督やコーチの指導や指示を受けていた部員の青年が,もし,今回のM青年ではなく,別の部員や青年などであっても,大人達は,過激な反則行為などを行うように,指示したりしたでしょうか‥?真面目そうで,ある意味,従順な感じの部員の青年を狙ったわけではないのでしょうか‥‥?

  • 加害者の何が立派なの?そもそもの原因の1つじゃん

    「宮川君、すごく立派。ウチの会社に欲しい。」 日大アメフト部の反則実行犯である宮川選手が会見を行ってから、ネットではこのような意見を書く人が増えましたが、これがよくわかりません。 この選手のどこがどう立派なのですか? 「自分が試合に出るために悪いと分かっている行為を監督が命令するからやった。」 これが宮川選手がやった事の全てですが、何一つ立派な所なんてないですね。 不正行為はしない!と突っぱねたのならば立派なことですが、指示に従っただけですし。 もっと言えば、宮川選手は加害者です。会見で何を言おうがそれは単なる言い訳であり、加害者が立派だという事などありません。 20歳も過ぎた成人が自分がやった責任を取るのも当たり前ですしね。 と言うわけで、私には宮川選手が立派な所なんて1つも見当たりませんが、ありますか? こんな人、ホントに会社に欲しいんでしょうか? 単なる指示待ち人間でしょ? そんなもん、そのへんの大学生にいくらでもいるだろ。 なお、1番悪いのは内田だとかどうでもいい事は書かないでくださいね。

  • 犯人隠避って共犯が首班をかばった場合どうなるの?

    日大ラグビー事件と国会文書偽造事件でふと疑問に思いました。 実行犯が主犯の指示で犯罪を犯したにもかかわらず、自分の意思で犯行に及んだと嘘をついた場合、犯人隠避等の罪は成立するのでしょうか。 日大ラグビー事件は選手が監督の指示で試合内で暴行に及んだのに、監督の指示を隠し自分の意思で行った場合と仮定してください。 国会文書偽造の場合は、佐川局長が首相の指示で文書を偽造したが、自分の意思で嘘をついた場合と仮定してください。

  • 日大アメフトの反則事件、なぜ大きく扱われる?

    新聞やテレビで連日連夜この事件がトップ級で扱われるのはなぜでしょう?けしからんことであるのは間違いないし、昨年の日馬富士の暴行事件などスポーツと暴力の問題が話題になることも多いですが、他にも大きなニュースがある中で扱いが大きすぎる気がします。なぜ?このケースはスポーツの中とは言え完全にプレーから時間が立っているので傷害罪で告発することもできるような気がします。その方がメリハリが世間的にもわかりやすいと思うのですが。

  • スポーツとはなんだ。指導者とは

    アメリカンフットボールの試合で、ありえない暴力タックルがあった として大問題になっていますが。 日大の監督が指示をしたとして、実際にタックルをした選手も言って いるようですが、これは由々しき問題です。 スポーツとは殺し合いではありません。お互いの技術の競い合いで ある筈です。それをせずにただ選手生命を奪いかねない危険な行為を 犯すことが、どんなにスポーツマンシップを蔑ろにしているかを 分かっていない。 指導者の資質に波及して、どんな倫理観で指導しているかが問題になって います。相手チームの選手を殺してまでも勝ちたいのか。という議論に までなってしまいますよ。 これは、あらゆるスポーツ、学校、会社、団体に至るまで指導者と言われる 人に突き付けられた課題だと思います。 先日、新橋駅の駅前で教師が遅刻した女生徒を叱りつけ、過呼吸を起こした 女生徒七人が病院に搬送された。という事件がありました。 これは、教師の「誰のために」の叱りつけが問題になる。と思われます。 つまりは、教師自身のための色合いが濃いと思わざるを得ません。 自分のために、他人を犠牲にして何の反省もない人間が指導者になることへ の問題提起になる。と思うのです。 教育現場からこんな腐った教師、指導者が出ること自体「日本がダメになる」 予兆だと思うのですが、どう思われますか。 私は、空手の師範に「自分の為にこの拳を使えば、拳の先から腕が腐ってくる」 と教わりました。そういう信念がありますか。これらの指導者に。

  • 相手選手が倒れているときにどうして外にボールを出すんですか?

    はじめまして。  え~、前々から不思議に思っていたのですが、やはり今回もそうだったので聞いてみたく思いました。  プレー中に相手選手が怪我か何かをしてうずくまったまま起き上がってこないとします。  そうするとなんと自分たちのボールをフィールドの外に出して、相手選手が起き上がってくるのを待っているシーンを度々今回のW杯でも見ます。  この行為はこうしないと後から何か言われるのでしょうか。とても理解に苦しむ行為だと僕は思います。  まぁ、勝っているときで自分たちも時間を稼ぎたいからやっているのならば分からなくもないのですが、同点のとき、あまつさえ負けている時もこういう事をやっていると『勝つ気がないのか』と思ってしまいます。  W杯は親善試合ではないはずです。優勝するために、目の前の敵を倒すために子供のころから夢見てきた人も沢山いるのでしょう。  敵が倒れているということは相手が一人少ないということでしょう。絶好のチャンスではないですか。  それが自分たちが反則をして、相手が倒れているならとにかく、ルール上は反則もしていなくて相手が勝手に倒れているのにそれを哀れんでかなにか知りませんが、試合の流れを切ってしまうのはどうしても分からないのです。  どなたか知っている人がいましたら、教えてください。  

  • アメフトの守備側の選手交代について

    オフェンスチームはセットしなければいいのでそんなに急ぐことはないと思いますが ディフェンス側はオフェンスがノーハドルできた場合、選手交代している途中だったらイリーガル・サブスティテューションやイリーガル・フォーメーション(守備側に12人以上いる)になったりしますか? NFL中継を見る限りそれで反則になるというのは自分はみたことがないのであまり気にすることではないでしょうか まあでもタイムアウトでなければ時間減っていますしのんびり交代することはないでしょうが…

専門家に質問してみよう