• ベストアンサー

水泳で髪が傷んだ時のケアについて教えてください。

水泳で髪が傷んだ時のケアについて教えてください。 家族が、水泳を始めたのですが 髪の毛がパサパサになってしまって困っています。中年男性ですが、どのようなケアをしたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは プールから上がった時に 髪をきちんと洗っていますか? よく洗い流して、シャンプーとトリートメントを すると軽減されてくると思います。 もし余りにもパサつくようなら シリコンタイプのものを使うといいと思います。 キャップはシリコン製のものをかぶる。 髪をシャワーで濡らしてからかぶるようにするといいです。 https://hagelabo.jp/articles/swimming-damage-protect-hair

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

普段は 適度に皮脂で潤っているのですが プールの中 出てからのシャワーなどで 皮脂が全て失われてしまいます。(髪だけでなく頭皮からも) それがパサつきの原因です。 椿油など 油系の整髪料を少量つけて揉み込みます。

noname#231724
noname#231724
回答No.3

水泳して髪が痛むなんてありません。 水泳した後にきちんと処理していないからです。 汚れを洗い流していないからです。

noname#242299
noname#242299
回答No.1

プールの塩素濃度は水道水と殆ど一緒ですが そこへ人の汗や体の汚れが水中に溶けて生じた「アンモニア性窒素」と塩素が反応してできた物質があります。それが髪の毛を痛めてしまいます。 シャンプーする度にコンディショナーを使うのが良い方法だと思います。痛みが激しい時は美容院へ行くとケアをしてもらえます。