• ベストアンサー

水泳で髪が傷んだ時のケアについて教えてください。

水泳で髪が傷んだ時のケアについて教えてください。 家族が、水泳を始めたのですが 髪の毛がパサパサになってしまって困っています。中年男性ですが、どのようなケアをしたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29382)
回答No.2

こんにちは プールから上がった時に 髪をきちんと洗っていますか? よく洗い流して、シャンプーとトリートメントを すると軽減されてくると思います。 もし余りにもパサつくようなら シリコンタイプのものを使うといいと思います。 キャップはシリコン製のものをかぶる。 髪をシャワーで濡らしてからかぶるようにするといいです。 https://hagelabo.jp/articles/swimming-damage-protect-hair

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6187/18459)
回答No.4

普段は 適度に皮脂で潤っているのですが プールの中 出てからのシャワーなどで 皮脂が全て失われてしまいます。(髪だけでなく頭皮からも) それがパサつきの原因です。 椿油など 油系の整髪料を少量つけて揉み込みます。

noname#231724
noname#231724
回答No.3

水泳して髪が痛むなんてありません。 水泳した後にきちんと処理していないからです。 汚れを洗い流していないからです。

noname#242299
noname#242299
回答No.1

プールの塩素濃度は水道水と殆ど一緒ですが そこへ人の汗や体の汚れが水中に溶けて生じた「アンモニア性窒素」と塩素が反応してできた物質があります。それが髪の毛を痛めてしまいます。 シャンプーする度にコンディショナーを使うのが良い方法だと思います。痛みが激しい時は美容院へ行くとケアをしてもらえます。

関連するQ&A

  • 水泳後の髪

    水泳後の髪 学校の授業で、水泳が始まりました。 水泳自体あまり得意ではないので、水泳の授業は大嫌いです。 嫌いな理由はもう一つあります。 それは、髪の毛です。 授業後、水にぬれた髪の毛はタオルで適当に乾かし、その後は自然乾燥ですよね。 ぼくの場合、髪にクセが入っているので、自然乾燥だと全体的に盛り上がり、まぁ…いわゆる「まっしゅるーむ」的な髪型になってしまうんです…(笑 髪は少し長め。前髪を伸ばして目の下にくるぐらいです。 ちなみに、毎朝、ヘアアイロンで髪を伸ばしてから登校しています。(梅雨の時期は最悪です。) 縮毛矯正、学校にヘアアイロンを持ち込む、といった手段も考えましたが、やはり少し難しいように思われます。 何か良い解決策を教えてください。

  • 水泳と髪

    僕は今年から高校生になりました。 部活は水泳部に入ろうと思っています。 水泳が大好きなので早く部活に参加したくてうずうずしています。 しかし、一つだけ心配なことがあります。 それは塩素による髪の毛の脱色です。 できるだけ黒髪を保ちたいです。 髪の脱色を抑えるいい方法はありませんか? 教えてください。

  • 髪が硬くなりました

    男性です。若い頃から髪の毛が柔らかくてぺちゃんとしてました。ドライヤーだけではセットができなかったです しかし中年になると髪が硬くなってきました 健康状態と何か関係でもあるのでしょうか?

  • 髪のケア

    みなさんは髪を染めたりまたはパーマなどをかけて傷んだとき、どういう風なケアをしていますか? 今ちょっと染めようと思っているのですが、自分はすでにストレート(けっこう強力なやつ)をかけているので髪の傷みが心配です・・・・。 美容院じゃなくて自分でもできるケアがあれば教えてください。

  • 髪のケア、どんなものを使っていますか?

    カラーリングもしているし、よく髪を巻いたりもするので傷まないようにケアするよう気をつけています。 普段はアウトバスオイルを使ったり、美容院に行ったらトリートメントをしてもらっているのですが、皆さんどんなケアをしていますか?

  • 水泳後の髪の事なのですが…。

    私は水泳部に所属しております。 水泳後の髪は自然乾燥なので、必ず乾いた後、髪はフックラしています(ノД`;) どうしたら髪がフックラしなくなるのか教えてください お願いします

  • 水泳が終わったあとの髪。

    水泳をすると、どぅしてもワックスが溶けてしまい髪がねてしまいます。 再度ワックスを付け直すのですが、最初に付けたときと感じが違い、思ったようにいきません。 なにかいい方法は無いでしょうか・・・??

  • 水泳時のキャップは?

    水泳の時かぶるキャップは、シリコンキャップ、メッシュキャプどちらか迷っています。 メッシュだといつも塩素で髪がパサパサだし、シリコンだと締め付けと蒸れで髪の毛の悪影響が心配です、最近なんか少なくなってきたようなので、 一番、毛髪頭皮に良い選択は、どれですか教えてください。 プールで泳がないのが,一番なんていわないでくださいね。

  • 髪のケア

    中学生女子です。 髪が痛んでいます。 髪質が固めで太いので難しいかなー?と思います。 なにかケアの方法教えてください。

  • 髪のケアについて

    髪のケアで悩んでいます。 髪が多いし太くて、くせっ毛なのです。 言うなれば剛毛です(;O;)。 長さは肩につくぐらいです。 シャンプー・リンスは市販のものではなく、サロン専売品やネットで様々なもの(ケ○スターゼやミル○ンなど)を購入し使っています。 洗い流すトリートメントをする際はキャップをかぶり、5分~10分程度時間を置いて洗い流します。 出てからは洗い流さないトリートメント(同じくサロン専売品ミスト)をつけ、ドライヤーはせずに自然乾燥させます。 外出時もトリートメントミストをつけています。 以上でどこか間違っているところはあるでしょうか…? 結構丁寧にケアをしている方だとは思うのですが、朝髪を櫛でとかす時、どうしても後ろの髪が引っ掛かってしまうのです。 横などは普通だと思います。 洗い流さないトリートメントがミストでは軽いんじゃ…と思われるかもしれませんが、クリームやオイルなどは重くて(ハホ○コのトリートメントも使ってみましたが重かったです…)合いませんでした(-_-;)。 自分でもミストの方が相性がいいな~って思います。 髪も特別痛んでるわけではありませんが…もっとサラサラになりたいのです。 ですがこれ以上手の施しようがなく、そこでこちらでご意見を頂けたらなと。 間違ってること、もっとこうした方がいいよ的なこと、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。