• 締切済み

2社から内々定を頂いたのですが迷っています。

就職活動中の大学生です。2社から内々定を頂いたのですが、どちらの会社に入社するか迷っています。 働くにあたって何を重視すべきかを未だ決めかねている為、皆様の意見を判断材料の一つとしたく質問させて頂きました。 なお業界は両社ともに商社で、東証一部上場企業です。 <A社> [平均年収] 750万 (総合職のモデルケース:30歳600万→40歳750~850万→50歳900~1100万) [平均残業時間] 10h/月 [有給取得率] 約70% [年間休日数] 124日(2017年度) [離職率] 1.5%(入社3年後離職率は0%) [福利厚生] 家賃補助、独身寮、持株制度、確定給付企業年金など [その他] 転勤ほぼ無し。ホワイト色強め。従業員300人程度で堅実に売上を伸ばしている。落ち着いた人が多いイメージだが、保守的な社風。 <B社> [平均年収] 900万 (総合職のモデルケース:30歳750~850万→40歳950~1200万→50歳??) [平均残業時間] 40h/月 [有給取得率] 約40% [年間休日数] 122日(2017年度) [離職率] ND(入社3年後離職率は0%) [福利厚生] 独身寮、社宅、持株制度など [その他] 飲み会多(週4~6日、経費)。接待ゴルフも多い。海外展開もしている(海外売上比率50%超)ため駐在有。風通しがよく、社内はとても活気がある印象。 年収はA社<B社 ワークライフバランスはA社>B社 「将来家庭を持ったら嫁・子供と触れ合う時間を多く設けたい、趣味も大事にしたい。」 という気持ちと、 「バリバリ働いて海外駐在も経験し、高待遇と自身のスキルアップを重視したい。」 という気持ちが混在しており、どちらの内々定を承諾すべきかとても迷っています。 個人の価値観にもよるとは思いますが、社会人の立場から何を重視した上でどちらの企業に入ったほうがいいか、という助言を頂きたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

内々定おめでとうございます。 私ならAですね。 Aの方が会社が小さいので面白そう。 Bの会社のようにゴルフ接待とかしたくない。 飲み会の回数が多すぎで、会社のつまらない話に付き合いたくない。 それよりデートするか、自分で勉強する時間があったほうがいい。 それから、 あなたが30代40代になれば、転職するとは思いますが。 だから、A社とB社の平均年収はあんまり参考にならないと思いますよ。 ちなみに私は転職は何度かして、 現在は外資系企業にて管理職をしています。 海外駐在って別に大したことないですよ。 そんなの期待するより、他の会社でも通用する仕事の実力をつけてください。 私自身はアメリカに人生の半分住んでいましたし、 複数のアメリカ企業で働いたこともあります。

回答No.4

あなたが働いている間に、日本の国内市場が中長期的に大きくなることはあり得ません。 商社で、国内にしか職場がないというのでは、将来性はかなり乏しい思えます。 そうではない、という情勢判断をご質問者さんの視点でできていないと、私はA社は、キャリアを積むための腰掛けと見なした方が良いと思います。

• OKX5
回答No.3

こんにちは。社会人歴15年、勤務社数4社のものです。 東証一部上場の商社という超花形企業から声をかけられているとのことですので、ご質問者様はとても優秀ですね! まず最初に、これからの社会では1社に定年まで勤める。といった働き方をする人の方が少数派になっていくと思います。企業もそのつもりでは採用をしなくなってきています。なので、ご質問者様のように優秀な方であればなおさら、新卒で入ったこの会社に何十年も勤める。という考えは捨て、数年後にはステップアップのために転職するはず。という前提で考えほうがいいです。 各社が出す給与のモデルケースも、現在その年齢でしかるべきポジションの人の給与を並べたものであることがほとんどです。今後、日本が国際的な競争力を失っていくことが間違い無いと言っても良い時代で、自分が仮にその年齢に達した時に、その給料を得られるはず。とは思っていたとしたら、そんな皮算用はしないほうがいいです。日本経済や会社がよほど成長しない限りは難しいでしょうし、会社自体も無事存続しているかもわかりません。 なので「今この時点」で自分がどちらにより惹かれるか?どちらの会社で働く人生のほうがワクワクするか?を重視したほうが良いと思います。 「将来家庭を持ったら嫁・子供と触れ合う時間を多く設けたい、趣味も大事にしたい。」とのことですが、今お付合いされている方がいて、数年内には結婚の予定があるのであれば、ご質問者様がその場合にはB社と思っている、B社がいいのでしょう。 また、今はとにかく高い給与をもらって、海外での活躍も視野に入れられる環境で働きたい。この先数年は仕事を人生の最優先事項にしたい。と思われるなら、A社が良さそうです。 あと判断材料としては、もし現在その会社で働いている方に会える機会があるようであれば、どちらの会社の人と自分が合いそうかというのを見てみるのもおすすめです。どんなに会社の待遇や仕事内容が魅力的でも、人的な部分が合わないと続かないですからね。 素敵な社会人になられますように!

• takuranke
回答No.2

内々定なら両方承諾でいいのでは、 で、具体的な労働条件(賃金や昇給制度など)を確認してからでも遅くはないです。 モデルケースは裂くまでケース、一番良い部分のみをピックアップしているだけかもしれないし、また、平均年収も平均値でしかなく、 分母をどのようにで設定したのかで変わります。

noname#231820
noname#231820
回答No.1

> 飲み会多(週4~6日、経費)。接待ゴルフも多い。 B社はダメです 社畜にして使い捨てる会社です A社がいいでしょう A社で公私ともに充実させて、力を蓄えましょう 今の時代ですから、力を蓄えていれば、海外で活躍するチャンスくらい 自分でつくれますよ でももしA社が同族経営だったら、B社です 仕方ありません