• 締切済み

ガラケーのサービス低下が加速??

noname#255857の回答

noname#255857
noname#255857
回答No.2

ガラケー用の設備維持、開発、更新、 外部提携先との調整とかお金がかかりますからね。 もう赤字でしょうし。 仕事用では通話とメールで充分な場合もまだまだ多いですが、 ガラケーを廃止して浮いたお金で、安いスマホとプランを 用意したほうがコストがかからんですね。

Beatrice-2016
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 ハイ、赤字です。(笑) N社は携帯事業から撤退しましたし。 F社も携帯部門を、どこぞの企業に売却しましたし。 残るSH とP社ですが‥どこで見切りをつけるか興味深いです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィーチャーフォン(ガラケー)のキャリアシェア率

    今さらですが、モバイル端末市場でスマートフォン(スマホ)保有者数が増えてきておりますが、 現在、フィーチャーフォン(ガラケー)を保有している人たちの中で、 キャリア(docomo、AU、Yahoo!)毎の市場シェアを知りたいです。 直近でのデータがなかなかWEB上で見つけることができず、教えていただきたいです。 ▼知りたいこと  ・スマホやタブレットを除く、フィーチャーフォン(ガラケー)だけの各キャリアのシェア率  ・可能であれば各キャリアで利用されているフィーチャーフォン(ガラケー)の実数 よろしくお願いいたします。

  • ガラケーsimをスマホに挿す

    ガラケーsimをスマホ(simフリー又はsimロック解除端末)に挿して、通話主体で使えますか。また何か問題おこりませんか。例えばガラケー端末ではありえないけれども、スマホでは、アプリの更新など裏で動いてパッケトを大量消費するとか聞きますので、simカード差し替えたら同じことがおこらないかと心配です。またガラケープラン契約キャリアに断りなくやっても問題ないですか。

  • ガラケーからスマホへ...おすすめの機種とキャリア

    ガラケーからスマホに乗り換えたいです。おすすめの機種とキャリアは? [現在の状況] 1.softbankのシンプルスタイルプランの3Gガラケーで電話番号を持っている 2.LIBMOの通話なしSIMだけの契約で電話番号のないスマホ(SO-01K)を使っている 3.なっとくプラン(N)(30GB)が少し余る感じ [希望する条件] ①ガラケー廃棄してスマホ端末も新しくして通信と通話を一本化したい ②LIMBOにはこだわりなし,キャリアはsoftbankは場所によっては電波の届きが悪く,docomoやUQは良好なよう ③使い方は,オンラインで動画とかはあまり見ず.1文字の音声入力,2テザリング(これがデータ通信のメイン),3地図,4決済や,,5メモ代わりの写真撮影,などによく用いる ④通話は必要だが,利用頻度は高くなく,電話での諸々の予約とか,急なときの連絡とか,ごく短時間 ⑤端末に求める性能は,優先順位順に ・OSはAndroid ・頑丈さ(防水,衝撃) ・電池長持ち,もしくは劣化しにくい ・小ささ,軽さ ・軽快な動作 ・予算は月2,500円以下 ・端末の画面サイズやカメラ性能などにこだわりはない この条件に合うスマホはありますか?おすすめの機種や契約通信業者を教えてください。よろしくお願いします。

  • 通話専用ガラケーのおすすめキャリア

    長い間海外に住んでいるため、今の日本の携帯電話について知識がありません。 近々日本へ帰国することになり、携帯電話について調べています。どうぞご助言ください。 白ロムのiphoneを持っているので、IIJmioでデータ通信をしようと思っています。(ネットやメールもあまりしないので・・)そのため、通話専用のガラケーを探しております。 なるべく月々の使用料金を抑えたいと思っているのですが、どのキャリアがいいのかわかりません。 頻繁に電話することはなく、長電話もしません。用があったら電話する程度です。 かける相手のキャリアは様々で、おそらく月の合計通話時間は1時間前後かと思います。 携帯電話の3社の他にウィルコムも考えていますが、(さいたま市に移住予定です)今まで持ったことがないので、電波について不安があり少し躊躇しております。 例えば、ソフトバンクの一番安いプランにしても、端末機の月払いに加え、1時間通話したら2,520円(21円/秒計算)で、結局ガラケーだけで5,6千円かかってしまうのではないかと思い、どこのキャリアのどのプランがいいのか悩んでいます。 ちなみに、昔のガラケーは持っていないので、すべて新規+端末購入という形になるかと思います。 どうか知識をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • 手持ちのガラケー端末をつかって、新規申込みの場合

    こんにちは。 今、手元にガラケー端末があります。これはau契約で使っていたものですが、1年前に解約しました。 それで、このガラケー端末を使って、また携帯の契約をしたいと思っていますが(新規申込み)、通話とメールをちょこっと使い、ネットはほとんど使わないというレベルの使用頻度を想定していますので、コストはおさえたいです。 上記のような内容の場合、どのようなキャリア、プランがおすすめでしょうか。 以前、この端末での契約を解約するときに、auの人に「この端末で再度契約って可能ですよね?」と聞いたら、「端末購入しないなら、割安プランは使えない」というような説明を受けたような気がしますが。。。気のせいかもしれませんが。。。そうなんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 今Android(au)のスマートフォンは買い?

    質問タイトルの通りです。 ISシリーズが06まで出てhtcの端末も出ましたが、通話だけだったら結局今までのフィーチャーフォン(というかガラケーというか)でもいいような気もしますし、かと言ってモバイル端末だったら思い切ってタブレットのほうがいい気もしてきます。片手でいじれるスマートフォンも便利ではあるんですが、ネットを見るにはやはり画面が小さすぎる気もしますし。 xoomも量販店で触ってみましたが、物理的に少し重いのと若干動作に「もっさり感」があり、ブラッシュアップまでもう少し(1年くらい)かかるのかなという印象を受けました。 皆さんどう思われますか?

  • ソフトバンクのSIMロック解除端末にFOMAカード

    SIMロックが解除されたSOFTBANK(あるいはVodafone)のガラケー(フィーチャーフォン)の携帯端末にdocomoのFOMAカードを挿した場合にデータ通信(ブラウザでウェブを見るなどのパケット通信)できる機種はあるのでしょうか。

  • ガラケーからスマホへ変えます。アドバイスを!

    今更ながらガラケーからスマホへ変えます。 これからスマホにする場合、SIMフリー、フリーではない、どちらを 選択するのが良いでしょうか? ・UQモバイルやYmobileのような価格の低いものにしたい。 ・端末はandroidでsonyエクスペリア ・仕事で使うので電話はキャリア回線を使っているところ。  通話アプリだと相手の着信画面に表示されなかったり、変な番号?  が付いてきて混乱するため(OCNモバイルONEとか) 詳しい方いらっしゃいますか?

  • ガラケー→スマホ→格安スマホに変えたい

    auショップに聞きに行ったのですが、いまいち会話がかみ合わなくて説明がよくわからなかったので教えてください。 現在ガラケーを使っていますがいろいろと不便を感じてきたため、スマホに変えようかと思っています。 キャリアはauです。 i pod touchをつかっているので端末はi phoneにするつもりです。 月額料金がもったいなくて(笑)ガラケーでねばっていたので、最初はauで機種変し慣れたらその後格安スマホにしようか・・・などと考えています。 (9月が更新月なのでそれまでauで契約して、その後出来たら格安に乗り換えたい) そこで質問なのですが 1)simフリーのiphoneをapple storeで購入し、ショップにもっていけば持ち込みで機種変してくれるのか 2)simロック解除は何年以上使っているスマホのみなど制限はあるのか 周りに格安スマホに変えた人がいないので、どういう感じで変更するのか(会社によって違うとは思いますが・・・)、ガラケー→スマホ→格安の流れでこうしたらいいよ・・・というアドバイスいただきたいです。 質問に変なところがあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • ガラケーとスマホの2台持ちのアカウントのログイン

    ガラケーとスマホの2台持ちしている方、若しくはアカウントのログインなどに詳しい方、質問させて頂きます。 キャリアはDOCOMOで今度Xiエクスペリアのスマホを購入する予定です。 スマホはデータ通信専用にする予定です。 なのでガラケーは主に通話専用、スマホはインターネット専用で使おうかと思ってます。 そこで質問なのですが、 ・ガラケーで使っているGoogleアカウントにスマホからログイン出来るのか、 それともスマホはスマホでGoogleアカウントを作る必要があるのか、 それと ・ガラケーのアメーバブログにスマホからログイン出来るのか、SNSサイトやチケットぴあなどいろいろガラケーで登録したアカウントはどうすれば良いですか? スマホ購入の前にガラケーのいろいろなアカウントをすべて削除したほうがいいですか? それともサイトでスマホへの機種変扱いの登録データ引き続きみたいにしたほうが良いでしょうか? 何分何もわからないので詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。