• 締切済み

車の違反金について

2年ほど前に22時~6時までUターン禁止のところで私の時計は21時55分だったのでUターンをしたのですがパトカーに停められて22時すぎてるよと切符をきられました もちろん私の時計では22時になっていないと主張しましたが認めて貰えずパトカーの中で20分以上、口論になりました。 私の時計は55分だと言い張りましたが違反切符にサインしないと帰れないよと言われました 55分なんだから私は認めないから罰金の振込用紙が来ても払わないよと言いました 払うと認めたことになると言われたので 払わないとどうなるの?と聞くと、検察庁から連絡が来て事情を聞かれ、違反したのかしてないのか争うことになると言われ、私はしていないのだから争うことを選び、違反金の振込用紙が来たのですが支払わないで振込用紙を廃棄しました 残業で疲れていて次の日も早朝から仕事だったため早く帰りたかったので違反切符にサインをしてしまいました テレビで警察24時みたいな番組を見てたのですが違反金を支払わないで放っておくと逮捕されるとしていました 2年ほどたった今でも検察庁はおろか警察からも最初に振込用紙がきた以来、何の連絡も通知もありません 今回、新たに運転免許を取得しようと思っているのでそのときに違反金を支払ってないと言うことで何かしら不利益があると思うのですがこの場合どうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.7

「じゃあ裁判を希望します」というセリフが用意されています。 そうすると違反切符は切られず 後日裁判ということになります。 ところが 警察はめんどくさいことはしたくないということで 裁判所からの呼び出しは届くことはないでしょう。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.6

●矢張り、違反金だとか””反則金だとか、忌々しい事は重々に分かります。 ●ここは、一つ”太っ腹で長い物には、巻かれましょうか。 ・・・チョウ哀しいが”そうされては、如何なものでしょうか。 ・・・交通関係警察官様ですから公務員様ですので負けたと、しときましょう。 ➡小生の場合でなら、”駐車違反・逆走・信号無視・一時停止違反・スピード違反等一般的な違反は、オールラウンドでしたから”仕方無くコツコツ反則金納めましたが、最悪物損程度ですので”保険会社頼りにしてましたけれども。・・・

noname#233772
noname#233772
回答No.5

>この場合どうなるのでしょうか? 近々、新たに免許を取った場合 免許交付されないなどありますか?< 当事者になったことがないので分かりません。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

時計は合っていたのですか? 電波時計の携帯とか、時報に電話かけるとか、証明するべきでした。 実際は22時過ぎていても、時計が遅れてたので違反のつもりはなかった、 このケースだったら甘えですね。 時計も常に合わせて置けない管理体制の甘さ。

  • 6432papa
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.3

やはりサインをしたあなたに勝ち目はないとを思います。今から言っても仕方のないことですが、サインをしなくてもスグ開放してくれるはずです。また、『督促状』が長く届かなくても『不問』になってるとは考えられません。…結局、免許更新等の時に『反則金』を納付させられるでしょう。…今後は、違反が納得できなければ、サインは絶対にしないことです。スグ帰れるはずです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

特に欠格事由がなければ、 試験合格して適正パスすれば交付されますよ。 (当然ですが違反履歴はそのままのこります) 反則金は、裁判の簡略化であって、 反則金を支払えば刑事事件としての罰則適用を免除しますと言うもので、 支払いは強制ではなく任意です。 ただし、支払いがなければ未納付の通知が来て促してきます、 これでも支払いがなければ、 検察に呼ばれて事情聴取後起訴かどうかになり、 過去に違反行為が多いなどがなく、 反省していればたいていは不起訴になります。 未納通知が来ていないのなら、 不問になったのでは。 免許証の照会をすれば、 照会記録が残るので、この記録時間が22時ジャストとか、 1~2分しか過ぎていない、22時前だったなど。

noname#233772
noname#233772
回答No.1

まず用語から。 罰金でもないし違反金でもありません。「反則金」といいます。 標識に指示されている時間が、誰の時計を基準にするのかといえば、あなたの時計でもなければ警察官の時計でもない。法律で争うときは、明石の標準時ですよ。 しかし現場では往々にして警察官の時計が基準にされます。彼らは勤務を開始するときに時間を整合させていますから、1日で5分も狂うことはないでしょう。 あなたにひとつ明るい材料があるとすれば、違反行為にならないよう留意して時間を確認したことです。それは現場の警察官との押し問答で主張されていますから、相手の警察官も聞いているはずです。 そして最大の失敗は、いかに疲れていようとも早く帰りたい一心で切符にサインしてしまったこと。これでは違反行為を認めたことになります。 否認するんだったら、絶対にサインしてはいけません。「裁判になるよ」と脅してくるということは、警察官にとって裁判になることが厄介だからです。だったら裁判にしてやればいい。 取り締まりにあたる警察官は、切符へのサインを拒否されて裁判に持ち込まれると人事評価が下がるそうです。つまり「現場で違反者を説得できない奴」という評価になってしまうんだそうですよ。

15902580a
質問者

補足

この場合どうなるのでしょうか? 近々、新たに免許を取った場合 免許交付されないなどありますか?

関連するQ&A

  • スピード違反の取り締まりについて(認められない速度違反を認めたくないときは?)

    先日、環状八号線にて、スピード違反にて取締りを受けました。 しかし、確かに私の走行速度は制限速度60km/hのところを 100km/hくらいにて走行していました。 パトカーより停止命令をされ、パトカーに乗り込むと 130km/hという速度で追尾のメータがホールドされていました。 そして、パトカーに乗り込むや否や、「君はこの速度で走行してたからね。わかった。」 とかいわれました。 私はその速度を認めることはできない、と言ったのですが、違反切符と、印刷した紙を貼った書類にサインを求められましたが、拒否をしました。 そして、その後供述調書を、 「言いたくなければ言わなくていいですから。」 といい、書き始められたので、質問には答えないでいると、 「黙秘するのね、じゃぁ、こっちにだって方法はあるんだから。」 といわれて、サインも何もせずに帰されました。 警察官の方は感情的になっており、 切符のサインを拒否すると、 「反省しているんだったサインしろ」とか、 「(サインしないんだったら)お前みたいに反省 しないやつからは免許取り上げなんだよ」 などといわれました。 そして、後日その取締りをした交通機動隊員から 電話がかかってきました。 「検察庁に書類を送ったんだけど、調書がないから 書類が返却されたので、調書を取りに来てくれ」と 言われたのですが、僕は納得できないからサインを しなかったし、検察庁に拒否されたのに、 これから調書を取ろうとしていることに納得いきません。 こういうことは現行犯時に認めなかったら、 意味がないと思うのですが、これから出頭しろ といわれていることを拒否したりしたどうなるのでしょうか? 現場にて、「お前が、出してたからって言っているだろう」 と、納得のいく説明も受けられませんでした。 今後の対応について、どうしたらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【道路交通法】無灯火について

    先ほど車を運転中にすれ違ったパトカーがUターンして私の車をつけてきました。どうやらライトをつけていなかったようで、Uターンが完了する前にすぐつけました。そのあと止められずにパトカーは行ってしまいました。 この場合、切符や違反などの処置はあるんでしょうか?後日自宅に切符などが郵送されてくるとか・・・。

  • 交通違反。警察はなぜサインをさせたがる?

    春の全国交通安全運動にやられてしまいました(涙)。 「なぜにこんなところで!!」というようなところに張り込まれ 青キップを切られちゃいました。 同じような仲間(?)がいっぱいいるようで、私の前にも後にも続々違反者がいました。 事なかれ主義の私はとっととサインをして終わったのですが・・・ 他の違反者はよほど頭にきたのでしょう。 サイン拒否の人が結構いました。 そこで気になったのは違反者ではなく警察官。 違反者もサイン拒否はただ単に頭にきて拒否しているだけで 最終的には大半の人が反則金を怒りに震えながら払うことになるでしょう。 本気で裁判で争う人なんてほとんどいないと思います。まず勝てないし。 私のようにとっとと認めてサインして反則金を納めるのもよし サインを拒否して検察庁に呼ばれてから反則金を納めるのもよし。 裁判でとことん争いたいならそれもよし。 二番目・三番目の例はは面倒なことになりますが、本人がそうしたいのならそうすればいいと思います。 法律は良く知りませんが、権利として認められていることなんですよね? なのになぜか警察官はサインを拒否している人にサインをすすめていました。 違反者が「サインしない!裁判上等!!」って言ってるんだから とっとと調書を作って帰せばいいのに 「裁判になったとしても、どうたら、こうたら・・・」とクドクド。 はっきり言って違反者続出でこっちは後がつかえてるんですよ(笑)。 なぜに警察官はそんなにサインをすすめるのでしょう?? 「まぁどうせ違反金は払わないといけないんだから、面倒なことをせず とっととサインしたほうが楽ですよ。」という親切心なのでしょうか? それとも警察官には「努力目標」というものがあるらしいですが サインのあるキップのみが目標件数にカウントされ、 サインのないものは目標件数にカウントされないのかな?なんて勘ぐったり・・・(笑) またまたそれとも、たまたまその時の警察官がクドくてしつこい性格だっただけなんでしょうか? 素朴な疑問です。 なぜなのかご存知の方、教えてください。 余談ですが世の中、サイン拒否の人って結構いるんですね。 世の中の違反者みんながサインを拒否したら、検察庁がパンクしておもしろいことになるなぁと キップを切られ、すさんだ心でそう思ってしまいました。

  • 駐車違反で・・・

    いつも楽しく拝見しております。 で、今日駐車違反で切符を切られてしまったのですが、状況が、チョークをかかれて2時間ぐらいして戻ってきて(この時は気づかず)エンジンをかけてちょっとしたら、パトカーがやってきたんです。それで、いつから停めてた?って聞かれ「今きたばっか」と嘘を答えたら見事にチョークを見せられまして、切符を切られてしまいました。その時はハイハイと言いなりになってたのですが、今考えてみると、パトカーがきた時は私は『停車中』だったのに切符???と疑問に感じ、質問したしだいです。これを警察に突っ込んで違反を取り消すことはできるでしょうか。 ちなみにまったく車は移動していません。

  • 交通違反についての質問です。

    交通違反についての質問です。 お正月に実家に行く際に駐車場が道路の反対側にあったので、 交差点でUターンをして止めるか路地に入って回り込むか迷いました。 信号が青になって右折の合図を出した時に、 横断歩道に横断者がいたためとりあえず一時停止をしました。 すると右側の交番からお巡りさんが出てきたので、 窓を開けて「ここはUターン禁止ですか?」と聞きました。 返事がなかったため続けて「あそこの駐車場に止めたいんですけど」と、 交番の右隣りのコインパーキングを指差しました。 するとお巡りさんは「はい。どうぞ~」と親切に誘導してくれて、 その後にいきなり車のナンバーを控えられてしまいました。 「え?これって違反になるんですか?さっき聞いたら答えてくれなくて、案内されましたよね?」 「もうUターンしていましたから」との返事。 「Uターンする前でしたよ。運転席の窓を開けて聞いて、 Uターン禁止だったら右折して回り込むつもりだったんですから。」 反論しましたが、切符を切られてしまいました。 後日、電話で納得がいかないと異議申し立てをしたところ、 その電話で調書を取りましょうと異議申し立ての書類を作ることを約束してくれました。 そして今になって違反住所の番地が違っていたとのことで、3月の日付で訂正した「交通反則通告書」が送られてきています。 警察官の誘導でUターンしたのも交通違反になるのでしょうか? また来月3月の日付で修正された「交通反則通告書」も有効なのでしょうか? 「支払いをしないのであれば検察庁に行くことになります」とは言われましたが、 どうもスッキリしません。

  • 違反切符に納得がいかない!どうすれば??

    この間、明るい道を走行中(午後10時頃)、原付バイクの前照灯が切れていました。 ライトが消えたまま数百メートル走ったところをパトカーに捕まってしまいました。 そのいきさつを詳しく説明します。 真っ暗な道を原付バイクで走行していたときはライトはついていまいした。 しかし、街灯がまったくなかったのでハイビーム(アップライト)で走行していた のですが、大通りにでるためライトを下にさげました。 その時にライトが切れました。(切れたのはロービームだけ) しかし、その大通りはカラオケ店の立ち並ぶ明るい道だったのと、自分の原付バイクが エンジンを付けているときは常にライトが付いているタイプのものだったので、 自分のバイクのライトが消えていることには気付きませんでした。 警察は私が大通りに出る交差点でライトが消えていることを確認し、その数百メートル先で 私を止めて違反切符を切りました。 自分は運転免許を取ってから一度も違反をしたことのない優良ドライバーです。 それが、明るい道で数百メートル走行しただけで反則点数と罰金を払わなければならない ということに納得がいきません。 何故、あの場での警察による指導だけではすまなかったのでしょうか? そこで質問です。この場合、指導ではなく、違反切符を切る事は妥当だったのでしょうか。 また、警察はどういうときに違反切符を切り、どういう時に指導をするのでしょうか。 それと、この違反切符にサインさせるために1時間以上もパトカーに拘束されました。 勿論、早く帰して欲しいと言いました、すると「不服があれば、異議申し立てすればいいからサインしなさい」 と言われ、渋々サインしてしまいました。 異議申し立てすればこれの違反は取り消されるでしょうか? 以上、長くなりましたが適切なご回答、よろしくお願いします。

  • どんな違反になりますか?

    交通違反切符のサインを拒否した場合、どんな違反になりますか? また、サインを拒否しているにもかかわらず警察官がサインを強制した場合はどんな違反になりますか? ○○法第○条○○違反というように、なるべく詳しく教えて下さい。 それぞれについて回答、宜敷くお願いします。

  • 交通違反の事情聴取

    一時停止違反で青キップをきられましたが、私は違反していません。パトカーの中で1時間くらいお話していましたが「止まった」「止まっていない」の話で、こちらの時間がなくなりしぶしぶサインしてしまいました。後日警察署に抗議の電話をしたところ、キップをきった警官が現場検証と調書をつくることを聞きました。 また、パトカーの中でのお話のようになるのではと、不安です。 調書を作るのに2時間かかるそうです。 私は「停止線で止まりました」とお話するだけなのに2時間も必要でしょうか? 当事者同士ではなく違う人で。という訳にはいかないのでしょうか? 長文になりましたが、回答よろしくお願いします

  • キップにサインをしていないのに違反点数1点?

    二年ほど前に車の運転中の携帯使用で警察官に止められたのですが、警察官一人だったので「していない」と言いはりキップにはサインしませんでした。そのかわり、(なんで止められたのかわかりません)ということだけを書いた供述調書にはサインしました。 それから2ヶ月して検察庁から呼び出され、そこでも「していない」と言いはりそれからは何の呼び出しもありませんでした。それから1年ほどして、免許点数を調べてみると違反点数1点つけられていたので、警察の点数科?みたいなところに電話して「サインもしていないし裁判もしていないし、証拠や証人もいないのになんで?」と聞くと、「警察官が見たと言えばそれが証拠になるしそういう権限がある」と言われました。 サインも裁判もしていないのに違反にされるのは納得いきません。これでは警察のやりたい放題じゃないでしょうか? 点数はもう戻ってこないのでしょうか?

  • 交通違反で訴えられたとき

     交通違反で1万円の青キップを切られたとします(スピード違反などで)。  キップおよび調書にサインをせず、反則金を払い込まなければ、いずれ検察から告訴されると思われますが、そのときの裁判費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?   ご存知の方はご回答願います。