• 締切済み

子宮内膜症

永遠猫ミクにゃん(@miku-chi)の回答

回答No.1

正確な診断はお腹に穴を開ける腹腔鏡検査ですが、他の開腹手術で見つかる場合があります(私も開腹手術で発見されました)。 血液検査でも経膣エコーなどでも見つかる場合があります。 検査法がなんであれ、治療が早く始めれば苦痛も少なくても済むので良かったと思いますよ。 子宮内膜症については様々なサイトで紹介されています。 ピルの副作用についてですが、若い方が副作用の危険性が低いので、使える時に使えばいいかと。 でも肥満気味などでしたらよくよくお医者さんと相談して検査もしっかりなさった方がよろしいかと。 ピルでは無くてホルモン注射や手術だともっと辛いですよ。