• 締切済み

子宮内膜症

永遠猫ミクにゃん(@miku-chi)の回答

回答No.1

正確な診断はお腹に穴を開ける腹腔鏡検査ですが、他の開腹手術で見つかる場合があります(私も開腹手術で発見されました)。 血液検査でも経膣エコーなどでも見つかる場合があります。 検査法がなんであれ、治療が早く始めれば苦痛も少なくても済むので良かったと思いますよ。 子宮内膜症については様々なサイトで紹介されています。 ピルの副作用についてですが、若い方が副作用の危険性が低いので、使える時に使えばいいかと。 でも肥満気味などでしたらよくよくお医者さんと相談して検査もしっかりなさった方がよろしいかと。 ピルでは無くてホルモン注射や手術だともっと辛いですよ。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症?

     下腹部痛がひどく、婦人科にいきました。 エコーで子宮を診たのですが、腫れてもなくきれいだとのこと。 しかし、下腹部を押すとすごい痛みで、「子宮内膜症か子宮が炎症をおこしているかもしれない」とのことで、そのときは炎症を抑えるために“パセトシン”の薬が処方されました。  5日間薬を飲んで、今日もう一度診察してもらったのですが、 痛みは和らいでいませんでした。今回は漢方が処方されまた1週間後に診察になりました。  血液検査はしておらず、エコーと触診のみです。 また、一番初めに「内膜症かもしれない」と言われたまま、 今日は何も言わずに「とりあえず漢方を・・」と言われました。 やはり考えられるのは、内膜症でしょうか?  大きな病院の方がいいのかな・・とか色々と考えてしまいます。 また、触診された後は必ず下腹部痛が強くなります。 病院のことは信用していますが、はっきりしない部分が少し 不安です。

  • ●子宮内膜症???

    ●子宮内膜症??? 妊娠希望、9ヶ月です。 なかなか妊娠することができず、先月婦人科を受診しました。(不妊の相談ということで…。) 経膣エコーでは特に異常は見当たりませんでした。 その後の内診で「子宮後屈だね。」と言われたのが気になり、ネットで子宮後屈について調べてみたのですが子宮内膜症が原因で起こる子宮後屈もある…という書き込みをみて不安になってしまい。 たしかに当てはまる症状がないわけではないのです。 ●極度の便秘症 ●生理痛が重い(特に生理初日等の排便を伴ったときの下腹部の痛みが強いです。鎮痛剤は効果があります。) ●腰痛がある。 ●レバー状の塊が出る。など しかし、子宮内膜症で言われる主な症状で当てはまらないものもあります。 ●月経量が多い。 ●性交痛 ●月経時以外の下腹部痛など 今回診察してもらったときに、タイミングを見てもらい性交したのですが、普段よりも早く生理になってしまいました。 子宮内膜症は不妊の原因になりやすいとも言われているので、不安です。 私がなかなか妊娠に至らないのはやはり子宮内膜症の可能性があるからなのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありませんが、相談にのっていただけるとうれしいです。

  • 子宮内膜症

    私は今17歳です。生理痛が酷く市販の薬では効かなくなってしまい、病院で薬を貰っています。痛み止めを飲むのは生理の1日目、2日目くらいです。最近、咳をすると右の卵巣の当たりが少し痛くなります。上を向いて寝ると卵巣の辺りから右の足の付け根にかけて少し違和感があります。腰も痛くなったりと子宮内膜症の症状に似ている気がして…。子宮内膜症なのでしょうか。 病院に行こうと思ってるのですが、事情がありすぐには行けません…。 回答よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症についての質問です。

     私は、25歳の主婦です。先日、生理でもないのに下腹部が痛くなりすぐに近くの産婦人科に行きました。検査をして先生に言われたのが、「子宮内膜症」ですと…。エコーでは子宮が癒着しているかもしれない、卵巣が少し腫れかかっていますねと言われました。そこで、治療を始めるか妊娠を試みてみるか、どちらにしますか?と言われたので妊娠を望みますと答えましたが…内膜症だと妊娠しにくいと聞きました。 やはり、きちんと治療をしてから妊娠を考えた方がいいのか、それとも しばらくは治療をしないで妊娠を試みてみるのかどちらがいいのか悩んでいます。(2年前にも内膜症と診断され、半年間治療をしましたが、副作用がつらくて、それがまたあるのかと思うとゾッとします…。) 回答を宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症と診断されました…

    20代前半の女子です。子宮内膜症という診断を受け、とても憂鬱になっています。 先月の生理痛がひどく、それまでは生理痛が生理開始から2日目までで治まっていたのですが、今回は3日目まで痛みが続き、下腹部の左側が猛烈に差し込む痛さでした。 なので生理が終わってから、婦人科に駆け込んだのですが、 経膣式エコーの検査では異常はなく、月経困難症だろうと言われ、ケイシブクリョウガンという漢方を処方されました。 しかし、その日念のため血液検査をしてもらい、昨日結果を聞いてきました。 すると、CA125の数値が50U/mlということで、子宮内膜症だと言われ、薬物療法3ヶ月、注射を1ヶ月毎にしますと言われ、ボンゾール(1日3回)を処方されました。昨日の夜から飲み始めました。 色々と自分なりにしらべてみたのですが、子宮内膜症は治らない病気としり、主治医にも早く結婚して子供を産みなさいといわれました。 エコーと血液検査だけで、生理時の状況とかは問診されず、これだけで子宮内膜症と診断されたのが疑問でなりません。 子宮内膜症の誤診はあるのでしょうか。また、他の婦人科でもみてもらうべきなのでしょうか。 生理でない今も下腹部の左側がすこし痛くて張ったような感じです。。これは子宮内膜症が原因なのでしょうか…。 大変読み難い文章で申し訳ないです。。よろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症について

    ここ1週間ほど下腹部や足の付け根が痛み、症状からすると子宮内膜症ではないとビクビクしています。 内科には行きまして、エコーの結果、内臓は問題はありませんでした。 卵巣の腫れもないとの事。 しかし、エコーだけでは子宮内膜症は判らないかもと思い、 まだ痛むので今度は婦人科に行こうと思っています。 病院に行く前にひとつお聞きしたいのですが、 生理痛がひどい為に1年ほどピルを飲んでいますが、飲んでいても子宮内膜症にはなるのでしょうか?子宮内膜症の治療に低容量ピルを使うみたいなので、 逆に治療状態じゃないのかな??とも思うのですが…。

  • 子宮内膜症などの病気について教えて下さい。悩んでいます。

    子宮内膜症などの病気について教えて下さい。悩んでいます。 私はだいぶ前から性交痛があり、最近になると右の下腹部がよく痛むようになりました。 排卵痛もありますし、生理痛も最近は酷くなってきた気がします。 消化器内科のほうで色々検査しましたが、異常はありませんでした。 そして、色々調べた結果子宮内膜症の症状にかなり当てはまっていると思うようになりました。 現在、妊娠を希望していて不妊外来に通っているのですが、その事を相談したところ エコーなどでも見てみらいましたが、見る限りでは気になる異常は見られないとの事でした。 そして通水検査というのを行なったのですが、右下腹部だけが激痛でした。 ちょっと卵管が詰まっているかもと言われました。 検査後、痛みと結果にショックを受けて先生に聞けなかったのですが、家に帰ってからも右下腹部痛が続いており、やっぱり子宮に異常があるのではないかと心配です。 子宮内膜症はわかりづらいと言われましたが、どんな検査をするものですか? 右下腹部痛が続くので、違う病院にも相談に行ったほうが良いでしょうか? また、私のような症状で他の病気は考えられるでしょうか?

  • 子宮内膜症、卵巣の状態について教えてください。

    はじめまして、30歳会社員で主婦です。 ここ2.3ヶ月ほど、下腹部の違和感に悩まされていて(生理時以外の下腹部痛、腰痛、性交痛、排便痛など)、ネットで調べたところ子宮内膜症の症状によく似ていたので、先日婦人科に行ってきました。 エコー検査と触診をしてもらったのですが、右の卵巣には異常はなかったのですが、左の卵巣が腸に埋れているとのことで、結構長い時間探しておられましたが結局見つかりませんでした。 先生がおっしゃるには、内膜症の場合子宮や卵巣が大きく腫れるので、見つからない程度の大きさということは特に問題ないから大丈夫ですよ、ということでしたが、見つからないなんてことあるのでしょうか? 幼少時に鼠径ヘルニアと診断されたことがありますが、特に問題なかったので手術は行わず今日まできています。 もしかして関係あるでしょうか? 上記の違和感はどれも耐え難いほどのものではなく、日常生活にはあまり影響ありませんが、この2.3ヶ月で感じるようになったので念のため検査に行ったのですが、今は子宮内膜症のことよりも卵巣が見つからなかったことの方が気になってしまっています。 まさか卵巣がないなんてことあるのかも…などと考えてしまいます。 結婚して3年、生活も落ち着いてきたので、そろそろ子供が欲しいと思い、去年の暮れあたりから子作りに励んでいますが、妊娠に影響がないかなど心配です。 もう一度胃腸科などの病院に行けばいいのですが、現在仕事が忙しく、向こう10日ほどは病院に行く時間がとれそうにありません。 それまでの間気になってもやもやしてしまいそうなので、こちらで質問させていただきました。 どなたかお詳しい方、似たような診断をされたことのある方、お知恵を貸していただければ嬉しいです。

  • 子宮内膜症の治療について

    今年3月に子宮内膜症と診断され、治療としてジェノゲストを服用しています。本来であればOCを処方するようなのですが、偏頭痛持ちで偏頭痛の薬との併用はできないということで、ジェノゲストを先月の生理5日目から服用しています。服用してから1週間以上不正出血と動悸が続いています。病院に電話したところ、不正出血は大したことがないし、あなたはこの薬を飲むしかないから我慢して、と言われ、今も服用しています。 1年半前から月経痛その他でかかっているのですが、今年3月まで触診はされておらず、ずっと経膣エコーのみで、3月に触診をしてダクラス窩に内膜症が見つかりました。その前から腰痛・排便痛があり相談していたのですが、腰痛になり得るような疾患は見当たらない、と言われ立ち仕事もしていたため、気にしていませんでした。 もし、触診をもっと前にしていれば、もっと早く内膜症に気づけたのでは?と思います。 今自分の内膜症がどこまで進行しているのかも告げられず、ただジェノゲストを飲んで下さい、とのことでした。 結婚を控えているので、悪化しているのであれば手術して欲しいと思っています。 自宅近くに内膜症に詳しい先生がいる総合病院があります。そちらに行くか迷っています。 子宮内膜症を患った方はどういう対処また治療をされましたか?

  • 子宮内膜症

    彼女が子宮内膜症です。 下腹部が出てます。 ピルで生理を止めている、、、、と言ってました。 子宮内膜症で妊娠は可能ですか? 年齢が34歳なので、体外受精などをしたほうが妊娠しやすいでしょうか?