• 締切済み

中古不動産売却について

2年前に1200万で中古物件を購入しました。 私一人の名義でフラット35のローンを組んでいます。 事情があり、売却を考えています。 ローンがまだまだ残っているので、売却出来たとしても、残りは一括返済しかないのでしょうか…?

みんなの回答

回答No.4

売却代金でローンを一括返済できないのであれば、差額分のお金を用意しないといけません。ローンの残高がなくならないと銀行は抵当権をはずしてくれないので、売買は成立しなくなるでしょう。

• nagata2017
回答No.3

ローン付き物件の売却は 売主 買主 銀行 三者の共同作業のような感じです。 売却代金を受け取ったらすぐに銀行に入金して ローン残高をゼロにして抵当権の抹消をします。 売却価格は その不動産の価値で売ります。 抵当権がある物件の値段ではなく 通常取引の値段です。 だからローンの支払いで どれくらい残債があるかというところです。 1200万円で買って 半分の600万円の残債であれば 1200万円で売れたら 600万円の現金収入。

• qwe2010
回答No.2

銀行は、担保物件がなくなりますので、返す必要があります。

• 177019
回答No.1

車の売買と同じです。ローンの残債が残っているのなら、この残債を「繰り上げ償還」する必要があります。売却先の方がこの残債を払うか、貴方が払うかは別として、一旦、この「フラット35」のローンを全部償還すると同時に、「フラット35」の抵当権が設定されていると思いますので、法務局で「抹消登記」をして、売却先の方への「所有権移転」登記、がされる事になります。ですから残債は一括返済です。