• 締切済み

中古不動産売却について

2年前に1200万で中古物件を購入しました。 私一人の名義でフラット35のローンを組んでいます。 事情があり、売却を考えています。 ローンがまだまだ残っているので、売却出来たとしても、残りは一括返済しかないのでしょうか…?

みんなの回答

回答No.4

売却代金でローンを一括返済できないのであれば、差額分のお金を用意しないといけません。ローンの残高がなくならないと銀行は抵当権をはずしてくれないので、売買は成立しなくなるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.3

ローン付き物件の売却は 売主 買主 銀行 三者の共同作業のような感じです。 売却代金を受け取ったらすぐに銀行に入金して ローン残高をゼロにして抵当権の抹消をします。 売却価格は その不動産の価値で売ります。 抵当権がある物件の値段ではなく 通常取引の値段です。 だからローンの支払いで どれくらい残債があるかというところです。 1200万円で買って 半分の600万円の残債であれば 1200万円で売れたら 600万円の現金収入。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10784)
回答No.2

銀行は、担保物件がなくなりますので、返す必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

車の売買と同じです。ローンの残債が残っているのなら、この残債を「繰り上げ償還」する必要があります。売却先の方がこの残債を払うか、貴方が払うかは別として、一旦、この「フラット35」のローンを全部償還すると同時に、「フラット35」の抵当権が設定されていると思いますので、法務局で「抹消登記」をして、売却先の方への「所有権移転」登記、がされる事になります。ですから残債は一括返済です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不動産の売却に関して

    不動産の売却に関して教えてください。 3年前に、9600万円の中古マンションを35年ローン(利子含めると、約1億1000万円を返済する想定)にて購入いたしました。残りのローン残債が9400万円になります。 その場合、仮に1億1000万円で物件が売れた場合は、1億1000万ー9400万円(残りの残債)=残り1600万円に40%が課税され960万が残るという感じでしょうか(ざっくりで大丈夫です) 知識がないので、、教えていただけると嬉しいです><

  • 不動産売却のことで・・

    家の売却について、もうだいぶ前から考えており、過去に相談もいたしました。売ろう、辞めよう・・とずっと悩んでおります。 購入して4年半の戸建です。 今まで数社の不動産屋さんで売却相談したところ どこも相場価格は、ローン残債の500万~800万くらい下回る価格を言われました。 となると我が家は住み替えローンしか使えないということで 売って別の物件に住み替えるということになりますが、 かなり安い中古物件を選ぶしかありません。 今のローンが厳しい状態なので、それ以上のローンを組むくらいなら売らずに現在の家屋で我慢するしかないのです。 それが、 先日初めて「ローン残債、いや値引き交渉や仲介手数料分のためにもそれに100万上乗せした金額で売りに出すだけ出して見ましょう」と勧められました。 その金額は同じ市内で新築でも買えなくはない価格です。 営業マンがいうには ・駅から遠いことなどは全く気にならず、かえって静かな田舎の家を探している人もいる(つまり我が家はそうなんです) ・何よりも日当たりがよいのはポイントが高い ・庭を半分潰せば、駐車スペース3台は取れるのもよい。 ・最近、新築の価格が数年前と比べると上昇しているので、築浅を狙う人が増えている。 このようなことをいっていました。 我が家としても、今までは家を売っても数百万のローン残債が出ると思っていたので、なかなか踏み切れずにいましたが、 万一、売却してローンがまったくなくなるのでしたら、 あとは賃貸生活に戻って、ゆっくり新たな住み場所を考えてみたいとも思っています。 長くなってすみません。 質問ですが (1)もし家を売却して、仲介手数料など払うものを払い、ローンの残債もゼロになったとしたら、 ・頭金50万円+家購入時の諸費用の200万弱+固定資産税4年間分が無駄になった。 ・毎月のローンの返済はこの家の家賃だったと思えばよい ・住宅ローン控除で所得税が全部返済されてきたのはプラスだった このようなプラスマイナス(マイナスの方が大きいですが)を除けば、 購入前の賃貸生活に戻っただけと考えればよいのでしょうか。 (2)不動産屋さんは、もしその値段で売りに出してみて、売れなかったら売るのをやめて構いませんといいますが、 それでは不動産屋さんは何のメリットもない、広告を出すことで逆に費用だけ使ったことになるのに、どうしてそんなに勧めるのでしょうか。 私個人的には、その価格では売れるとは思わないのですが・・。 それとも、売れなかった場合に、住み替えを勧めるプランがあるのでしょうか。。(疑心暗鬼になっております^^;) とりあえずお盆明けに返事をしなくてはなりません。 宜しくお願いします

  • ローン中の車の売却、中古車購入について。

    現在使用している車はまだローンが残っているのですが、売却することは可能でしょうか? ほしい車が中古車で見つかったので、現在の車を売却→売ったお金でローン返済→ 残りのローン+次の車のローンで組みなおす、ということはできるのでしょうか。 また、私は20歳で派遣社員なのですが、ローンを組むことは難しいでしょうか・・・。 (現在の車の購入時は正社員でした) 詳しい回答お願いします!

  • 不動産売却と自己破産ついて

    20年前に東京の投資用マンション販売会社で購入したワンルームマンションを1つ持っています。 当時物件価格は2,300万円で上記のマンション販売会社のファイナンスでローンを組みました。 現在ローン残高は760万で市場価格は450万から500万だと聞いています。 任意売却を考えましたが、根抵当権をはずしての売却には応じてくれません。 仮に500万で売れるとしても、ローン差額の260万は一括返済していただくとのことでした。 残念ながら260万ものお金は残っていません。 社内買取もやっているが、それだと200万だといわれました。 毎月ローン返済額が10万以上なのですが、家賃収入は47,000円で、積立金・手数料を差し引くと 手取りは41,000円です。毎月7万円近くの返済をしています。 実は上記の物件のほかに居住用のマンションが1つあり、現在返済中ですが住金、年金、RCCの借り入れの 額が1,400万残っておりますが、この物件については任意売却の専門業者に売却をお願いしょうかと考えています。 市場流通価格は600万で仮に500万で任意売却したとしても残債が900万残ってしまいます。 現在失業中であり、今までは蓄えでなんとか返済してきましたが、もう限界にきています。 財産としてはこの不動産のほかになにもありません。現在預金残は130万円弱です。 この不動産購入のために現在80歳の母親が連帯保証人になっています。 居住用の物件をこれまで住金に留守管理申請をして賃貸に出してなんとかやってきましたが、 その入居者も8月には退去してしまいます。 二つの物件を処分して残債を減らし、それでも毎月払えない額が残るならば自分で破産手続きを行うしかないと考えていますが、 これからどう進めて行けばよいのか迷っています。特に投資用の物件の販売会社にどう対応していけばよいのかわかりません。 残債があまりに多額なので物件の処理など考えずはじめから自己破産のかたちをとるべきでしょうか。 早期にできれば総合的なアドバイスをお願い致します。

  • 離婚での不動産の売却にあたって

    協議離婚の話し合い中です。 12年前サラリーマン時代に購入した私名義の不動産(35年ローン一戸建)があります、今のところローンの滞りはありませんが、数年前から自営業になりましたので収入も不安定で激減しています。 まだ査定などもしていませんが、おそらく売却損がかなり発生すると思われます。離婚後の養育費や私自身の今後の生活費などを考えると、到底ローンの返済も厳しくなります、任意売却なども考えられますが、自営業ですのでブラックリストなどに入ると仕事に対しても不利ではないか?と思えてきます。 知人に不動産は貸してはどうか?とも助言して頂きましたが、他何か最善の方法など無いでしょうか?

  • ローンで買った家・土地(中古不動産)の売却

    中古不動産の売却について。 ローンで買っている一戸建ての家を売却しようと思います。その手順を教えてください。 (新築購入時4000万円・残りローン2000万円・6年経過) 特に、土地と家の「査定」にどんな注意が必要でしょうか。全国業者の「三井不動産販売」などと地元業者への依頼はどちらが良いでしょうか。またはどちらにもすべきでしょうか?

  • マンションを売却または賃貸に出す際にローンはどうなるのか。

    シングルの女性、30代です。 1LDKのマンションを購入・契約しました。 頭金は支払いましたが、住宅ローンの契約はこれからです。どのローンにするか選んでいる最中です。 ローンの全部または一部を「フラット35」にしようと考えていました。 数年間住んだ後にもしも結婚などで転居が必要となった場合は、自分で住まなくなるということで、ローンを一括返済しなければいけないようです。 その場合、物件を売却して、不足分を別途用意して返済するしかないだろうな、と思います。 ある住宅関連のサイトで、「結婚などで住めなくなったら、賃貸に出して家賃収入をローンにあてる方法もある」と載っていました。 自分で居住しないのに、ローンをそのまま借りつづけて、それまでと同じように返済していくことも可能なのでしょうか。 例えば、「フラット35」では一括返済しか選択肢がなくても、銀行のローンなら、何らかの方法でそのまま返済を続けていくことが出来るのでしょうか。 もしよろしければ、ご意見・お知恵をお借りできればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中古車の売却について

    中古車の売却について、質問がございます。 現在、中古で購入した一台の自動車を保有しております。大学生の時にローンを組んで購入したため、所有者がディーラー、使用者が父親(未成年で購入したため、自分名義には出来ませんでした)になっています。私は既に社会人になっていますが、すぐに買い替える予定だったので名義変更等は一切していません。 この状態で現在の車を売却したい場合、どうすればいいのでしょうか?ディーラーから所有権を移してもらう必要があるのはなんとなく分かるのですが、使用者はあくまで父親の名義なので、父親にも判をもらわなければいけないのでしょうか? ディーラー、父親はともに東京にいて、私は北海道に赴任しているため、書類のやりとりが面倒そうです…

  • 家を売却したいのに・・・

    このままじゃ売却できそうにありません。 現在ローン残高が約1470万円あります。売却には銀行へ残高を一括返済しないといけないんですよね?到底用意できません。 来年から空家になってしまう為、すぐに売却したいのですが・・・。 A銀行に返済をするローン額をB銀行からお金を借りて返済することは可能なんでしょうか。 わけあって私が住むわけにもいかず空家のまま20数年地道に返済するのもどうかと思いまして・・・。 何かすぐ売却できるいい方法はないでしょうか。 些細なことでも構いません。教えてください。 参考情報 (1)家は中古住宅で購入。現在、築9年くらい。 (2)家の査定額は800~1000万円。 (3)毎月の返済額はおよそ55000円。(ボーナス払いなし) (4)30年ローン。

  • 中古物件を購入し6年後に売却をする場合、幾らの物件を購入すればよいか教えて下さい。

    現在、中古マンション購入を考えているのですが、6年後には売却し新築を購入したいと考えています。 現在の収入で無理なく返済できるのは管理費、修繕費等込みで8~9万円台です。 3年毎に100万円の繰上げ返済を考えています。 ローンはとろあえず35年で組んでおくつもりです。 上記の条件で物件を購入した場合、売却した際にローンも相殺しさらには新しく購入する物件の頭金(200~300万円ぐらい)も得られるようにするには幾らぐらいの物件を購入しておくと良いでしょうか。 ちなみに今回購入の際の頭金は100万程度なら用意できます。 築年数は何年ぐらいのものが良いのかも教えていただけますでしょうか。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

IX 6830エラー1250の解決方法
このQ&Aのポイント
  • 排紙トレーの扉を開けてもIX 6830エラー1250が解消しない場合の対処法をご紹介します。
  • IX 6830エラー1250が発生し、排紙トレーの扉を開ける指示が表示されることがありますが、試しても解決しない場合はどうすればいいのでしょうか?
  • キヤノン製品のプリンター、IX 6830でエラー1250が発生した際に、排紙トレーの扉を開けても解決しない場合は、以下の対処法を試してみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう